注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。

家庭内感染で一家全員コロナ。

レス27 HIT数 1662 あ+ あ-

新しい趣味始めたさん( 30代 ♀ )
22/02/09 00:49(更新日時)

こんにちは。
家庭感染したらしく、一家で休んでます。
全員コロナ陽性らしいですが、1人が1日発熱した以外は全員元気で拍子抜けです。
心から暇なので、気持ちの整理として状況を書きます。質問や相談ではないです。
久しぶりにこんな長い文章を打ちました。

家族構成は、私は30代の母子家庭で、子供は中学生と小学生高学年。
父と同居しています。子供から見て祖父です。
中学生と私と祖父はワクチン接種済。

まず祖父が喉がガラガラになり、次に中学生が頭痛になりました。2人とも平熱。
月曜日深夜から小学生が発熱し、水曜朝、陽性の診断が出ました。
私は、普段寝つきが悪いのにめちゃくちゃ眠くて2日ずっと爆睡しました。平熱。

電話診察をしたかかりつけの医師からは、
「祖父、中学生、小学生、私の順だろうね。熱が出てない人は検査する予定ないけど多分そう」だと。
私は爆睡しただけで見なしコロナになりました。笑

発熱した小学生は検査を受けた水曜日には平熱に。
ご飯は山盛り、庭を走り回り、溜まっていた宿題もやっていつも通り。
家庭内隔離の為、ベランダにテントを張ってアルファ米の親子丼を食べて1人キャンプしてるくらい元気です。
暇すぎてチャレンジ2月号を全部解き、今繰り返し解いてます。

拍子抜けです。
皆こんなに元気で何もないのに、再来週位まで自宅待機。
普通に暇です。
軽症でもしんどいとかいうけど、発熱しても寝れば治るなら風邪と区別つかないなあ。
ワクチン接種済の家族は熱さえでてないし、なっても分からない。
自宅隔離に異議はなく構わないのですが、本当に全員元気で心から暇です。
買い物は、黙ってるなら行っていいと言われました。
またまた拍子抜け。
これからのコロナはこんな感じなんでしょうか?
とりあえず暇すぎるので、一家全員ひたすら勉強をしています。

No.3470158 22/02/06 18:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/06 18:38
コメンテーターさん1 

主さんみたいな症状の人もいれば、入院する人もいる。
軽症で暇ではわかりますが、重度で後遺症(経度でもあるけど)残る人もいる。
拍子抜けもわかりますが、そう思うなら今後何度でもコロナに罹患したらよいと思う。こんな程度なんでしょう。

>これからのコロナはこんな感じなんでしょうか?
人それぞれですから、無くなる人もいますよ。

• << 3 ああ、もちろん人それぞれな事は分かっています。 なんの病気でもそうですからね。 別に何度も感染したくはありませんが、4人のうち3人は検査もされてないのでそもそもコロナかも分かりませんし、不思議な気分です。 病院からも保健所からも、濃厚接触者の家族は検査せずうちの家族みたいな状況が多いと聞いたので、これからはこんな感じになるのかな〜と思ったんです。

No.2 22/02/06 19:07
匿名さん2 

>> 1 会社の人は何人も感染していて、今休んでいます。
その中の1人1月24日に療養明けで会社に来ましたが、その日の午後具合が悪いと帰りました。
翌日も休みました。次の日会社に来ましたがまた眩暈が激しいとすぐに早退しました。
それからずっと休んでいます。
若い人は軽傷で済んでも、高齢者もそうとは限りません。

これからのコロナはこんな感じなのでしょうかって、自分の家族を中心に考えてはいけません。

• << 6 もちろん人それぞれな事は分かっていますよ。 病気ですから。 これからのコロナはこんな感じ? のいうのは、症状の軽さの話ではなく、熱があっても下がったら検査受け付けない病院も多い。だからと言っても素人には風邪と区別がつかない。 陽性者の家族(濃厚接触者)は今は誰も検査しないけどとりあえず陽性扱い、でも買い物には行っていいよ〜というなんだか緩い状況の事です。 そのまだ具合が悪い方は大変ですね。 自覚症状がない方がものすごく増えている、高齢者も軽い人がかなり増えていると病院の方から聞きました。 祖父の同僚数人は祖父が疑いがある為、会社の実費で検査して陽性、全員無症状です。 もちろん色んな症状がある事はわかっていますが、私家族も同僚の方も構えていたので拍子抜け…って感じです。 事務手続きの為に電話を掛けてきた祖父の上司も拍子抜けと言っていました。 祖父の勤務先は給食調理の為、消毒もマスクも体温計ももともと厳密にしています。 それでも簡単に複数人にうつり、自覚症状なしがこんなに多いなら困りますから、重症化する違いは何なのか、早く解明して欲しいです。

No.3 22/02/06 20:23
新しい趣味始めたさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんみたいな症状の人もいれば、入院する人もいる。 軽症で暇ではわかりますが、重度で後遺症(経度でもあるけど)残る人もいる。 拍子抜けも… ああ、もちろん人それぞれな事は分かっています。
なんの病気でもそうですからね。

別に何度も感染したくはありませんが、4人のうち3人は検査もされてないのでそもそもコロナかも分かりませんし、不思議な気分です。
病院からも保健所からも、濃厚接触者の家族は検査せずうちの家族みたいな状況が多いと聞いたので、これからはこんな感じになるのかな〜と思ったんです。

• << 25 都道府県によって、どう対応していくか、報道もあるじゃないですか。 びっくりすることではなく、うとくないですか?

No.4 22/02/06 20:35
匿名さん4 ( ♂ )

デルタとオミクロンは同じですかね?同じ扱いは違うのでは。英米南ア見て欲しい。まあ日本は高齢者守るのが第一ね。インフルより軽くてもね。

No.5 22/02/06 20:42
匿名さん2 

ttps://smart-flash.jp/sociopolitics/170949

オミクロン結構きついという記事もありますよ。

No.6 22/02/06 20:48

>> 2 会社の人は何人も感染していて、今休んでいます。 その中の1人1月24日に療養明けで会社に来ましたが、その日の午後具合が悪いと帰りました。 … もちろん人それぞれな事は分かっていますよ。
病気ですから。

これからのコロナはこんな感じ?
のいうのは、症状の軽さの話ではなく、熱があっても下がったら検査受け付けない病院も多い。だからと言っても素人には風邪と区別がつかない。
陽性者の家族(濃厚接触者)は今は誰も検査しないけどとりあえず陽性扱い、でも買い物には行っていいよ〜というなんだか緩い状況の事です。

そのまだ具合が悪い方は大変ですね。
自覚症状がない方がものすごく増えている、高齢者も軽い人がかなり増えていると病院の方から聞きました。
祖父の同僚数人は祖父が疑いがある為、会社の実費で検査して陽性、全員無症状です。
もちろん色んな症状がある事はわかっていますが、私家族も同僚の方も構えていたので拍子抜け…って感じです。
事務手続きの為に電話を掛けてきた祖父の上司も拍子抜けと言っていました。
祖父の勤務先は給食調理の為、消毒もマスクも体温計ももともと厳密にしています。
それでも簡単に複数人にうつり、自覚症状なしがこんなに多いなら困りますから、重症化する違いは何なのか、早く解明して欲しいです。

• << 26 株の違いが一番大きいのでは。接種の有無と体力も。 感染と発症はちがいますよ。 データとか見ないんですか?

No.7 22/02/06 22:53
匿名さん2 

>> 6 子供や若い人は軽いですよ。 子供や主さんが元気なのはそれはそうでしょう。

一般的に、オミクロンはデルタ株より重症化率が低いと言われてますが、
若い人はもっと低いです。

でも、高齢になってくるとリスクが高くなるわけです。

30代の重症化率を1とすると、20代は0.3 10代はさらに低い
一方、50代は30代の10倍、60代は25倍、70代は47倍。

基礎疾患がある人や肥満の人も、リスクが高くなります。

最初は、オミクロンはデルタ株と比べて重傷者率が低く症状が軽いと言われていましたが
だんだん「オミクロンは、決して症状が軽いとは言えない」と医師や専門家の言ってることが
変わってきてますよ。

• << 9 症状の確率の話は理解していますよ。 理解して、ドキドキ構えていたのでこんな気分なのです。 何故かと言うと、祖父は重傷者リスクの役満です。 もうすぐ80歳、痛風もちの糖尿病の肥満です。心臓病で倒れたことが2度あります。 無症状だった同僚達も、持病ある高齢者が複数人います。 私は成人喘息と喉の疾患があります。 中学生は、今でも入院するくらい気管支喘息が酷いです。 なので、みな感染についてすごくビビっていたのだけれど、あれ?何もないの?何したらいいの?みたいな。 もしかして、私の書き方が何か悪かったかもしれません。 私には、世の情勢やコロナを軽視する意図は特にありませんm(_ _)m 私とその周囲がコロナ陽性になったことについて、ビビって構えていたわりに一家や濃厚接触者の症状があまりにも軽く、私達が拍子抜けした、一緒に住んでるだけで陽性って言われるし、なんか思ってたより緩いんだな〜暇だな〜という、個人の心境をまとめただけです。

No.8 22/02/06 23:01
匿名さん8 

先ほど報道番組で英国のデータ出てましたが、o株の致死率、ワクチン未接種は25.5%、2回接種は18.5%、3回接種は4.1%

No.9 22/02/07 00:04

>> 7 子供や若い人は軽いですよ。 子供や主さんが元気なのはそれはそうでしょう。 一般的に、オミクロンはデルタ株より重症化率が低いと言われてま… 症状の確率の話は理解していますよ。
理解して、ドキドキ構えていたのでこんな気分なのです。
何故かと言うと、祖父は重傷者リスクの役満です。
もうすぐ80歳、痛風もちの糖尿病の肥満です。心臓病で倒れたことが2度あります。
無症状だった同僚達も、持病ある高齢者が複数人います。
私は成人喘息と喉の疾患があります。
中学生は、今でも入院するくらい気管支喘息が酷いです。
なので、みな感染についてすごくビビっていたのだけれど、あれ?何もないの?何したらいいの?みたいな。

もしかして、私の書き方が何か悪かったかもしれません。
私には、世の情勢やコロナを軽視する意図は特にありませんm(_ _)m
私とその周囲がコロナ陽性になったことについて、ビビって構えていたわりに一家や濃厚接触者の症状があまりにも軽く、私達が拍子抜けした、一緒に住んでるだけで陽性って言われるし、なんか思ってたより緩いんだな〜暇だな〜という、個人の心境をまとめただけです。

No.10 22/02/07 10:42
匿名さん10 

書き方が悪いから反感買うんでしょうね

拍子抜けとか
あれ?何もないの?何したらいいの?みたいな。
とか

同僚や学校でどの程度感染者が出てるか知りませんが、自分や自分の家族が拡散したかもしれないのにね

No.11 22/02/07 12:31

>> 10 正直な気持ちをまとめたので、書き方が悪かったかも知れません。
個人の症状と心情なので、嫌に思う人がいるのは普通と思っています。

私や私の家族が拡散させたかもしれませんが、まず私や私の家族が拡散された側ですよ。
私たちの前に、祖父の職場と学校には陽性者がいると聞いていないので。

でも、拡散した誰かのことをどうこう言う気持ちは私は一切ないです。
今まで陽性者は何人かいましたが、そう思う気持ちも言うこともありません。
陽性者に対して原因のようにいうのは、コロナ差別になると思ってるからです。
よくないと思いますよ。
今日元気に出勤していて明日発症するかもしれない、元気な今日の間に誰かにうつしたかもしれない、無症状で行動して拡散させてるかもしれないのはみんな同じです。

No.12 22/02/07 16:59
匿名さん12 ( ♀ )

今は、検査キットが足りないし、家族に一人でも陽性者が出れば、検査なしにコロナと診断されますからね。

オミクロンが軽症で済むのは、ワクチン接種の効果もあるのではないですか?

症状軽くてよかったですね。

No.13 22/02/07 23:47

>> 12 家族でも検査せずみなし陽性になる事等はニュース等で知ってはいたけれど、いざ当事者になると変な気持ちです。

ワクチンの効果もあるんでしょうか?
保健所の方からは、市内には今約2000人の療養者がいて、入院してる人はそのうち30人くらいと聞きましたので、予想の域を出ませんがワクチンのおかげだとしたら救われますね。
このまま皆の症状が軽い世の中になるといいな。

No.14 22/02/08 08:51
匿名さん14 

>あれ?何もないの?何したらいいの?みたいな。
こんなことを言わなきゃいいと思いますよ。
世の中には、コロナで身内を亡くした人もいますから感情を逆撫でですよね。自分達は軽症で済んだ、それを人目につくことで言う。
自分がもし実父がコロナで亡くなったら、自分が言っているような軽い言葉を言われたらどう思うか?

心境をまとめただけですよ言いながら不快な思いをする人がいると知りながら書くって嫌がらせですよ、それ。

不快な思いをさせないつもりだったならば、そこで一言「不快にさせてごめんなさい」ですけど、主さんは最初から不快に思う人がいると認識してるのだから「不快に思わせるかもしれませんが、ごめんなさい」とスレ冒頭に断り付ければよかった。
それだけで違いますよ。

拍子抜けとかそのままの心情なんだろうけど、コロナで亡くなった人もいる家庭もあるのだから、本当にその人達の心情を考えたら言えない言葉ですよね。

コロナに罹患したけど、軽症で済みました。それで十分じゃないですか。

どうしてみなし陽性にせざるを得ないかはご存じですよね?それぐらい世の中はコロナ感染で逼迫してるのですよ。

No.15 22/02/08 10:20

>> 14 不快に思わせたらごめんなさいね。

人が亡くなる出来事は、コロナに限らないですよ。
例えば、家族が事故にあったけど無事だった事を書いたら、家族を事故で亡くした方は嫌でしょう。
病気が簡単に治った楽勝だったぜ〜とか書いてたら、苦しんで亡くなった方の家族は嫌でしょう。
そういう、「不快に思う人はいると分かっている」という意味です。

そういう様々な病気や怪我、手術、出産等、軽く済んだ事を書いている人はSNSでも掲示板でも今までたくさん見ましたし、丁寧に書いている人もおちゃらけて書いてる人もたくさんいましたが、ならばその方々は嫌がらせになるのでしょうか。

コロナで家族が亡くなった方がそういう書き方はないと怒ってるなら分かりますし申し訳ないなと思いますが、レスで嫌に思ってる方は想像で不快に感じてるんですよね。
コロナ故の感情論かな。

ちなみに、快方に向かっている方が軽いことを言っても私は何も思いません。配慮しろとも思いません。
私は母の事を書いていませんが、母は私が若い時に感染症で亡くなりました。
楽ですんだら、楽で良かったねと思っています。

No.16 22/02/08 11:44
外出自粛中さん16 ( 10代 ♀ )

…私も陽性だったので、親近感でウォッチしてたんですけど…なんか流れが嫌なので、書き込むことにします
私、家族がコロナで亡くなりました
私も陽性
家族は入院もできんくて部屋で死にました
今のコロナが軽くなったんなら、いいことだと思うし、買い物に行けるようになったのは凄くいいことだと思う

ほんとに何もないよね〜連絡もないし何したら分からんかった
まじ同意しかないです
マジで暇です。インフルと何が違うか分からんし、リモート授業見にくいし
運動も出来んし
葬式できんくて意味わからんし
コロナ陽性者のあるあるネタ
私当事者だけど、なんも思いませんが、何か?
みんななんで、当事者じゃない人が当事者の代弁みたいなこと書くんですか
コロナで亡くなった人の家族が、軽い症状の人のうち、この人とこの人は嫌な言い方してるから止めさせてとか言いましたか?
自分らが主様に物申したいだけなのに、他のコロナ陽性者のこと気遣ってるみたいに言うの良くないです
なったことあるから、大変だったこと分かるから、書き方なんかでそんな事思いもしません!

いろんな人、意地悪な書き方してるって自覚ありますか?
主様の、陽性者の誰かが不快に思うかもしれない書き方が悪いなら、陽性者の主様に意地悪な書き方することはもっと悪いって、わかりませんか?
主様は今大変な思いしてるのに、気遣いなさすぎです
優しくしないと

No.17 22/02/08 15:00
匿名さん17 

大変な思いなんか伝わってこないでしょ

お気楽って受け取られるような書き方をしたのが間違いだったね、としか

No.18 22/02/08 19:10

>> 17 書き方が悪くて主様が悪いんなら、みんなの受け取り方、書き方も悪いですね
ひねくれすぎてます

逆に、お気楽な書き方だったとしてもコロナ陽性者が本当にお気楽なわけなくないですか??
私が家族死んだって明るく書いたら、私がお気楽に見えますか??

気楽そうに見えたとして、陽性者は大変そうな気持ちが伝わるように気楽じゃないように書かなきゃいけないのでしょうか
今までのいろんな人のを読んだら、コロナ陽性者はなんか明るい書き方したら嫌われる、大変そうな書き方じゃないと嫌われるって読めます
めちゃ上から目線です

私復学後、思ったより楽そうとか、ヘラヘラしよるけどみんな大変なんだよとか言われたから、書き方で反感買うとか書き方悪いとかいうの、なった側として読んでて不愉快です
私は悪くないのに、笑ってると怒られるんでなんかずっと申し訳なさそうにしなきゃいけなかったので

• << 27 批判はしてないけど、あなたもよく読んだ方がよいかも。なんでだか、本当は大変、て思いたいのかもしれないですが。 主さん家は感染はしているけれど発症していないです。症状がないので、お気楽なわけないっていったって、本当にお気楽なんですよ。普段通りで本当に拍子ぬけ、対応もゆるくなってる、というスレなんで。 ご家族を亡くされたのは、おつらかったでしょうね。お悔やみ申し上げます。 東京はデルタが10パーになってきて、重症者が増えてきました。オミクロン感染が100パーだと勘違いしている人もいるので、主さんのスレによってさらなる軽視につながったりしないとよいなとは私も思っていました。コロナ遺族の方が読んだら不快なのでは?と私もよぎりましたが、軽症でよかったね、と分けて考えられるということを教えていただきありがとう。 それは考えすぎだったみたい。

No.19 22/02/08 19:58
匿名さん17 

>> 18 掲示板は文字で伝わるんだから書き方ひとつでこうなることもあるでしょ

No.20 22/02/08 22:52

>> 19 そうですね
みんなが主様悪いと思ったのと同じで、私はみんなも書き方悪いと思います
みんな、いい書き方だと思って、書いてますか??

No.21 22/02/08 22:59
外出自粛中さん21 

主さん、症状が軽く済んでるなら良かったね。
家も近くまでコロナが来ています。
私は持病があるから怖いけど、主さんみたいに軽く済みたいです。

No.22 22/02/08 23:09

私は不思議です
家族死んだ人とか重症者とかが内容を読んだらどう思うか?
引き合いに出したらその人たちが不愉快じゃないか?
考えて書いてる人、ここにいないじゃないですか
誰か、私のような人が読んだ時の気持ちを考えて、そういうこと書いた人いましたか??

みんな、読んだ人の気持ちを考えずに自分の言いたいことだけ書いてるのに、主様には人の気持ちを考えろみたいなことを言う、、、
矛盾してますね

ていうか、Twitterとかインスタとか、noteとか、ふざけてたりちょけて書いてる陽性者たくさんいますよ
別に誰も叩かれてない
こんなんでキレる人が何人もいるのミクルだけでびっくりしました
なんでミクルだけ書き方について厳しいの?いる人が全然違うとか??

No.23 22/02/08 23:23
匿名さん23 

こういった一個人の体験を恰も、オミクロン大した事無いですと公で披露するのは如何なものでしょう。

もし自己判断能力に欠けた人がこのスレを読んで
【オミクロン恐るるに足らず】等と感染した事を軽視し、無症状や軽症だからと往来を闊歩して歩き回り、更に感染を広める危険もある。
オミクロンは重症化し難いと言われてますが、今月に入ってから重症化した人がうなぎ登りに増えてますし。
軽症や無症状で済む人方ばかりではなく、容態が急変し重症化したり亡くなっている方も居るのが事実である以上、この様な公の場で
【感染したけど大した事無い】と言う軽率な発言は控えるべきではないでしょうか。

No.24 22/02/08 23:37
匿名さん24 

たまたま症状が軽いだけです。暇です、ではなくて感謝すべきことだと思います。

デルマも増えてきていますから、また違う種にかからないように、かかったから平気、かからない、ではないので、気を付けてください。

オミクロンだけではないですよ。デルタだったら、接種済みでもお父さんも危ないです。

No.25 22/02/08 23:40
匿名さん24 

>> 3 ああ、もちろん人それぞれな事は分かっています。 なんの病気でもそうですからね。 別に何度も感染したくはありませんが、4人のうち3人は… 都道府県によって、どう対応していくか、報道もあるじゃないですか。

びっくりすることではなく、うとくないですか?

No.26 22/02/08 23:45
匿名さん24 

>> 6 もちろん人それぞれな事は分かっていますよ。 病気ですから。 これからのコロナはこんな感じ? のいうのは、症状の軽さの話ではなく、熱… 株の違いが一番大きいのでは。接種の有無と体力も。

感染と発症はちがいますよ。

データとか見ないんですか?

No.27 22/02/09 00:23
匿名さん27 

>> 18 書き方が悪くて主様が悪いんなら、みんなの受け取り方、書き方も悪いですね ひねくれすぎてます 逆に、お気楽な書き方だったとしてもコロナ… 批判はしてないけど、あなたもよく読んだ方がよいかも。なんでだか、本当は大変、て思いたいのかもしれないですが。

主さん家は感染はしているけれど発症していないです。症状がないので、お気楽なわけないっていったって、本当にお気楽なんですよ。普段通りで本当に拍子ぬけ、対応もゆるくなってる、というスレなんで。

ご家族を亡くされたのは、おつらかったでしょうね。お悔やみ申し上げます。

東京はデルタが10パーになってきて、重症者が増えてきました。オミクロン感染が100パーだと勘違いしている人もいるので、主さんのスレによってさらなる軽視につながったりしないとよいなとは私も思っていました。コロナ遺族の方が読んだら不快なのでは?と私もよぎりましたが、軽症でよかったね、と分けて考えられるということを教えていただきありがとう。 それは考えすぎだったみたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧