注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

ワンオペで職場が大変

レス4 HIT数 357 あ+ あ-

milk( 30代 ♀ Nsc5Sb )
22/07/19 01:42(更新日時)

化粧品販売員をしています。
大型店舗以外はどこもメンバーが2、3人しかいません。
そのため終日ワンオペ勤務も多いです。

私たちはカウンセラーなので接客時間が長いのに、ワンオペの日に同時に何人もお客様が来られると本当に大変です。
「順番にお伺いしますのでお待ち頂けますか」とお詫びしても、「待てない!早くしてよ!」と怒られるし…

そんな中で、肌測定、メイク、何種類もの新商品や限定品の紹介と予約…これらすべてを1日◯人にやれというノルマもあります。
しかし現状はワンオペではそんな優雅に接客してられませんし、急いで接客するのでノルマは達成できません。

さらに発注日にワンオペだと地獄です。
入店先のショッピングモールのルールに基づき、1つの発注機を複数のテナントで使い回さないといけないので、私達が発注できる時間帯は限られてます。
その時間ずっと接客が入れば当たり前ですが発注はマトモにできません。
それで発注に不備があったすると「もっと丁寧に仕事して」と怒られてしまいます。

他にも休憩時間中に接客のために呼び出されて食事を中断したり、大変なことだらけです。
その上、店の外にいる通行人に声をかけて商品を販売を◯人に、紹介を◯人にする、肌測定を◯人に…といった「来店者以外の人」への販売や活動ノルマもまた別にあるんです。

ノルマに対する実績は全て報告しなくてはいけません。さらに事務作業も大量にあります。
美容業界でこんなに大変なのってうちの会社だけでしょうか?

みんなが出勤=店頭であれば、発注日に複数入店するなど調整が可能ですが、うちの会社は実技の練習や研修や会議が月に何度もあり、全員強制参加のため店頭に入れる数が限られます。

会社には過酷なことを訴えてますが、なにも響きません。

タグ

No.3585573 22/07/18 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/18 21:37
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

1度、労働基準監督署で貴女の働いている地域でワン・オペレーションの事を相談をしたら、すき家の深夜のワン・オペレーションの事もありまして、今は、従業員、アルバイトの事が変わると記者会見をしましたよ。

人間には、限界があるからね?

弱者の見方をしなければ労働基準監督署の意味が無いと思います。
このままでは、メンタル面で、疲れたり頭が禿げたりしますよ。
ストレスが、原因なのは、体にも悪いと思います。

ここで掲示板に載せても、行政に1度は、相談をして下さい。
体調不良になる前に、やれるだけ行動を起こして下さい。

死んだり病気に、成れば遅いですよ。

No.2 22/07/18 22:47
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 1 ありがとうございます。

毎日がワンオペではなく複数人で出勤する日もあるのですが、お客様はなぜかワンオペの日に集中します。
あと提出書類や報告案件などが多すぎるのですが、接客以外の残業は認められないため家でやらざるを得ず、さらに宿題も出され、さらに資格取得も半ば強制で勉強もしなきゃなので、私の仕事の日の睡眠時間はいつも2~3時間です。

私達はショッピングモール内にテナントとして入っていて、ワンオペ時はメーカーの担当者としては1人ですが、毎日周りに他社メーカーさんやモールの従業員さんが沢山いるから、例えばワンオペ時に倒れてもすぐ人は寄ってきます。
そういった意味ではすき家のワンオペとはまた違うので、会社は安全面では問題ないと思ってるのかもしれません。
だからって他社メーカーさん達が仕事手伝ってくれる訳じゃないから、負担は変わりませんけどね。
行政に相談できるよう色々調べてみます。

• << 4 家での仕事は、残業ですよ。 会社は、強要して仕事は、指せていないのかも? 知れませんが、現実的には、無理があるし、色んな資格を取得させるのも仕事内の事なので、取得の時も仕事と同じ扱いされないと駄目だし、移動、交通費のか? その移動時間も、仕事内と扱われますからね? 僕らも、年に2回以上は、資格社会なので取得させられますけど昼飯代も出してくれますし、他府県でも交通費と移動時間も仕事扱いされるからね。 詳しい事は、労働基準監督署で相談をして話を聞くだけでも記録が残りますからね。 取り敢えず、労働基準監督署に、直ぐに答えを貰わなくても相談をしたと言う記録があれば、何か?起きた時に、労働基準監督署が強い力に成りますからね。 それと色んな疑問があれば、聞くと細かく指導をしたり教えてくれますよ。 第三者として労働者の強い見方になる時もありますからね。 働く上で気持ちのモチベーションが変わると思います。 ただ1度、電話をして予約をして確認をして相談をした方が良い時が多いと思います。 各都道府県では、賃金も異なるし、事情も同じとは、限らないかも知れませんからね。 働く以上は、人並みに、働ける環境を作ったり指導をしてくれますからね。 労働基準監督署は、強制力が無いけど経営者とか上司を指導をしてくれますからね。

No.3 22/07/19 00:35
通りすがり ( 4YpDSb )

自分がいたところはノルマはぼんやりしかなかったです。
ずさんな管理と感じてましたがそんなところでも休憩もあるので
普通は2名体制で朝晩夜番で前後にずれて1名の時間帯があると言った感じです。

お客さんが何人も被ることもなかったので、かなり過酷な部類と思います。
学生時代のバイトも含め数社の美容部員をしましたがどこも同じ感じか暇な時間帯は
少し従業員過多とも思いました。

1人で終日いる店舗はせいぜいお客さんが被っても3名程度なので捌くか
時間が少しかかると思うと伝えるとお客さんの方から、
ちょっと経ったらまた来るね!と言って時間を合わせてくれました。
主さんのところは結構厳しかな?と思います。

No.4 22/07/19 01:42
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 毎日がワンオペではなく複数人で出勤する日もあるのですが、お客様はなぜかワンオペの日に集中します。 あと提出書… 家での仕事は、残業ですよ。

会社は、強要して仕事は、指せていないのかも?
知れませんが、現実的には、無理があるし、色んな資格を取得させるのも仕事内の事なので、取得の時も仕事と同じ扱いされないと駄目だし、移動、交通費のか?
その移動時間も、仕事内と扱われますからね?
僕らも、年に2回以上は、資格社会なので取得させられますけど昼飯代も出してくれますし、他府県でも交通費と移動時間も仕事扱いされるからね。
詳しい事は、労働基準監督署で相談をして話を聞くだけでも記録が残りますからね。

取り敢えず、労働基準監督署に、直ぐに答えを貰わなくても相談をしたと言う記録があれば、何か?起きた時に、労働基準監督署が強い力に成りますからね。

それと色んな疑問があれば、聞くと細かく指導をしたり教えてくれますよ。
第三者として労働者の強い見方になる時もありますからね。

働く上で気持ちのモチベーションが変わると思います。
ただ1度、電話をして予約をして確認をして相談をした方が良い時が多いと思います。

各都道府県では、賃金も異なるし、事情も同じとは、限らないかも知れませんからね。

働く以上は、人並みに、働ける環境を作ったり指導をしてくれますからね。

労働基準監督署は、強制力が無いけど経営者とか上司を指導をしてくれますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する