注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

料理をしたくない私

レス27 HIT数 3032 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/04/20 13:28(更新日時)

子どもなしの共働き夫婦です。
夫は料理をしません。独身時代はカップ麺で生活していたそうです。
結婚して最初の頃は料理を頑張れていましたが最近はしんどくなってきました。手を抜きたい時はカップ麺や惣菜などで終わらせてもらうこともあり、毎日頑張れているわけではありません。ただ、作れる日はきちんと作ることを心がけていました。夫は仕事から帰ってきてシャワー浴びて携帯を見てゴロゴロしていて、羨ましいなと思う気持ちもありました。私が料理を作らないと、買い物しないと、洗い物しないと、と考えると気が重くなり、料理に何の関心もなく手伝いや思いやりがない夫に、イライラしてしまう日々が続いてしまいました。

夫に料理をするのがしんどい、私も仕事から帰ってきてゴロゴロしたいよと伝えると、料理なんてしなくていい、カップ麺でいいじゃんと言われました。

そうじゃなくて、早く帰った日は食器を水切りから棚に戻すとか洗い物が残ってたら洗うとか、そういうことをしてほしい。お互いが生活しやすいように気にかけていけないかなと伝えたところ、食器を戻すことや食器を洗うことってそんなに大変なことかな?それを強要されるくらいなら、カップ麺でいいよとまた言われました。いやいや料理を作られても気分悪いし、とのことです。夫は仕事から帰ったら家ではゆっくりのんびりしたいそうです。帰ってきてまで何かを強要されたくないそうです。その気持ちもわかります。
何もしない夫にイライラするなら、私も何もしなくていいそうです。
妻として料理を頑張りたい気持ちもありましたが、どうしたらいいかわかりません。

タグ

No.3518268 22/04/13 02:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/13 02:21
結婚の話題好きさん1 

主さんは独身時代はどういう食生活だったの?きちんと自炊されてたの?
別にご主人は料理作れとか強要してるわけでもないのだし、女だから・妻だから料理しなきゃいけないってわけでもないのだから、いいんじゃないの?
出前で紙皿でいいと思う
主さんが料理くらいは作らないととかって息巻いて空回りしてるだけだと思うよ
あと結婚するなら家事についてはどう分担するかくらいは話し合ったほうが良かったんでない?

No.2 22/04/13 02:22
匿名さん2 

もういっそ、しばらくカップ麺にしてみては?
料理に興味がなく手伝うつもりもない夫と、料理しようと思いつつ自分の負担は嫌な妻では、議論は平行線です。

No.3 22/04/13 06:49
結婚の話題好きさん3 ( 50代 ♀ )

日本人女性は『結婚(女性)はこうあるべき』みたいな型に、自分自身をはめようとして、でも結局それに苦しむことが多いように思います

なんで毎日夕飯作るのがいいのか、メリットデメリット考えたら、それはもちろん栄養面から考えれば手作りのご飯に勝るものはないでしょう

でもそのメリットよりも、デメリット(自分の価値観が理解してもらえず毎日イライラする)が大きいなら、自分の考え方を見直す必要があるかも知れません

うちも夫婦だけの共働きですが平日の食事はそれぞれ適当にすませ、週末は栄養面も考えながらしっかり料理するスタイルです

とかく日本は奥さん・お母さんに対するスタンダードが高く、みんなご苦労されてると思います

よく『なんで日本人って和洋中なんでもすぐに料理できるの?』って、海外の奥さんたちに言われるます

それ初めて言われた時は『え?』って思いましたが、よく考えてみれば毎日米炊いて、スープ(味噌汁)作って、メインは日によて和洋中、サイドディッシュまで2~3品つく、なんなら冷蔵庫に常備菜あります、なんてとんでもなく苦労するレベルですよ

長々と書いてすみません、簡単に言うと、頑張っても出来ることと出来ないことがある、出来ない自分を責めないで、やれる時にやろう!です

No.4 22/04/13 07:06
匿名さん4 

2人のままなら自由にしたら良い。
この先、子どもが出来たら、子どもが可哀想で心配になる。

No.5 22/04/13 07:19
匿名さん5 

旦那にはカップ麺で、自分には自分で食べたいものを作れば良い。
カップ麺が嫌なら、旦那も自分で自分の分作るはず。
そうやってお互いそれぞれ自分の分、料理、洗い物、片付けするか、やりたく無い人はカップ麺でいいんじゃないかな?

No.6 22/04/13 07:37
子はかすがいさん6 

うちもそんな感じでした。
主人は共働きなのに家事は何一つやらず、しまいには、「会社辞めてもいいよ」とまで言われました。

当時、私も役職つく一歩手前でしたが、一年迷って辞めました。
その後、少しして子供が出来たので、手が離れるまでは専業で子育て従事、手が離れてからは楽な仕事をぼちぼちやってます。

専業になってからは、家事も育児も手をかけられるようになったので、精神的に楽になりました。
主人はバリバリ働き続けてます。
あの時、共働きスタイルでやってくれていたら私も主人と同じくらい偉くなってたかな、とは思いますが、辞めないと子供も出来ないと言われてたので、私はこれで良かったんだな、と今は思います。

主さんも、無理せず何を優先したいかで選ぶのが良いと思いますよ。

No.7 22/04/13 08:07
バツイチさん7 ( ♀ )

旦那、毎日カップ麺…
旦那、体は自分が食べた物から出来るんだと考えて無いんだ。
鬱や早死にしたいのか?
若いから何とか騙してやって行けるので有って、毎日カップ麺食べてたら、血管詰まる、血圧上がる、ミネラル取れないから栄養失調や色々とシリアルキラーの血管病のリスク、脳にも影響するんだが…

貴女は皿洗いしないでヨイヨイ。
紙皿に食品用ラップを駆使して御飯を食べて、汁物は紙かプラカップ、御飯は一度に多く炊いてラップにくるんで保存してレンチン❗
旦那には最悪、ラップ引いた皿にワンプレートで全乗せでごちゃ混ぜで与える。
汁が混ざろうが垂れようが知ったこっちゃ無い…
貴女の負担が増えようが知ったこっちゃ無いとされたんだから…

自分だけ良い物を食べれば良い。
ナマケモノに良きエサを与える必要性は無い…

No.8 22/04/13 08:14
匿名さん8 

してあげたい気持ちとなんで私ばっかりって気持ちがせめぎあってしんどいですね
家事を強制されてないなら作りたいときに作るくらいで大丈夫
お掃除も適当で大丈夫
できるときに、できるだけやる
休みの日にでも○○一緒にしよ〜とか言ってやってもらいましょ
彼のこと好きですか?
大丈夫、なんとかなる

No.9 22/04/13 09:16
magician ( 40代 ♂ fqyPLb )

鍋とか手のかからないものなど工夫して出せばいい。 とりあえず強制したりモラハラな旦那じゃなくて良かったじゃない。 (^^;)

No.10 22/04/13 09:51
匿名さん10 

旦那の財布から食洗機代、家事を負担するんだからと生活費負担を旦那が多く出すで手打ちとか

No.11 22/04/13 09:53
結婚してよかったさん11 ( ♀ )

うちは共働き、子供独立で夫婦2人です。

息子が家にいる時は、息子が好きな物ばかり作っていましたが、今は週末に2人でブラブラお買い物に行く事が増えて、あれ食べたい、これ食べようと2人で選ぶので、メニューをあれこれ自分で考える事が減りとても楽になりました。

2人の意見が食い違うのは当たり前。
無理なくやっていかないと。
夫婦生活は長いから。
カップ麺でも2人で楽しく食べられたらいいんですよ。

No.12 22/04/13 10:44
アドバイザーさん12 

食洗機買ったらどうですか。

しなくていいと言われたわけだし、料理後片付け、作るの大変なら弁当買って帰ってくるとか。

料理しないと、片付けしないと自分で追い詰めすぎ。旦那さんは強要と感じるなら何処かで主さんが割り切る。

主も気が重いくて旦那さんがそんな言葉なら
、無理することないと思う。
放棄して,その状況が無理だとなれば,また考えればいい。

まずは今の主の気が重い状況リセット。

No.13 22/04/13 12:04
主婦さん13 

主のして欲しいことが強要と言われるならば、自分で対処するしかないですよ。
主だって、強要されたくないだろうし、料理も何もかも自分で「しなきゃ」と思ってやってるだけのこと。
カップめんでも良いと言うならば、そうしたらいい。でも、それでダメだと思うならば、話し合い。

紙皿使うというのも一つの方法だし、料理も大変だというならカレーだけにするとか。私の周りは5人お子さんがいる人は、曜日決めてホットプレートで焼きそばだけと言う人もいます。
週に一度はこのめーニューみたいに、決めておくのも楽。
Uber Eats使っても良いと思う。

しなくても良い、そこは適当にと言うご主人なんだし二人でゴロゴロカップ麺をしたらよいと思うけど。それが楽しいと思えないと無理だけどね。

どうしてもそれは許せないというならば、主さんが一人頑張るしかないよ。

No.14 22/04/13 12:29
匿名さん14 

仕事帰りにスーパーで安くなったお弁当とインスタントのお味噌汁やポタージュとかにしたら捨てるだけで済むんじゃない?

共働きなら余裕がある休みの日には手料理か外食するとか。

No.15 22/04/13 15:35
子はかすがいさん6 

主さんは、たぶんご飯もきちんと作りたいから、手伝って欲しいと思うのでしょうね…

でも手伝わない相手だと、ホントに手伝わないから、やらなきゃいけない方は毎日ストレスたまりますよね。
ちなみに主さんは、仕事辞めるというのは選択肢にないのですか?

主さんの旦那さんは、スレ読む限りは、ごはんきちんと作れよ、と強要する旦那さんではないから、つまり「主さんのさじ加減で良いよ、俺はやらないけど」という旦那さんなんですよね。
うちもそうだったのですが、手を抜いてもいい、買ってきても良いし、適当でも良い(主さんの旦那さんのラーメン発言と一緒)と言われてました。
私が仕事やめても良いよ、とまで、うちは言われたので辞めました。
ただ、辞めても大丈夫なら辞めるのも選択肢に入れられるのですが、辞められない状況なら、皆さんおっしゃるように、自分はちゃんとしたのが食べたいなら買ってくるなりして食べて、適当で良い、と言う人には、割り切って適当な物を出すとかで対処するしかないですよね。

手伝わない旦那さんだと、家事をきちんとやりたいと思うと、イライラするし、フルタイム共働きでは、自分だけ追い込まれてしまいますよ。

No.16 22/04/13 16:34
匿名さん16 

カップ麺なら、キャベツ千切りでもぶつ切りでもいいから、野菜もしっかり食べた方がいいですよ。
ニンジン玉ねぎもあらかじめカットして茹でておいてまとめて作りおきしておくと楽ですよ。
帰宅して休む間もなく料理なら切り方を工夫して早く火が通るようにするとか。栄養取りたいもんね、節約もしたいし、どうしても自炊になるけど、何もかも奥さんに当たり前みたいな丸投げの何様殿様夫だったならアホらしくて兼業なんざやってらんねえってなってたと思います。

No.17 22/04/13 21:00
匿名さん17 ( ♀ )

料理って自分の料理がしたくなるキッチンにするとやりたくなよ
料理道具とか、調味料とか
一度も作った事がなくても 料理レシピサイトを見たり、動画やネットで作り方の流れをみて
調味料の分量や下拵えをして一気にしあげると
自分でも驚くくらい絶品料理がつくれる

料理を作ってると作る事に集中して夢中になって普段頭に浮かぶ事がなんにもなくなるから
ストレスがなくなるよ
作らなくちゃいけないってのは なんにも食べたくない時で
お腹が空いて食べたい気持ちがあるなら
そこにあるもので適当につくるのもあり
明太子スパゲッティとかパスタは以外に簡単で早く出来るよ

No.18 22/04/13 23:11
恋人さん18 ( 30代 ♀ )

>食器を戻すことや食器を洗うことってそんなに大変なことかな?

大変じゃないよ!すぐ終わるんだからお前がやれ!!って言いたい。
食器洗いもしないなんて驚き。

カップ麺でもいいって口では言ってるけど、心のどこかで「まあそのうち諦めて作るだろ」って甘えた考えが見え隠れして腹立つ。

「お前がやりたくてやってるんだから、俺には関係ない」って言いそう。

豪華な料理作って目の前で食ったれ!!

No.19 22/04/14 01:35
匿名さん19 

主さんは、自分が食べたいときに作ればよいし、ゴロゴロしたいときは買って帰るとか外食でもいんじゃないですか?

毎日カップ麺とか毎日手料理と決めることも必要ないし、カップ麺出した、と罪悪感感じることもないと思う。

ハム、サラダ、パンとかなら料理の必要もないし、おもち、野菜、納豆、果物、くらい気軽に考えてみるか~でいんじゃないですか?

主さんの食べたいもので。旦那さんはついででよくて。食器洗うの嫌ならワンプレートの別れてるお皿でよいし。紙コップでもよい。

調理されていてチンするだけの魚料理や肉料理もあるし、工夫して手抜きしたらよいと思いますよ!

すごい料理を作ろうとするから疲れるわけで、野菜ゆでる、魚焼く、肉もゆでる、くらいが楽だしヘルシーって思って来ました。

No.20 22/04/14 05:51
匿名さん20 ( ♀ )

独身の時に、家事をする習慣がなかった人で、帰宅後にゴロゴロしたいとか、カップ麺でいいなんて人に、家事をする能力はないです。私の旦那がそうです。

私の帰宅が遅かろうが、体調崩してようが、なーんにもしません。アホか💢ってくらい。

しない奴に何を求めても、自分の体力と精神力が削られて、自分が損なだけなので、私は、ご飯を作りたくないときは作りません。嫌々作っても美味しくないし。

掃除もやりたくない日はしません。
1日しなかったからと、死にはしません。

適度にサボりながらでいいんですよ。

No.21 22/04/14 09:41
結婚の話題好きさん21 ( 30代 ♀ )

もしかしたら、旦那さんは私と同じ考え方かもしれません。

家に食材があっても、作るくらいならレトルトでいい。レトルトもなくて作らなきゃいけないなら食べなくてもいい。
です。

もしも同じなら、自分の仕事が増えるくらいならコンビニ弁当だったりナシでも本当に構わないんだと思います。
でも作って貰えたら嬉しいし、手作りから得られる喜びも美味しさもあります。

主さんも、やりたくない時は「やりたくなーい」でいいと思います。
家事代行やお惣菜も全然アリです。
でも、それでもすべて主さんが手配したり買い物したりもしなくて良くて、旦那さんに「帰り買ってきて」でいいと思います。

今までずっと頑張ってきましたね。
自分の時間も大事にしてきましょ☆

No.22 22/04/14 11:42
匿名さん22 

食事も家事も「自分のことは自分で」スタイルでよいのでは?

主さんはお母さんじゃないんですから。
ご主人はいい大人で、共働きなんですし。
それぞれが健康も含め自己管理すればいい。

「いやいや作るならカップ麺でいい」ご主人の気持ちが集約されています。
手作り料理の必要性も興味も無いのでしょう。

掃除は主さんが気になるならやらざるを得ないかもしれないけど、
食事や洗濯などは自分の分だけでいいと思いますよ。

No.23 22/04/14 21:29
通りすがりさん23 ( 30代 ♀ )

この先ずっと二人なら、それでもいいと思います。
家事をちゃんとしたいけど出来ない(体がついていかない)で一人悶々とする気持ち、私も同じでした。
今までは一人分の家事が二人分になるんですもん、そりゃしんどいですよ。
ましてや働きながら。
うちの旦那も私がごはんの支度をしていると1人ソファで寝ころんでYouTube見てたりして、その度にイライラしてました。
洗濯させれば「最近俺ばっかりやってる」(1週間で1回しか旦那はやってません笑)と言われ。
「じゃぁやらなきゃいいじゃん。私もやらないから、着ていく服なくなっちゃうね。」って言ったことがありました(笑)
今は、生協や冷凍食品など、少し手を抜ける食材もありますから、無理せずできる範囲でやったらいいと思います。
我が家も5勤の時はほとんど冷食ですよ(笑)

No.24 22/04/15 02:48
戦うパンダさん24 ( 20代 ♀ )

健康とか理想の妻とか考えた上でこっちは料理してるのにそれを簡単に踏み躙ってきますよね。

簡単なのでいい、卵焼きとかウインナーとか、て私はよく言われます。
卵焼きはお腹に貯まらないしウインナーもあまりコスパよくない、朝ごはんか?!て思ってます。

皿洗いとか食器だなにも戻さない、食べたいご飯聞いてもパッとしないと返される。
そんな感じたとご飯作るモチベが下がって主様と同じように私も ごはん作りたくないゾーンに1~2週間とか入ることがあります。

女性は大変ですよね、その辺よく話してお互いを尊重できる関係を築きましょう。

No.26 22/04/16 16:45
匿名さん26 ( ♀ )

食器を棚に戻したり、食器洗いすらやりたくないから、代わりに食事はカップ麺でもOKと旦那さんが言ってるんだし、主さんも疲れてたり、しんどい時にはやらなくていいじゃない?

共働きで疲れてるのはお互い様だもの。
相手が家事しないなら、主さんは主さんのペースでやれる範囲でやればいいのよ。

私も子供が産まれる前までは、平日は惣菜やお弁当なんてざらだったし、作ってもパスタやオムライスとかの簡単なモノだったなぁ。
休日くらいしかまともなモノは作れなかったよ。

旦那も私が忙しいのがわかっているから、特に文句も言わなかったし、私も言わせない圧をかけてたもん(^ ^)

料理も掃除も洗濯もテキトーだったし、何より自分の体調やスケジュール優先でしたよ。
それでもなんとかなってたしね。

No.27 22/04/20 13:28
匿名さん27 

一度怒れ。

お説教。

余計な事をする暇があればチャッチャと家事を!

でよくね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧