気持ちの変換

レス1 HIT数 663 あ+ あ-


2022/02/09 22:28(更新日時)

二人で相談窓口を担う、担当者制の仕事です。

私が男性Aの担当のお客様から相談を受けて対応すると、上司に告げ口し、「担当以外の人は対応すべきでない」とお叱りを受けました。

Aは私の担当するお客様の対応を普通にします。
「私がしますよ」と言ってもAは全部自分で終結させないと気が済まないようで、「あー、また言います」と結局私には言わず自分で対応します。

Aは私より2年早く入社しているので、職場では私の方が後輩です。

まだ私も入社して日が浅く、また上司はAと信頼を寄せているので、言いづらいです。

この気持ち…どう変換すれば楽になるのでしょうか?

No.3472445 (スレ作成日時)

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No.1

全部自分で終結させないと気が済まない性格はなかなか厄介ですね。
まず、男性Aさんのことを上司にお話しするにしても、スレ主さんが男性Aさんと同等に業務が熟せていると上司に認識してもらわないと聞く耳を持ってくれないかもしれません。

男性Aさんはスレ主さんに自分が築き上げてきた信用や業務が脅かされることに不安を感じていて、上司に告げ口するのも、自分の方が仕事が出来るところをアピールしたいだけだと思います。

男性Aさんはスレ主さんに多少のライバル心が芽生えているのかもしれません。
スレ主さん的には、業務を習得するまでの期間は、男性Aさんは「肝っ玉が小さいヤツ」で「先輩風を吹かせたいヤツ」と思ったら如何でしょう?

具体的には、スレ主さんが一人前になるために男性Aさんを先輩として上手く使うと良いと思います。
その方が男性Aさんも先輩としてのプライドを保てるのではないでしょうか。

お互いに蹴落としあう関係ではなくフォローし合える関係になると良いですね。

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