注目の話題
母とうまくやっていく方法
まだ10時すぎなのにw
温度感のある恋愛

披露宴での飲酒マナーについて。20代後半の女です。

レス14 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/08/28 14:59(更新日時)

昨日、1年半ぶりに男友達の家に大学時代の友人と一緒に遊びに行きました。
その男友達は既に結婚していて、子供が2人います。それで、男友達とお嫁さんの披露宴の思い出話になりました。その披露宴での出来事について質問です。

3年ほど前の話になりますが、その男友達とお嫁さんの披露宴に参加しましたが、男友達(新郎)がとても気の毒でした。
結婚式場のスタッフや運営の人のプロ意識が欠けていた結果(会場のスタッフが新郎新婦の席の下にバケツを置き忘れたと後日、男友達(新郎)から聞きました。)、せっかくの結婚式が台無しになってしまったと思います。みなさんはどう思いますか?

詳細というか経緯を書きます。

コロナ渦になる少し前の3年半前に男友達の結婚式・披露宴があり、大学時代の他の友達と参加しました。
新郎の男友達とは同じゼミで、仲が良い男女の5人組でいつも学生時代は一緒に過ごしていました。大切な友達の結婚式ということで私も一緒に参加した友達も幸せな気持ちで結婚式を見届けました。
結婚式が無事に終わり、披露宴が始まりましたがそこで新郎(男友達)はとても可哀想でした。気の毒でした。

披露宴が始まりお酒の乾杯が終わった後に、披露宴に参加していた新郎(男友達)の友達が新郎(男友達)にお酒を次々と注いで飲ませていました。
元々、大学時代から新郎(男友達)とは仲良くしていたので、新郎(男友達)がお酒が苦手で体質的にもお酒が弱く、お酒を飲むと顔が赤くなって気分を悪くすることを知っていました。
しかし、新郎(男友達)の地元の友人や大学の友達が結婚式のめでたい日くらい飲みなよ!と酒を次々と勧めて、ビールやワインをグラスで何回も何十回も注がれていて、それを無理をして新郎(男友達)も飲んでいて、披露宴がスタートして30分も経たない間に新郎(男友達)がかなり酔ってしまいました。

下に続き書きます。

タグ

No.3561081 22/06/13 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/13 11:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

顔が赤いというよりも茹でたこの様に顔から首、手のひらまで濃い赤色というか真っ赤になってしまいました。

横で見ていた新婦のお嫁さんも心配そうに新郎(男友達)のことを見ていましたし、途中からは新婦のお嫁さんが、新郎(男友達)の友達が次々と次ぐお酒を新郎(男友達)をフォローして、新郎(男友達)に代わって飲む羽目になっていました。

新婦のお嫁さんはお酒が強い人のようで、次々とその後も注がれたビールやワインを何十杯も飲んでいました。
お嫁さんはどれだけ飲まされても顔色は全く赤くなっていなかったので、どんどんお酒も注がれて飲まされていました。
お嫁さん見た目は素面でしたが、披露宴の中盤辺りで既に目は完全に座っていて、披露宴が終わる頃にはひどく泥酔していました。。

男友達の新郎も気分が悪くなったと言って、披露宴の途中で吐いてしまいました。

元々はバケツが新郎新婦の席の下に置かれる段取りみたいでしたが、後日話を聞いたところ、手違いでバケツが置かれていなくて、式が始まったらバケツを持ってきてもらうタイミングがなくて、あんなカオスな披露宴になってしまった。と男友達が言っていました。

人生に1回しかないであろう大切な行事の披露宴で、男友達は本当に気の毒でした。お嫁さんも泥酔してしまって、可哀想でした。

人生に1度の大舞台の結婚式が台無しになってしまったと思います。

下に続き書きます。

No.2 22/06/13 11:37

>> 1 結婚式の会場のスタッフがあまりにも無責任というか、仕事に緊張感を持たなかった結果だと思います。

日曜日に、披露宴の話にもなりましたが、男友達もお嫁さんもあれは色々な意味で忘れらねない式だったと苦笑いをしていました。
披露宴の翌日、男友達は1日中吐き気が続いて二日酔いででベッドから起き上がれなかったそうです。
お嫁さんは次の日は二日酔いにはならなかったと言っていましたが、披露宴が終わった後にトイレに篭って吐いていたと言っていました。

今はコロナ渦なので、こういうことはないとは思いますが、あまりにも飲みサーのような雰囲気になっていました。

披露宴の途中で新郎新婦と、各々の参加者でカメラやスマホで写真撮影の時間がありましたが、男友達の新郎が全身真っ赤になっていて、新婦の奥さんは顔は全然赤くなっておらず肌色というか白色のままでしたが目が完全に座っていました。

写真を見返すたびに、新郎が気の毒に思えてしまいます。
それに披露宴の最後の新郎謝辞では、ろれつが回らない程に男友達は酔っていました。
お嫁さんの謝辞も、話は全然普通に聞き取れましたが足はフラフラで、目も座っていて、顔に出ないタイプということだけでお嫁さんも明らかに酔っていました。

下に続きます。

No.3 22/06/13 11:37

偶々、お嫁さんがお酒に強い体質の人だったから男友達の新郎ほどベロベロというわけではなかったですが、そのお酒が強いお嫁さんですら目は座っていて千鳥足になっていましたし、カオスでした。

今はコロナ渦なので、こういうことはないと思いますが、3年前の出来事ですが今も忘れられないです。

ひどい話だと思いませんか?

式場のスタッフのプロ意識の無さが招いた結果だったと思います。

どう思いますか?

• << 6 んー、確かに式場側のミスもあったかもしれませんが、友人たちも配慮がないように思いますね。 披露宴って、新郎新婦の家族や身内、その家族の関係者なども招待されてると思うし会社関係の人たちだって招待されてるでしょう? 披露宴は、新郎新婦や友人だけのものではなく、親や家族にとっても特別なものなんですよね。 そういう場で、友人たちのその行き過ぎた行動はどうなのかな?って… 笑いを提供したり余興を楽しむ定番はあれど、新郎新婦の失態を招くような情態になるまでお酒を薦めなくても…と思ってしまいますね。 誰も止める人がいなかったのも不思議ではあります。 私も披露宴に招待されて似たような場に何度か遭遇したことがありますが、もうそろそろ…と友人の誰かしらが止めに入ってますよ。 新婦側の友人で招待された時に、新婦の親にコソッと頼まれて私も助言したことがあります。 お酒を捨てるものも気づいた時点で伝えれば、極力わからないように配慮して持ってきてくれるものですよ。 きっと主さんの友人(新郎)も奧さんも、人がいい優しい人なんですよね。 晴れの場で友人たちの思いに断ることもできなかったんでしょう。 友人たちの行動は、2次会ですべき行動ですよね。 式場側のミスも大きいけど、それだけで起こったことではないと思います。

No.5 22/06/13 12:06
通りすがりさん4 

飲ませた奴らが悪いでしょう。あとは結婚式とはいえ、自分でセーブ出来なかった新郎さんかな。

というかバケツって本当に?これ一般的なんですかね?自分の時そんな話無かったですけど。新郎新婦にそんなガンガン飲ませませんし、というか何なら新郎新婦って、写真撮影だテーブル周りだお色直しだ手紙だケーキカットだ何だかんだと、食事すら早々に取れないですよね?

で、例えば本当にバケツがあったとして、新郎さんが式の最中にバケツ抱えてゲーゲー吐いてて、その匂いも充満してて、ずっとグロッキーで、何なら新婦さんも飲まされて、フラフラで下手したら新郎新婦でバケツ抱えてゲーゲー吐いてて…それで本当に皆が羨む素敵な式になったわね〜。になるんですか?
バケツが置いてあれば全て解決してましたか?式場のスタッフのせいなのですか?

住んでる地域とか育ち?年齢?によるのかもですけど、ちょっと理解不能です。
友人、職場、親戚等などそれなりの式に参加してきましたが、そんな結婚式見たことないです…。

No.6 22/06/13 13:14
主婦さん6 

>> 3 偶々、お嫁さんがお酒に強い体質の人だったから男友達の新郎ほどベロベロというわけではなかったですが、そのお酒が強いお嫁さんですら目は座っていて… んー、確かに式場側のミスもあったかもしれませんが、友人たちも配慮がないように思いますね。

披露宴って、新郎新婦の家族や身内、その家族の関係者なども招待されてると思うし会社関係の人たちだって招待されてるでしょう?

披露宴は、新郎新婦や友人だけのものではなく、親や家族にとっても特別なものなんですよね。
そういう場で、友人たちのその行き過ぎた行動はどうなのかな?って…

笑いを提供したり余興を楽しむ定番はあれど、新郎新婦の失態を招くような情態になるまでお酒を薦めなくても…と思ってしまいますね。

誰も止める人がいなかったのも不思議ではあります。

私も披露宴に招待されて似たような場に何度か遭遇したことがありますが、もうそろそろ…と友人の誰かしらが止めに入ってますよ。
新婦側の友人で招待された時に、新婦の親にコソッと頼まれて私も助言したことがあります。

お酒を捨てるものも気づいた時点で伝えれば、極力わからないように配慮して持ってきてくれるものですよ。

きっと主さんの友人(新郎)も奧さんも、人がいい優しい人なんですよね。
晴れの場で友人たちの思いに断ることもできなかったんでしょう。

友人たちの行動は、2次会ですべき行動ですよね。

式場側のミスも大きいけど、それだけで起こったことではないと思います。

No.7 22/06/13 14:19
匿名さん7 

まずガンガン飲ませてた人間が非常識だよね。

グラスを空にするのを煽るような奴らでしょ?
足元にバケツ置いたところで、
飲め飲め言う人間の目の前でバケツに捨てられるもんなの?

有るはずのバケツが無いなら式場スタッフ呼んでバケツオーダーするぐらいできるでしょう。

バカ騒ぎの友達連中がアホです。
彼らを思うなら、気遣いできる友人や身内らがフォローしてあげれば良かったのに。

No.8 22/06/13 15:56
匿名さん8 

これ本当の話?新郎新婦にバカ飲みさせる披露宴なんか聞いたことないし、ましてやバケツなどあり得ない

そもそも新郎新婦とゲストは席が離れているし、ゲストが酒を注ぎにはそうそう近寄れないはずです。

そこまで顔が赤いなら司会者からのストップも入るはずですよね。双方の両親からもそれとなく後ろから言いにいったり。

No.9 22/06/13 16:49
通りすがりさん9 

ご友人の方達のレベルが低いな、というのと、新郎は弱気で断れない方なのかな、という印象ですね。

弱いなら結婚式で飲んじゃダメだし、普通は断れますし、バケツもなかったなら、一言スタッフに頼めば良いだけです。

本当の話なら、新郎さんの未熟さと、ご友人のレベルの低さを露呈させた悪ふざけによる、黒歴史ですね。

No.10 22/06/13 18:42
通りすがりさん10 

長々とツラツラと書いて結局のところ

>ひどい話だと思いませんか?
>どう思いますか?

ですか?なかなかあり得ない結婚式だなぁって思うだけですが、、、

主さんが何を言いたいのか全く伝わらないスレだなぁって思うだけですよ。

その結婚式は当人達のもので、当人達がどう思ってるか。それは周りがとやかく言う問題ではないと思いますね。

No.11 22/06/15 05:48
匿名さん11 ( ♀ )

3年前のことをわざわざ書いて、友達の恥をさらさなくてもいいのに…。

これ、式場スタッフだけの責任ですか?

新郎がお酒が弱いことを知りながら、アホみたいに飲ませた品のない輩と、それを見ていて何も言わない、止めに入りもしない、主さんを含め周りにも責任あるでしょ?

顔色が変わってるのも気づかないわけないですし、グラスが下がらないのもおかしな話しですけどね…。

あと、新郎新婦は、お酒をすすめられてもグラスは空にしなくていいんですよ。
披露宴始まる前に担当スタッフから一声ありますよ。
すすめられるがまま、飲むほうもどうかと思いますけど…?

No.12 22/06/15 08:15
匿名さん12 

読みづらいスレ文だね、重複ばかりだし

誰一人窘(たしな)めないの?
どう思いますか?って……酷いね、その会場内全員が。

No.13 22/08/28 08:36
通りすがりさん13 

体質的にお酒が飲めないならば注がれても飲まない事です。注がれるままどんどん飲んでいたらお酒が弱い人なら泥酔して急性アルコール中毒で倒れます。学生の新歓コンパじゃないので新郎新婦も飲まないようにして自衛しなくちゃ

バケツがなかったという事で披露宴の注目が集まる場で吐いてしまったという事ですね

そういうのを見て列席者も気分を悪くして体調を崩すだろうし

せっかくの披露宴が台無しです

飲ませる側も悪いけど

やはり飲めない体質なのを本人もわかっているならば

飲まないという自衛をしないとダメですよね

No.14 22/08/28 14:59
通りすがりさん13 

勿論、結婚式場側の配慮も足りなかったとはおもいますが、式場のスタッフ任せにせず、新郎さんが自重するのが大切です。新婦さんも無理して飲まずに適量だけにしておく勇気も必要でした。結婚式の披露宴だけではなくこれからもお酒を勧められる機会は沢山あります。自分の適量を知って断る事は決して失礼ではないのです。むしろ飲めないのに無理して飲んで大失態をさらしてしまうのはせっかくの晴れの日を台無しにしてしまいますよね。新婚旅行は予定してなかったのかしら。新郎さんは翌日はつらい二日酔いでつらかったですね。決して良い思い出にはならなかったかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧