注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

自腹でも、私がお金貰うのは間違い?

レス23 HIT数 1779 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/05/08 01:25(更新日時)

昨日、旦那が友人数人呼んでBBQをやりました。
かかった金額は1万円ほどで、BBQの前日に私のクレジットカードからお肉、生活費の方から野菜、飲み物などを購入し、
人数で割ったぶんを会費としてうちの家族も含めて1人1000円としました。

しかも、私は仕事でほとんど参加できませんでした。
BBQが終わってみんな帰ったあと夫に「クレジットカード支払いの分だけ欲しい」と言ったら昨日は「後で渡す」と言ってたのに、今朝になってからキレ気味に
「めんどくせぇから嫌なんだよ」と言いながら投げつけるように4000円(クレジットカードで買った肉代)渡してきました。

「そんな事言うならいいよ。カード代は私の自腹だから欲しかっただけ」
と私が言ったら
「はぁー、めんどくせぇ…もうやだ…」と、そこから不機嫌に。

私が「クレジットカードのぶんちょうだい」というのは良くなかったですか?
旦那のポケットマネーにしてやれば良かったのかな?

旦那は毎月小遣い2万5000円、私は0円。

私の給料はほぼほぼ生活費(食費)で消えてます。

夫はタバコや酒をやらないので、小遣いはほとんどお菓子やジュースに使ってるみたいです。
ガソリン代も、夫の職場まで車で2分くらいなので月に3、4000円くらいしかかかりません。

2万5000円では少ないと言われるかもしれませんが、手取りの15パーセントが小遣いです。

どうすれば良かったのか?分かりません。

4000円はテーブルに放置されたままです。
謝って、その4000円を旦那に渡すべきですか?

22/05/05 10:37 追記
いい歳して「自腹」の使い方を間違えてしまいました。
自分で支払った分の間違いです。

タグ

No.3533763 22/05/05 07:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/05 08:07
匿名さん1 

旦那さんが、"何に対して"面倒だと思ったのか
そこを確かめるのが先ではないでしょうか。

例えば…
「別会計にすると生産が面倒」というなら、解決策は肉も野菜や飲み物と一緒に買うとか。
「BBQの片付けしている最中に請求されて面倒」だと思ったなら、解決策は請求するタイミングとして、ドタバタしている時は避けるとか。
とにかく、旦那さんとの報連相(コミュニケーション)が不足していると感じます。

投稿内容の後半は、本件と無関係の唯の愚痴ですね。
主さんが普段から不満を抱えているのは分かりましたが、であるなら尚更コミュニケーションをとって意志を確かめないと、すれ違いが続くだけですよ。

No.2 22/05/05 08:20
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 今日の朝、渡してきた時からめんどくせぇと言ってたので、私にお金を渡したくなかったんだと思います。

コミュニケーション不足は自覚していて、普段から旦那は私の目の前にあるティッシュに無言で手を伸ばしたり、運転しながら後ろのチャイルドシートの子供に飲食させたりしてるので…
「私に『とって』と言ってよ」「私がやるからいいよ」と言いますが、いきなりそういうことをするのに本人は「言わなくたって最低限分かるでしょ」と、いつも喧嘩になります。

いわゆる察してちゃんです、、、
すれ違いも多くて正直辛い日の方が多いです。

言われなくても分かることもあれば、分からないこともあるし…

ちょっとした一言で済むことなのになぁーと思います。

• << 12 「だと思います。」 ↑これが全ての元凶じゃない? 書き込みを見る限り、いわゆる察してちゃんは主さんも同じ。 「旦那が払いたくなかった(主さんの負担にしたかった)に違いない!」という思い込み(願望)が強くて、主さんの中ではそれが真実になっちゃってる感じ。 ちょっとした一言で済むことなのはお互い様なのだから、主さんも横着せずに真意を確認しないと。どっちもどっちで、双方悪いよと思う。

No.3 22/05/05 08:22
匿名さん3 

4000円は貰っときましょう。

今後は自分の金で自分で食材用意してね。という話をすればいいのではないでしょうか。

No.4 22/05/05 08:25
匿名さん4 

早く仕舞いなよ!
何で返すの!
払うのは当たり前の事でしょ
怒られたから自分の意思引っ込めるなんて損するだけだよ!

No.5 22/05/05 08:29
匿名さん5 

何も言われなければ頂こうと思ってたんじゃない?でも言われちゃったと。だからご機嫌が悪い。

もらっておけばよろしいよ。当然ですよ。

• << 11 これかも知れません。 自分のものにしたかったのに、私がちょうだいと言ったからご機嫌ななめなんだと思います…。 前にBBQした時も私が肉や野菜を買ったけど、その時は会費の半分は貰えたので今回も貰えると思ってました。 そこは会話不足です。 私のものにしたらしたで、また何日も口を聞かなくなったりしそうなので、もういいや…という気持ちしかないです。

No.6 22/05/05 08:44
新婚さん6 

自腹分を後からをご主人に出してと言うならば、最初からご主人に買ってもらうのが良かったと思います。
肉代は、ご主人に全部出してもらう。残りは我が家の生活費で賄う。
自腹を切るということをしていて、後からお金請求は結局自腹じゃないよってことでしょう。自腹じゃなければ、買う前に後から請求すると伝えること。
まず、そこをしっかりと主さんがしなかったことが悪いと思う。自腹と言いながら自腹にしない自分。

ご主人のポケットマネーしたらと言うど、クレジットの支払いをどうするか?をどうして買う前に話をしなかったのだろう。後出しだからね、言われた方は気分悪いわ。

自腹は自分が全部負担をしても良い時にすることで、誰にもお金の負担をかけないこと。そこがまず間違っていたのかなと思う。

自腹だというならば今後は、各自ひとりひとり食材を用意して持ち寄るにした方が良いと感じました。

まず、自腹だと言った点を間違っていたことを謝り4000円のはしっかりと話をした後気持ちよくもらえるようにすることでしょうね。
結局自分が気持ちよく出せない4000円ならば、負担をしなければよかったんだよ。

No.7 22/05/05 08:49
主婦さん7 

ちょっと分からない所が有るんですけど
旦那さんの給料は旦那さんが管理してるんですか?

それとも、
一旦家計に入れて、そこからお小遣いを渡すという事ですか?

No.8 22/05/05 09:17
匿名さん8 

クレジットカードのポイントを手数料代わりとして貰ったらどうですか?

No.9 22/05/05 09:50
通りすがりさん9 

>「後で渡す」と言ってたのに、今朝になってからキレ気味に「めんどくせぇから嫌なんだよ」

この部分に違和感があります
ただ朝になったからといきなり180度態度を変える人いますかね?

例えば
「後で渡す」と一言で言っても渡す気が無いあしらうような言い方もあると思うし

他にも
二日酔いで寝てるところ無理やり起こして請求したら怒ると思うし

このとおりでなくても
何か理由が有ると思うんですけどね

No.10 22/05/05 10:19
匿名 ( ♀ IcZILb )

4000円は返さなくていいですよ。貰いましょう。

いろいろとややこしいですけど、お金の事で怒る旦那さんは、イヤですね。
はっきり言って、器が小さいと思います。
お金を投げたらダメですよ。

友達を招く計画を立てたのは、旦那さんですかね?主さんは参加してないんですよね。
それで、主さんは、前日から買い出しとか準備とかもしてたんですかね。

どちらにせよ、旦那さんが子供っぽいというか、、主さんに甘えているように思います。
夫婦できっちり費用を分担するのはいいですけど、主さんは食べてないんだから、旦那さんが多目に出してくれてもいいと思います。

No.11 22/05/05 10:34

>> 5 何も言われなければ頂こうと思ってたんじゃない?でも言われちゃったと。だからご機嫌が悪い。 もらっておけばよろしいよ。当然ですよ。 これかも知れません。
自分のものにしたかったのに、私がちょうだいと言ったからご機嫌ななめなんだと思います…。
前にBBQした時も私が肉や野菜を買ったけど、その時は会費の半分は貰えたので今回も貰えると思ってました。
そこは会話不足です。

私のものにしたらしたで、また何日も口を聞かなくなったりしそうなので、もういいや…という気持ちしかないです。

No.12 22/05/05 11:08
匿名さん12 

>> 2 今日の朝、渡してきた時からめんどくせぇと言ってたので、私にお金を渡したくなかったんだと思います。 コミュニケーション不足は自覚していて… 「だと思います。」
↑これが全ての元凶じゃない?
書き込みを見る限り、いわゆる察してちゃんは主さんも同じ。

「旦那が払いたくなかった(主さんの負担にしたかった)に違いない!」という思い込み(願望)が強くて、主さんの中ではそれが真実になっちゃってる感じ。

ちょっとした一言で済むことなのはお互い様なのだから、主さんも横着せずに真意を確認しないと。どっちもどっちで、双方悪いよと思う。

• << 14 こちらが向こうの気に入らない言い方をすれば 「めんどくせぇめんどくせぇ」 「後から文句言うくせに」(逆に私が物事を決めると文句を言われるので、旦那の言うことに従っていますが、文句を言ったことはないです) と言って私を避けて無視し続けます。 なので、会話は無理です。 どうすればいいのか?わかりません。 最初から話せればいいけど、 お金の話になると全くダメです。 過去に何十万とア〇ムから借りてまだ全額返してないし、前に住んでたところの市県民税が未納で話をつけて今になって分割で払ってる状態。 家計簿アプリを勧めてもどんぶり勘定で、あったら使い切るし、出産のために入院(6日)した時渡した私のカードで勝手に5万も無許可で使っていたし… 話し合いも何も、価値観がそもそも違うんでしょうね…

No.13 22/05/05 18:19
通りすがりさん13 

主さんも旦那さんも夫婦ならではの距離感が掴めて無いような。でもそれって付き合ってるあいだに確かめるものでは?って思ってしまいます。

うちだとそんな感じなら俺が小遣いから買って妻にレシート渡すってパターンかな。全額は帰ってきません。でも半分以上は返って来ます。その減額分は妻の判断ですね。別に文句も出ませんね。

お金の使わせ方にも問題があるんじゃないでしょうか?

どっちにしても相談とか会話不足で話が決まって無いのが問題だと思いますよ。

運転中とかも手の仕草で飲み物くれたりしてくれますよ。両方が運転するのでその感覚も共通なのが多いですね。妻は俺をよく見てるなってのは実感ありますね。

• << 15 距離感は正直わかりません。 昔から友達はいたけど一匹狼だったらしく、家庭でも職場でも孤立してたらしいです。 付き合ってた頃から「取っ付き難い」と思う反面、時々甘えてくるギャップというか… そんな所がすきになったのかも? お金の使わせ方は悪いと思います。 家計簿アプリを付けて収支を把握して欲しいと言ってもアプリをインストールしただけで終わりました。 彼が過去につくった借金などの返済を現在、頑張ってやってます。 でも、彼はなんで私が赤字にならないようやりくりしてるのか副業してるのか何も分かってないかも? 話し合い出来ない事が問題ですよね… 今まで付き合ってきた男性なんかと比べると、何をするにも話し合って、どうするか決めて、お互いのこと思いあってきたけど… 旦那に関してはどうすればいいのか?分からないんです。 いつも無言だし、勝手に何でも決めるし、 従わないと不機嫌になるし… 話し合いの仕方を忘れてしまいました。

No.14 22/05/05 20:25

>> 12 「だと思います。」 ↑これが全ての元凶じゃない? 書き込みを見る限り、いわゆる察してちゃんは主さんも同じ。 「旦那が払いたくなかっ… こちらが向こうの気に入らない言い方をすれば
「めんどくせぇめんどくせぇ」
「後から文句言うくせに」(逆に私が物事を決めると文句を言われるので、旦那の言うことに従っていますが、文句を言ったことはないです)
と言って私を避けて無視し続けます。
なので、会話は無理です。

どうすればいいのか?わかりません。

最初から話せればいいけど、
お金の話になると全くダメです。
過去に何十万とア〇ムから借りてまだ全額返してないし、前に住んでたところの市県民税が未納で話をつけて今になって分割で払ってる状態。
家計簿アプリを勧めてもどんぶり勘定で、あったら使い切るし、出産のために入院(6日)した時渡した私のカードで勝手に5万も無許可で使っていたし…

話し合いも何も、価値観がそもそも違うんでしょうね…

No.15 22/05/05 20:35

>> 13 主さんも旦那さんも夫婦ならではの距離感が掴めて無いような。でもそれって付き合ってるあいだに確かめるものでは?って思ってしまいます。 う… 距離感は正直わかりません。
昔から友達はいたけど一匹狼だったらしく、家庭でも職場でも孤立してたらしいです。
付き合ってた頃から「取っ付き難い」と思う反面、時々甘えてくるギャップというか…
そんな所がすきになったのかも?

お金の使わせ方は悪いと思います。
家計簿アプリを付けて収支を把握して欲しいと言ってもアプリをインストールしただけで終わりました。
彼が過去につくった借金などの返済を現在、頑張ってやってます。

でも、彼はなんで私が赤字にならないようやりくりしてるのか副業してるのか何も分かってないかも?

話し合い出来ない事が問題ですよね…
今まで付き合ってきた男性なんかと比べると、何をするにも話し合って、どうするか決めて、お互いのこと思いあってきたけど…

旦那に関してはどうすればいいのか?分からないんです。
いつも無言だし、勝手に何でも決めるし、
従わないと不機嫌になるし…
話し合いの仕方を忘れてしまいました。

• << 17 >昔から友達はいたけど一匹狼だったらしく、家庭でも職場でも孤立してたらしいです。 いやそれは距離感じゃなくて単に身勝手なだけで周りからも真剣に相手してくれる人のいない男ってことじゃないですか。 俺も周りから一匹狼気質って言われることも多いけど、そんな俺が声をあげたらそこそこの人数の人間が動いてくれます。 そんな俺が事故で怪我して数年働けなくなった時、うちの会社を潰さまいと何人もの人間が支えてくれ存続させてくれていましたね。 主さんの旦那さんは一匹狼とは言わないですよ。 >付き合ってた頃から「取っ付き難い」と思う反面、時々甘えてくるギャップというか… そんな所がすきになったのかも? 多分だけど恋人止まりにしておくべき相手だったんですよ。 結婚って信頼と協力が根底ですよ。お金に関しては特にだと思います。お金にだらしない人は何やってもだらしないって考えます。主さんの書かれたもの読んでやっぱりなって感じしますね。 多分だ家庭というものに不向きな人なんだと思います。 結構そういう男を旦那にしちゃった訳ですから、諦めるしかないのかもしれないですね。 人は自分で自分を変えようとしない限りは変わらないし、周りの誰も変えることは出来ないです。なのでこの先もずっとこのままか歳取って更に意固地になるかだけだと思いますよ。

No.16 22/05/05 23:39
匿名さん16 ( ♀ )

それ一匹狼っていうんじゃなくて
ただ 単に勝手なだけだよ

今回 BBQを主さん宅でしてその会費を参加者から徴収したら
旦那は主さんに返さなかったら
主さんは旦那とその友人達の為に1万出して
旦那は友人から1人1000円を徴取して儲けて
主さんは4000円旦那から貰ってもマイナス6000円で
旦那は4000円儲けた事になるの?

それをめんどくさいって言うのも
主さんは働いてても小遣いが0円で旦那は25000円ってのも
色々 お金に関して結婚したらそんな奴隷制度になるなんておかしくない?

お金の管理は旦那で主さんが一切関わってなかったら
主さんの家 大丈夫?
いざって時に使えるお金がこれしかないってならない?

No.17 22/05/06 00:44
通りすがりさん13 

>> 15 距離感は正直わかりません。 昔から友達はいたけど一匹狼だったらしく、家庭でも職場でも孤立してたらしいです。 付き合ってた頃から「取っ付き… >昔から友達はいたけど一匹狼だったらしく、家庭でも職場でも孤立してたらしいです。

いやそれは距離感じゃなくて単に身勝手なだけで周りからも真剣に相手してくれる人のいない男ってことじゃないですか。

俺も周りから一匹狼気質って言われることも多いけど、そんな俺が声をあげたらそこそこの人数の人間が動いてくれます。

そんな俺が事故で怪我して数年働けなくなった時、うちの会社を潰さまいと何人もの人間が支えてくれ存続させてくれていましたね。

主さんの旦那さんは一匹狼とは言わないですよ。

>付き合ってた頃から「取っ付き難い」と思う反面、時々甘えてくるギャップというか…
そんな所がすきになったのかも?

多分だけど恋人止まりにしておくべき相手だったんですよ。

結婚って信頼と協力が根底ですよ。お金に関しては特にだと思います。お金にだらしない人は何やってもだらしないって考えます。主さんの書かれたもの読んでやっぱりなって感じしますね。

多分だ家庭というものに不向きな人なんだと思います。

結構そういう男を旦那にしちゃった訳ですから、諦めるしかないのかもしれないですね。

人は自分で自分を変えようとしない限りは変わらないし、周りの誰も変えることは出来ないです。なのでこの先もずっとこのままか歳取って更に意固地になるかだけだと思いますよ。

No.18 22/05/06 00:57
主婦さん18 ( 30代 ♀ )

こういう時ってどの意見の通りにしても嫁・母が身勝手してるみたいになりませんか(´;ω;`)

次から協力しない→「嫁はやりたくないんだってさ」と周りに言う。
何で協力しないか説明の上で伝えても→いちいちウザ。面倒くせー。
全て現金徴収にしよう→言い出したのは主だから主が回収しろよ?
じゃあ各自で食材持ち寄りは→そんな面倒な事を皆にいちいち話すのしんどい。
なら自分で好きにして→1人で怒って何あいつ?皆主放っておこうぜ。
洗い物も使った人でどうぞ→お前主婦だろ、家事放棄じゃねーか。

話す気が失せる・・・

大体こういう展開になるんですよね(´;ω;`)
こっちだって細かい金の話なんてしたくないのに。

ひとまず旦那さんの気が済むまで家事とかはこなしながら無視してるといいよ。
普段聞かなきゃならない事も主さんの独断で進める。
もし旦那さんの給料は主さんに手渡しなら、渡して来ない限り(何も出来ないから)食事無しが続くし、どこかで旦那さんから話しかけなきゃいけない時が来るから、それまで放置ですね。

No.19 22/05/06 08:56
熟年夫婦さん19 ( ♀ )

すんごい疲れそうな旦那ですねぇ。
もうバーベキューとか、そっちで
勝手にやってくれよ、と思うわ

ただ、この先も長いよね。
子供もまだ小さいみたいだし
子供が旦那の横暴を当たり前だと
思って育つのが1番怖い。

そう言う性格は治らないと思うし、
波風立てず、声を殺すような生活を
心がけるしかないと思う。

私なら着々と離婚の準備を進めておく。
正直、そんな面倒くさい旦那と
死ぬまで一緒にはいられない。

No.20 22/05/06 17:01
匿名さん20 

ちょっとよくわからない。

皆1000円で回収できて終わりではないの? 食費費用からではなく主さんのクレジットから払ったのはなぜなの? 食費は主さん持ちならば主さんの払うものでは? 旦那さんから家族分を回収したという意味?

そもそも、食費を全て主さん持ちとかではなくて、お金の出どころを統一していない問題じゃないですか? 旦那さんは家賃光熱費とかを持っているということ?

余計なお世話だけれど、全て同じところに入れて割り振って管理したらよいのに。

No.21 22/05/07 03:01
通りすがり ( ♀ JNT4l )

4000円は貰っておきましょう。

あと、今後はメンバーの方に任せて、主さんは出さない事。

そして、メンバーの中でレシート出させて、その場で割り勘。

出来ないなら、BBQは禁止。

主さんの悪評立とうが無視。

きっちり出来ないなら、そういうイベントはすべきではありません。

そして、家計は全て一回集めて、必要な分をわける。

主さんもお小遣い貰ってください。

お小遣いは、別に貯めても、使っても自由。

全額を共通認識してたら、文句なんて言えませんよ。

No.22 22/05/07 10:32
主婦さん22 ( ♀ )

これは夫婦によるとしか。
うちの場合、私は専業主婦で旦那から月に40万生活費を貰っていて、貯金も少し余裕があるので
主さんのようなケースになった場合バーベキュー費用が私の負担になったとしてもあまり気にしないかもしれません。というか私の負担がそもそも旦那に貰ってる生活費ですね…
主さんは旦那さんにいくら生活費貰ってるんでしょうか?

No.23 22/05/08 01:25
匿名さん23 

一度手にしたお金を主さんに返したく無くなったんでしょうね。
お小遣い15%で25000円も渡すなんて優しい方ですよ。
10000円もかかったのに4000円しか返してくれないのはおかしいし、イライラさせるのも意味がわかりません。
4000円返すどころか、足りない!とキレる方が良い。
主さんは旦那さんより給料良い?
主さんがお小遣いないのは旦那さん知ってますか?
なんか、旦那さんセコいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧