注目の話題
婚約者と別れました
この場合の気遣いが分からない…
どうしたら幸せになれますか?

外でだけ偉そうな旦那

レス11 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/06/09 23:09(更新日時)

こういう男性は多いような気もしますし、私もなるべく旦那をうまく立てられる妻でいたいです。結婚当初からそれは思っていました。でも最近ちょっと虚しい。

家では私のことを名前やママと呼んだり
「ありがとう」「ごめん」しっかり言ってくれます。しかし外に出ると、特に職場や旦那友人の前に出ると一気に亭主関白になります。
「おい」「お前」「〜しろよ」等の命令口調で、周囲が私の事を気の毒に思うほどです。本人はそれがカッコいいと思ってやっているのでしょうが、場は冷たい空気なのに本人はそれに気づいていません。
旦那の会社の方や友人夫婦は、誰もパートナーに対しそんな扱いしていないのが余計に虚しくなります。
私もその場では大人しくニコニコしていますが、正直おまえいつの時代の人間?と、本心では思っています。

私は祖父母の元で育ち、昭和の親父である祖父の態度に嫌気がさしていたこともあり、将来は優しい人と結婚する!と決めていました。昔はそれが当たり前だとしても、今そんな時代ではないと、、子どももそばで見ているので将来に悪影響が出ないかと心配です。

帰宅後、いつも私が不機嫌でいるのを感じ、「今日は一緒に来てくれて、手伝いとかありがとね」なんてフォローしてきますがそれさえ嘘臭く聞こえます。
こういったものはもう直らないのでしょうか?

タグ

No.3558421 22/06/09 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/09 13:09
匿名さん1 

一度じっくり話し合ってもいいかもですね。
ある程度顔をたててここまでは許すけど、これ以上は無理みたいな。

• << 3 そうですね、、酒好きで帰宅後すぐに飲み始めるのですが、それだとじっくり話し合えないのでシラフを狙って話し合ってみます。

No.2 22/06/09 13:17
匿名さん2 

なぜ今までそれを言わないのか不思議だし、次からもうそういう事に付き合えません、とはっきり告げましょう。
そして何言われてもニコニコとかやめればいいだけです。
また始まっても、ただシラけた顔で見返すだけとか。

• << 5 一度だけその態度にキレて、こういうのはみっともないし私が恥ずかしいと言うことを伝えたのですが、俺の方が年上なんだから当たり前だろ、むしろもっと立ててくれよ、などと逆ギレ、喧嘩になったのですが子どもが怖がったのでその日は終わりにしました。 私もやたらと「いい妻」に見られたい気持ちが強く、外では旦那に従ってしまうのが良くないところだと自負しています。 次やられたらそうしてみます😂

No.3 22/06/09 13:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一度じっくり話し合ってもいいかもですね。 ある程度顔をたててここまでは許すけど、これ以上は無理みたいな。 そうですね、、酒好きで帰宅後すぐに飲み始めるのですが、それだとじっくり話し合えないのでシラフを狙って話し合ってみます。

No.4 22/06/09 13:26
匿名さん1 

>> 3 うんうんそうですね!真剣な顔でシラフのときに!

No.5 22/06/09 13:27

>> 2 なぜ今までそれを言わないのか不思議だし、次からもうそういう事に付き合えません、とはっきり告げましょう。 そして何言われてもニコニコとかやめ… 一度だけその態度にキレて、こういうのはみっともないし私が恥ずかしいと言うことを伝えたのですが、俺の方が年上なんだから当たり前だろ、むしろもっと立ててくれよ、などと逆ギレ、喧嘩になったのですが子どもが怖がったのでその日は終わりにしました。
私もやたらと「いい妻」に見られたい気持ちが強く、外では旦那に従ってしまうのが良くないところだと自負しています。
次やられたらそうしてみます😂

No.6 22/06/09 13:37
匿名さん6 

逆でないだけ、まだいい方と思います。

• << 9 確かに、外面だけよくて普段から家族大事にしてるアピとか調子いいのもいますよね、、嫌ですね。

No.7 22/06/09 14:19
匿名さん7 

ねぇ?ママ?とか家と同じ調子で外で呼ばれる方がかっこいいのかな?
外でだけ偉そうにされるのが嫌なのか?
実はどんな対応されても嫌とか?

• << 10 もちろん、限度はありますが周りのご主人がそのタイプなので(たまたま?)私からしてみたら微笑ましく思います。それに対等な関係を築いてるんだな、とも思います。弱い犬ほどよく吠えると言いますが、旦那が外でそういう態度を取れば取るほど恥ずかしくなってくるのです。あえて尖った部分を見せなくても旦那の人柄や内面を周りは分かっているし、妻を下げてまで自分を強く見せようとするのが理解できないです。

No.8 22/06/09 14:49
匿名さん8 

>私もやたらと「いい妻」に見られたい気持ちが強く

正直、主さんがニコニコ旦那に従う光景を見たとして、誰が主さんのことを「いい妻」だと思うでしょうか。

もしそう思う人がいるとするならば、昭和を地でいく男連中、普段から妻に頭が上がらない、やられっぱなしの夫くらいでしょうね。

周りの冷ややかな雰囲気が答えですよ。
口ではなんと言ってるかわからないですけど。

主さんの本心で思ってること、ほとんどの人が思ってると思います。
カッコつけのイキがり男の勘違いですもん。

家だと違うのは、優しいところもいっぱいあるんですよね?
だから、その勘違いをどうにかするしかないですね。

名前で呼ぶ、命令口調で言わない、それだけで全然違うのにね。
「〇〇(主さん)、これ頼んでもいい?」とか。

「時代錯誤も甚だしいと思う。これから、そんな言い方された時は返事しないよ!ここに宣言します!」と伝えて、それを実行しましょう。

今まで頑張ってきたんだから、もう充分です。

• << 11 そうですね、、周りからしてみたら弱くて痛々しく見えているかもしれません。そんな男達に良く見られても嬉しくないです。 実際、「あいつ家でもあんな感じなの?」とこっそり聞かれたりですとか、嫁に逃げられるぞ〜(笑)と男性側から言ってもらえることも多々ありました。やっぱり浮いて見えるのでしょうね。お酒が入るともっと当たりが強くなって。 きっと育った環境も関係しているようにも感じます。きっぱり宣言して、約束してもらえるように話し合ってみます。

No.9 22/06/09 22:45

>> 6 逆でないだけ、まだいい方と思います。 確かに、外面だけよくて普段から家族大事にしてるアピとか調子いいのもいますよね、、嫌ですね。

No.10 22/06/09 23:00

>> 7 ねぇ?ママ?とか家と同じ調子で外で呼ばれる方がかっこいいのかな? 外でだけ偉そうにされるのが嫌なのか? 実はどんな対応されても嫌とか? … もちろん、限度はありますが周りのご主人がそのタイプなので(たまたま?)私からしてみたら微笑ましく思います。それに対等な関係を築いてるんだな、とも思います。弱い犬ほどよく吠えると言いますが、旦那が外でそういう態度を取れば取るほど恥ずかしくなってくるのです。あえて尖った部分を見せなくても旦那の人柄や内面を周りは分かっているし、妻を下げてまで自分を強く見せようとするのが理解できないです。

No.11 22/06/09 23:09

>> 8 >私もやたらと「いい妻」に見られたい気持ちが強く 正直、主さんがニコニコ旦那に従う光景を見たとして、誰が主さんのことを「いい妻」… そうですね、、周りからしてみたら弱くて痛々しく見えているかもしれません。そんな男達に良く見られても嬉しくないです。
実際、「あいつ家でもあんな感じなの?」とこっそり聞かれたりですとか、嫁に逃げられるぞ〜(笑)と男性側から言ってもらえることも多々ありました。やっぱり浮いて見えるのでしょうね。お酒が入るともっと当たりが強くなって。
きっと育った環境も関係しているようにも感じます。きっぱり宣言して、約束してもらえるように話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧