関連する話題
遠距離中の彼氏の発言にモヤっとしています、
ご意見ください。特に男性の方!
彼はモラハラ予備軍でしょうか?

お金がないからデートを断る

レス68 HIT数 7532 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/12/11 21:25(更新日時)

今、結婚を前提に真剣にお付き合いしている男性がいるのですが、その方とのデートを断りたいと思っています。
理由はタイトルの通り、お金がないからです。

今月は色々な出費が重なり元々厳しかったのですが、予想外に車の修理費が必要となり、デートをしても食事代など払える余裕がありません。
車の修理費など、普段から積み立てておけば良いと言われれば本当にその通りでぐうの音も出ませんが、一人暮らしであまり貯金をする余裕もなく、毎月やりくりが大変です。

まだはっきりと確定はしていないのですが、来週の日曜日に一日デートをする可能性が高く、正直お財布的に厳しいのです。
①「急用が入った」と嘘の理由を言って断る
②「車の修理費があって今月お金に余裕ないから」と正直に言って断る(車の修理をしたことは彼も知っています)
③貯金崩してでもデートする
みなさんならどうしますか?

No.3561265 22/06/13 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/13 18:20
恋愛好きさん1 

私は2番を選ぶ

• << 13 ありがとうございます!

No.2 22/06/13 18:30
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

これが現代の男女関係の縮図なのか…ひと昔前はデート代は男が出すものって決まっていたのにな。
女性は会計時に財布を出す振りだけで良くて、男側もそれを知っていた。

いつから女性もデートにお金を支払わなければ行かなくなったのか、謎だわー。
…って、40前のおっさんの呟きすまん。

②番の「ごめんなさい、今月余裕無くて…。」でいいと思う。車がどうこうとか別にいいのでは?
恐らく『そんな事気にしなくていいよ!お金の心配しなくていいから、予定通り会おう!』って返してくると思う。
『そっか、じゃあデートはまた今度にしよう!』って返してくる男とは付き合わない方がいいと思う…。

• << 14 私は特別な日以外は基本割り勘でいきたいなと思っています。 >恐らく『そんな事気にしなくていいよ!お金の心配しなくていいから、予定通り会おう!』って返してくると思う。 ②番を言って、こう返ってくるのが一番心配です。 こう言われると、何を食べるにも何をするにもお金の事考えちゃうので、会っても楽しくないだろうなと思うんですよね…

No.3 22/06/13 18:31
匿名さん3 

②ですね
結婚を前提としたお付き合いならば、そのくらいのことは正直に話せるような関係を築けた方がいいと思うので

• << 15 そうですよね。ありがとうございます!

No.4 22/06/13 18:35
匿名さん4 

昭和の頃はですね、若者は皆んな貧乏だった。だから多摩川とか江戸川の土手には、貧乏デートを楽しむカップルは、たくさんいたんです。

• << 16 貧乏デート、やってみたいですね。

No.5 22/06/13 18:35
匿名さん5 

私は今の旦那と付き合っている頃は、②と③を実際にしていました。

正直に言い、会いたい時に会うのが良いと思います。

• << 17 正直に言う方がいいですよね。 ありがとうございます!

No.6 22/06/13 18:42
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

どれでもいいと思います
そんなに深刻なことじゃないから。
けど、①を選ぶなら相手に対して「嘘つきは嫌い」と言えなくなるから気をつけてね。

• << 18 嘘も方便と言いますか、必要な嘘も私はあると思ってます。 今回の場合も、正直にお金がないと言えば、言われた方は「それって奢れってこと?」と捉える人もいるでしょうし。もちろん正直に言って分かってもらえる関係性が一番良いんですけどね。 ただ、何でも全て正直に話すことが良いということもないのかなって思います。

No.7 22/06/13 18:48
通りすがりさん7 

④公園デート。
食事は青空の下でお弁当(ツナマヨとか卵焼き、ちくわきゅうりなんかの簡単なもので)→休憩してからバドミントンやフリスビーなどの気軽に出来るスポーツ
お寺や神社を回ったり、図書館でミニシアター借りたり、ペットショップで犬猫見物したりする手もあります。

⑤おうちデート。録画した映画を観て、お昼は節約料理を食べて、お茶飲みながらゆっくりおしゃべり

夫と結婚前は貧乏デート多かったので、、
お金なくてもデート自体はいくらでも出来ちゃいますよ。
結婚前提の真剣なお付き合いなら、たまにはそんな日もありじゃないでしょうか?

• << 19 アイデアありがとうございます。 ただ、一つ聞きたいのですが、 ④⑤どちらにも該当するのですが、食事代はどちらが出すのですか? お弁当を作るのは誰ですか?節約料理を作るのは誰ですか? 本当にお金がかからないデートなんて存在しないと思います。 公園に行くにも車なのでガソリン代はかかります。 自宅も電車で行ける場所にないので結局ガソリン代がかかります。 1円も使わないデート、私はないと思います。

No.8 22/06/13 18:54
通りすがりさん8 

私は大学生の頃デート代がキツくなってデートを減らしたいと彼に打ち明けました。

それ以降彼がデート費を全額出してくれるようになりましたよ。
今は割り勘派が多いので全額負担は少ないかもですが、一応言ってみては?

因みに今日急遽彼から誘われたんですが、前日ニンニクを食べまくったので断ったんですが、臭いからと言っても気にしないからとしつこくなるので先約があると言って断りました。
その後友達誘われたので友達遊びました(臭いことは了承してくれたので)

真実と嘘を臨機応変に使い分けています。

• << 20 そういう男性もいらっしゃるのですね。 私はそれは絶対に嫌だと思うので、正直に言いたくないなとも思うんですよね… 時には嘘も必要ですよね。

No.9 22/06/13 20:22
匿名さん9 

俺は②

• << 21 ありがとうございます!

No.10 22/06/13 20:23
恋愛好きさん10 

素直に伝えてみて相手の反応を見てみれば良いと思うよ!

• << 22 そうですよね。 ありがとうございます!

No.11 22/06/13 20:48
通りすがりさん11 

いやいや別に金がなくても遊べますよ
彼氏に言いましょう
僕も彼女もお金がないときは使ってなかったです
彼女の顔を見れるだけで嬉しかったから気にしてなかったですね

• << 23 お金を1円も使わないデートなんて存在しないと思うのですが、例えば何がありますか?

No.12 22/06/14 06:38
匿名さん12 

2、です。

というかデート代払った事ないです。払う時は相手が友達の時だけです。

• << 24 そうなのですね。 私は割り勘派なので、毎回払っています。

No.13 22/06/14 08:32
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は2番を選ぶ ありがとうございます!

No.14 22/06/14 08:35

>> 2 これが現代の男女関係の縮図なのか…ひと昔前はデート代は男が出すものって決まっていたのにな。 女性は会計時に財布を出す振りだけで良くて、男側… 私は特別な日以外は基本割り勘でいきたいなと思っています。

>恐らく『そんな事気にしなくていいよ!お金の心配しなくていいから、予定通り会おう!』って返してくると思う。
②番を言って、こう返ってくるのが一番心配です。
こう言われると、何を食べるにも何をするにもお金の事考えちゃうので、会っても楽しくないだろうなと思うんですよね…

• << 25 > 何を食べるにも何をするにもお金の事考えちゃうので、会っても楽しくないだろうなと思うんですよね… なぜ、そう考えるのか俺には理解できないんだよね。 相手にお金を使わせてしまい、申し訳ないって気持ちになるって事? だったら、その次のデートの時に「これ、この前ご馳走して頂いたお礼です!」って、簡単なプレゼントをしてあげればいいんだよ。 もちろん、デートで使った分の金額のプレゼントとかそういう意味ではなく、気持ち的なものでいい。 男ってのは、そういう気遣いができる女性に惹かれたりするもんだよ。 言い方悪いけど『こっちも金出してんだから、遠慮無く好きなもの食べるし、好きな事やるよ!』ってスタイルより、一歩引いて『どこに連れてってくれるのかなー?どうエスコートしてくれるのかなー?』ってスタイルの方が楽だと思うけどなぁ…。 これが、おっさんの考え方なんかなー。

No.15 22/06/14 08:35

>> 3 ②ですね 結婚を前提としたお付き合いならば、そのくらいのことは正直に話せるような関係を築けた方がいいと思うので そうですよね。ありがとうございます!

No.16 22/06/14 08:35

>> 4 昭和の頃はですね、若者は皆んな貧乏だった。だから多摩川とか江戸川の土手には、貧乏デートを楽しむカップルは、たくさんいたんです。 貧乏デート、やってみたいですね。

No.17 22/06/14 08:36

>> 5 私は今の旦那と付き合っている頃は、②と③を実際にしていました。 正直に言い、会いたい時に会うのが良いと思います。 正直に言う方がいいですよね。
ありがとうございます!

No.18 22/06/14 08:38

>> 6 どれでもいいと思います そんなに深刻なことじゃないから。 けど、①を選ぶなら相手に対して「嘘つきは嫌い」と言えなくなるから気をつけてね。 嘘も方便と言いますか、必要な嘘も私はあると思ってます。
今回の場合も、正直にお金がないと言えば、言われた方は「それって奢れってこと?」と捉える人もいるでしょうし。もちろん正直に言って分かってもらえる関係性が一番良いんですけどね。
ただ、何でも全て正直に話すことが良いということもないのかなって思います。

No.19 22/06/14 08:41

>> 7 ④公園デート。 食事は青空の下でお弁当(ツナマヨとか卵焼き、ちくわきゅうりなんかの簡単なもので)→休憩してからバドミントンやフリスビーなど… アイデアありがとうございます。

ただ、一つ聞きたいのですが、
④⑤どちらにも該当するのですが、食事代はどちらが出すのですか?
お弁当を作るのは誰ですか?節約料理を作るのは誰ですか?

本当にお金がかからないデートなんて存在しないと思います。
公園に行くにも車なのでガソリン代はかかります。
自宅も電車で行ける場所にないので結局ガソリン代がかかります。
1円も使わないデート、私はないと思います。

• << 27 返信ありがとうございます。 確かにこのアイデアは「節約デート」ではあって「0円デート」ではありませんね💦 でも公園での弁当や、家デートの手作りランチは大人2人分200~300円でも作れますよ(冷蔵庫の残り食材やツナ缶などの保存食によりけりで、イチから食材を全部買うとなると更にかかりますが…) ご飯は私が作るから、車は出してもらっていいかな?という感じで。 本当に切り詰めていて、ご飯代も苦しい場合は13~17時くらいの食事なしデートもありかな?と思いますが、そこまでして会うのも何か違うかなあ… 多分集合から解散までアッという間だし、デートって昼食か夕食どちらか一食だけでもゆっくり共に過ごしたいですよね。 うーん、難しい。 私は「男が奢って当然だろ」って考え方よりも主さんの考え方の方が好きですが、主さんはちょっと気にしすぎじゃないかな?とも感じます。 もう少し男性側に甘えるくらいでも大丈夫だと思いますよ。
  • << 52 普通の生活に必要な交通費ぐらい出せませんか?

No.20 22/06/14 08:42

>> 8 私は大学生の頃デート代がキツくなってデートを減らしたいと彼に打ち明けました。 それ以降彼がデート費を全額出してくれるようになりましたよ… そういう男性もいらっしゃるのですね。
私はそれは絶対に嫌だと思うので、正直に言いたくないなとも思うんですよね…

時には嘘も必要ですよね。

No.21 22/06/14 08:42

>> 9 俺は② ありがとうございます!

No.22 22/06/14 08:42

>> 10 素直に伝えてみて相手の反応を見てみれば良いと思うよ! そうですよね。
ありがとうございます!

No.23 22/06/14 08:43

>> 11 いやいや別に金がなくても遊べますよ 彼氏に言いましょう 僕も彼女もお金がないときは使ってなかったです 彼女の顔を見れるだけで嬉しかった… お金を1円も使わないデートなんて存在しないと思うのですが、例えば何がありますか?

• << 32 彼女の家で遊ぶとかその辺の公園ですね! もちろんお金は使わないです お金がいるところに最初から行かなければ大丈夫です

No.24 22/06/14 08:43

>> 12 2、です。 というかデート代払った事ないです。払う時は相手が友達の時だけです。 そうなのですね。
私は割り勘派なので、毎回払っています。

No.25 22/06/14 09:06

>> 14 私は特別な日以外は基本割り勘でいきたいなと思っています。 >恐らく『そんな事気にしなくていいよ!お金の心配しなくていいから、予定通り会… > 何を食べるにも何をするにもお金の事考えちゃうので、会っても楽しくないだろうなと思うんですよね…

なぜ、そう考えるのか俺には理解できないんだよね。
相手にお金を使わせてしまい、申し訳ないって気持ちになるって事?
だったら、その次のデートの時に「これ、この前ご馳走して頂いたお礼です!」って、簡単なプレゼントをしてあげればいいんだよ。

もちろん、デートで使った分の金額のプレゼントとかそういう意味ではなく、気持ち的なものでいい。
男ってのは、そういう気遣いができる女性に惹かれたりするもんだよ。

言い方悪いけど『こっちも金出してんだから、遠慮無く好きなもの食べるし、好きな事やるよ!』ってスタイルより、一歩引いて『どこに連れてってくれるのかなー?どうエスコートしてくれるのかなー?』ってスタイルの方が楽だと思うけどなぁ…。
これが、おっさんの考え方なんかなー。

No.26 22/06/14 09:30

>> 25 >相手にお金を使わせてしまい、申し訳ないって気持ちになるって事?
その通りです。
今の彼も初デートの時はご馳走して下さいました。次回会った時は私がご馳走したのですが、同じくらいの金額になるようにお店を選んだりして正直面倒だなって思って…(同等を選ぶ作業が)
だからそれ以降は完全割り勘にしてます。さすがに1円単位ではないですけどね。

私はエスコートされたいという気持ちはないので、行く所や食べる物も一緒に考えたいんですよね。自分が嫌なところに連れて行かれると嫌なので。

• << 28 興味本位で聞きたいんだけど、食べる物や行く所が別々になった時はどうしてるの? 例えば、彼は焼肉で、主さんはお寿司な気分だった時とか。 ここからは推測で話してしまうんだけど、彼の意思を尊重して焼肉でも割り勘、主さんの意思を尊重してお寿司でも割り勘、食べたいと思った物じゃないものに対価を払うのってしんどくない? あるいは次回は相手の意思する食事を…ってなるのかもだけど、それもまた対等になるように同じくらいの料金設定のお店を探したりする訳でしょ? 結局、面倒臭いのには変わりないと思うんだけどなぁ…。

No.27 22/06/14 10:21
通りすがりさん7 

>> 19 アイデアありがとうございます。 ただ、一つ聞きたいのですが、 ④⑤どちらにも該当するのですが、食事代はどちらが出すのですか? お弁… 返信ありがとうございます。
確かにこのアイデアは「節約デート」ではあって「0円デート」ではありませんね💦

でも公園での弁当や、家デートの手作りランチは大人2人分200~300円でも作れますよ(冷蔵庫の残り食材やツナ缶などの保存食によりけりで、イチから食材を全部買うとなると更にかかりますが…)
ご飯は私が作るから、車は出してもらっていいかな?という感じで。

本当に切り詰めていて、ご飯代も苦しい場合は13~17時くらいの食事なしデートもありかな?と思いますが、そこまでして会うのも何か違うかなあ…
多分集合から解散までアッという間だし、デートって昼食か夕食どちらか一食だけでもゆっくり共に過ごしたいですよね。
うーん、難しい。

私は「男が奢って当然だろ」って考え方よりも主さんの考え方の方が好きですが、主さんはちょっと気にしすぎじゃないかな?とも感じます。
もう少し男性側に甘えるくらいでも大丈夫だと思いますよ。

• << 29 基本的に食材は使う分を2・3日分まとめて買っているので、残り食材って基本なくて… 男の人に振舞うなら冷凍食品なんて使えないですし、ちゃんとしたお弁当を一から作るとなると材料費がかなりかさむし、正直そこまでするのなら会いたくないんですよね(^^; 食事なしデート、いいなぁって思います。だけどなかなか難しいですよね…

No.28 22/06/14 10:35

>> 26 >相手にお金を使わせてしまい、申し訳ないって気持ちになるって事? その通りです。 今の彼も初デートの時はご馳走して下さいました。次回会っ… 興味本位で聞きたいんだけど、食べる物や行く所が別々になった時はどうしてるの?
例えば、彼は焼肉で、主さんはお寿司な気分だった時とか。

ここからは推測で話してしまうんだけど、彼の意思を尊重して焼肉でも割り勘、主さんの意思を尊重してお寿司でも割り勘、食べたいと思った物じゃないものに対価を払うのってしんどくない?
あるいは次回は相手の意思する食事を…ってなるのかもだけど、それもまた対等になるように同じくらいの料金設定のお店を探したりする訳でしょ?
結局、面倒臭いのには変わりないと思うんだけどなぁ…。

• << 30 >食べる物や行く所が別々になった時はどうしてるの? 基本彼に合わせてます。 食べたいと思った物じゃない食事にお金払うってしんどいですね。 前に食べ放題に行ったことがあるのですが、私は少食であまり食べられないのに1番高いコースにされて凄く損をしたなぁと思ったことがあります…まぁ食べられないのは私のせいなので仕方ないですが。

No.29 22/06/14 10:54

>> 27 返信ありがとうございます。 確かにこのアイデアは「節約デート」ではあって「0円デート」ではありませんね💦 でも公園での弁当や、家デー… 基本的に食材は使う分を2・3日分まとめて買っているので、残り食材って基本なくて…
男の人に振舞うなら冷凍食品なんて使えないですし、ちゃんとしたお弁当を一から作るとなると材料費がかなりかさむし、正直そこまでするのなら会いたくないんですよね(^^;

食事なしデート、いいなぁって思います。だけどなかなか難しいですよね…

No.30 22/06/14 10:59

>> 28 興味本位で聞きたいんだけど、食べる物や行く所が別々になった時はどうしてるの? 例えば、彼は焼肉で、主さんはお寿司な気分だった時とか。 … >食べる物や行く所が別々になった時はどうしてるの?
基本彼に合わせてます。

食べたいと思った物じゃない食事にお金払うってしんどいですね。
前に食べ放題に行ったことがあるのですが、私は少食であまり食べられないのに1番高いコースにされて凄く損をしたなぁと思ったことがあります…まぁ食べられないのは私のせいなので仕方ないですが。

• << 65 >前に食べ放題に行ったことがあるのですが、私は少食であまり食べられないのに1番高いコースにされて 食べ放題事態は、主さん了解なのでしょうか? 食べ放題は別にいいけど、一番高いコースは、元が全然取れず嫌だなーという感じでしょうか? それとも食べ放題そのものは、行きたくない感じですか? 基本彼に合わせるにしても、自分が嫌なものははっきり伝えた方がいいと思いますよ。 じゃないと、相手(彼)はわからないので。 普通のカップルは、「食べ放題行こうか?いい?」と聞くし 「このコースでいいかな?」と相手に聞くと思うのですが、 彼は、主さんに聞かなかったのでしょうか?聞かずに自分の好きなコースを注文したのでしょうか? 普段から、順番に自分の好きなところに行くと決めていたので、そうなってしまったのかな? 仮にその場合は、「自分が嫌な場合は伝えることにしよう」とルールの1つに追加した方がいいですよ。 ちょっと気になったので、レスさせ頂きました。

No.31 22/06/14 11:17

>> 30 その話を聞いてますますわからなくなったけど、全てのカップルが同じ論理で付き合っている訳じゃないから当たり前か。

本文の質問から外れて申し訳なかった。
上手く、話がまとまるといいね!

• << 38 ありがとうございます!

No.32 22/06/14 13:46
通りすがりさん11 

>> 23 お金を1円も使わないデートなんて存在しないと思うのですが、例えば何がありますか? 彼女の家で遊ぶとかその辺の公園ですね!
もちろんお金は使わないです
お金がいるところに最初から行かなければ大丈夫です

• << 39 なるほどですね!

No.33 22/06/14 21:14
恋愛好きさん33 

私なら②です
ついでに、今月お金苦しいから奢って〜と言います。きっと奢ってくれるから、甘えちゃいます。

• << 40 >ついでに、今月お金苦しいから奢って〜と言います。 私には到底そんなこと言えないのですごいなと思います…

No.34 22/06/14 23:42
匿名さん34 

なんだがスレを見て結婚を前提に考えてるのにずいぶん窮屈な考え方だなーと思いました。
食べたくないものであればそう言えばいいし、お金ないなら今月ピンチなのって言えばいい。
もし相手が気にしないごちそうするよって言ってくれるなら、たまにはごちそうしてもらえばいいのに。
そういう手間を省きたい相手なら、主さんも相手に対してさほど気持ちがないのかなって見える。

• << 41 自分が食べたくなくても相手が食べたいものなら、否定するのは間違ってると思うのです。 今日は彼の食べたいものに行って、次は私の食べたいものに行く、という風にしていくのがいいのかなと。 お金がない事正直に言って、気にしないご馳走するよと言われても、申し訳ない気持ちが消えないので結局デートしてても楽しめないんですよね…

No.35 22/06/15 02:05
通りすがりさん35 

確かに時に嘘は必要なのかもだけど、この内容でしかも結婚前提にだとそこは嘘など必要ないことだと思うな。

必要な嘘の使い方間違ってると思う。

奢られて申し訳ないなと思うのは主さんの自由、だけど奢れたことでなんか近付けたと思う思いもあるからね。

>もちろん正直に言って分かってもらえる関係性が一番良いんですけどね。

そうそこが分かり合えてるから結婚前提って言えるんじゃないですか?その程度の関係性が無いのに結婚前提というのもまた違うと思います。まだお付き合いが始まったばかりな時期の関係性かと。

0円デートだって私は飲み物、彼はお菓子。持ち寄って公園で話したり話しながら歩いたり。

• << 42 奢れたことで近付けたと思う思いもある…そうなのですね。 結婚前提ではありますが、まだそこまで関係性も築けていないので、お互いに遠慮していたり気を遣っている部分はありますね。

No.36 22/06/15 03:56
恋愛好きさん36 ( 30代 ♀ )

わたしほんっとにお金ないよ、うんとね、使えたとしても500円くらい!って先に言っちゃうかも。それでもなお誘ってくるなら、ご馳走してくれるんだわって思ってオシャレだけして行くわー。結婚したら財布も同じになるんだし、彼女がお金なさすぎるのも彼側も知っておきたいのでは??それにしても今の若者って本当にお金ないよね、悲しくなってくる。給料あげてやってくれー

• << 43 キッパリ言えちゃう36さんは凄いですね。私には絶対に無理です。 奢ってもらう前提で人に会うことを図々しいと思ってしまうんですよね。 お金がないなら遊ばないのが筋だと。相手に負担してもらってまで会うのはおかしいと思うので。

No.37 22/06/15 07:08
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

結婚を視野にいれてる男と割り勘ってちょっとおかしい。もっと甘えたら?彼はそんなに甲斐性なしなのかな?

• << 44 割り勘の何がおかしいのでしょうか? 結婚しても共働きですし、男性にばかり金銭的に頼るのは違うと思うのです。 甘えることも必要だと思いますが、奢ってもらう前提で会うことは甘えではなくただの図々しい女だと私は思います。

No.38 22/06/15 11:04

>> 31 その話を聞いてますますわからなくなったけど、全てのカップルが同じ論理で付き合っている訳じゃないから当たり前か。 本文の質問から外れて申… ありがとうございます!

No.39 22/06/15 11:04

>> 32 彼女の家で遊ぶとかその辺の公園ですね! もちろんお金は使わないです お金がいるところに最初から行かなければ大丈夫です なるほどですね!

No.40 22/06/15 11:05

>> 33 私なら②です ついでに、今月お金苦しいから奢って〜と言います。きっと奢ってくれるから、甘えちゃいます。 >ついでに、今月お金苦しいから奢って〜と言います。
私には到底そんなこと言えないのですごいなと思います…

No.41 22/06/15 11:07

>> 34 なんだがスレを見て結婚を前提に考えてるのにずいぶん窮屈な考え方だなーと思いました。 食べたくないものであればそう言えばいいし、お金ないなら… 自分が食べたくなくても相手が食べたいものなら、否定するのは間違ってると思うのです。
今日は彼の食べたいものに行って、次は私の食べたいものに行く、という風にしていくのがいいのかなと。

お金がない事正直に言って、気にしないご馳走するよと言われても、申し訳ない気持ちが消えないので結局デートしてても楽しめないんですよね…

• << 48 返信ありがとう! 主さんが他者にとても心使いができる人なのはわかったし、基本いい人なんだと思う。 ただね、矛盾しているんだよね。 自分が食べたくなくても相手が食べたいものなら、否定するのは間違ってると思うのです。 →ここは譲っている合わせているように見えてただの我慢 お金がない事正直に言って、気にしないご馳走するよと言われても、申し訳ない気持ちが消えないので結局デートしてても楽しめないんですよね… →ここは相手に合わせず自己を通したい すり合わせっていうのは我慢することじゃなくて、お互いの意見や気持ちを話して 真ん中の妥協点を探すことなんじゃないかな。 だとしたら、今回のデートをするかしないかは正直に話して、相手と妥協点を探ってみる。 どうしても対等でありたくて御馳走はいやなら、正直に言って今回はお断りがいいかもね。 結婚も視野に入れているのならあまり〇〇はこう!みたいな堅苦しい考えよりは、 そういう時もあっていいかなって柔軟に考えるのがいいよ。 長い人生には病気したり何かしら思った通りにはいかなくて、主さんが大事にしている 対等って保てないこともあるから。 持ちつ持たれつ、頼って頼られてって感じで。 とりあえず、あまり深く考えずに素直になるといいよ~頑張って~

No.42 22/06/15 11:09

>> 35 確かに時に嘘は必要なのかもだけど、この内容でしかも結婚前提にだとそこは嘘など必要ないことだと思うな。 必要な嘘の使い方間違ってると思う… 奢れたことで近付けたと思う思いもある…そうなのですね。

結婚前提ではありますが、まだそこまで関係性も築けていないので、お互いに遠慮していたり気を遣っている部分はありますね。

No.43 22/06/15 11:13

>> 36 わたしほんっとにお金ないよ、うんとね、使えたとしても500円くらい!って先に言っちゃうかも。それでもなお誘ってくるなら、ご馳走してくれるんだ… キッパリ言えちゃう36さんは凄いですね。私には絶対に無理です。
奢ってもらう前提で人に会うことを図々しいと思ってしまうんですよね。
お金がないなら遊ばないのが筋だと。相手に負担してもらってまで会うのはおかしいと思うので。

No.44 22/06/15 11:15

>> 37 結婚を視野にいれてる男と割り勘ってちょっとおかしい。もっと甘えたら?彼はそんなに甲斐性なしなのかな? 割り勘の何がおかしいのでしょうか?
結婚しても共働きですし、男性にばかり金銭的に頼るのは違うと思うのです。
甘えることも必要だと思いますが、奢ってもらう前提で会うことは甘えではなくただの図々しい女だと私は思います。

• << 47 堅いね。女性はもう少し可愛さも必要ですよ。 そんなガチガチに考えてたら自分が体調崩した時どうすんの? 弱さを見せて彼がどういう対応をするか結婚前に見た方が良いと思うけどな。
  • << 57 横レスなのですが 奢ってもらう前提で会うことが図々しいとは私は思いません 何故かと言うと、私は可愛いし彼を笑顔で元気にすることができるからです 彼に会う為に日々自分への努力を惜しまないし、そんな私に彼は会えるんだから食事代くらい奢ってもらっても全然図々しくないですよ? 主さんはお金を出さないと彼に差し出せるものが一つもないのでしょうか? お金は分かりやすい価値があります だけど人間には一人一人それぞれに価値がありますよ 主さんはお金がないと誰にも会えないの? 主さんのいう食事の今回は私の好きなもので次は彼の好きなものって気持ちわかりますよ だけど、金額を合わせるとか意味わかりません 安くても美味しい物は美味しいし、高くても好きじゃないものは好きじゃないでしょ? 彼も主さんと同じ価値観なら良いけど。 価値観って結婚する上でとても大事だから、彼がどんな価値観を持ってるのかよく見た方が良いと思う。 まず、主さんが女の人だとしたら、その価値観では可愛がってはもらえない率が高いと思う。 お金で対等でいたいならもっと稼ぐスキル身につけた方が良い。 無理して彼にお金のレベルを合わせるのは自分のためにも良くないよ。

No.45 22/06/15 12:28
匿名さん45 

俗に言う港区女子みたいな、奢られて当然な人よりはよっぽど良い子だけど
その頑なな考えも考えでちょっと息苦しいかな…
お金出してくれる男性とお付き合いした事がない感じ?
今までずっと割り勘だったりで?
それはそれでちょっと可哀想というか何と言うか…

でもまぁ…今の若い子達って、割り勘が当たり前みたいですからね
しかし、20代後半からだったら、彼女のご飯代すら払わない甲斐性なし!になっちゃいますけど…

• << 59 横レスになりますが、 私40代、おばさん世代ですが、 私も、割り勘デートでしたよ。(^^♪ 同期と付き合ってた時は完全割り勘でした。 年の離れた夫と付き合った時は、お互いの自宅までの距離があり(車で片道2時間。) 私と会ってからの食事代デート代は完全割り勘でしたが、私と会うところまでの交通費(ガソリン代高速代)は夫自身が払ってました。 夫と会う前に、しばらくデートした人メル友もいたけどその人とも割り勘でした。 私がその人の家近くまで行くことが多かったですが、交通費かかったのは私ですがその時も割り勘でした。 女性だからって奢ってもらったことはないです。 私自身の感覚としては、自分も楽しんでるんだから、自分の費用を自分で支払うのは当たり前の感覚でいました。(^_-)-☆ ただ20歳くらい年上のおじさんに食事に誘われ、付き合うときは奢ってもらってました。 (別にそのおじさんとコミュニケーション取りたいわけではなかったが、断りづらかったので 付き合うという場合)

No.46 22/06/15 13:12

>> 45 奢っていただいたことはありますよ。
けど次回を私が払ったり、食事代を出して頂いたらお茶代を奢ったりしていたので…

奢ってもらったら次は払わなきゃとか考えたり、手土産渡したり、そういうのが面倒なので割り勘の方が楽なんですよね。

No.47 22/06/15 13:44
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

>> 44 割り勘の何がおかしいのでしょうか? 結婚しても共働きですし、男性にばかり金銭的に頼るのは違うと思うのです。 甘えることも必要だと思います… 堅いね。女性はもう少し可愛さも必要ですよ。
そんなガチガチに考えてたら自分が体調崩した時どうすんの?
弱さを見せて彼がどういう対応をするか結婚前に見た方が良いと思うけどな。

• << 49 奢ってもらうことが可愛さなのでしょうか? ガチガチに考えてるという認識はなかったです、すみません。 人としての常識的に割り勘という考え方だったので…

No.48 22/06/15 13:53
匿名さん34 

>> 41 自分が食べたくなくても相手が食べたいものなら、否定するのは間違ってると思うのです。 今日は彼の食べたいものに行って、次は私の食べたいものに… 返信ありがとう!

主さんが他者にとても心使いができる人なのはわかったし、基本いい人なんだと思う。
ただね、矛盾しているんだよね。

自分が食べたくなくても相手が食べたいものなら、否定するのは間違ってると思うのです。
→ここは譲っている合わせているように見えてただの我慢

お金がない事正直に言って、気にしないご馳走するよと言われても、申し訳ない気持ちが消えないので結局デートしてても楽しめないんですよね…
→ここは相手に合わせず自己を通したい

すり合わせっていうのは我慢することじゃなくて、お互いの意見や気持ちを話して
真ん中の妥協点を探すことなんじゃないかな。
だとしたら、今回のデートをするかしないかは正直に話して、相手と妥協点を探ってみる。

どうしても対等でありたくて御馳走はいやなら、正直に言って今回はお断りがいいかもね。

結婚も視野に入れているのならあまり〇〇はこう!みたいな堅苦しい考えよりは、
そういう時もあっていいかなって柔軟に考えるのがいいよ。
長い人生には病気したり何かしら思った通りにはいかなくて、主さんが大事にしている
対等って保てないこともあるから。
持ちつ持たれつ、頼って頼られてって感じで。

とりあえず、あまり深く考えずに素直になるといいよ~頑張って~

• << 50 確かに我慢してることもあります。でも逆に私が食べたい物に行ってくれている時は彼が我慢しているんですよね。お互い様かなと思います。 自己を通したいとの事ですが、それは否定できません。 ただ彼の立場になると、デートしてても楽しそうじゃない彼女なんて嫌じゃないですか? 私は奢って貰う前提でデートするなら絶対に楽しめないですし、食事に行っても「ご馳走になるなら1番安いものにしなきゃ…」とか考えます。 先日も1日運転してくれた日があって「運転のお礼のご馳走しなきゃ」と思っていたので、どうせ自分で全額払うならデザートも食べちゃお!って感じで食べました。いつも、ご馳走になる可能性がある場合だったら(私が割り勘推奨派なだけで彼は結構奢ってくれようとしています)安いメニューを選んだりデザートは食べなかったりしているので。 自分でお金を払う方が好きなもの食べられるんですよ。

No.49 22/06/15 14:53

>> 47 堅いね。女性はもう少し可愛さも必要ですよ。 そんなガチガチに考えてたら自分が体調崩した時どうすんの? 弱さを見せて彼がどういう対応をする… 奢ってもらうことが可愛さなのでしょうか?
ガチガチに考えてるという認識はなかったです、すみません。
人としての常識的に割り勘という考え方だったので…

• << 55 おごって貰うことが可愛さというか、お金がないから会えないよりお金がないけど会いたいなと言われた方が可愛いと思うよという話。

No.50 22/06/15 14:58

>> 48 返信ありがとう! 主さんが他者にとても心使いができる人なのはわかったし、基本いい人なんだと思う。 ただね、矛盾しているんだよね。 … 確かに我慢してることもあります。でも逆に私が食べたい物に行ってくれている時は彼が我慢しているんですよね。お互い様かなと思います。

自己を通したいとの事ですが、それは否定できません。
ただ彼の立場になると、デートしてても楽しそうじゃない彼女なんて嫌じゃないですか?
私は奢って貰う前提でデートするなら絶対に楽しめないですし、食事に行っても「ご馳走になるなら1番安いものにしなきゃ…」とか考えます。
先日も1日運転してくれた日があって「運転のお礼のご馳走しなきゃ」と思っていたので、どうせ自分で全額払うならデザートも食べちゃお!って感じで食べました。いつも、ご馳走になる可能性がある場合だったら(私が割り勘推奨派なだけで彼は結構奢ってくれようとしています)安いメニューを選んだりデザートは食べなかったりしているので。
自分でお金を払う方が好きなもの食べられるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する