注目の話題
親からの反対について
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
ずっと抱えている悩みです

アドバイスお願います

レス12 HIT数 719 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/03/10 21:14(更新日時)

私は旦那から良くしつこいと言われます。
理由も無くしつこくしている訳では無く、聞きたい事があり聞く→旦那の説明では言葉足らずで理解出来ない、その上考えたら分かる、察して等言われる→そんな事言われても分からないので聞く→しつこいと言われる始末です。
答えるのが面倒だと言うなら分かりやすく一度でまとめて言ってくれたらこちらだって聞き返す事もありません。それを伝えても分からない様で、結局その都度私から聞き何回かに分けて言う事になり、自ら面倒くなる事をしているだけなのに自覚がない様で理解が出来ない私が悪いと言われます。
しかも何度も同じ事を聞いてくると言われるのですが、何度も同じ事は聞いておらず分からない部分を聞いてるだけなのに、一括にされその様な言い方で言われます。

こんな感じですので、話し合いが出来ません。どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3488449 22/03/02 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/02 17:16
通りすがりさん1 

もう話しかけられる事自体が面倒なんじゃない?

No.2 22/03/02 17:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 今この様な態度になった訳ではありません。ずっと悩んできました。

No.3 22/03/02 17:28
匿名さん3 

双方とも要領を得ないから質問が重複してしまうのでは?
旦那さんが説明下手で言葉足らずだと解ってらっしゃるなら要点を明確に、スレ主さんが聞きたい事をピンポイントで聞く様にすれば、幾ら説明下手な旦那さんでも解りやすく応えられるんじゃないですか?
説明が下手な人に回りくどい質問をしても明確な答えは得られませんし、何度も聞き直せば聞かれている方からすれば
「又その話?さっき説明したじゃない。何度もシツコイよ」となりがちですから、質問する側が知りたい事、聞きたい事を明確に訪ねる、解りにくい時はその場で確認すれば解決すると思います。

No.4 22/03/02 17:51
匿名さん4 

旦那さんが、主さんが理解できるように説明できないのでは?
本当に知っている人は、相手のレベルに合わせて、噛み砕いて説明します。
それができないのは、本人も分かっていないか、言葉を知らないのか、説明の仕方が下手なのか。

どうしたらいい?と言われても本人の能力の問題なのでどうしようもありません。
主さんがあきらめて分かったふりをするか、
問題の内容によっては旦那さんを当てにせず自分で考えて決めるしかないと思います。

No.5 22/03/02 17:52
匿名さん5 

試しに主さんの質問と旦那さんの答えを出してみたら?
お互い説明が下手なのかもしれない。

No.6 22/03/02 19:15
匿名さん6 

ご主人はご主人で、なんでわからないんだろう?同じことばかり聞いてきて、と思っていますよ。

主さんからすれば、理解できない部分があるから何度も聞くのにね。

わかってくれたかな?理解してくれたかな?という、主さんへの気遣いのようなものがご主人に足りない部分。

主さんもまた、聞き進めるうちに優しさに欠けた聞き方しかできなくなっているのかも。

ご主人が言葉での説明が下手なら、主さんの聞きたい部分を箇条書きの質問文にして、テーブルに置いておく。
それを読んでもらい、答えるのはできるんじゃない?
2、3つの質問くらいなら答えられるでしょ。

No.7 22/03/02 19:23
匿名さん7 

旦那さんは説明力がなくて、主さんは理解力がないと、それぞれ思ってるんですね。

お互いが自分は悪くないと相手のせいにばかりしてたら良くならないと思います。まずは自分に悪いところはないか考えてみては?

No.8 22/03/03 16:03

実際あった話をします。 
旦那の兄弟家族が県外から来ると言われました。前に一度船で帰ってくると旦那から聞いてはいましたが、船に車を乗せてくる、乗せてこない、そこまで詳しい事は知らなかったんです。
話の流れから分からない部分を聞いた所、前にも言ったと言われたんです。
船で帰ってくる事は確かに聞いてました。でもそれだけしら知らないと返した所考えたら分かると言われたのですが分かる訳ありません。
というのも、兄弟家族が自宅へ帰る時に義母とちょうどメールしていて長男達を見送ったと言っていたので、義母達が船乗り場まで送り迎えも考えられるからです。

No.9 22/03/03 16:12

>> 8 車で帰ってこようが、どちらでもいい話で、ただ話の流れでこのような会話になり聞いたまででした。考えたら分かるとか冷たい事言わずに最初に普通に車のせて帰ってきてるよ!って言えばいいだけの話ではないの?と、私は思ってしまいます。わざと答えてくれないのかなって思う程、質問に対して答えてくれません。

• << 11 続きです。 ご主人ばかりが悪いようには思えないんですよね。 ん?って思うことがあったら、その場で聞き返すようにすれば、全然難しいことではないと思うからです。 ご主人のようなタイプの人に、1から10までの説明を望むのは難しいですよ。 こうしてくれればいいのに、っていうのも、逆に相手も同じことを思うはずです。 察することや、他の方も言ってた理解力も少なからず必要かもしれませんね。

No.10 22/03/06 13:03
匿名さん6 

>> 9 あー、なるほど…
そういう感じなんですね。
少し私が思っていたのと違いました。

ご主人からすると、
『船で帰ってくる=車を乗せてくる』ってことが何故わからない?
車を持ってこないなら船で帰ってくるわけないでしょ?
そのくらい考えればわかることでしょ?
と、いう感じだと思います。

主さんは、
>車で帰ってこようが、どちらでもいい話で

そのくらいだから、お義母さんとのメールのやりとりの感じで、お義母さんたちが送迎してるんだろうな、と思っていたところもあると思います。

簡単に言うと、お互いに、勝手な自分なりの解釈をしてるってことだと思います。

ご主人の説明力の低さは、昨日今日始まったことではないでしょう?
それをわかってるなら、こっちが先回りして聞くぐらいの心構えでいるしかないと思いますよ。
モヤモヤイライラするだけ損です。

ただこの話だけで言うとするならば、
私だったら船で帰ってくると言われたら、その場で、車は?と聞き返します。

船しか移動手段がない土地ならともかく、主さんのスレやレスを読む限りそうではなさそうなので、船=車を乗せてくるかも、と思うからです。

No.11 22/03/06 13:22
匿名さん6 

>> 9 車で帰ってこようが、どちらでもいい話で、ただ話の流れでこのような会話になり聞いたまででした。考えたら分かるとか冷たい事言わずに最初に普通に車… 続きです。

ご主人ばかりが悪いようには思えないんですよね。

ん?って思うことがあったら、その場で聞き返すようにすれば、全然難しいことではないと思うからです。

ご主人のようなタイプの人に、1から10までの説明を望むのは難しいですよ。
こうしてくれればいいのに、っていうのも、逆に相手も同じことを思うはずです。

察することや、他の方も言ってた理解力も少なからず必要かもしれませんね。

No.12 22/03/10 21:14

>> 11 私は、その場でその都度聞き返してますよ。
でも考えたら分かるとなど言われ、質問に対しての答えをくれません。
車を乗せて帰ってこなくても船で帰ってくる→船乗り場まで義理両親が迎えに行く事も考えられるからです。
勝手な解釈というか、色んな方法で帰ってこれるので旦那に聞きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧