注目の話題
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
パパ活と間違えられる

【相談】50代母親の将来を父親から救いたい

レス1 HIT数 328 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/01 12:45(更新日時)

進学をきっかけに一人暮らししている私(18歳女)、母親が心配。
もともと短気で理不尽に怒り家族にあたる癖がある父、それが今年の3月くらいから急に悪化し、え?そんなに怒る?ってところで急にキレ、そして主に母に対してあたる。私から注意しようにもいつも怒っているわけじゃないしでも怒るときは急だから制御できない。あと兄(26歳,大学中退,今年からコンビニ正社員)の悪口を言う癖も悪化。最近特にひどかったのが、父が母と一緒にいるときに「あいつは障がい者だ、病院受診してれば障がい者年金もらえたのに…」とこぼしたこと。母は大分ショックを受けたらしく、たしかに兄は社会性がなく4年くらいフリーターで引きこもりがちだったし、家族への関心も薄いし、父のなってほしかった息子ではないかもしれない。でも自分の息子をそんな風に思ってたんだ、と涙目。私が「別居は考えた?」というと、「私一人の稼ぎだとアパートに一人暮らしも厳しい、母実家は空き部屋が一つしかないから兄を連れて実家に帰るのも…」とこぼす。
今考えてる解決策は、まず私がストレートに卒業してなるべく給料のいい会社に入り、母が部屋借りれるか母が望むなら施設入るぐらいのお金を入れる。(多分いや絶対老後母と父が二人で暮らすのはよくないと思っているので、二人の距離を置かせたい)でもこれには最低5年はかかる計算。今から少しずつ母のために私ができることは何だろう…、みなさんの意見を聞かせてください。

No.3531116 22/05/01 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/01 12:45
匿名さん1 

両親はそれぞれおいくつですか?
お母さんには離婚の意思はあるのですか?
お母さんが心配してるのはお金のこととお兄さんのことですよね。
夫と離婚しても年金は分割されますが厚生年金の分だけですし、額はかなり少ないと思います。それにパート給料を足したところで生活キツイですよね。
役所に相談に行かれて団地などに入り生活保護を受ける方法もありますよ(仕事していても足りない分をもらえます)。でもおそらくお兄さんと同居していては生活保護は下りないと思いますので、それぞれ一人暮らしになる前提です。
主さんは援助を考えているようですが、主さんやお兄さんが結婚する時、実母を金銭的に援助しているとなると将来を考えてお相手が難色を示す可能性がある、また結婚後も援助は続きますが結婚生活は金がかかるので援助不可能になる事も考えられる。でもお母さん一人で暮らせませんから国に頼るという選択肢も考えてもいいかと。生活保護も審査が厳しいので降りるかどうかわかりませんが…。
こうなるとね、主さんは嫌かもしれないけれど、熟年離婚って損なんですよ。主に女性が。暴力があるとか逃げるしかない状況じゃない限り一緒にいたほうがまだマシという現実があります。
それでもお母さんを引き離したいなら、上記の方法もありますよ、ということです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板