注目の話題
どうしたら幸せになれますか?
この場合の気遣いが分からない…
婚約者と別れました

店長の指摘が訳わからないの主です。

レス19 HIT数 1825 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
22/03/21 10:13(更新日時)

今日はパートで嫌なことがありました。4月から息子を学童にいれ、週2回のシフトを増やしたい話を先週お願いしてましたが、できあがったシフトは変わらず、店長にシフトは増やせないのか尋ねると、仕事覚えてないしやること遅いし、そんなに人いらない。成長してもらわないといまのところ増やせないと言われてしまいました。

私は私なりに一生懸命にやってましたが、間違えることもあり、私なりに手際よくできるようになってきたと思ってましたが店長からみると全くなんでしょうね。
いてもいなくても変わらない、むしろいない方がいいと思われてるのかと感じました。

覚えない、遅いと言われるのは、週2回なために、普通は頻繁にやることでも私の時は月に1度、その都度ちがう品物だったりでそのたびにつまづきながらも覚えようとしてました。

お客様に接客するときは、だいぶお肉を覚えましたし、用意するのも早くなったと思うし、そのことは店長からも早く早くと急かされることはなくなりました。

時給850円のパートですし、採用してもらえたから頑張ってましたが私としてはこれ以上成長したとしてもこの店長からは認めてもらえないだろうと思って他を探そうと思いました。

正直、今の仕事はこのさき、気分やで意地悪な店長の元でやっていける自信もなかったですし、もっと時給のいい求人を探して今よりさらによくなればと思ってます。

やめるきっかけができたことが感謝かな。

一緒に働くパートさんたちはとてもいい人たちだったので、そんなパートさんたちに恵まれて感謝です。

タグ

No.3499196 22/03/16 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/16 22:21
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

ハッキリ言います‼️

あくまでやってるつもりなだけですよ

つもりは、つもりでしかないよ

あなたが店長を苦手に思うように、店長もあなたが苦手なんです

仕事ができない人に日数増やせば、周りにそれだけの負担がかかりますからね

今までのスレも読んできましたが…

プライドばかりで、自分をわかってない人だなぁと

努力は努力‼️つもりは、つもりでしかないよ

No.2 22/03/16 22:38
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。周りのパートさんたちからもラップ綺麗になったねと言われたり、接客も楽しく感じながらやっていて。私としては接客に重きをおくかんがえでしたが、おそらく店長は接客態度は当たり前でそれ以上のことを求めてたんでしょうね。
ただ、求められてるのが具体的にわからず、
また、店長は他の従業員を機嫌がよくないとなじるようにネチネチと長い時間やるのでみているのも嫌で、自分にはネチネチとされたくないという思いから苦手、プライド高いと見られてしまったのかな。
精肉店での業務を、はじめてなりにやってましたが所詮はつもりだったのかな。

• << 7 どこもさ、人が足りなくて教える時間がないんだよね 更に忙しいから、教えてくれてないのに邪魔扱いされる、だから新人が続かないって悪循環なんだよね 古いパートが仕切ってて、店長がはいはいって感じになると余計にね だからなんだ⁉️って居直るか、辞めるかしかないよ

No.3 22/03/16 22:41
通りすがりさん3 ( ♀ )

いつも愚痴ってる人だよねーストレスたまるだけだから辞めたらいいよ。
努力してるつもりで止まるから、それ以上の成果が出ないんだよ。努力はずっと続けるものだと思うよ。

• << 5 レスありがとうございます。よく愚痴のスレを立てるものです。 私なりの努力とつもりの違いがわからなくて。おしえてくださいませんか。 成果の出る努力というのは具体的にどうすればいいのか。 続けていくつもりでしたが、シフトを増やしてもらえないなら今は続けつつ週5くらいで働けるとこを探そうと思ってます

No.4 22/03/16 22:41
匿名さん4 

あのぅ。。

失礼ながら時給が安いお仕事も熟せない人に、時給が高い仕事が熟せるとは思えません。
時給が高いと言う事は、その分仕事がハードだったり高いスキルを要求される事が多いですから。
自分の勝手な理由で安易に転職を繰り返す人は、どんな会社にも重宝されないのではないでしょうか。

• << 6 レスありがとうございます。結婚前は時給970円のドラッグストアで仕事してました。そこでは催しものなどあればきちんと説明してくれました。仕事は主に品出しとレジ接客で、いまより大変ではなかったです。 4年勤めましたが、事務職をしたくて転職し、7年勤めて出産のため退職しました。 今までいたところは仕事は教えてもらうのでやることはわかっていて、 でもいまの職場は教えてもらえてないことがどこまであるのかわからず、何を解るようにしておくべきなのかわからなくて。辞める理由はシフトが週2のままだと収入が見込めないためで、週2のままいるわけにはいかないからです。

No.5 22/03/16 22:58

>> 3 いつも愚痴ってる人だよねーストレスたまるだけだから辞めたらいいよ。 努力してるつもりで止まるから、それ以上の成果が出ないんだよ。努力はずっ… レスありがとうございます。よく愚痴のスレを立てるものです。

私なりの努力とつもりの違いがわからなくて。おしえてくださいませんか。

成果の出る努力というのは具体的にどうすればいいのか。

続けていくつもりでしたが、シフトを増やしてもらえないなら今は続けつつ週5くらいで働けるとこを探そうと思ってます

No.6 22/03/16 23:08

>> 4 あのぅ。。 失礼ながら時給が安いお仕事も熟せない人に、時給が高い仕事が熟せるとは思えません。 時給が高いと言う事は、その分仕事がハー… レスありがとうございます。結婚前は時給970円のドラッグストアで仕事してました。そこでは催しものなどあればきちんと説明してくれました。仕事は主に品出しとレジ接客で、いまより大変ではなかったです。
4年勤めましたが、事務職をしたくて転職し、7年勤めて出産のため退職しました。
今までいたところは仕事は教えてもらうのでやることはわかっていて、
でもいまの職場は教えてもらえてないことがどこまであるのかわからず、何を解るようにしておくべきなのかわからなくて。辞める理由はシフトが週2のままだと収入が見込めないためで、週2のままいるわけにはいかないからです。

No.7 22/03/17 07:21
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

>> 2 レスありがとうございます。周りのパートさんたちからもラップ綺麗になったねと言われたり、接客も楽しく感じながらやっていて。私としては接客に重き… どこもさ、人が足りなくて教える時間がないんだよね

更に忙しいから、教えてくれてないのに邪魔扱いされる、だから新人が続かないって悪循環なんだよね

古いパートが仕切ってて、店長がはいはいって感じになると余計にね

だからなんだ⁉️って居直るか、辞めるかしかないよ

No.8 22/03/17 16:24

>> 7 レスありがとうございます。丁寧な教えてくれるパートさんはいるんですが、そのパートさんとは月に1度シフトがあうか合わないかくらいでして。

他のパートさんは、他店で数年経験していて、オープンのため呼ばれてきたと言ってました。私なりにわからないことを聞くようにはしてましたが。このまま居直っても私自身成長することはなさそうと思い、辞める方向で考えてます。

No.9 22/03/18 06:53
匿名さん9 

同じスレ何度も作るのはなぜだろ?

中途半端な気がする。

週2しか働かないから、肉の種類もシールも分からない、無理という人、正直やめて欲しいのに、シフト増やせるはずないと思いますよ。

次の職場さがせばいいのでは?

No.10 22/03/18 07:09
学生さん10 

>私は私なりに一生懸命にやってましたが、間違えることもあり、私なりに手際よくできるようになってきた

週2週2と言ってますが、昨年の10月から働いてるお仕事ですよね?
週2でももう半年は働いているのに(イレギュラーな業務が入るにしても)、
↑こうご自身が思っていても上の人が下す判断は現状はそう思われてないって事でしょう?

次また探した方が良いよね。
パパッと早く気持ち切り替えられたし、見切りをつける為には良かったのでは?

No.11 22/03/18 13:15
パートさん11 ( 30代 ♀ )

週に2回なら確かに毎日出勤してるひとよりは遅いとは思います。もしかすると本当に仕事が遅くて覚えが悪いのかもしれませんね
店長が求めるレベルまで達していなかったのかもしれませんね
私は新しい職場に入ったときは基本一度でしっかり覚えるようにしています
週に1回、2回だからと言うのも理由にはなりません。それが経営者や上司の意見です。
1度で覚えられそうにないものはメモしたり、質問をして自分なりに覚えようと努力します。
次の職場で教えてもらったことは1度で覚えることを心がけてはいかがでしょうか?頑張ってください

No.12 22/03/18 13:34
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

実際の仕事ぶりはわかりませんし、店長の性格も悪いのかもしれません。
でも自分の仕事ぶりに対しては真摯に反省する所は反省して、次に活かしていけばいいのではないかと思います。
次の職場で同じ事を繰り返さないためにも。

No.13 22/03/18 14:56
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

人間には向き不向きがあります。
そこでは望まれた仕事はできてないのでしょう
そして今はパートでもクビにしにくいですからね
パートですがシフトも作ってましたよ。
やはり仕事のできる人から入れてましたよ。
仕事できるできないが分かりやすいのがシフトですよ。
増やして欲しいのに増やされなかった。
辞めてくれのサインです。
人がいない時に入れるパート要員だと思います。
大体の人が普通はそこで察するんですけどね。
聞いちゃうところがちょっと変わってるなと思いましたよ。
過去勤めたような同じ業種で探しては?
週2しか入ってないなら職探しもしやすいかと思います。

No.14 22/03/18 15:14
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

シフト増やしてと言いますが
店長のそんなに人はいらないという発言から足りてるのでしょう
だとしたら誰かのシフトを削りスレ主さんにということになります
誰かと天秤にかけた時スレ主さんの方が劣る
それなのにシフトが増えるわけない
経営ってそんな優しいものではないので。
店長が〜と言いますがそういうこともあると自覚してくださいね。
一概に店長が悪いとも言えません。
ただそこまで言われて働くのも嫌ですよね
辞めるのがベストだと思いますよ。

No.15 22/03/18 22:00
通りすがりさん15 ( 40代 ♀ )

お金を稼ぎたいか、その仕事が好きでするかで
考え方がかわるのでは?

面接の時の希望シフトは週2だったのですか?
それとも、入社したら、
シフトを入れてもらえなかったってことですか?

正直、週2だとなかなか仕事覚えるの大変じゃないですか?一生懸命なさってるのは分かりますが、体で覚えるのにはやはり時間が必要だと思います。

いくら勤務年数が長くても1日の勤務時間が4時間とか(例えです)だと全体の流れや、
物の場所など知る機会がないので、
仕事ができるかっていう話だと、
店長からみたら、できないとなってしまうかもしれませんね。なんでも頼んだらできる人の方が喜ばれますよね。

長々とすみません。
私の実体験です。どちらの立場も経験しての考えです。

主さんの働きやすい環境になれることを願います。

No.16 22/03/19 07:47
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

仕事に対しての評価は、気持ちが分かります。私は週3回勤務ですが、毎日シフトに入ってる人に比べたら仕事に安定感がありません。しかもほぼ毎日働いて何年も勤務してる人から見たら、週3で1年ぐらいしか働いてない私は、時々ミスするだけでもヒヨコなのだと思います。
経営者から見たら、いつまでもヒヨコ、毎日シフトに入ってる人には信頼がありますが、週2の人に信頼はできません。
それが現実だと思います。
私も慣れてきたからシフト増やしたいと思っても仕事量や質を考えたら、言えません。週2や3は、時々来る人の認識です。同じ職場でシフト増やすより他の店と掛け持ちした方が良いですよ。

No.17 22/03/19 07:51
匿名さん17 

おはようございます
合わなかったと思って諦めるのが最善では
試行錯誤して駄目なら、次に切り替えも大事です
頑張って下さい

No.18 22/03/19 08:11
お茶の間の姉さん18 ( ♀ )

せめて、せめて週3は仕事しないとたまに来るお客さんみたいになってしまいます。

次の所では、最低週3日は働いた方が良いでしょうね。

No.19 22/03/21 10:13

主です。9から18のレスの方ありがとうございます。きびしいレスは、店長や先輩パートさんの本音だろうと思って受け止めます。ご自身の経験をレスしてくださった方もありがとうございます。自分の都合の良いレスの書き込みには甘えずにと思ってます。

面接の時から、今は幼稚園の息子がいて、週2で療育を利用していて、冬休みや祝日も預けられるので小学校までは週2で。小学校に上がったら学童を利用するのでシフトを増やしたいと始めから伝えていました。

学童利用のために提出する就労証明書も書いてもらいました。仕事の合間の雑談でも、子供が小学校になったシフトを増やしたい考えを店長に話したりしてました。

なので、今回4月からシフトを増やしたい旨をお願いした時、全く変わってなかったのががっかりしました。

でもおそらく、がっかりしたのは今の仕事ぶりでシフトを増やしたがってる私に対して店長はがっかりしてるんでしょうね。

前回の勤務で、5ヶ月いて初めて知ったこともありました。こんなペースでいたらいつになっても成長しないだろうと思ってます。

先週求人に応募したお店から採用の連絡が来ました。ケーキ屋さんです。
今勤めてるお店のこと、状況も話したのでダメかなと思ってましたがよかったです。

今の仕事で勉強になったことを活かせればと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する