注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?
怒られた意味がわかりません。

夫との防犯意識の差

レス5 HIT数 1244 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
22/07/07 01:43(更新日時)

結婚して半年になる夫がいます。
結婚を機に一緒に住み始めたのですが、防犯意識の価値観が合わず悩んでいます。
私は家を留守にするときはもちろん、家にいる時でも必ず鍵をかけたいと思っています。深い理由はありません、ただただ“防犯”の為です。家に高価な物はありませんが、お給料を用途ごとに振り分けた現金や通帳・印鑑があります。
一方、夫は鍵をかけるのがめんどくさいと言い、帰ってきて鍵をかけません。留守にする際も夏場は暑いので部屋の窓を少し開けたいと言っています。その際も防犯の意識は全くなく「屋根があるから雨は入らないから心配ない」と雨の主張をしてきました。正直、唖然でした。
私が家にいる時は、必ず鍵をかけて就寝しますが、私が寝た後に夫がコンビニ等に出かけた際は鍵が開きっぱなしになっています。夫はその状態で寝ています。私が朝起きて鍵が開いていたと気づくことが多々あります。
鍵をかけてほしいと伝えても直りません。私が0時に帰宅して「なんで鍵空いてるの?」と聞いても「帰ってくると思って親切で開けていた」と主張します。ちなみに夫は寝ていました。
痺れを切らし賃貸でも後付けできるオートロックにしようと思うと伝えると、無駄金だと言われました。
夫は泥棒に入られる確率はほぼ無いと言います。また、鍵をかけたからといって入らない訳ではないとも言います。「家に取られたくないものを置かなければいい」とのことです。
価値観の違いは受け止め、寄り添いたいと思いますが、私にとっては鍵を閉めることも、窓を閉めることも当たり前のことすぎて、夫のどこに寄り添っていいかわかりません。鍵をかけたから、窓を閉めたからといって100%安全ではないことはわかっていますが、私にとって家が安全な場所ではないことがすごくストレスです。
皆さんの声を聞いてみたいと思って投稿させていただきました。

タグ

No.3577046 22/07/06 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/06 22:59
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

旦那さんは、田舎育ちですか?
妻の実家も、鍵を掛ける事が少ない地域です、他所の人間が来たら、直ぐに顔でも解る場所なので鍵さえもついていない家も多々あるみたい。

今のご時世で、珍しい区域がありますからね。

旦那さんもそんな家庭環境だったかも?
夜中に洗濯したり、早朝に、洗濯したり、時と場所を選ばない人も居ますからね?

でも妻は、鍵は、出掛ける時は、掛けますけどね。

大阪市内なのでね。
人間の習慣は、被害に合わないと直らないと思います。

No.2 22/07/06 23:11
通りすがりさん2 

>「家に取られたくないものを置かなければいい」

一番大切なものは命だけどね。

No.3 22/07/06 23:50
匿名さん3 

100か0かではなく、折衷案を考えるべきじゃない?

在宅中にドアを開けるなら、ドアチェーンを必ず付けるとか。
窓なら網戸ロックにして開けるとか、換気用の(人が通れない大きさの)窓を開けるとか。

夫婦でよく話し合って、意見をすりあわせて下さい。

No.4 22/07/07 01:23
匿名さん4 

一緒には暮らせないタイプだな。
家に金目のものを置かなければ強盗によって、強制的にATMまで連行する場合もあるのに呑気だなあ。

No.5 22/07/07 01:43
匿名さん5 ( ♀ )

留守する時には鍵をかけるなんて当たり前のことなのに…。

どこで誰が見てるかわかりませんし、もし、ご主人が出かける時に鍵をかけなかったのを泥棒が見ていたらどうするんですかね…?

家の前のゴミ置き場にゴミ出しに行く時でさえ、私は鍵をかけます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧