注目の話題
再婚の約束からの、不倫相手に子供が生まれた。
たとえ遊び相手でも傷つくのでしょうか
熱心なお母さんは、なぜガミガミや悪口ばかり?

コロナ『やばすぎ派』と『騒ぎすぎ派』

レス144 HIT数 4439 あ+ あ-

外出自粛中さん( ♂ )
21/02/09 15:41(更新日時)

週刊誌の記事です。

最近の社会では、コロナ『やばすぎ派』と『騒ぎすぎ派』が対立してるそうです。
テレビでは連日のようにコロナは「危ない」「怖い」と報道してます。
これらの報道から未知のウイルスに対して慎重に行動しなければいけないという『やばすぎ派』が存在してます。
一方で、いやいや今の状況はちょっと危機感煽りすぎだという『騒ぎすぎ派』もあります。

テレビが言うことは絶対に正しいと考えるのは高齢者に多く、彼らの多くは年金受給者で自粛によって収入が減ることはありません。
しかしオワコン扱いのテレビが高齢者世代への不安感につけ込む報道によって現在の自粛に繋がり、若中年層は収入減や解雇などに追い込まれたとも考えられます。

もはやこれは思想の問題で、互いが交わることなど永久にないんじゃないのと。

私もそう思います。
この問題が年齢層で分かれるものではないとは思いますが、それだけに『やばすぎ派』に至っては一部では宗教がかった信仰心的な思想にまで深まってるように感じることがあります。
と書く私も実は『騒ぎすぎ派』なんですが。

この掲示板でも大きく二分されてるように感じますが、皆さんはどちら派ですか?
それぞれの思いを文字にすることで、冷静に相手側の考えを知ることが出来るのかなと思い、スレを立ててみました。

No.3223251 21/01/25 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/25 20:50
通りすがりさん1 

やばすぎ派ですね。

自分もかかれば命の危険がある年代だし、高齢の親がいるから。
それにもし自分がかかればまずは会社の同僚に迷惑をかける。

• << 4 なるほどですね。 ただ、騒ぎすぎ派の本音はそもそも命に関わるほどの事じゃないと思ってるところがあります。 致死率も他の病気と比べても突出してるわけではないですし。 さまざまな迷惑も、騒ぐ人が大袈裟だと思ってます。 それを口に出すとやばすぎ派から人間じゃない的に叩かれるので外では言いませんし、外面はマナーを守って行動してるつもりですけど。

No.2 21/01/25 21:14
匿名さん2 

基本的にはヤバすぎ派。ただ何かしてる?と言われるとマスクと手の消毒位。

ただ報道、TVに関しては騒ぎ過ぎ派。朝、昼、夕方、夜とコロナばっかり。どの時間帯が1番視聴率がいいか分かりませんが、その日の感染者の集計集まって夜の1回の報道(今日は全国で何人、都道府県で何人みたいな)とかでいい。あまりに報道されすぎて慣れも確かにある。人数言われてもピンと来なくなってきてる。

• << 5 騒ぎすぎ派の人も殆どの皆さんは理性的に行動してるはずです。 マスクも手洗いもソーシャルディスタンスも気をつけてます。 ただ本音の部分では、それで生活が脅かされるなんて行き過ぎだと思ってます。 視聴率稼ぎのためにマスコミが過剰に騒いでると思ってます。 朝の8時から10時ごろまで、昼の12時から4時ごろまで、普通に働いてる人派情報番組なんて見れませんからね。

No.3 21/01/25 21:41
外出自粛中さん3 

実際に医療が逼迫してるのだからもし遊びに行って感染した場合その人達が受けられる医療は後回しにしてくれたら良いと思うんだけどね。

• << 6 この感染症をコレラや赤痢(3類)よりも重い2類で扱ってるから医療が逼迫してるんです。 狂犬病でも4類です。 インフルエンザやはしかと同じ5類として扱えば、医療はスムーズに回ります。 私はそう思ってます。

No.4 21/01/25 22:13
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 1 やばすぎ派ですね。 自分もかかれば命の危険がある年代だし、高齢の親がいるから。 それにもし自分がかかればまずは会社の同僚に迷惑をかけ… なるほどですね。
ただ、騒ぎすぎ派の本音はそもそも命に関わるほどの事じゃないと思ってるところがあります。
致死率も他の病気と比べても突出してるわけではないですし。
さまざまな迷惑も、騒ぐ人が大袈裟だと思ってます。
それを口に出すとやばすぎ派から人間じゃない的に叩かれるので外では言いませんし、外面はマナーを守って行動してるつもりですけど。

• << 8 ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか?

No.5 21/01/25 22:17

>> 2 基本的にはヤバすぎ派。ただ何かしてる?と言われるとマスクと手の消毒位。 ただ報道、TVに関しては騒ぎ過ぎ派。朝、昼、夕方、夜とコロナば… 騒ぎすぎ派の人も殆どの皆さんは理性的に行動してるはずです。
マスクも手洗いもソーシャルディスタンスも気をつけてます。
ただ本音の部分では、それで生活が脅かされるなんて行き過ぎだと思ってます。
視聴率稼ぎのためにマスコミが過剰に騒いでると思ってます。
朝の8時から10時ごろまで、昼の12時から4時ごろまで、普通に働いてる人派情報番組なんて見れませんからね。

No.6 21/01/25 22:20

>> 3 実際に医療が逼迫してるのだからもし遊びに行って感染した場合その人達が受けられる医療は後回しにしてくれたら良いと思うんだけどね。 この感染症をコレラや赤痢(3類)よりも重い2類で扱ってるから医療が逼迫してるんです。
狂犬病でも4類です。
インフルエンザやはしかと同じ5類として扱えば、医療はスムーズに回ります。
私はそう思ってます。

• << 15 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなとかそういう発言する奴がいるからまた行動する奴らがいるからこういうやばすぎ派とか騒ぎすぎ派とかになるんじゃないのかな。 まだワクチンも摂取できる状況になく詳細も分からないのだから国の方針として自粛しようって事なら強制力がないにしても自粛すれば良いだけでしょ。それを自粛しない理由に主観で色々言ったり行動したりしても仕方ないじゃないって話。 5種として扱わないのはまだ扱わないという理由があるそれだけ。皆がそうやって主観を述べても仕方ない。

No.7 21/01/25 23:00
外出自粛中さん7 

やばすぎ派。致死率を見ても今年に入って倍増しているし。コロナなんてインフルと同じとか、シダバタしても感染する時はするんだから飲み歩くと言ってる馬鹿は……

コロナに感染して後遺症でも、何でもなって苦しめばいい。インフルと同じなんでしょ?好きで飲み歩いんたんでしょ?みんなが必死に自粛して居るのに好き勝手した奴は天罰が下ればいい

• << 9 そうなんですよねー。 やばすぎ派の人って切羽詰まって余裕がないから、すぐに過激な行動に出て他者を罵倒するんです。 人としてどうなんですかね? だから好き勝手してませんよ。 そんな事したら殴られそうですから。 ちゃんと自重してますから、安心してください。

No.8 21/01/25 23:15
通りすがりさん1 

>> 4 なるほどですね。 ただ、騒ぎすぎ派の本音はそもそも命に関わるほどの事じゃないと思ってるところがあります。 致死率も他の病気と比べても突出… ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか?

• << 11 実際には自分の周りで感染者は出てません。 それに個人的にはインフルエンザと大差ないと思ってますし、無症状率は半分以上だし、もし重症化する人がいたらインフルエンザでも重症化してたんだろうなと思うでしょうね。 たとえば子供の頃のインフルでの学級閉鎖になったときほど感染者がうようよいたら怖いでしょうけど、リアルでは「あそこで出たらしいよ」という程度でしかいませんので。 なので、恐怖心を肌身で感じたことはないんです。

No.9 21/01/25 23:49

>> 7 やばすぎ派。致死率を見ても今年に入って倍増しているし。コロナなんてインフルと同じとか、シダバタしても感染する時はするんだから飲み歩くと言って… そうなんですよねー。
やばすぎ派の人って切羽詰まって余裕がないから、すぐに過激な行動に出て他者を罵倒するんです。
人としてどうなんですかね?
だから好き勝手してませんよ。
そんな事したら殴られそうですから。
ちゃんと自重してますから、安心してください。

No.10 21/01/25 23:53
匿名さん10 

「騒ぎすぎ派」も心理状態は不安で仕方ない「やばすき派」なんだよ。楽観バイアスって言って、極限の不安状態になったら、自分にとって都合のいいことを考えて、たいしたことない、大丈夫だと楽観的に考える心理状態になるの。
不安に押しつぶされると発狂するから、自分自身をまもるために「騒ぎすぎ」って転換したほうが精神衛生は保てるからね。

コロナは大したことなーいって言ってたトランプが、同室で誰かが咳した途端に慌てて窓の方に走って換気したというのは有名な話だし、検査なんかするな家で寝てろと強気に言っていざ自分自身が36.8度の熱が出ただけで速攻でPCR検査を受けた平熱パニックおじさんこと橋下徹なんかはその尤もたるものだと思う。
「騒ぎすぎ派」の主さんも明日突然の高熱と空咳が出たら冷や汗かいて不安に押しつぶされると思うよ?
ま、我々下級国民は平熱パニックや石原伸晃と違うから、熱が出て不安になっても検査もできないし、くるしくても自宅待機するしかないんだけどね。

ああ、自分は濃厚接触者の追跡はやめましたとさじ投げられた神奈川県民よ。市だけで下手な県より感染者叩き込んでるところに住んでるから、もし熱や咳が出たら終わりだなと思ってる。まだ30代だからなんとか生き延びられるかもしれないけどさ、後遺症がどう出るか、、、

• << 12 なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。 ただ私の場合は周りに感染者がいないので、実感がないこともあります。 もし明日熱が出たら、感染者扱いされたら怖いなときっと思うでしょう。 その立場にならないと分からないことですけど。 ひとつ言いたいのは、ここだから「騒ぎすぎ派」だと書きましたが、馬鹿呼ばわりされたり天罰が下れと叩かれることは不愉快極まります。 導火線が短いのかすぐに挑発してくる人がいますが、勘弁してほしいです。 別に喧嘩をするつもりはないし、「やばすぎ派」を否定するつもりもありません。 それはご承知いただきたいと願います。

No.11 21/01/25 23:54

>> 8 ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか? 実際には自分の周りで感染者は出てません。
それに個人的にはインフルエンザと大差ないと思ってますし、無症状率は半分以上だし、もし重症化する人がいたらインフルエンザでも重症化してたんだろうなと思うでしょうね。
たとえば子供の頃のインフルでの学級閉鎖になったときほど感染者がうようよいたら怖いでしょうけど、リアルでは「あそこで出たらしいよ」という程度でしかいませんので。
なので、恐怖心を肌身で感じたことはないんです。

No.12 21/01/26 00:27

>> 10 「騒ぎすぎ派」も心理状態は不安で仕方ない「やばすき派」なんだよ。楽観バイアスって言って、極限の不安状態になったら、自分にとって都合のいいこと… なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。
ただ私の場合は周りに感染者がいないので、実感がないこともあります。
もし明日熱が出たら、感染者扱いされたら怖いなときっと思うでしょう。
その立場にならないと分からないことですけど。

ひとつ言いたいのは、ここだから「騒ぎすぎ派」だと書きましたが、馬鹿呼ばわりされたり天罰が下れと叩かれることは不愉快極まります。
導火線が短いのかすぐに挑発してくる人がいますが、勘弁してほしいです。
別に喧嘩をするつもりはないし、「やばすぎ派」を否定するつもりもありません。
それはご承知いただきたいと願います。

• << 17 やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。

No.13 21/01/26 01:00
匿名さん13 ( 50代 ♂ )

自分は今の状況を楽観視しているわけではありませんが騒ぎすぎだと思います。

今までに免疫のない新型のウイルスなのですから感染力が高く、重症化率が高くなるのが当たり前の話です。

医療の崩壊にしても病床は十二分に確保出来ています。ただそれに対応する医療従事者が足りないのが今の日本の現状です。それはメディアがコロナに対して必要以上に誇張した内容で煽るために、医療従事者が退職しているのが原因なんです。

日本という国にそれほど愛着はありませんでしたが、そうはいっても自分は日本人。今の無意味に騒いでる愚民に苛立ちを感じます。

No.14 21/01/26 08:48

>> 13 騒ぎすぎ派の人は、おおよそ他の何かや過去の事例などを参考にし比べます。
一方で、やばすぎ派の人は、未知のウイルスだからと基本的に他と比べることはしません。
唯一無二の存在で、他の将来には目を向けません。
他と比べないから、騒ぎすぎ派の人の話にも一切耳を貸しません。
なので、会話になりません。
感染の仕方や症状がよく似ているインフルエンザと比べても「全く違う病気なのにインフルと比べるのは愚かなことだ」と取り合いません。

テレビでも「まず今日の東京都の感染者数はー」から始まり「現在の重症者数はー」と続きます。
これが毎日です。
違う日の検査数は言わないし、その中の無症状者数も言いません。
高いCt値でのPCR検査についてもテレビが話したことはありません。
それが医療機関に与える影響にも触れません。
とても偏ってると思います。
メディアから受け取る情報だけでは、客観的に判断しにくいんですよね。

• << 16 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。

No.15 21/01/26 11:09
外出自粛中さん3 

>> 6 この感染症をコレラや赤痢(3類)よりも重い2類で扱ってるから医療が逼迫してるんです。 狂犬病でも4類です。 インフルエンザやはしかと同じ… 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなとかそういう発言する奴がいるからまた行動する奴らがいるからこういうやばすぎ派とか騒ぎすぎ派とかになるんじゃないのかな。

まだワクチンも摂取できる状況になく詳細も分からないのだから国の方針として自粛しようって事なら強制力がないにしても自粛すれば良いだけでしょ。それを自粛しない理由に主観で色々言ったり行動したりしても仕方ないじゃないって話。

5種として扱わないのはまだ扱わないという理由があるそれだけ。皆がそうやって主観を述べても仕方ない。

• << 18 自粛しない理由になどしてないし、自粛はしてますよ。 しなかったら酷いバッシングを受けることを分かってますから。 社会性を意識しながら節度ある行動はしてるつもりです。 ただ、なぜそこまでしなきゃいけないんだろうという疑問は持ってます。 それによるデメリットの方がはるかに大きく、結局は自分の首を絞めることになってると思ってます。 その疑問に対する根拠を考えると様々な矛盾を感じるから、結果として世間は騒ぎすぎなんじゃね?と思うわけです。 中には不適切な行動をする人もいるけど、往々にして政治家や議員など社会的規範にならなければいけない人ほど自分たちは特別な理由があると言い訳してるように思います。 そもそも不要不急って何でしょうか? ウイルスにはそんなの関係ないですよね。 感染リスクがあると承知で、不要不急という曖昧な理由で外出を許してる社会がすでに矛盾してます。

No.16 21/01/26 11:38
匿名さん16 

>> 14 騒ぎすぎ派の人は、おおよそ他の何かや過去の事例などを参考にし比べます。 一方で、やばすぎ派の人は、未知のウイルスだからと基本的に他と比べる… 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。

• << 19 ものを考えてるとは言いません。 見てる方向が違うとは思います。 だから、交わることが難しいのでしょう。

No.17 21/01/26 11:43
匿名さん16 

>> 12 なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。 ただ私の場合は周りに感染者がいないので、実感がないこともあります。 もし明日熱が出たら、… やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。

• << 20 16さんがどんなにコロナを特別に恐れてても、それはそれでいいと思います。 否定したいのではありません。 どうせ互いに理解し合えないでしょうしね。

No.18 21/01/26 12:10

>> 15 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなと… 自粛しない理由になどしてないし、自粛はしてますよ。
しなかったら酷いバッシングを受けることを分かってますから。
社会性を意識しながら節度ある行動はしてるつもりです。
ただ、なぜそこまでしなきゃいけないんだろうという疑問は持ってます。
それによるデメリットの方がはるかに大きく、結局は自分の首を絞めることになってると思ってます。
その疑問に対する根拠を考えると様々な矛盾を感じるから、結果として世間は騒ぎすぎなんじゃね?と思うわけです。

中には不適切な行動をする人もいるけど、往々にして政治家や議員など社会的規範にならなければいけない人ほど自分たちは特別な理由があると言い訳してるように思います。
そもそも不要不急って何でしょうか?
ウイルスにはそんなの関係ないですよね。
感染リスクがあると承知で、不要不急という曖昧な理由で外出を許してる社会がすでに矛盾してます。

• << 21 うーん 俺は主さんに言ってるわけじゃないだろう?一部のそういう発言や行動してる奴がいるから意見してる。なぜそういう一部の人達を自分と同列と捉えて俺に反論してくるんだい?自分は自粛してるが自粛しない奴らの言い訳を代わりにしてるのかい? もう一度言うぞ。前述したように考え方は人それぞれなんだよ。考え方が君と俺の意見が違ったとしても君は自粛してるんだろ?実際に方針を度外視して俺は関係ない私は関係ないと全く協力しない行動をしてる人達と政府に不満があろうがちゃんと協力する行動をしてる人達は違うんだよ。 政府がどうあれ皆で協力して自粛しろという方針なら出歩くにしてもご飯食べるにしても単純に友達ではなく一人で出歩けば良いだけじゃないの?飛沫を抑えるなら会話がなければ良いのだからさ。実際に全く協力せず友達と遊びに出かける奴らは協力したくない言い訳してるだけだろって言ってるんだよ。 その善し悪しが分からないならそもそも議論しても仕方ないだろ。

No.19 21/01/26 12:12

>> 16 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。 ものを考えてるとは言いません。
見てる方向が違うとは思います。
だから、交わることが難しいのでしょう。

No.20 21/01/26 12:17

>> 17 やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。 16さんがどんなにコロナを特別に恐れてても、それはそれでいいと思います。
否定したいのではありません。
どうせ互いに理解し合えないでしょうしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/5 仕事・お金掲示板が独立します(3/15予定)

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧