注目の話題
どっちの妻がいい?
予想でいいのですが...
海外の人に原爆について教える。

元担任と連絡

レス3 HIT数 807 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/01/29 16:41(更新日時)

現在、高校3年生です。先日、高校1年生のときに担任をしてくれた先生に手紙を書きました。というのも高校1年生のときの担任は私が2年生に進級すると同時に他の学校へ転勤してしまったのです。それで色々お世話になったのでお礼も兼ねて手紙を書くことにしました。そして書き終えたあとに知り合いの先生を経由して1年生のときの担任に渡してもらうことにしました。その手紙の中に自分の電話番号も書いて「連絡待ってます」と言うメッセージを入れておきました。そして、つい先程先生から電話が来たので色々話をしました。そこまでは良かったのですがラインを見るとなぜか先生のアイコンが追加されてました。いくら先生が転勤して、形としては無関係とはいえラインを追加するのはまずいでしょうか?法律的に大丈夫ですか?学校側としてもいくら転勤してるとはいえ、元担任のラインを追加するのは許せることなのでしょうか?

No.3464370 22/01/29 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/29 15:23
匿名さん1 

お礼という目的はもう果たされたなら、LINEは不要と思いますよ

No.2 22/01/29 16:10
匿名さん2 

他学校へ転勤されているとしても、もし何かあった時には【教師と生徒】という捉え方になると思います。
そもそもLINEの追加というより既に電話でのやり取りをしてしまっていますからね。
幼稚な考え方で卒業まで待てなかった主さんと『連絡待ってます』という言葉から自身の立場を考え線引きが出来ず実際に電話をしてくる元担任、両者共におかしいと思います。
そしたらその元担任が主さんの御両親に『お宅の娘さんと連絡先を交換しやり取りをしています』と言えるのでしょうか?
主さんも自分の親に『元担任と連絡先を交換しやり取りをしている』と言えますか?
今の時代、LINEのIDやその内容・メ―ルアドレス・電話番号などはネット上に流出する危険性が大いにあります。
ましてや今回は直接の交換ではなく、間に『知り合いの先生』を経由しています。
その先生が信用出来る出来ないの問題ではなく、第三者を挟んでいる時点で情報漏洩の可能性はあるという事。
何か問題が発生すれば主さんと元担任だけではなく、主さんの御両親・主さんの学校・元担任の転勤先の学校にも色々と迷惑が掛かりますので堂々と言えない事はやらない方がいいですよ。
『卒業するまでやり取りは控えます』と連絡するのが一番ですが、既に電話でのやり取りをしている事から無理でしょうね。
軽率な行動は身を滅ぼすという事を学びましょう。

No.3 22/01/29 16:41
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

こんなご時世なので卒業をするまでは、待つ方が良いと思いますよ。

学校にバレたらヤバイ時もあるからね??

学校って教育委員会とか指導する人には、誤解を招く行為は、止めた方が、良いと思いますよ。

貴女は、まだ未成年だからね?

万が一バレたり、揉めたら、後悔を恩師に負わす事にも成るからね?
担任の仕事としての業務上の事のお礼は、成るべく早く済ませる方が、良いと思います。

誰に見られるか??
解らない時代とご時世だからね、
貴女の軽はずみの行為で教師の資格を剥奪されるからね?

教師って2通りに別れていますからね。
私立の学校は、国立や県立とかの教師には、成れないからね。

地方公務員ならば、万が一の時は、私立に移動出来ますけどね?
でも教育委員会には、経歴が残るからね。
誤解をされたら、大変ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する