注目の話題
婚約者と別れました
仕事が長続きしない原因
こんな人と結婚したくないでしょうか。

里帰り出産or自宅の近くで産むか

レス4 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/03/26 20:30(更新日時)

里帰りはする派ですか?しない派ですか?

私はしないと決めてますが
母がうるさいです。
しない理由は
・実家の両親両方煙草吸ってるのと
・換気する習慣が無く、実家が煙っぽいこと
・また、結構汚いから帰ると鼻炎になること
・また、母が病気してるのでむしろお世話する側になる
・コロナ渦なのに、手洗いうがいの習慣がない

今住んでる所は義実家が徒歩10分ぐらいの所なので
サポートは受けられます。義母とも仲良くさせていただきます。
義両親は2人とも非喫煙者です。

実母曰く、里帰りする方が
娘を守ってあげられるという事です。

今は里帰りせず、今住んでる所が1番と思ってますが
実際出産された方だと、なんだかんだ実家の方が良いとかあるかもしれないので
参考程度に聞かせてほしいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3505068 22/03/25 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/25 17:08
♂♀ママさん1 

そんな環境にわざわざ産まれたての乳児を連れていかなくても💧

二人目の時は実家に帰らず、自宅でお手伝いさんに家事はお願いしました。

実家に帰ると、両親は共働きで、家にいる私にご飯作ってないのか、お風呂掃除もまだなのかと苛立ってくる母親でしたから。これが一人目の時ですよ💧

そんな実家、イヤですから…💧

今もあまり近寄りたくありません。

気の合う人といる、のは例え血がつながっていなくても温かみを感じられるものです。

No.2 22/03/25 18:15
通りすがりさん2 

因みにメリットって何かあるんですかね?
自分(主さん)を、世話して貰うどころか、世話する側に回る可能性すらあるなら、メリット皆無でデメリットしか無くないですか…?

産後も赤ちゃんも人によりますけど(出産時難産で肥断ちが悪いとか、よく泣く子、よく寝る子等)実家に帰ったら負担倍増しませんか…?

実母さんが娘を守る、と言うならこれから産まれる赤ちゃんを守るのは主さんなのかな、と思いました。

ただ個人的には里帰り派です。
何故かと言うと、私が里帰りしないと言い張って見事に産後鬱になったから。
出産時難産&出血多量、おしももビリビリで肥断ちも悪いのに退院後、普通に家事して、ワンオペで子どもも大音量で泣く子でまともに寝られず…物の見事に1週間?で産後鬱になりました。

No.3 22/03/25 20:45
通りすがりさん3 

その状況なら自分の家の方がいいです!
義実家の手伝いが見込めるなら尚更です。
赤ちゃんにタバコの煙は良くない!

No.4 22/03/26 20:30
通りすがりさん4 ( 20代 ♀ )

私は初産、2人目共に実家に帰ったタイプですが正直両親とはとても喧嘩しましたね。
やはり産後は寝不足だしふにゃふにゃの新生児の育児でピリピリしてしまうので…

泣き止まない時夜に替わって抱っこしてくれるとか、助かる所もあるかもしれませんがお母様がご病気という事もあり甘えきれないのではないでしょうか?

なにより喫煙者で換気の習慣がないのは心配ですよね。実家のご両親は産後は実家に変えるもの、という昔からの認識と赤ちゃんをみたい、という気持ちが大きいのでは?もちろんママさんを助けたい気持ちもあると思いますが、ママさんが不安に思われて居ることを今からでも改善してくれない限りはママさんが納得できる方でいいと思います。
義実家の手伝いもある程度見込めるようなのでママかストレス貯めないのが1番だと思います!

環境の変化があまり見込めないなら1ヶ月検診を終えてから短時間遊びに行くとか、マメに写真、動画を送るとかで全然いいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧