注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
親からの反対について

財産分与の対象?

レス9 HIT数 853 あ+ あ-

離婚検討中さん( 40代 ♀ )
22/02/26 10:56(更新日時)

旦那と別居中で、もうすぐ一年たちます。
今は私と子供達(小学、保育園児)で、結婚後に中古で買いリフォームした家に住んでいます。
旦那は実家に帰っています。

この度、旦那側から弁護士を通して、離婚を希望しているので、家を出ろとの案内がきました。

名義は旦那、リフォームや土地等は義両親が一旦出して、毎月義両親に返済していました。

これだと財産分与の対象にはなりませんか?
家を購入後、私も正社員で働いて返済していました。

相手方の弁護士からの手紙では、財産分与の対象にはならないと記載されていましたが、ネットを見ると、婚姻中の家の購入は専業主婦でも財産分与の対象になると書いてあるし、どちらが正しいのでしょうか?

ちなみに家に未練はなく、出ていってもいいとは思っていたのですが、向こうには弁護士がついて、無知なのを良いことに丸めこまれてないか心配です。

タグ

No.3484785 22/02/25 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/25 20:03
匿名さん1 

主さんも弁護士に相談はした方が良いですよ。
間違いなく上手く丸め込まれますから。
財産分与もだけど、養育費などもちゃんと収入に合った分貰わないといけないし、預貯金も資産もあるなら分けて貰わないと。

No.2 22/02/25 20:25
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

コメントありがとうございます。
そうですね。
私は弁護士費用が勿体ないと思っていて、自分で対応出来たらと思っていたのですが…
やはり相手側の弁護士だと、正しい財産分与や養育費などの提示はしないんでしょうかね?
安くされてしまうって事でしょうか…

No.3 22/02/25 20:30
匿名さん3 

離婚の理由にもよるからなんとも
あなたが有責者なら財産分与はない可能性もあるし

No.4 22/02/25 20:47
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 別居理由は、旦那の不機嫌ハラスメントやモラハラです。

子供のためにと長年我慢してましたが、
一度喧嘩(私の些細なミス等で)すると、2、3ヶ月口をきかないのは当たり前で、最終的には1年無視され続け、子供にも悪影響と感じたから、しばらく別居したいと願い出たら、旦那が出ていきました。
ちなみに家事育児は100%私です。

まさか旦那の方が先に離婚を言ってくるとは思いませんでした。

• << 6 うーん、、この状態で離婚宣言してくる旦那さんなら失礼ですけどあんまり頭良くないかもね 訳分からないで慰謝料請求とかしてきそうで怖いな

No.5 22/02/25 21:21
結婚の話題好きさん5 

弁護士は入れた方が良いと思います。知識がないなら何も分からないじゃないですか?

少しでも良い条件を勝ち取るためなのと口約束ではなく決まった事を守るよう書面に残しておく事が大事になります。

No.6 22/02/25 22:16
匿名さん3 

>> 4 別居理由は、旦那の不機嫌ハラスメントやモラハラです。 子供のためにと長年我慢してましたが、 一度喧嘩(私の些細なミス等で)すると、2… うーん、、この状態で離婚宣言してくる旦那さんなら失礼ですけどあんまり頭良くないかもね
訳分からないで慰謝料請求とかしてきそうで怖いな

No.7 22/02/25 23:33
通りすがりさん7 

因みにご主人有責の確固たる証拠は取ってあります?
レコーダーとかビデオで録音録画とか。

弁護士さんに本当の事を話してるとは限りませんよ。
下手したら主さんのヒステリックに耐えかねて…とか言ってくるかもですよ?

取り敢えず弁護士の無料相談とかあるみたいですし、行かれてみては?
ローンを主さんも支払いしてたなら、その分は返してもらえそうですけど…。

お金はご主人有責で別れられたら、弁護士代も慰謝料上乗せとかできるかもですよ。

下衆の勘繰りをするのなら1年も家族と話さず暮らしてるなんて、他に不倫相手とかいるのでは?とか邪推してしまいます。

ただなにもないなら性格の不一致とかになってしまいそう。どちらにしても相手が弁護士付けてるなら付ける方が良いと思いますけど…。相手はプロです。自分の依頼人に不利になることをわざわざ親切丁寧に教えてくれるのですかね?

No.8 22/02/26 04:42
通りすがりさん8 

>別居理由は、旦那の不機嫌ハラスメントやモラハラです。

こう書けば離婚理由がさも相手一方にあるかもと思われがちですが、今どきその原因はというところまで突っ込まれがちですね。主さんの対応が悪いからそうなってしまったという場合だとどっちもどっちということになるんですよ。

大抵の場合どちらか一方だけに非があるということは無いと思いますよ。

退去要請はその物件を現金化する場合その所有者にその判断権限があります。支払ったことをりゆうにされていますが、夫婦で稼いだお金自体共有財産です。そこから払っているので主さんの負担分がという問題にはならないです。物件名義が共有されてればそこに権限は発生します。

>やはり相手側の弁護士だと、正しい財産分与や養育費などの提示はしないんでしょうかね?

弁護士は法に基づいた判断でしか言いませんよ。しかし法というのは使い方次第なものも多く使い方次第で有利にも不利にもできますから、弁護士相手に素人が戦ってもまず勝てないです。

>安くされてしまうって事でしょうか…

そうですね。安く叩いてきますよ。

>私は弁護士費用が勿体ないと思っていて、自分で対応出来たらと思っていたのですが…

法律のプロと主さんが法律で戦ってなんとか出来るとか思ってる時点でその思考はかなり痛いですね。

No.9 22/02/26 10:56
匿名さん9 

主さんも弁護士を雇った方がいいですよ。
財産分与に入るとは思いますが、その家の今の価値と残っている借金はどちらが多いですか?
財産分与は負の財産も半分です。
中古の中古ということで価値はほとんど土地代だけになると思います。
仮にそれが1000万として、借金が1500万ならマイナス500万です。
その半分の250万は主さんが支払わなければいけません。
それを出ていくだけで良いのなら出ていった方がお得です。

家の価値の方が高ければ反対に貰えるものなので戦った方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧