注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
新生児の泣き声にイライラ

妊娠中の妻が喫煙してました

レス6 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
22/06/13 18:29(更新日時)

僕と妻は共に喫煙者で、妻の妊娠をキッカケに2人で禁煙を始めました。
すごく辛かったですが、約3ヶ月経った現在、僕は今のところ吸っていません。

ところが妻は隠れて吸ってる事がわかり、その事について問い詰めると私のストレスは半端ない、あなたのストレスはたいした事ないって理由で、開き直って今吸っています。

当たり前ですが、僕は妊娠した事がないのでそのストレスはわかりません。
妻の喫煙、許すべきでしょうか?胎児への影響も考えてしまいます。

タグ

No.3561217 22/06/13 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/13 16:57
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

それは・・・主さんきつかったですよね。
まず、きちんと煙草を絶てて本当に素敵です。本当に努力していると思います。

確かに、奥様のストレスを主さんが肩代わりすることはできません。
妊婦さんならではのストレス、悩み、苦しみは尽きないと思います。

ですがそれは「タバコを吸っていい理由」にはならないのです。
そして子供が生まれた後に色々発覚すると思います。
喘息持ちだったり成長が遅かったりアトピーなどの皮膚炎になりやすかったりと様々で
おそらくそれは、薄々奥様も気が付いていることと思います。

気付いているけど、煙草がよりどころになっているのも事実です。
今までもそうだったのかもしれません。

産婦人科や病院、カウンセラーの方に相談してみてはいかがでしょうか。
なんだか、ストレスを理由に約束を破り子供より自分を優先する奥様に失礼ながらこの先不安を感じてしまいます・・・。

No.2 22/06/13 17:02
匿名さん2 

ドラマ「コウノドリ」で得た程度の知識ですが、妊娠中の喫煙は低体重児になるリスクや早期胎盤剥離(下手をしたら赤ちゃんが亡くなる場合もあります)のリスクが上がるので、そこだけでも調べて説明し、奥さんに意識してもらうのが良いと思います。

お腹の赤ちゃんに影響があるのだから、どちらのほうがストレス溜まってるとかそんな問題じゃないとは思うんですが…
そこは奥さんが一番よく分かっていてプレッシャーを感じているのかもしれないので、あまり強くは責めずに、まずは赤ちゃんへのリスクだけ説明する形で。
煙草は依存性強いですもんね、つらいですよね…

主さん良い旦那さんですね。
奥さんにだけ煙草を我慢させて自分は目の前で平気で吸うような旦那もいるみたいなんで。
その「一緒に頑張っていこう」という姿勢を裏切られた気がするかもしれませんが、どうかまだその姿勢を大切に奥さんを支えてあげてください。

No.3 22/06/13 17:07
匿名さん3 

過激だけど、このままタバコを吸い続けて障害持って生まれてきたり子供に何かあったら自分は一切手助けしないよ一人で育児してねって言ってみるとか

No.4 22/06/13 17:08
おしゃべり好きさん4 

妊娠中の喫煙はまったく勧められませんが、妊婦でもタバコ吸う人いますし普通の子供産みますしね。
ビックリしましたが普通に元気なお子さん産んでて「なんだー(ホッ)」って思いました。
タバコは全然おすすめしませんが1日1本くらいならストレスよりマシかと思います。やむない選択肢として。
それと1日1本は現実的では無いので
せめて紙巻→電子タバコ→フレーバー(タバコでは無い)にしてみてはいかがでしょうか?

No.5 22/06/13 17:55
好奇心旺盛パンダさん5 

妊娠中の喫煙。影響が起きるのは妊娠中ばかりではありませんね。生まれてからの脳の発達にも影響しますから。

妊娠したからと禁煙しても手遅れなんですよ。その影響は喫煙歴にもよりますが、辞めたとしても数ヶ月はその影響は残ります。そして喫煙した部屋でも周囲に着いたタバコの成分は影響するんですよ。

元気に生まれたとしても脳の発達に影響が及べば記憶障害とか集中力の欠如とか起こしやすく、その影響が出た場合学力が上がりにくいのです。

親の数倍悩むことになりかねませんね。その事を奥様自身が知ることが大切だと思います。

タバコを吸えば血管収縮を起こすのでそれが吸った時の満足感となります。しかし血管収縮が起きて血流が下がるのは子宮でもまた同じように起きますよ。栄養を送る血管が収縮するのです。それがどういう意味なのかわからないことは無いはずです。

子供の未来より自分の欲求が優先なのです。それが子を思う気持ちとは言えないと思いますよ。自意識不足だと思います。

No.6 22/06/13 18:29
匿名さん6 

産婦人科で喫煙リスクについて説明を受けているはずなので、奥さまは赤ちゃんの障害の可能性などいろいろわかった上で吸っているんでしょうね。もう何を言っても無駄だと思います。

その奥様のストレスとやらをできる限り軽減させる努力を主さんがするしかないと思います。
赤ちゃんが障害なく元気に生まれてくることを願います。奥さまがタバコを吸っている間相当苦しんでいるかと思うので心配です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板