注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

車のナンバープレートに詳しい方お願いします!

レス6 HIT数 317 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/06/11 00:28(更新日時)

ご近所さんの話なのですが、そのご近所さんの乗っている車のナンバープレートが変わりました。

それまでは私達が住む地域のナンバープレートだったのですが、他県ナンバーになっています。
でも、車種は全く一緒なんです。もちろん、新車ではありません。

それと当たり前ですが住んでる住人も変わっていません。
私達家族は???状態で、別に何がどう関わる訳ではありませんが、なんか不思議で気になります。

どのような時に、他県ナンバーに変えるのでしょうか??

No.3559130 22/06/10 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/10 16:30
匿名さん1 

引っ越しするから引っ越し先に住所を移したからナンバーも変えないとだから変えた
もしくは名義変更をした
名義変更した人の住所にナンバーが変わった

• << 3 ご解答ありがとうございます! > 引っ越しするから引っ越し先に住所を移したからナンバーも変えないとだから変えた はい、その可能性はあると思います。 思いますが、ナンバー変わってからもう1ヶ月は経っており、引っ越す様子はありません。 >もしくは名義変更をした 名義変更した人の住所にナンバーが変わった 若いご夫婦の所有するお車です。ご主人(勝手に旦那さんのものだと判断してますが)から奥さん…もしくは第三者に名義が変わったんでしょうか? その意図がちょっとよくわかりません。

No.2 22/06/10 16:31
匿名さん2 

名義が変わったけどそのまま乗ってる。
住所を引っ越してそこで車庫証明取った。
子供が他県に住んでてナンバー変えてたまたま帰省してる。
など。

軽自動車なら田舎なら車庫証明要らないところもある。

軽以外は車庫証明が必要で現住所から2キロ以内の駐車場じゃないと車庫証明取れないので、変わったなら住所を変えたんでしょう

• << 4 ご解答ありがとうございます! > 名義が変わったけどそのまま乗ってる なるほど、じゃあ他県ナンバーの人が今の所有者になっている可能性があるんですね! >住所を引っ越してそこで車庫証明取った 隣県なので、可能性はあります。 先の返答にもありますが、ナンバー変えてから1ヶ月は何も変わらずに住んでるみたいですが。 > 軽自動車なら田舎なら車庫証明要らないところもある 軽以外は車庫証明が必要で現住所から2キロ以内の駐車場じゃないと車庫証明取れない なるほど、車庫証明まで頭が回らなかったです。 じゃあ、住所を移動してる可能性は高いですね!

No.3 22/06/10 17:28
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 引っ越しするから引っ越し先に住所を移したからナンバーも変えないとだから変えた もしくは名義変更をした 名義変更した人の住所にナンバーが変… ご解答ありがとうございます!

> 引っ越しするから引っ越し先に住所を移したからナンバーも変えないとだから変えた

はい、その可能性はあると思います。
思いますが、ナンバー変わってからもう1ヶ月は経っており、引っ越す様子はありません。

>もしくは名義変更をした
名義変更した人の住所にナンバーが変わった

若いご夫婦の所有するお車です。ご主人(勝手に旦那さんのものだと判断してますが)から奥さん…もしくは第三者に名義が変わったんでしょうか?
その意図がちょっとよくわかりません。

No.4 22/06/10 17:33
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 名義が変わったけどそのまま乗ってる。 住所を引っ越してそこで車庫証明取った。 子供が他県に住んでてナンバー変えてたまたま帰省してる。 … ご解答ありがとうございます!

> 名義が変わったけどそのまま乗ってる

なるほど、じゃあ他県ナンバーの人が今の所有者になっている可能性があるんですね!

>住所を引っ越してそこで車庫証明取った

隣県なので、可能性はあります。
先の返答にもありますが、ナンバー変えてから1ヶ月は何も変わらずに住んでるみたいですが。

> 軽自動車なら田舎なら車庫証明要らないところもある
軽以外は車庫証明が必要で現住所から2キロ以内の駐車場じゃないと車庫証明取れない

なるほど、車庫証明まで頭が回らなかったです。
じゃあ、住所を移動してる可能性は高いですね!

No.5 22/06/10 19:56
匿名さん5 

若い夫婦なら車までお金が回らないと親が所有者になって税金を払ってくれるようにしたのではないですか?
うちはそうしてくれました。

No.6 22/06/11 00:28
通りすがりさん6 

5さんのようなパターン少なくないですね。

我が家でも隣県に住む娘の車はこっちの県のナンバーです。俺が所有者ですし、我が家を車庫証明で出してます。

ちなみに上乗せ保険料も俺が払ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する