関連する話題
自業自得なのですが…
娘の誕生日。私って心せまいですか?

便秘の解消法、教えて下さい。

レス26 HIT数 655 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
22/01/24 21:15(更新日時)

妊娠中の便秘が酷いです。
※汚い話になるので、苦手な方はご遠慮下さい。

現在22週なんですが、5日ほど便が出ない日が続いています。
元々水分をあまり取らないため便秘気味なのですが、単純計算3食✕5日=15食分の便が溜まってるとなると、少し心配になります。

力を込めれば多少は出ますが、ほんの少し。到底15食分には及びません。

水分も多めに摂取し、ヨーグルトや芋なども食べていますが改善されません。

運動も毎日出勤してるのでしてない訳では無いのですが…冷え対策にお尻にカイロをしいて、できるだけ下半身を冷やさないようにしていますし、毎日湯船にも浸かっています。

イージーファイバーを1度試したらすぐ出ましたが、何回もお世話になるのはお腹の子供にいいのか心配になります。

結構切実なので、宜しければアドバイスお願い致します。

No.3453518 22/01/13 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/13 22:31
匿名さん1 ( ♂ )

妊娠されているのですね!でしたらこの方法はお医者様とよく相談してほしいのですが、「デキストリン」を毎食かけて食べるのはいかがでしょうか?
デキストリンは無味で、味噌汁に入れても違和感がありません。加えて食物繊維たっぷりで、自然な便通を促します!

No.2 22/01/13 22:35
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。
デキストリンですね、今度先生と相談して試してみます!

No.3 22/01/13 22:39
匿名さん1 ( ♂ )

>> 2 ちなみに市販なのでもしお医者様から許可をもらったら、通院するよりもコスパ良く手軽に手に入ります!

No.4 22/01/13 22:45
匿名さん4 

私は、きんぴらゴボウとか、豚汁、みかんを食べていました。

No.5 22/01/13 23:04
学校の先生さん5 

ヨーグルトと牛乳ですね。寝起きにコップ一杯の冷水を飲む。
飲むヨーグルトとか常に買い置きしてました。

あまり酷い時は、病院で下剤をもらってました。

No.6 22/01/13 23:08
匿名さん6 

便秘には食物繊維と水分摂取、適度な運動が良いと聞きます。
食物繊維には水溶性と不溶性があって、この2つをバランスよく取るのが良いとされています。
このバランスが偏ると便秘になったり下痢したりとなるようです。

で、私の場合ですがキウイフルーツが効きました。
夕食後に3つ食べたら翌日スッキリしました。ただ連日3つだとお腹がゆるくなり始めるので、今はキウイの大きさによりますが1.5〜2個の範囲で様子を見ながら調整しています。
キウイフルーツって、不溶性と水溶性のバランスがバツグンらしいので、是非試してみてください。あと、キウイを食べるときは水も適度に飲んでくださいね。腸内の便に吸水させる為です。また、キウイは光毒性があるので食べるのは日没後が良いです。

快眠快便で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

No.7 22/01/13 23:35
匿名さん7 

イージーファイバーって、難消化性デキストリンです。
イージーファイバーで効果あるなら、たまに飲むのも有りだと思います。
健診の時に病院でご相談されると、安心ですね。

No.8 22/01/14 00:14
匿名 ( ♀ 2wfdG )

ドライフルーツのプルーン。私は貧血対策で1日一個食べてます。
便秘改善というよりは、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるという食べ物です。
けっこうおいしいですよ。

あとはなんといってもキャベツ!
これは効きます。
茹でキャベツを大量に食べてみては。
今の時期、鍋がいいですよね。
鍋のスープを取り分けて、キャベツ一個ぐらい茹でて食べてみたらどうでしょう。
私はこれでスッキリ出ます。

お医者さんと相談して、なるべく体にいい物を取り入れたほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

No.9 22/01/14 00:23
匿名さん9 

キャベツ良いですよ!

キャベツには食物繊維と水分がいっぱい入ってるので
コールスローとか、キャベツメインのサラダとか大量に食べたら良いと思います
赤ちゃんにも栄養が行くし。先月生みましたが、運動もそんなしてなかったのですが
便秘の悩みは全くありませんでした

No.10 22/01/14 01:09
匿名さん10 

とりあえず病院に相談してきたら?
出さない方が赤ちゃんに負担あるよ

No.11 22/01/14 01:22
匿名さん11 

私も便秘でした。辛いですよね…
私は病院で薬をもらってました。
踏ん張って出そうとするのはよくないですよ。

No.12 22/01/14 11:22
育児の話題好きさん12 

自分の経験では毎日キムチを少し食べただけでお通じが良くなりました。

No.13 22/01/15 03:41
匿名さん13 ( ♀ )

オートミールいいですよ

No.14 22/01/15 04:31
育児の話題好きさん14 ( 30代 ♀ )

2日に一度、炊き込みご飯とキノコ汁を食べていました。私の場合太り過ぎで、体重管理もあったので色々食べれず。ゴボウレンコン、ひじき、大豆、あげ、人参、鶏肉を炊いてそれを炊き込みご飯にしてました。キノコ汁もキノコを5種類以上いれてました。いい感じの便がでてましたよー。

No.15 22/01/15 08:43
匿名さん15 

私は産院で薬もらってました。
鉄剤?も処方されていたのですが、それが便秘になりやすいらしく…結局産むまで悩まされました。

後トイレで両手をバンザイの体制、両足を曲げた状態でも良いので上に上げる(何か足置き?みたいなのでもあると、楽です。うちは子ども用の踏み台があるのでそれを使用)と出やすいそうです。
私もネットで読んでまさかね。と試したら出ました。産後ではあったんですけど…。お腹がキツく無ければ試す価値はあるかと思います。私は今でも便秘の時はこの体制で出します。出ます。

No.16 22/01/15 09:05
匿名さん16 

妊娠と関係あるのですか? 妊婦の時に困った記憶はない。 いきまずでるのがよいよね。

暖かい紅茶、どうでしょう。

No.17 22/01/15 11:17
育児の話題好きさん17 

妊娠して腸自体に圧力がかかることで妊娠中の便秘はよくあることですね。圧力がかかることで腸の蠕動運動が落ちてしまってるのだと思います。

まず気を付けるのは食べる物からだと思います。栄養をと考えがちですが、それより消化できやすい物を優先しましょう。

かと言って無味なものをではなく、どなたかも言ってたキムチとかとても良いですね。発酵食品で特に乳酸菌は大切です。キムチの素に絡めただけのものよりしっかりと発酵させてるキムチは腸内環境やその刺激で蠕動運動にも働きかけてくれる食材です。

刺激物はとか良く言われますが、血管を拡張させるカプサイシンや生姜などは血流促進や体温維持のために有効ですし、その刺激がお子さんに悪く伝わることはまずありません。極端な食べ過ぎは良くないですが普通に食べる分には良い効果あると思います。

その他では、納豆やチーズも同じことが言えます。それと寝転んで出来る足上げとかもお腹の運動には良いですね。それとあまり知られてませんがピーナッツとかも良いんですよ。ナッツ類に含まれる油脂分は便を柔らかくしてくれますし、便の流動にも効果があります。出やすくなると言えばわかりやすいでしょうか。

トイレで息むのは急激な血流変動でお腹に負担がかかります。外観では見えないから毛糸パンツとか履いてるってのも良く聞きますね。背中のお尻に近い部分のカイロは血液を温めるのに有効ですよ。

No.18 22/01/15 13:21
匿名さん18 

真面目な話し。

本屋さんに行くと便意来ませんか?

コーヒー飲むと30分以内に便意が来るからトイレ我慢のタイミングでは飲まない様にするくらいです。

No.19 22/01/15 15:30
育児の話題好きさん19 ( ♀ )

私はとても快便で毎日食後に必ず出ます。
以前、胃カメラをしたときに、腸の形が教科書並みに綺麗だと褒められたことがあります。便秘の方で、何をしても治らない方は、腸が捻れていたりするそうです。日本人で捻れてる方は多いと聞きました。
解消法については聞いてないのですが、妊娠中ですし、一度胃腸科専門の病院で診てもらうといいかもしれません。

No.20 22/01/15 17:43
匿名 ( kNIjG )

妊娠中の便秘は出産近くまで苦しみました。
産婦人科の先生に相談して下さい。

No.21 22/01/16 00:34
Ril ( 50代 ♀ iqflG )

主さん妊娠おめでとうございます( *´꒳`*)

今年のこの厳しい寒さ…まずは赤ちゃんとママ共にどうかお身体ご自愛くださいね♥️

私も上の方で他の方が仰っていたように、キウイ🥝が効きました(^-^)


あと、人よりチビなのに人より腸が長い私…(T^T)
毎日快便だったのに便秘で意識を失い救急車のお世話になった事が2度あります💦
なので主さんが仰っている通り、多少出ても不安に思うのは当然ですよね。

かと言ってお腹の子を思えば思い切ったことも出来ない…

なのでイメトレしてみましたꉂ(ˊᗜˋ*)

リンゴ等の繊維質と水分(ぬるま湯)を摂った後、
(彫刻?銅像?の)考える人のスタイルでトイレに座り、何でも良いので本を見ながら
おしりの穴がポッカり開いて便が降りてくるイメージをしていました。


案外、コレ、効きましたよ(^-^)

上手くいかない時は、ポカ━( ºдº )━ン...と口を開けて、「 あーー 」って声出すと良いですよ

自然と下の方の力が抜けます。


今はとても体キツい事もあると思いますが
どうぞ乗り切って元気な赤ちゃんと出会ってくださいね♥️

No.22 22/01/16 12:06
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

水分を多めにとっていると言うことですが、どれくらい飲まれてますか?最低2リットルは飲まないといけません。毎日満タン2リットルのペットボトルに水を入れて自分がどれくらい飲んでいるか可視化するのが大切だと思います。元々あまり水分をとっていなかった人の「今は飲んでいます」はあまり宛にならず、やはり標準より少なかったりします。なので、自分がどれくらい飲んだかきちんと分かるように毎日2リットル分水を用意することをおすすめします。お仕事にいかれていると言うことであれば500ミリを1本~2本職場に持っていき、残りは自宅でしっかり飲む。本当に改善したいのであれば面倒でもそれくらいきちんと最初は管理しないといけないと思います。その生活に慣れたらその必要はなくなります。私は多分3リットルほど飲んでいるかなと思います。その分トイレにいく回数もそれなりですが、便秘無し、肌荒れ無し、ツヤツヤです。朝起きてまず、1杯の水、ごはん食べるときも、仕事中は最低でも30分に一度は水を飲みます。チョコチョコ水を飲むことに意識をしないといけません。一気に大量に飲むのではなく、ちょこちょこ飲みがたい説です。私の知人であなたのようにあまり水分をとらなかった人が結石になりました。しかもまだ若いです。そうならないように気を付けてください。

No.23 22/01/16 19:28
通行人 ( R18JF )

検診で産婦人科医に相談すると良いですよ。

私は水酸化マグネシウムの薬が合いました。
(マグラックス、マグミット等)

No.24 22/01/24 12:43
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様、多くのご意見ありがとうございました。
あの後病院で相談すると、マグネシウム系と便秘時の腸を動かす錠剤を頂きました。

そのおかげで便秘が解消され、逆に下痢気味になるくらいです笑

食事としてはキャベツ、牛乳、ヨーグルト、リンゴ等を取り入れ、水分の量も前より2倍は飲むように心がけています。

今後も体調に気をつけて、出産に臨みたいと思います!

  • << 26 良かったーー( *´꒳`*)❣️ まだまだ寒いからお身体お大事になさってくださいね♥️♥️

No.25 22/01/24 15:14
匿名さん6 

>> 24 良かったね!

No.26 22/01/24 21:15
Ril ( 50代 ♀ iqflG )

>> 24 皆様、多くのご意見ありがとうございました。 あの後病院で相談すると、マグネシウム系と便秘時の腸を動かす錠剤を頂きました。 そのおかげ… 良かったーー( *´꒳`*)❣️

まだまだ寒いからお身体お大事になさってくださいね♥️♥️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧