注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

赤ちゃんが産まれた隣人が引っ越す時の挨拶の品

レス4 HIT数 331 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/02/15 09:32(更新日時)

新居が見つかったため賃貸から引っ越すのですが、隣人と階下の方にお渡しする挨拶の品に悩んでいます。

当方1歳の子供がおり、今住んでいる賃貸で赤ちゃんの頃から育ててきたため周囲の方には(主に泣き声などの騒音で)かなりの迷惑をかけてしまっています。

苦情はありませんでしたが、隣人はカップルですので、子育てしていない人には更に嫌に響いたと思います。
(階下の方は私たちがこちらに引っ越してきた時に挨拶に何度か伺いましたが一度も会えずにいます)

もしご自身が単身者もしくは子供のいないカップルだとして、子供がいる隣人が引っ越すときにどういう物を渡されたら気持ちが安らぎますか?

予算は一部屋1万円以内で考えていますが足りるでしょうか…。

No.3472250 22/02/09 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/09 16:45
匿名さん1 

退去なら不要
今の時期は特に物のやり取りは遠慮した方がいいと思う

No.2 22/02/12 03:02
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。

退去でもした方がいい、というかご迷惑をかけている以上すべきと思っていましたが、不要なのですね…。

今までうるさかった奴が感謝も謝罪もなくいなくなるのはモヤモヤさせてしまいませんか?
大丈夫でしょうか……。
(それよりもコロナが気になるから来ないで!ってご意見も時勢柄あるとは思いますが)

No.3 22/02/15 09:24
匿名 ( WB94Sb )

普段から近所付き合いがあれば、一言「今度引っ越す事になりました」と、顔を合わせた時くらいに挨拶すればいいのでは。

人によっては、どこに引っ越すのかとか、話が長くなるかもしれませんから、基本的には引っ越し前の近隣への挨拶はしなくてもいいと思いますよ。

大家さんがいれば、地元のお菓子等を持って引っ越す旨を伝えに行ってもいいと思いますが、大家さん以外の身内の人が出入りしている場合は、遠慮したほうがいいかもしれません。
私が引っ越した時は、挨拶に行った時に身内の人に賃貸の説明からしなければならなかったので、、

それよりは、最後に部屋を隅々まできちんとお掃除して、なるべく元の状態で引渡しできるようにしておくほうがいいと思います。

No.4 22/02/15 09:32
匿名さん4 

基本的には不要だと思いますし、一万円は多いと思います。
もし、するなら、スタバカード三千円程度に簡単なメッセージ(差出人、退去すること)を添えて、退去時に、ポストインですかね。
時節柄対面控えたいですし、相手の方が気持ちよく受け取れる程度、会ってお礼を言わなくちゃとか余計な気遣いをしていただかない程度が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する