注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子宮を摘出ことに反対する夫について

レス15 HIT数 874 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
22/07/10 04:08(更新日時)

主婦で子供有です。子宮を全部摘出することになるかもしれません。最初夫は最後に子供が欲しいと私に言ったので何度も最後の妊娠に挑戦しました。しかし2、3回流産してしまいその後も妊娠に挑戦しましたが妊娠までいきませんでした。その後は夫も諦めたのかなんとなくですが愛情が冷めた感じがします。口ではもういいよとは言ってくれてますが雰囲気的に私とのセックスに楽しそうにみえません。子供はもう無理なんだね、という言葉を最初に言われて、次になんとか子宮は残せないの?のラインが来たとき最初の反応がやっぱり子宮を摘出することに夫は理解できないのかなと感じてます。夫の精子はまだ元気です。でも私は子宮はもう元気がありません。妊娠は100%無理だと思います。理由は病院でも子宮全部を摘出を提案されるからです。今妊娠しても子宮筋腫が破裂する、早産のリスクもあると伝えてましたが夫は妊娠を諦めず妊娠を望んだので私は手術を受けませんでした。子宮が無い私は夫にとって価値のある人なのかわかりません。それなら私と離婚して他の女性と再婚してもらった方が幸せなのかと考えてます。夫は子宮を残す事を優先にしてました。だから私は夫の望む体ではなくなってしまいます。もう時間がなくて食欲もどんどん落ちてきてます。手術が決まって精神的にかなり参ってます。病院によっては子宮温存できる病院もあるそうなのですが夫の開口一番の言葉が頭から離れずにいます。子供もう無理なの?子宮残した方がいいんじゃない?と言われたことが頭から離れず子宮を摘出するにしろしないにしろ私は夫のためには相応しくない気持ちが強くなっています。甘えているかもしれません。今は精神的に参っているのでキツいコメントはやめてください。相談相手がいないので書いています。この気持ちなら離婚をしたほうがお互い残りの人生を素直に生きていけるのではないかと思います私の勝手な意見かもしれませ

タグ

No.3573586 22/07/01 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/01 23:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんは何も悪くないですし、既にお子さんいるならいいと思うのですがそれじゃダメなんでしょうか?

うちも子供はいますが、婦人科も含め、不妊症と言われていたので子供は諦めていました。

結婚って子供だけの為にした訳じゃないですし、2人で一緒にいる為で、富めるときも病める時もですよね?

いい時も悪い時も支えあうものでは?

ご主人が異常であって、主さんはこれ以上命の危険を侵してまで子宮の温存の必要はないと思います。

もう、十二分過ぎるくらいにご主人のわがままには付き合ったじゃないですか、女にとっての流産って、単なる流産じゃありません。

妊娠して、命を育んで、失って、更に掻爬等で処置しないといけない。
とんでもない事です。

ご主人がおかしいですよ

ご自身を責めないでください。
手術しましょう。

主さんは世界でただ一人の大切な女性ですよ。

No.2 22/07/02 00:17
匿名 ( ♀ IcZILb )

既に子供さんがいるのに、旦那さんはなぜそんなに妊娠にこだわるんでしょう、、
主さんの体を気遣うのが本当では。

主さんも、そこまで旦那さんの考えに合わせる必要はないですよ。
今はまず、自分にとって最善の対応と、体を労る事を考えましょう。

子宮摘出は、珍しい話ではありません。
私も、再検査を受けた事があります。
まだリスクは残っているので、検査のタイミングを考えています。

正直に言って、そういう考えの旦那さんが2人の子供の父親になって、子供にも主さんにも優しく、育児を協力してくれるとは思えません。

主さんが、旦那さんと離婚して、心も体も楽になるならば、そうしたほうがいいと思います。
もし離婚したら、くよくよせずに、「これでよかったんだ」と前を向いて生活してくださいね。

No.3 22/07/02 00:27
匿名さん3 

40代ですから、健康な方でも、妊娠出産となると育児も含めて悩む世代です。
ましてや、御病気であれば、自分の体を優先するのは、当然の事ですよね。
ただ、セカンドオピニオンは受けられての判断ですよね?(そこだけは心配でした。)
ドクターの意見優先で構わないと思いますが、他の病院でも診察や検査は受けて見て下さいね。
色んな医師の話を聞いて、納得されるのが1番良いと思いますし、旦那様を同席させるのも良いと思います。
頑張って下さいね。

No.4 22/07/02 00:30
匿名さん4 ( ♀ )

主様お辛い気持ちお察しいたします。

体もですが、旦那様の言葉に心も傷ついてしまわれたのですね。

旦那様に手術や病状について、詳しく話されましたか?
旦那様は全摘が体にかける負担を懸念されてるのかもしれませよ?
もしくは、病状を軽く考えご自分の希望を口に出されただけかもしれませんが。

ですがまず今は、
主様の希望を第一に考えて下さい。
手術を受けるのは主様ご自身ですから。

不安要素を全て取り除きたい?
体に極力負担をかけたくない?
きっと、主様の思いがあるはすです。
その希望にそって、全摘するのか?残すのかを
決めてください。

ご主人の願望を叶えて差し上げたい気持ちはよくわかります。
けれど、それとは切り離して考えて下さいね。

そして、離れてあげた方が旦那様の為とか
そんな風に考えるのもやめて下さいね。
ご自分でご自分を苦しめるだけですよ。

旦那様とご自身の為に、
一つずつ話して決めませんか?
まずは手術方針からです。

人は病みもしますし、老いもします。
誰しもいずれ妊娠は叶わなくなるのだから。

No.5 22/07/02 01:01
匿名さん5 

思いやりのないダンナさんで悲しくなります。

そんなに頑張らなくていいのに。
ちゃんと病気を治しましょう。

No.6 22/07/02 01:18
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

スレ主です。
ここまで精神的に参ったのは夫からのラインで「〇〇(私の名前)が離婚したいならいいよ、でもそれなら〇〇が一番辛いでしょ?」が追加で来たことが1番のショックでした。
離婚したくないなら離婚したくないと一番に一言、言って欲しかったのに全て出てくるのは私次第、次に挙句には「離婚して今いる子供がかわいそうじゃないの?」です。
今いる子供で満足しているなら開口一番に子供はもう無理なのか、子宮取らない方法ないの?の言葉は出ないと思います。毎月大量の出血で布団も血まみれ、出かけてももれていないか気になってしょうがないくらいなんです。貧血で妊活。大袈裟ではなく私は容量最大のタンポン、夜用スーパーのナプキンでも漏れてしまいひどい時は1時間おきが日中4回もあります。それを何年も見てきて産婦人科で子宮を摘出した方がいいと言われた数年前に言ったら下記にあるような言葉を言われてしまいま
した。なぜここまで子供にこだわるのか私はわかりません。子供だけ欲しいの?と疑問です。それなら私じゃなくても良いのでは?と思いました。

No.7 22/07/02 02:03
匿名さん7 

何故、ご主人は主さんと一緒に病院行って、病院の先生から子宮筋腫の事、子宮の全摘の説明を聞きに行かないのでしょうか。

どうして、主さんの身体の事を、もっと考えられ無いのでしょうか。
キツイコメしていたら、ごめんなさい。

子どもさんの事考えたら、主さん早く子宮を全摘して欲しいです。
このままだと、子どもさんが可哀そうです。

きついコメしてごめんなさい。

No.8 22/07/02 03:15
VS姑さん8 

多産DV男って感じ…
貴女が子供が産めたら、貴女の意思関係無く強要する男だね。

No.9 22/07/02 03:19
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

子供がもう産まれるからね、と実家に帰ってた夫に伝えていたのに私が産気付いて出産したあと夫が病院に駆けつけてくれたのは半日経ってからでした。どうしてすぐ来れなかったのかというと仕事で疲れて寝ていたからだそうです。病院までの距離は近いです。

たしかに普段仕事をしていて疲れていたから半日過ぎたのかもしれません。

今思い返せば初産までの妊婦健診には一度も一緒に病院の診察には来てくれませんでした。

現在子宮のことも一人で通院しています。

また、子供をここまで大きくしてくれたのでもう夫を自由にしてあげたい気持ちもあります。
主人にはとても感謝しています。だからこそ自分の希望する人生を歩んでもらうことの方が良いと思いました。
主人には夢があると私に普段から話しています。私よりお金も稼げます。実家もあります。だから私がいなくても生きていけます。子供ももうしっかりと意思はあります。

夫は子供を望むなら違う人と再婚して子供を作るのも良いと思います。
男性も歳をとれば衰えてきます。
その前に離婚した方が主人の望みは叶えられます。

夢を叶えてもらった方が私自身後ろめたさもなくいつも主人に愚痴を言わなくて済むと思います。
私は弱い人間だから気をつかわせてしまうと思います。

それならばさっぱりとお互いのために離れた方がお互いの人生のためだと思いました。

• << 11 主さんが現在専業主婦だとして、ご主人の収入で生活しているとしても、お子さんもいますし、結婚後の収入は夫婦の共有財産です。 つまり半分は主さんのものですよ? そして、お子さんもいるので、お子さんの養育費(学習の為の学費のみで考えても)は離婚したとして、お1人分で2400万円くらいです。 主さんは、お子さん産む努力をされてきていて、妊娠の為に手術を延期しているので、流産もされているわけで、これって、暴力とかわらないくらい、主さんの命に関わる不当な要求なので慰謝料の請求も可能な事です。 そもそも、主さんが健康で何の疾患もなくてお子さん産む事を受け入れていないならともかく、ご主人に協力して、妊娠もされて来ています。 1度流産した段階で諦めるものだと思いますが、繰り返しているんですよね? 病院に一緒に来て、先生とお話すれば、卵巣は残るわけですから、卵子を採取して受精卵を作れば、日本国内では難しいですが、代理母出産も可能です。 主さんの子宮で育てて産まなければいけない決まりはありません。 戸籍等の問題もあるので、代理母出産する国は、国の推進事業で代理母出産政策をしているところでしたら、代理母の出産時期に夫婦で渡航して、色々な手続きをして、赤ちゃんと帰国してから、特別養子縁組をすれば済むわけです。 実子ですが、戸籍上はそうなります。特別養子縁組をすると離婚は出来なくなります。
  • << 12 この諸々の事を、主さんの親御さんはどう言われてるんでしょうか? 親御さんが主さんの心身共に寄り添ってくれれば、今後の安心感につながりますよね。 本来は、旦那さんがその役目を果たすものだと思いますが、、男性にもいろんな人がいるし、男性脳という言葉もあるし、本心は複雑かもしれませんね。 ただ、今回の主さんの人生の大事な選択には、役不足なんだと思います。 私も一人息子を産んだ後、いろいろな事があり、もう旦那と離婚したいと思いました。 旦那は女の子が欲しかったようで、離婚はしなかったものの(私の中で離婚したい気持ちはずっとありますが)、息子には厳しく、愛着もあまりないようです。 もし二人目に娘がいたら、私達家族の形も、旦那の性質も変わっていたのかな、とは思いますが、、  私自身、ふと縁があった子供さんの中や、日常の中で、生まれる事がなかった子供に励まされて力をもらっているように思える時もあります。 主さんは、旦那さんに対する思いが強いようですが、これからは今いる子供さんや、生まれる事がなかった子供さんへの思いも大切にして、生きていって欲しいです。

No.10 22/07/02 05:06
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

主さんは凄くすご〜く頑張ったのですから、今はご自身の身体のことだけ考えてほしいです。

今は離婚の事より身体を労わり手術するなり、回復する方が何より優先する事が大切です。

ご主人の望むことが出来ないから離婚するという考え方も主さんオカシイですよ?

今の主さんの状況で二つ同時に解決することは出来ないので、考えから切り離してください。

『なるようになる』主さんの回復後にゆっくり考えてみて?主さんは時間の流れに身を任せる。

主さんはやれるだけやって沢山ご主人の為に譲歩したり離婚まで考えて凄く頑張りました。

ここから先は主さんは何も言わず、ご主人が自分で考えて決めさせれば良いのです。

ご主人が何も理解できないのは自分から配慮を示す機会が無かったとすれば今がその時です。

主さんはご自身のことに集中して、これからの事はご主人が自ら考えて責任持って行動させる。

主さんがご主人を庇う時に傷が深くなるのです。心も身体も傷付いて苦痛が増しているような。

主さんはご自身を優しく労わり身体も心も回復に向かうように、まず癒されてくださいね。

それから後のことは後から考えることです。状況が変化すれば考え方も変わるかもしれません。

どうぞお大事になさってくださいね。

No.11 22/07/02 13:40

>> 9 子供がもう産まれるからね、と実家に帰ってた夫に伝えていたのに私が産気付いて出産したあと夫が病院に駆けつけてくれたのは半日経ってからでした。ど… 主さんが現在専業主婦だとして、ご主人の収入で生活しているとしても、お子さんもいますし、結婚後の収入は夫婦の共有財産です。
つまり半分は主さんのものですよ?
そして、お子さんもいるので、お子さんの養育費(学習の為の学費のみで考えても)は離婚したとして、お1人分で2400万円くらいです。

主さんは、お子さん産む努力をされてきていて、妊娠の為に手術を延期しているので、流産もされているわけで、これって、暴力とかわらないくらい、主さんの命に関わる不当な要求なので慰謝料の請求も可能な事です。

そもそも、主さんが健康で何の疾患もなくてお子さん産む事を受け入れていないならともかく、ご主人に協力して、妊娠もされて来ています。

1度流産した段階で諦めるものだと思いますが、繰り返しているんですよね?

病院に一緒に来て、先生とお話すれば、卵巣は残るわけですから、卵子を採取して受精卵を作れば、日本国内では難しいですが、代理母出産も可能です。

主さんの子宮で育てて産まなければいけない決まりはありません。

戸籍等の問題もあるので、代理母出産する国は、国の推進事業で代理母出産政策をしているところでしたら、代理母の出産時期に夫婦で渡航して、色々な手続きをして、赤ちゃんと帰国してから、特別養子縁組をすれば済むわけです。
実子ですが、戸籍上はそうなります。特別養子縁組をすると離婚は出来なくなります。

No.12 22/07/02 17:30
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 9 子供がもう産まれるからね、と実家に帰ってた夫に伝えていたのに私が産気付いて出産したあと夫が病院に駆けつけてくれたのは半日経ってからでした。ど… この諸々の事を、主さんの親御さんはどう言われてるんでしょうか?
親御さんが主さんの心身共に寄り添ってくれれば、今後の安心感につながりますよね。
本来は、旦那さんがその役目を果たすものだと思いますが、、男性にもいろんな人がいるし、男性脳という言葉もあるし、本心は複雑かもしれませんね。
ただ、今回の主さんの人生の大事な選択には、役不足なんだと思います。

私も一人息子を産んだ後、いろいろな事があり、もう旦那と離婚したいと思いました。
旦那は女の子が欲しかったようで、離婚はしなかったものの(私の中で離婚したい気持ちはずっとありますが)、息子には厳しく、愛着もあまりないようです。
もし二人目に娘がいたら、私達家族の形も、旦那の性質も変わっていたのかな、とは思いますが、、 

私自身、ふと縁があった子供さんの中や、日常の中で、生まれる事がなかった子供に励まされて力をもらっているように思える時もあります。

主さんは、旦那さんに対する思いが強いようですが、これからは今いる子供さんや、生まれる事がなかった子供さんへの思いも大切にして、生きていって欲しいです。

No.13 22/07/03 12:12
匿名さん13 

通院に夫を連れて行って下さい
旦那さんの認識が甘すぎて腹が立ちます
まず旦那さんを連れていく前に、医師に旦那がこういうことを言うってことを相談して下さい
それで医師から説明させるんです
そして旦那さんには一緒に病院へいって聞きたいこと聞いてみてよって言って連れて行って下さい
旦那さんのその認識の甘さと病気に対する無理解とバカさ加減を現実を直視させる必要があります
酷すぎます

No.14 22/07/03 14:35

確かにこの状況でご主人が病院に付き添って一緒に話をしていない事が異常ですし、問題だと思います。

ご主人の事を医者に相談して、ご主人に病院に一緒に来て貰ってください。

状況によってですが、そうした無理解は、未成年者だと病院から児童相談所に通報が入って、親権取り上げる事になっても手術するような「生命」に関わるものです。

主さんは成人で、ご主人と2人での選択肢なので、医者は患者の意思を尊重するわけですが、主さんがご主人の反対で困っている。となったら、自由な選択肢ではなく、DVとして説得や戦う事に協力してくれると思います。

No.15 22/07/10 04:08
通りすがりさん15 ( 40代 ♀ )

私、子宮全摘しています。私は内膜症でした。子供3人います。生理痛、不正出血、貧血で、めちゃめちゃ辛い思いをしたのを、主人は見ていたので、全摘になった時は、
「子供3人居るから大丈夫よ。今まで辛い思いをしたのは、○○(私の名前)なんだから、○○が楽になるなら、手術したらいいよ。」って言ってくれました。

普通は主さんの身体を気遣って手術に賛成するのが、当たり前だと思いますよ。

離婚した方が、主さんの為にいいと思いますが、病院で主治医に相談して、主治医から話をしてもらうのはどうでしょうか?
手術しないと、どれだけ主さんの身体が辛いか、手術しなかったら主さんの身体がどうなるのか、それでも手術に反対なのか、1度主治医に話してもらいましょう。
それでもダメなら、離婚

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧