注目の話題
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

自立のために仕事探してます!

レス15 HIT数 651 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/04/30 16:16(更新日時)

b型作業所と同等の仕事で月20万円以上もらうには?
私は25歳の無職で実家暮らしですがうちの親が「亡くなった後どうするの?」と言うので「自分で稼ぐか誰かに貢いでもらう」と言いました。
でも親ももう50代で、自分もいつ独り身になるのかわからないので、真剣に仕事に就こうと思いますができる仕事がなかったので悩んでいたところ
先日b型作業所の見学で知的障害の方と、おしぼりたたみの仕事して話していたのが楽しかったのでおしぼりたたみのプロになって自立できたらなと思いました。
しかしb型作業所で働くと給料じゃなくて工賃になってしまい月1万5千円しかもらえません。
8万円以上の清掃員がついたアパートを借りようと思ってますがお金が足りないし、ぼろ家の生活も生活に合わないので、どうしようかと悩んでいます・・・(;´Д`)
衣食住のこともかんがえると月20万以上かかるので、おしぼりたたみで20万言いました稼ぐ仕事があれば教えてください。真剣なのでお願いします🙇⤵️

タグ

No.3528519 22/04/27 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/27 19:33
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

お仕事や将来のこと、真剣に考えてて、えらいと思います

残念ながら、いまの日本だと、普通に考えてもすぐに20万円もらえるような仕事はなかなかないですよ

だからまずは5万円を目標にして、次に10万円、何年後かには15万円…って少しずつ増やしていくのが、いいと思います

おばさんみたいな大人でもパートだと15万円かせぐのが、やっとです

あと、清掃員つきのアパートですが、シェアハウスだと、部屋代も安いですし、ゴミだしやお風呂・トイレの掃除は管理人さんがやってくれたりします(そうじゃない所もあるので注意してくださいね)

ただし、台所、お風呂、トイレは他のシェアしてる人たちと共同になります

寮みたいで、同性同士、若い人同士で楽しいし、何かあれば助け合えるので安心です

これは、むかしシェアハウスの管理人のバイトしてたので確かな情報です

良かったら、調べてみてください

• << 5 シェアハウスは簡単に入居できるような「敷居」がないのでは...? 騒音、衛生回り等、マナーがない人が隣にいたら...。 苦情を言うと被害に合ってる方が見過ごされて「文句あるなら出て行って」と言われる、以前そのような事例を書いた記事を見たので。

No.2 22/04/27 19:46
匿名さん2 

派遣とかかな

No.3 22/04/27 20:20
匿名さん3 

お掃除はどうでしょうか! ビルやトイレの清掃です。

おしぼりたたみは楽すぎて、それで20万はもらえない。皆やりたいよね~!

• << 6 社長令嬢さんがバイトしてた時に教えてもらって、実はスーパー銭湯の清掃員になりたかったものです。 どうしてもスーパー銭湯で働きたいのですが、地域またいでも受からなかったので、そのぶんとても困ってます。 トイレの清掃は試用期間で14回目のクビになってお金無さそうな小汚ないおばさんに「トイレ清掃はやめよう、君には無理」とがめつく言われて心療内科に行くほどまいってしまいました。 おしぼりたたみは体力が必要な立派な仕事、決して「楽な仕事」とは思えません。そのぶん独りの力で食べていきたいと思ってるのでそのような発言は失礼ではないかと。

No.4 22/04/27 22:22
匿名さん4 

B型作業所に関わった事がある者です。

B型作業所は、特別支援学校を卒業した方や、精神障がいを抱えている方、身体障がいの方などが利用されています。重い状態の方だと折り紙をしたり、パズルをするなど生活の場であったり、リハビリを兼ねたりという利用方法をされていて、その他の方でも軽作業です。なので工賃として1日100円~300円位の収入になります。

そんなB型作業所には入る条件(審査)があるので、主さんがそこを見学を出来たという事は、まだ一般フルタイムは厳しい状態なのかな?と思います。

また健常者でも月20万の収入が得られる職場への就職は厳しいので、なかなか現実は厳しいと思います。

主さんの状態が分かりませんが、B型作業所に入所出来るなら、取り敢えず入って支援員さんに就職相談をするというのも手だと思います。

• << 7 フルタイムどころか週一入れるかどうかです。 週一の理由は「時間に縛られる事が苦手」だからです。 一応条件や審査は通ってます。 場所にもよるんですけどだいたいのb型作業所に相談に行くと「週3以上入れますか?」みたいな事を聞かれるので、「週一でお願いできますか?」と言うと「b型作業所すら厳しいでしょうね」と言われしぶしぶ門前払いされます。 ですから私のような人間に支援の声が行き届かない事には正直おどろいてます。 先ほど言いましたように敷居のある優秀な部屋を借りようとする時点でも現実的に20万円以上入らないと危ない状態です。 いや、月50万円は必要かも。

No.5 22/04/28 01:15
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 お仕事や将来のこと、真剣に考えてて、えらいと思います 残念ながら、いまの日本だと、普通に考えてもすぐに20万円もらえるような仕事はなか… シェアハウスは簡単に入居できるような「敷居」がないのでは...?
騒音、衛生回り等、マナーがない人が隣にいたら...。
苦情を言うと被害に合ってる方が見過ごされて「文句あるなら出て行って」と言われる、以前そのような事例を書いた記事を見たので。

No.6 22/04/28 01:25
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 お掃除はどうでしょうか! ビルやトイレの清掃です。 おしぼりたたみは楽すぎて、それで20万はもらえない。皆やりたいよね~! 社長令嬢さんがバイトしてた時に教えてもらって、実はスーパー銭湯の清掃員になりたかったものです。
どうしてもスーパー銭湯で働きたいのですが、地域またいでも受からなかったので、そのぶんとても困ってます。
トイレの清掃は試用期間で14回目のクビになってお金無さそうな小汚ないおばさんに「トイレ清掃はやめよう、君には無理」とがめつく言われて心療内科に行くほどまいってしまいました。
おしぼりたたみは体力が必要な立派な仕事、決して「楽な仕事」とは思えません。そのぶん独りの力で食べていきたいと思ってるのでそのような発言は失礼ではないかと。

No.7 22/04/28 01:37
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 B型作業所に関わった事がある者です。 B型作業所は、特別支援学校を卒業した方や、精神障がいを抱えている方、身体障がいの方などが利用され… フルタイムどころか週一入れるかどうかです。
週一の理由は「時間に縛られる事が苦手」だからです。
一応条件や審査は通ってます。
場所にもよるんですけどだいたいのb型作業所に相談に行くと「週3以上入れますか?」みたいな事を聞かれるので、「週一でお願いできますか?」と言うと「b型作業所すら厳しいでしょうね」と言われしぶしぶ門前払いされます。
ですから私のような人間に支援の声が行き届かない事には正直おどろいてます。

先ほど言いましたように敷居のある優秀な部屋を借りようとする時点でも現実的に20万円以上入らないと危ない状態です。
いや、月50万円は必要かも。

No.8 22/04/29 21:45
匿名さん8 

>> 7 つまりあなたは、週一しか働く気がないのですか?
それじゃ、20万円どころか、2~3万円程度が関の山でしょう。
まして、50万なんて高給取りは無理ですよ。

No.9 22/04/30 05:43
匿名さん9 

現実問題難しいでしょうね。
それが現実なのでしょうし。
大丈夫大丈夫とは言えない。
清掃のおばさんも、そういう意図で主さんに言ってくれた事だと思いますよ。
結局、会社側の不手際になりますし、給料を貰うという事は、キッチリやらなければいけないという事で、それが出来ないと、他の人がやり直さないといけなくなるし、それが多ければ不満が出ますし、出来ないし辛いばかりならば、誰かが肩の荷を下ろしてやらなきゃいけない。
それで精神参って居たら、それこそ働けないですよ。
それ以上に、叱られる事も、不満を言われる事も、あって当たり前ですから。
それが責任持って仕事をするという事。
楽な仕事はそうそう無いし、楽そうに見えるならば、代わりの何かやリスクが存在します。
見合った給料しか貰えないのは仕方がない事。
目標金額を稼ぎたいならば、それに見合ったスキルを色々と身に付ける事しか道はありません。
先ずは、時間、日数、働ける様になる事かと。
短時間で稼げるとなると、見合った分スキル、リスクが必要になりますから、今の主さんにはそっちの方が難しいでしょうし。
それこそ、月に時給換算で週1で20万なんて、清掃の仕事なんて比べ物にならない程のものが必要かと。

• << 12 社長さんからお小遣いもらってる秘書さんでも清掃はしますよね。 私は掃除は得意です。 できればそれを仕事にしたい。 でもはじめましての人に雇われる程安くはない。 だったら秘書としてコネ入社するしかないですよね。 これだから安収入の銭失いは。

No.10 22/04/30 07:41

①でコメントした者です

シェアハウスについて、あまり良い印象がないみたいで残念です

良いところは本当に良いです(私が働いてた所はみんなで協力して楽しく生活してましたので)

それから、主さんは、主さんのお父さんお母さんが、毎月どのくらいお給料をもらってるか聞いたことはありますか?

身の回りの大人たちが、毎日どのくらい働いて、どのくらい残業して、毎月いくらのお金になるか、調べてみてください

No.11 22/04/30 11:01
ちょっと教えて!さん0 

>> 10 お金の話(おこづかいどのくらい、一人で暮らすのにはいくら必要か)とかはよく家族とするので幼いことからていますよ。ここでは口には出しませんが。
一応恋人と2人でアパート借りた経験がありますが、私自身の問題が広まってわずか半年で退室しました😢
シェアハウスに悪い印象はないんですが、住み込みの寮みたいな部屋だとやだなーと思ったので。
気を悪くしたらすみません。

• << 13 では、具体的に、あなたの住んでいる県の最低賃金もわかりますね? それから日本人の平均所得もわかりますよね? 1ヶ月に50万円稼ぐにはどんな条件ですか? 子供の頃からお家で話題になってるなら、自信もって答えられますか? あと誰かと一緒に住んだ時は、賃貸契約などの書類は目を通しましたか?家賃はもちろん、敷金・礼金は誰が支払ったのでしょう?

No.12 22/04/30 11:06
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 現実問題難しいでしょうね。 それが現実なのでしょうし。 大丈夫大丈夫とは言えない。 清掃のおばさんも、そういう意図で主さんに言ってくれ… 社長さんからお小遣いもらってる秘書さんでも清掃はしますよね。
私は掃除は得意です。
できればそれを仕事にしたい。
でもはじめましての人に雇われる程安くはない。
だったら秘書としてコネ入社するしかないですよね。
これだから安収入の銭失いは。

• << 14  そこまで偉そうなことを言うなら、自分で会社をつくって社長にでもなったら? 「雇ってもらう」前提で考えたら、あなたに週一の勤務で月50万円も払う会社なんてないですよ。あなたがつくった会社なら、役員報酬をいくらに設定しようがあなたの自由です。 50万円の金をどうやって確保するつもりかは知らないけど。草

No.13 22/04/30 11:18

>> 11 お金の話(おこづかいどのくらい、一人で暮らすのにはいくら必要か)とかはよく家族とするので幼いことからていますよ。ここでは口には出しませんが。… では、具体的に、あなたの住んでいる県の最低賃金もわかりますね?

それから日本人の平均所得もわかりますよね?

1ヶ月に50万円稼ぐにはどんな条件ですか?

子供の頃からお家で話題になってるなら、自信もって答えられますか?

あと誰かと一緒に住んだ時は、賃貸契約などの書類は目を通しましたか?家賃はもちろん、敷金・礼金は誰が支払ったのでしょう?

No.14 22/04/30 15:04
匿名さん8 

>> 12 社長さんからお小遣いもらってる秘書さんでも清掃はしますよね。 私は掃除は得意です。 できればそれを仕事にしたい。 でもはじめましての人…  そこまで偉そうなことを言うなら、自分で会社をつくって社長にでもなったら?

「雇ってもらう」前提で考えたら、あなたに週一の勤務で月50万円も払う会社なんてないですよ。あなたがつくった会社なら、役員報酬をいくらに設定しようがあなたの自由です。

50万円の金をどうやって確保するつもりかは知らないけど。草

No.15 22/04/30 16:16
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

主様が時間にしばられるのは苦手なのは障害の特性でしょうか?

それこそ、B型作業所にでも通って少しづつ慣らしていくべきではないでしょうか?

それと稼ぐことも大切ですが、節約も必要だと思いますよ。

むしろ今の主様は働くのが難しそうなので節約を覚えた方が良いです。家事とか最低限で良いので出来ますか?

このままいくと、親が居なくなった後は
障害年金か生活保護でグループホーム暮らしの可能性が高いと思ってしまいました。

生活保護も生きられる最低限の金額の支給になりますので最低限で生活するくせをつけるのが現実的かと……働くのは無理そうですし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する