関連する話題
助けてください。。。
駐車場でのトラブル
話すべきか、内緒にすべきか

マスクをしない人が増えた

レス33 HIT数 840 あ+ あ-

社会人さん
22/07/01 16:27(更新日時)

車の運転中、赤信号で止まっていたら歩く人全てマスクをしていませんでした。ただの散歩で人とすれ違ってもマスクをする気配なし。また喋りながら歩く夫婦もいました。ふと、マスク外して大丈夫になったの?と思うくらいしていない高齢者。

別の日には回覧板を届けに歩いている時、マスクをしない人がいたので、離れてすれ違った際、嫌な顔をされました。まだコロナが多かった時期にマスクをしない人とすれ違う時、離れるか方向を変えるかのどちらかだと思いませんか?

それをされて嫌な気分になるなら散歩であろうと家が近かろうとマスクをするのは常識ではありませんか?

タグ

No.3571784 22/06/29 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/29 10:22
匿名さん1 

厚労省が熱中症対策として外ではマスク外すように呼びかけてます。

話をする場合でも2メートル以上あければよしとしています。

  • << 5 レスありがとうございます。 対策だとしても人とすれ違う時は喋るのを止めるかマスクはしてほしいものです。

No.2 22/06/29 10:39
好奇心旺盛パンダさん2 

嫌な顔されたんですか?

目つきが悪い人だった可能性は?

“えっ?なに?”って顔を見ただけでもニコニコしてなかったら嫌な顔した。って認定されても困るな〜と思いました。


この暑さだから外ではマスクを外す方が賢明

家の中でも少し気をつければ移らなかったコロナの為に熱中症で倒れたくないな〜

  • << 6 レスありがとうございます。 嫌な顔をされたのはまだ寒い時期です。すれ違う前は普通の顔ですれ違おうと避けた時、いらっとした表情をされました。

No.3 22/06/29 11:04
おせっかいやきさん3 

自転車通学してる高校生、マスクしてないこと増えましたよね。うちの周りだけかもしれないけど、子ども園もせずに遊んでる。

だんだんとノーマスクになるのは、1さんの言うように国の呼びかけもあるかもね。中学校なんかは、マスクしてたために集団熱中症とかあるし。

コロナで命奪われず、コロナ感染から身を守るためにマスクで熱中症になり命を奪われる。
それもなんだかなとは思います。

近所でも昼間外歩いている人、マスクしてないこと多いです。

  • << 7 レスありがとうございます。 コロナにかかりたくないとマスクをしてる人にマスクもしないで普通に喋る方々に安易に近づいてほしくないです。

No.4 22/06/29 11:28
匿名さん4 

マスクすると2mのデイスタンスを取っているのと同一といいますが、街中で人数少なきゃしなくてもいいでしょう。日傘もデイスタンスに一役買ってます。自分は施設内、電車内はマスクをつけています。都内は感染者が増え始めていますから。海外からの観光客が増えるとインフルが増えてくるそうですしね。

  • << 8 レスありがとうございます。 人数が少なく密接していないなら良いとは思います。ただコロナでもなんでも嫌な人がいる中、人と接する時はマスクをする事は重要だと思います。

No.5 22/06/29 11:49
社会人さん0 

>> 1 厚労省が熱中症対策として外ではマスク外すように呼びかけてます。 話をする場合でも2メートル以上あければよしとしています。 レスありがとうございます。

対策だとしても人とすれ違う時は喋るのを止めるかマスクはしてほしいものです。

No.6 22/06/29 11:53
社会人さん0 

>> 2 嫌な顔されたんですか? 目つきが悪い人だった可能性は? “えっ?なに?”って顔を見ただけでもニコニコしてなかったら嫌な顔した。っ… レスありがとうございます。

嫌な顔をされたのはまだ寒い時期です。すれ違う前は普通の顔ですれ違おうと避けた時、いらっとした表情をされました。

No.7 22/06/29 11:56
社会人さん0 

>> 3 自転車通学してる高校生、マスクしてないこと増えましたよね。うちの周りだけかもしれないけど、子ども園もせずに遊んでる。 だんだんとノーマ… レスありがとうございます。

コロナにかかりたくないとマスクをしてる人にマスクもしないで普通に喋る方々に安易に近づいてほしくないです。

  • << 12 もしマスクをしない人が話しかけて来たら、家にかっえたら速攻でシャワーを浴びる。肌の露出している部分にウイルスが付着の可能性。 ウイルス付着部分に、手指が触れたら感染。感染のこと言うならマスクをだけでは無く、夏も手袋必須だよ。

No.8 22/06/29 12:00
社会人さん0 

>> 4 マスクすると2mのデイスタンスを取っているのと同一といいますが、街中で人数少なきゃしなくてもいいでしょう。日傘もデイスタンスに一役買ってます… レスありがとうございます。

人数が少なく密接していないなら良いとは思います。ただコロナでもなんでも嫌な人がいる中、人と接する時はマスクをする事は重要だと思います。

No.9 22/06/29 13:13
匿名さん9 

マスク信者ってまだいるんですね、高齢者なのかなって不思議です。

  • << 13 レスありがとうございます。 マスク信者ではありませんが、マスクをしてる人に安易に近づいてほしくありません。

No.10 22/06/29 13:22
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

したい奴はすれば?
俺は暑いから涼しくなる10月までしない
こういうこと言うと周りは我慢してるんだからって言われるけど我慢もしたい奴がすれば?
俺には関係ねーわ

No.11 22/06/29 13:42
匿名さん11 

飛沫じゃなくて、エアロゾル感染だから、マスクは効果がないです。

マスクじゃなくて、換気が有効。

No.12 22/06/29 14:39
おせっかいやきさん3 

>> 7 レスありがとうございます。 コロナにかかりたくないとマスクをしてる人にマスクもしないで普通に喋る方々に安易に近づいてほしくないです。 もしマスクをしない人が話しかけて来たら、家にかっえたら速攻でシャワーを浴びる。肌の露出している部分にウイルスが付着の可能性。
ウイルス付着部分に、手指が触れたら感染。感染のこと言うならマスクをだけでは無く、夏も手袋必須だよ。

No.13 22/06/29 14:50
社会人さん0 

>> 9 マスク信者ってまだいるんですね、高齢者なのかなって不思議です。 レスありがとうございます。

マスク信者ではありませんが、マスクをしてる人に安易に近づいてほしくありません。

  • << 23 貴方が近づかなければ良いのですよ。 他に有効な手立てがあるのなら そちらでもいいのですが。

No.14 22/06/29 19:02
maem ( 50代 ♂ IULhSb )

主さんがマスクをしていない人を避けるのは問題ありません。
ただ私からしたらマスクなんて意味のない予防をしている事をバカにしてました。

医療知識の遅れた日本ですら不要説を唱え始めてるのに、マスクしてなくても問題はありませんよ。コロナが流行った2年前の3月くらいまでは医師会もマスクは意味がないと言ってましたよね?
でも予防を完璧にするならマスクも必要って程度の物です。

No.15 22/06/29 22:09
通りすがりさん15 

地域によるのでは?

マスクの賛否は兎も角として、
今日スーパーやドラッグストア、久しぶりに子どもの幼稚園のお迎え(いつもバス)行きましたけど、マスクしてない人には出会いませんでしたね。それなりの数の人には出会ってますよ。

因みに関東の割と都会です。

No.16 22/06/30 09:35
主婦さん16 ( ♀ )

これからもっと暑さも増して行くし、旅行も増えて行くだろうし、外国人観光者も入ってくるようになるだろうし、だんだんとそうなる傾向ですね。
たとえこれまで常時マスク生活だった人でも、気温も湿度も高くて戸外ならしないとか、人それぞれその辺の感覚は違いますから、人のやる事は否定せず自分が正しいと思うことをやって行くしかないですね。もうブースターまで済ませているのに感染してしまうのですから、共存するために個々にどこかで折り合いをつけて行くしかないと思います。
私自身はマスクはお店や公共の場ではしていますが、公園や戸外、ウォーキングなどではポケットに入れていてもしていません。そういった場合に人とすれ違う時は口は閉じ、歩道にはみ出てても道は譲るをしています。

No.17 22/06/30 13:05
匿名さん17 

テレビでレポーターがコロナ終わった〜と言って避難されてたし、4回目のワクチン接種に入ってりし、感染増えてるし。
外だと熱中症対策で気をつけながらはずすって状況ですね。

No.18 22/06/30 13:24
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

僕は地方の中規模都市に住んでますが、実感としては、外でも女性はかなりの割合でマスクをしている気がします。
男は外では半々くらい。アゴマスクも結構いますね。

屋外ならマスクは無くても気にならなくはなりました。

ただ騒いでるヤンチャ系の若者集団とかは相変わらずクラスター集団にしか見えないから、外でも近づきませんけどね。
飲食店内にいたら店を変えますし。

屋内は9割強はマスクしてますね。
探してみたら、たまにアゴマスクのヤンキーやジジイを見かけるくらい。

小学生未満の子供は免罪符でみんなノーマスクですけど。
何か屋内の幼児のノーマスクが一番怖いんですよね。仕方がないんだけど。
子供でも大人に感染させるのに、そこをみんな全く気にしないのがスゴいなと内心では思ってて、オッサンとか大人がノーマスクなら気になるだろうにと。

  • << 29 それ本当思います ノーマスクの子供 凄い喋ってますよね... 仕方ないとはいえ、マスクさせないならもう少し常識的におとなしくさせるとかしてほしいです...

No.19 22/06/30 13:27
匿名さん9 

主さんほど神経質になれというのは無理だと思います。
そもそもコロナってもう大した病気じゃないってバレてますし。

No.20 22/06/30 22:19
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

30秒以上向かい合って喋るような場面であれば、せめてどちらかはマスクした方がいいと思うけど、ただの通りすがりの人で唾が飛びそうな勢いで喋る訳でもなしに、私は何も思わないですね。

主さん、今子供達の問題としてマスク習慣がついてしまい、大人や先生が外で近づいて話さないならマスクはずしていいと言っても律儀にマスクして登下校してるんです。
いくら伝えてもうちの子も毎日顔真っ赤にして完全防備で帰宅します。
散々大人がマスクマスクと言い聞かせていたんだから簡単に状況に応じた事なんて出来ません。
だから大人が状況に応じてマスク外すところを見せないとバタバタ倒れる子が続出しますよ。

いいなぁ車・・・。車内だしクーラー効いてるのかなぁ。窓開けて風を感じられますよね。

No.21 22/06/30 23:51
通りすがりさん21 ( ♂ )

こんな暑いのにマスクマスクって騒いでもね(笑)
ただでさえ熱中症で死人が出てるのにマスクなんかしてたらさらに死んでまうよ。

No.22 22/07/01 00:56
匿名さん22 

いやいや、会話もせず外を散歩で歩いているだけならマスクはいらないですよ。

友達と会話したり、お店に入るならマスクはしないと。

ただ、家族ならば家でもマスクなしなわけで、外でしようが関係なくうつる。だから別にマスクなしで話していても変わらないと思いますよ。

空気感染はしないですよ。それに、マスクしていてもウイルスは通過します。咳や発話をしてとばさないためなだけでしたよね。思い出して~。

No.23 22/07/01 02:51
匿名さん23 

>> 13 レスありがとうございます。 マスク信者ではありませんが、マスクをしてる人に安易に近づいてほしくありません。 貴方が近づかなければ良いのですよ。

他に有効な手立てがあるのなら
そちらでもいいのですが。

No.24 22/07/01 03:04
通りすがりさん24 

主さんの中で新型コロナは流行直後のタイプのままの認識なんでしょうね。

時間と共に変異を繰り返すに従いコロナは変わって来たんですけどね。それを政府も認め規制緩和を進め始めてるのにそれに逆行した考え方だとは理解していますか?

今新型コロナの感染者において感染経路の調査がほぼされてないことは知っていますか?

それは感染経路が従来の飛沫感染だけじゃないってことを国も認めてるからですよ。

よく飛沫飛沫と言いますが、飛沫感染と空気感染の差すら知らない人が殆どでしょ。主さんはその違い知ってますか?

結局のところ主さんには新型コロナに対してのタイムリーな知識が無いってことなのだと思います。持ち合わせて無いから過剰に怖がってるのでしょうね。

自分で調べるとかそういうことは何故しないのでしょう?

ちょっと調べたら感染防止のためのマスクの無効性とか簡単にわかるのですけどね。

感染者が拡がらせないためにマスクなら有効性もありますがね。



因みに飛沫感染とは咳やくしゃみによって発せられる水分に含まれるウイルスによる感染、空気感染とはその飛沫がさらに小さくなり空気中の水分にくっつき空中を漂うのが空気感染です。

ウイルスとは細菌類よりさらに1/1000以上小さな病原体の総称ですよ。山ほど飛んでる菌類の更に1/1000、なので何処に居たって不思議じゃないものなのですよ。

知識を持ちましょう

No.25 22/07/01 07:57
匿名さん25 

私の居住地はまずまず都会ですので、まだまだマスクがないとどこにも行けません。

このコロナ渦で大分慣れましたが、私は元々夏じゃなくてもマスクで息が苦しくなるタイプです。
マンションのすぐ前に超早朝(朝4時とか)にゴミ出しに行く時、ベランダに洗濯物を干す時、あわよくばとノーマスクで行くことがありますが、そういう時に限って人と鉢合ってしまい、サッと口元を手で覆うも、嫌そうな顔をされてしまうことがあります。

現在2児を育児中。
役所への用事で、生後3ヶ月の乳児と、4歳の上の子を連れ荷物を全部持って、家の鍵を閉め「やっと準備できた。さあ出発だ」とマンションの階段を降りかけてから、マスクをし忘れていることに気付き「ギャアアアア!嘘だろオイ!嫌だあああ!マスク社会大っっっ嫌い!」と叫びながら家に取りに戻った思い出。

好きでマスクしてるわけではないのはみんな同じなんだとは思いますが(>_<)
マスクがないだけで全てがNGな状況は早く終わってほしいと願っています。

No.26 22/07/01 09:43
おしゃべり好きさん26 ( ♂ )

マスクをしない人とすれ違いたくないというのは主さんの希望であって、国として屋外でのマスクは外すように勧めている今はノーマスクの人が悪いわけではないです。
主さんの価値観と世間一般の価値観がズレてる以上、主さんが逃げるより仕方がないですよね。

No.27 22/07/01 10:11
社会人さん0 

一括ですが、レスありがとうございます。

マスクをしない、するのは個人の自由なのでどちらも構いませんが、してない人が喋りなに夢中で向かってくる事も多々あります。歩いているだけならマスクしてない人は気になりません。ただマスク無しでバカ騒ぎし咳やくしゃみをしてる人に呆れる事もあります。

  • << 31 呆れてどーぞ! 誰にどう思われようと関係ねーわ このクソ暑いのにマスクして大変だねw 勝手に頑張りたまえ!

No.28 22/07/01 12:21
おしゃべり好きさん28 ( ♀ )

こういう天候だからしょうがないですよ。
熱中症は、本人がいくら健康でも元気でもなります。

近所の小学生が、マスクつけての下校で熱中症で倒れました。
今では登下校の学童は皆マスクをとって登下校してます。

私の娘は高校生で電車通学ですが、月曜日、登校中の駅でお友達が倒れ、救急車を呼びました。
お友達は熱中症の後遺症で頭痛と耳鳴りがあり、食欲も全くないとの事で休んでいます。
後遺症で、ひと月以上続く可能性があると言われたらしいです。
熱中症重度だと障害が残るのは有名ですが、軽度でも頭痛などの後遺症が残ることは一般的だとか。
中程度の熱中症でも、後遺症に記憶障害等あるそうです。
熱中症の完治は、何ヶ月単位だそうですよ。。

コロナの症状はなったので分かります。
そんな自体なので、外歩いている間は別にマスクつけなくていいじゃないのと思います。

主さんがマスクつけてない人が嫌なのは自由です。
単純に、マスクつけてない人に主さんが近付かなきゃいいですよ。

No.29 22/07/01 12:26
匿名さん29 

>> 18 僕は地方の中規模都市に住んでますが、実感としては、外でも女性はかなりの割合でマスクをしている気がします。 男は外では半々くらい。アゴマスク… それ本当思います
ノーマスクの子供
凄い喋ってますよね...
仕方ないとはいえ、マスクさせないならもう少し常識的におとなしくさせるとかしてほしいです...

No.30 22/07/01 14:12
匿名さん30 

こんな暑い猛暑日続いてるのだから仕方ない。
そんな気に入らないならあなたがしっかりマスクすりゃいいだけのこと。

No.31 22/07/01 14:23
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 27 一括ですが、レスありがとうございます。 マスクをしない、するのは個人の自由なのでどちらも構いませんが、してない人が喋りなに夢中で向かっ… 呆れてどーぞ!
誰にどう思われようと関係ねーわ
このクソ暑いのにマスクして大変だねw
勝手に頑張りたまえ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧