仕事は早さか完璧さどちらを優先させる?
社会人になってまだ数年なので
他の職場環境とか常態とか全然分からないので質問させて頂きます。
私の職場の上司が仕事をいい加減にテキトーに早く終わらして他の事を次々やってる人を褒めます。(私から見たらその人がやった仕事に点数付けたら全部60点くらい)
私は自分が手を付けた仕事を自己評価で100点出さないと気が済まないので時間かけてでも最高で完璧で誰からも文句を付けられないくらいやるタイプです。
なのに、あの人より遅いとかあの人は同じ時間でアレもコレも出来てるのに何でお前は出来ないのか?みたいに言われます。そりゃテキトーにやって良いなら私はその人より同じ時間でその人よりもっとやれる自信が有りますが、私はそんなテキトーに仕事をしたくありません。
この事で怒られるのは私が悪いのでしょうか?私が上司ならテキトーにアレもコレも仕事に手を付けて全部赤点ギリクリア?くらいの仕事されるより、やる数少なくても完璧な仕事をしてくれる人を褒めると思うのですが私の考え方間違ってますかね?
何処の職場もいい加減にテキトーに早く仕事やってる人が褒められるもんなんですか?
完璧で早いのが1番みたいな回答は要りません。そんなの当たり前だしそれが出来るのは機械だけだと思ってるので。
私も主と全く同じタイプ。
上長からは、仕事遅いと言われて、カスみたいな仕事だけを振られました。
早い奴ってのは、その場を切り抜けるだけの物しか作ってない、やってない!
こっちは、正確さ、丁寧さ、後々問題を発生させない事まで考えて対策しているってのに。
大雑把にやろうとすると、自分に満足出来なくなって、仕事へのモチベーションが落ちて、更にやる気が無くなり、ミスをしてしまう。…悪循環なんだよ。
ただ、この言葉が在るのは分かる。
品質とは、「仕事の出来具合だけでは無く、コストも品質の一つだよ。」
- << 6 返信ありがとうございます。 めちゃくちゃ共感しました!! 分かってくれる方が居て良かったです。
自分仕事遅いとよく言われた。その先輩はザツで速く上から目線。ミスもあり、他の人からよく注意されてました。。
けど自分は丁寧に作業をこなしてミスも少なく他の先輩からの注意指導ほぼありませんでしたね。
丁寧でミスのない作業が一番いいと思います。速さを求められるなら慣れてから徐々にスピードアップかな
- << 7 返信ありがとうございます。 そうなんです。自分も徐々にスピードアップ目指して少しずつ早くはなってるのですが、それがたぶん上司に伝わってないんでしょうね… 私は丁寧にやってるから遅い、比較対象の人は早くても雑いって事を言っても聞く耳持たない感じなんですよね… まあ比較対象の人が職歴も長いから、たぶん上司もそっちの味方なんだと思います…
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 110HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。27レス 348HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 73HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 86HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 88HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
続きです。 >会社の人逹側はあの派遣は何をしに来てるの?って思っ…(困ってるさん0)
27レス 348HIT 困ってるさん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 110HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 73HIT お金が無いさん -
どうすれば円滑に仕事ができますか?
コメントありがとうございます。 なるほど…!そのように上司に伝えて、…(社会人さん0)
8レス 205HIT 社会人さん (30代 ♀) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 508HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 174HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 159HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 174HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 348HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 333HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 293HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 246HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 220HIT 教えてほしいさん - もっと見る