注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。
子供を作る事は親のエゴ?

母と絶縁しました。

レス4 HIT数 390 あ+ あ-

主婦さん( 50代 ♀ )
22/07/09 18:36(更新日時)

母と絶縁しました。
元々仲が悪く、私が結婚した時もおめでとうのひとつも言えない人です。

私の記憶では、物心ついた時には既に嫌われていたので何が原因か分からないです。
母の気に入らないことをしたのだと思いますが、4歳くらいの私にはそれが何だったのか分かりません。

毒親とか親ガチャ失敗と言うのでしょうか。
会っても嫌なことや私を傷付けることしか言いません。私には何を言ってもいいと思ってるみたいです。

父が10歳の時に亡くなったのですが、それまでもそれからも親らしいことをしてもらった記憶がありません。
高校は公立高校だったのでバイトして自分で払ってました。卒業後専門学校に行ったのですが、学費は高校の時のバイト代の貯金と学業に差し障りのないようにバイトしていました。
金銭的なことは姉妹も同じ扱いです。

その間食事や洗濯なども自分の事は自分でしていました。

何度も絶縁しようと思ったですが、年に数回親戚で会食があり、子供がそれを楽しみにしているので私から切り出すことができませんでした。
専門学校卒業後になぜその時にしなかったのかと何度も後悔しました。

先日母と会うことがあり、その時に何が気に入らなかったのか思い出せないのですが、帰宅後「あなたとは絶縁します。」とラインがきました。母に何か気に触ることを言ったか子供にも聞きましたが思い当たらないと。
私は、やっと、やっとこの時が来たと嬉しかったのですが、子供が納得出来ないようです。

そこで思ったのが、私とは絶縁しても子供との付き合いを母はどう考えているのだろうと。
大学生の子供には自分の考えで好きにしたらいい。私のことは気にしなくていいと言いました。

私には姉妹がいるので、会食や冠婚葬祭とかは今後母が欠席の時しか行かないつもりですが、子供にも行くなとは言えません。

絶縁の経験あるなしに関係なくいろんな意見を聞きたいです。

タグ

No.3577973 22/07/08 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/08 19:57
匿名さん1 ( ♂ )

それでも法的には親子です、もしお母様がお亡くなりになった時の遺産相続の権利は残っています。

No.2 22/07/08 20:18
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。

遺産なんてありません。
年金と姉からの援助で生活しています。
亡くなった時にお葬式にも来るなと言われてるので、もし、知らないとこで遺産があったとしても放棄します。

おっしゃる通りに、法的には親子なので何かあっても巻き込まれたくないと思っています。

No.3 22/07/09 16:39
通りすがりさん3 ( ♀ )

困惑させるお母さんですね

何だろう

ただただ
娘なんてどうでもいい
手間かけさせるな
この子のやる事成す事みんな気に入らない

て所でしょうかね

私の母親は子供に男尊女卑で
何故そんなに扱いが違うのかと訪ねたら
女の子は縁切って出ていくから
だそうです

だから私も縁を切ってやりましたが多少遺産があるらしいのでそれはしっかり貰います

心穏やかな日々が過ごせますように

No.4 22/07/09 18:36
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 3 お返事ありがとうございます。

そうなんです、そんな感じです。
とにかく私のことが気に入らないんです。

私が感情を出すのを嫌ったので、喜怒哀楽は表に出さないようにしてました。
すると愛想がないとか、可愛げがないとか言われました。
出してもダメ、出さなくてもダメ。
どうしていいのか分からなくなりました。

お嫁に行くことなのだとしたら、それは縁を切ることなのでしょうか?すごく疑問です。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少