注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか

妊娠しているのに胸が張らない

レス8 HIT数 493 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
22/02/13 01:36(更新日時)

妊娠6ヶ月、初産婦です。胸の張りが全くないです。
時々チクチクしたり、乳首の変化はありますが、胸が大きくなったかは測ってないので分かりません。
この時期は流石に張っていると思ったのですが…完母でなくても、おっぱいはあげたかったのですが、このままだと出ないんでしょうか…周りに同じ人がいないので辛いです。

No.3474193 22/02/12 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/12 03:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

何の心配もありません。
母乳って、出ないのではなくて、
出ても、上手にコントロール出来ずに止めてしまうから。です。

上手な母乳外来や、オケタニ母乳マッサージ、上手な助産師さんに教えて貰って、ちゃんと赤ちゃんに飲ませる為に、産後にスムーズに母乳が出るまで、赤ちゃんに飲ませて、自分も、ちゃんと、母乳外来や、オケタニ母乳マッサージや、助産師さんに、乳首の穴を通す事や、詰まって腫れてしまう乳腺炎に負けず、痛くなく、幸せな授乳出来る日まで、赤ちゃんと2人3脚で母乳あげてください。

最初は完母の必要もありません。

足りない分は足す。

とりあえず、母乳マッサージの動画あるので
探して見てみてください。

無理すると乳腺炎で大変な事になります。

幸せなママになる為にも
助産師さんに助けて貰ってください。

No.2 22/02/12 03:27
育児の話題好きさん2 

妊娠おめでとうございます。

何かとわからなくても仕方ないですよ。初産なのですから。産科でこれからの身体の変化とかお母さん学級みたいなものはもう始まっていませんか?

母乳のためにお乳が張ってくるのは脳内で分泌されるプロラクチンというホルモンで張ってきます。今は少しずつ増えてる段階で、その影響で色の変化が起き始めてる程度ではないでしょうか?

ピークになるのは臨月からで出産直後からその影響が子宮から胸に変わるので出産直後にはカチカチになる程張って来ますよ。痛すぎて母乳を搾ることも出来ず発熱することさえある急激な変化が起きますよ。なので産科には専門の女性マッサージ師さんがいますよ。

大抵の女性は2〜4カップは上がるほど急激に大きくなります。ですが卒乳する頃にはプロラクチンの数値も通常に戻ってるため次第に元の大きさに戻っていきますよ。

その理由も知らずそこにダイエットとか被せてしまうと胸は悲惨な状態になることもありますから注意が必要でしょうね。

No.3 22/02/12 03:33
匿名さん3 

私は妊娠初期がすごい張ってたけど、その後は出産まで落ち着いてた気がするな〜
私は出産してから順調に出てたけど、軌道に乗るまで1ヶ月以上かかるって友達もいたから人それぞれなのかなって思います。

他の方もおっしゃってる通り、産婦人科の受診日に聞いてみるといいと思いますよ。

No.4 22/02/12 07:18
ベテランママさん4 ( ♀ )

私も妊娠中に胸が張りませんでした。
もともと胸が小さくて悩みでしたが。

入院中にマッサージさんをお願いしたら、胸からミルクがジャージャー出て、母乳も出るわ出るわ。
外出するとパッドをしてても染み出す始末。

マッサージって凄い!

No.5 22/02/12 08:23
匿名さん5 

妊娠中に胸は張らなかったです。
でも母乳はしっかり出ましたよ。

No.6 22/02/12 08:33
匿名さん6 

4人産みましたが妊娠中はそこまで変化は無かったです。
産後はパンパンですごく大きくなりました。期間限定でしたけど…

No.7 22/02/12 14:09
匿名さん7 

主です。
皆様ありがとうございます。乳首だけ立派で、お乳出ないのではとずっと不安だったので少し安心しました。
出なかったらマッサージお願いしてみます😭

No.8 22/02/13 01:36
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 7 あまり不安にならず
気負い過ぎないでください

妊娠中はある意味で、自分の意思で自由に動ける時間なので大切にしてください。

子供産まれると、もう、自分の事はほぼ2の次になってしまいます。
そして、少なくとも、産後は6ヶ月くらい迄は、とにかく、ボロボロでも、大変でも、毎日沢山の変化もあって、幸せと大変の行ったり来たりになります。

無理せず周囲を頼る
産後母子院等も設置した自治体もありますが、少数です。

たった1人のパートナーのご主人も、分かってない事も多いので、絶対に、一緒にパパママ教室は受けてください。

追い込まれない為にも、ミクルでも良いので
何でも相談でも報告でもしてください。

あと、母乳マッサージですが、
プロで産科にいても間違ったマッサージの方もいるので
痛いのに、出てないのに、
そういうものだ
と、無理に揉む方でしたら、断ってください。

私は出産した産科の看護師さんが間違ったマッサージを信じこんでいた為に大変な事になりました。
sosでオケタニ母乳マッサージの先生に電話したところ、家族のふりをして来てくださり、痛くないマッサージで、たちまち母乳が出るようにしてくれました。

張っている胸は母乳を出さないと痛いんです。
まだ乳首の穴が通っていなくて
母乳が作られても外に出ないのに、かたくなった乳房を無理に揉んでも激痛ですし、かえって酷くなるばかりでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧