注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

介護について。

レス6 HIT数 325 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/14 22:47(更新日時)

祖母の介護と自分の生活についてです。
主として孫である私が関わっているのですが、ふいに今の生活が何の意味も持たないのではないかと、感じてしまいます。
 私自身、結婚をして子どもはまだおらず今年で自分の年齢の変化のある歳を迎えます。旦那は、数ヶ月の出張で家におらずだったので仕事を辞め生活していた場所から何百キロと離れた実家に戻り介護に専念していますが、ふいに仕事もしないこの生活に自分自身のキャリアや子ども作りへの不安を感じ今まで通りの日常生活を送れる身内達に嫉妬感を感じるようになりました。
祖母自身、浮き沈みの激しい性格で振り回さらていたり、数年共に生活をしていない為か勝手がわからず、それに全て合わせている状態です。
自分の身内のことだと分かっているので一生懸命になるのですが、不意に自分自身の生活、、、と考えた時虚無感を感じ、周りはの嫉妬が拭えずに葛藤の日々です、、、何か資格の勉強などすれば気が紛れるのでしょうが、、、虚無感と嫉妬が拭えません

タグ

No.3538154 22/05/11 04:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/11 05:57
匿名さん1 

なぜ主さんが介護をするんですか?
ご両親もいれば、祖母には子供も何人かいますよね?
祖母の介護が終われば親の介護、主さんは自分の時間大切にした方が良いですよ?
私の祖父は介護が必要でしたがホームに入ってました。
十数年生きました。
それを若い主さんがしても、人生の一番貴重な時間が失われる。
親世代にさせるか、ホームにいれた方が良い。

No.2 22/05/11 06:47
おしゃべり好きさん0 

>> 1 そう思いますよね。
私も第三者目線で見ればそれを感じます。
でも、そのようなご意見で私の葛藤は,間違いではないのだ!!⭐️
と安心できます😭ありがとうございます。

私が介護を行なった理由として
末期なので半年と言われてるのと
旦那の出張が運良く被ったのでその間だけ、、と思って意気込んで帰ってきたのですが,人間はというか、私は予知機能や予測機能をうまい具合に持ち合わせてなくて今になって葛藤が生まれちゃいました。。。
未熟ですよね

No.3 22/05/11 08:48
量子 ( 70代 ♂ UQsDSb )

去り行く親の願い二つ。
最後まで毎日風呂に入りたい。
一人でトイレに行きたい。
亡くなる3か月前階段を上がれなくなった。
お迎えが来た。
うつ状態になる。
競馬中継しか注意を示さない。
死にたい。
やせていた体が足指から膨れ上がっていく。
胸の高さまで来た時食べ物を食べて吐き出す。
黄緑色したつばを吐き出す。
殺してくれ!

119へ通報。
モルヒネを投入。
苦しい!
新月。
初七日自分の手で納骨。

姉が介護をしたいと申し出があったが断った。
女性ができる仕事でない。
60キロの体を風呂から引き上げるのは到底無理。
脱糞したとき素手で受け止めることができるか?
血の塊を処理できるのか?
おむつをしたのは入院したときの一日。

弟が、母親が兄貴を犠牲にしたと言うが俺の好きでやったこと。
二度と会えない母親。
今生の別れ!
最後に入院させたのは死亡届である。
自宅で死ねないのである。

介護、埋葬の準備は織り込み済みで粛々と行っていた。
友達は母親をホームに入れてたいへん金がかかった言っていた。
金で済めばお嫁さんが助かる。

• << 5 介護は、恩返しだと思って頑張りたいと思います。

No.4 22/05/11 09:56
匿名さん4 

仮に条件が合って、主さんが介護する事を納得しているとしても、主さん一人で介護するのは違うと思いました。
いくら最初は出来ると思っていたとしても、介護って想像以上にハードですし身内だからこそメンタルもやられるので、メインで介護するとは言え、半分くらいは色々な人の手を借りないと無理があると思うんです。
仕事だって休日があるし、一日の勤務時間は決まってるのだから、介護だって丸一日一人でやったり、休みなく介護するのは主さんにもお祖母様にも良くない気がするんです。

と言うのは身近で祖父母の介護をする為に仕事を辞めた人がいましたが、数ヶ月でメンタルやられて、外部サービス利用したり少しずつ身内に頼ったりして何とかやっていたので…。
本人は「あの時は正直祖父母の死を望んでいた、いくら仕事してないからって全部面倒見るなんて無理だった」と言ってます。

• << 6 優しいお言葉ありがとうございます。 頼ってもいいんだと思いながら 恩返しに努めていきます。

No.5 22/05/14 22:44
おしゃべり好きさん0 

>> 3 去り行く親の願い二つ。 最後まで毎日風呂に入りたい。 一人でトイレに行きたい。 亡くなる3か月前階段を上がれなくなった。 お迎えが… 介護は、恩返しだと思って頑張りたいと思います。

No.6 22/05/14 22:47
おしゃべり好きさん0 

>> 4 仮に条件が合って、主さんが介護する事を納得しているとしても、主さん一人で介護するのは違うと思いました。 いくら最初は出来ると思っていたとし… 優しいお言葉ありがとうございます。
頼ってもいいんだと思いながら
恩返しに努めていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新