注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?

障害者年金申請

レス3 HIT数 360 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 60代 ♂ )
22/07/18 22:50(更新日時)

六年前、脳腫瘍になり一応検査しても異常なしと言われたが、手術後遺症か頭痛い、疲れやすい、仕事はなんとかしてるが、体つらく休みいうときあるが嫌な顔される。他人は病気のつらさわからないのか、仕事やめれば年金だけではどうにもならない、障害者年金もらうか考えている。

タグ

No.3585468 22/07/18 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/18 20:10
匿名さん1 

「年金だけでは~」って事は、老齢年金はすでに受給しているのかな。
だとすると、基本的に併給はできないから、障害年金はもらえないよ。

65歳以降なら、老齢基礎年金に代わって障害基礎年金を選択する事はできるけど。。。
仕事は何とかしているレベルだと、1級はまずもらえないだろうから、良くて2級。
でも、障基2級だと老基(満額)と同額だから、選択する意味なし。

認定とか更新の手続きを考えると、大人しく老齢年金を受け取っておくほうが良いと思うよ。

No.2 22/07/18 20:24
匿名さん2 

検査して異常なしと言われたなら、年齢からくる老いという話になるのでは?
障害年金は審査されて該当していれば受給できる制度だから、申請すれば誰でも受け取れるわけじゃないですよ。
まずは主治医に該当する程度か相談したり、年金事務所に受給要件満たしているか確認してみては?

No.3 22/07/18 22:50
通りすがりさん3 

障害基礎年金、それじゃまずもらえないでしょうね。

俺障害者です。自身の県から事故の怪我では1番重いとされる2級障害です。現状両杖付いてなければ歩けません。このレベルで障害基礎年金の受給申請をしましたが3級以下相当ととなり受給になりませんでした。しかも社会労務士まで使ってるので大赤字ですよ。

簡単には通らないですよ。よほどのコネでもなけりゃ。それと事例が豊富に無ければ。

俺の場合同一症例がありません。一つ一つはあってもそれが幾つも重なり複合してますから。なので前例が無いのです。

そしてそれを判断するのは社会保険庁が認める高齢の医師です。なので現在の医療進歩に追い付いて無い部分もはっきり見えました。俺は本来なら死んでる人ですから、まあ胸から下の骨が24箇所以上様々に折れちゃいましたからね。それで助かったとしても寝たきりなら障害基礎年金貰えたでしょうが、両杖つけばなんとか歩ける。

でも医師は言いますよ。本来なら一生車椅子、それが普通って。必死でリハビリした結果なだけってね。でも障害基礎年金に対してそれは報われない現実なのです。生きる為に頑張った人間が損をしますよ。それがこの国にシステムですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板