注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

産休育休中の会社支給パソコン

レス9 HIT数 239 あ+ あ-

ワーママさん( 20代 ♀ )
24/04/11 12:50(更新日時)

これから産休に入る予定なのですが、会社支給パソコンは産休育休中は返却するとのことでした。
そこまでは理解できたのですが返却したパソコンの中にあるデータはすべて初期化しますと言われました。
そうなると復帰後、自分が使ってたデータ類が全てなくなるのですぐに仕事ができないと思ったので、共有サーバーかどこかにバックアップを取らせていただけないか確認を人事にしたところ渋られました。

何故初期化をする必要があるのでしょうか?
私としては復帰後すぐに業務につけるようにしておきたいのですが…

タグ

No.4024684 24/04/10 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/10 10:47
匿名さん1 

主さんにとっては信じたくもないことを私の勝手で話すのですが。

会社として育休後、主さんを解雇するか。
別な部署に異動させるつもりなのでは?

育休というのは復帰前提で会社が認めなくては行けない制度ですが。

条件が当てはまっているのに育休取らせないのは問題になりますが。

逆にいえば育休を1年さえ取らせてしまえば他の社員と同じく解雇することもできるということです。

育休後違う部署に異動させるなら、今いる部署のデータも必要ないということに。

これは私の勝手な想像ですので本気にしすぎずに。

ただ現時点で自分を解雇させるつもりがあるのか、もしくは復帰後は異動なのかと聞いても答えてくれることはないかと思います。

• << 3 コメントいただきハッとしました…。 うちは小規模な会社なので部署も本当に少なく、異動はないので恐らく解雇前提なのかもしれないです…。 確かに育休を取得するにあたって上長とは3回ほど話し合いをし、取得することができることを証明した経緯が実はあります。 となると、やはり解雇を前提としていると言うことですよね…

No.2 24/04/10 10:55
匿名さん2 

わたしも1さんと同じ意見です

No.3 24/04/10 11:24
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんにとっては信じたくもないことを私の勝手で話すのですが。 会社として育休後、主さんを解雇するか。 別な部署に異動させるつもりなの… コメントいただきハッとしました…。
うちは小規模な会社なので部署も本当に少なく、異動はないので恐らく解雇前提なのかもしれないです…。

確かに育休を取得するにあたって上長とは3回ほど話し合いをし、取得することができることを証明した経緯が実はあります。
となると、やはり解雇を前提としていると言うことですよね…

• << 7 可能性は0ではないと思います。 代行で来る人が優秀でずっと働いてくれる意志があるなら主さんは解雇。 主さんより仕事ができない人なら主さんにそのまま復帰してもらうつもりかもしれませんし 何にせよ主さんは産後少し落ち着いたら転職を考えてみるのも良いかもしれません 夏頃に保育園見学、10月に役所に行って保育園応募時の書類と入園後に提出する書類で会社が違う場合退園にならないかはきちんと確認して。 大丈夫ならそのままいったん4月復帰で会社に勤務証明書を書いてもらう。 (復帰後働く会社が決まっている方が保育園に受かりやすい) 今から産休となると出産は6月か7月でしょうか? それだと4月入園は0歳入園になってしまいますが専業になるつもりがないなら0歳4月入園を目指した方が保育園も受かりやすいです。 6、7月で1歳枠入園はかなり難しいです もし本当に解雇する気でいるのなら1歳で入園できませんでした、となった場合 次に応募するときは主さんは求職枠で保育園に応募しないといけなくなります (今働いてないけど保育園いれて働きたい、という人のためのものです。ただ当然、優先は復帰する会社がある人です)

No.4 24/04/10 12:27
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

不可解ですね。
主さんの職種がわからないですが
復帰後云々は別にして
主さんが産休中に主の仕事を代行する人も必要なデータではないのでしょうか?

• << 6 事務をやっています。 私が産休中に代行される方は新システムの方の運用を任されているので必要かと言われたら恐らく必要ではないかと思います。 ただ、私が復帰後新システムに切り替わるため、そのシステムを使う際のデータ変換系のものやエクセルがあるので初期化されたら全てなくなってしまうんですよね…。 また別の方にデータをくださいと頼んでもいいのですが、それもお手間だろうし、元々持ってるものをバックアップ保存させてもらうのが1番いいとは思うのですが…。

No.5 24/04/10 12:45

>> 4 事務をやっています。
私が産休中に代行される方は新システムの方の運用を任されているので必要かと言われたら恐らく必要ではないかと思います。
ただ、私が復帰後新システムに切り替わるため、そのシステムを使う際のデータ変換系のものやエクセルがあるので初期化されたら全てなくなってしまうんですよね…。

また別の方にデータをくださいと頼んでもいいのですが、それもお手間だろうし、元々持ってるものをバックアップ保存させてもらうのが1番いいとは思うのですが…。

• << 9 あー会社のシステム刷新と主さんの産休の時期が被ってしまったって感じでしょうか? 詳しくはわかりませんが、代行の人が新システムで扱うのに必要で無いデータなら それって…申し訳ありませんが、主さんが個人的に新システムに移行させるのに便利なだけのデータであって 主さんが居ない間は、そのデータはデッドスペースとなる可能性があります。まあ対した容量では無いとは思いますが もしかしたら会社側が渋る理由はそこら辺にあるかもしれません。

No.6 24/04/10 12:45

>> 4 不可解ですね。 主さんの職種がわからないですが 復帰後云々は別にして 主さんが産休中に主の仕事を代行する人も必要なデータではないのでし… 事務をやっています。
私が産休中に代行される方は新システムの方の運用を任されているので必要かと言われたら恐らく必要ではないかと思います。
ただ、私が復帰後新システムに切り替わるため、そのシステムを使う際のデータ変換系のものやエクセルがあるので初期化されたら全てなくなってしまうんですよね…。

また別の方にデータをくださいと頼んでもいいのですが、それもお手間だろうし、元々持ってるものをバックアップ保存させてもらうのが1番いいとは思うのですが…。

No.7 24/04/10 14:06
匿名さん1 

>> 3 コメントいただきハッとしました…。 うちは小規模な会社なので部署も本当に少なく、異動はないので恐らく解雇前提なのかもしれないです…。 … 可能性は0ではないと思います。
代行で来る人が優秀でずっと働いてくれる意志があるなら主さんは解雇。
主さんより仕事ができない人なら主さんにそのまま復帰してもらうつもりかもしれませんし

何にせよ主さんは産後少し落ち着いたら転職を考えてみるのも良いかもしれません

夏頃に保育園見学、10月に役所に行って保育園応募時の書類と入園後に提出する書類で会社が違う場合退園にならないかはきちんと確認して。
大丈夫ならそのままいったん4月復帰で会社に勤務証明書を書いてもらう。
(復帰後働く会社が決まっている方が保育園に受かりやすい)

今から産休となると出産は6月か7月でしょうか?

それだと4月入園は0歳入園になってしまいますが専業になるつもりがないなら0歳4月入園を目指した方が保育園も受かりやすいです。

6、7月で1歳枠入園はかなり難しいです

もし本当に解雇する気でいるのなら1歳で入園できませんでした、となった場合

次に応募するときは主さんは求職枠で保育園に応募しないといけなくなります
(今働いてないけど保育園いれて働きたい、という人のためのものです。ただ当然、優先は復帰する会社がある人です)

No.8 24/04/10 16:52
匿名さん8 

ん?別におかしくはないでしょう

産休が明けたらスレ主さんは新しい仕事を任される
ただそれだけの話

産休が明けるまで今スレ主さんが担当している業務がそのまま停止している方がおかしいでしょう

今のデータを残しておく必要は無いと思います

2~3日の休みとは違うので、産休や育休の後は業務が更新・刷新されることはよくあることです

No.9 24/04/11 12:50
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

>> 5 事務をやっています。 私が産休中に代行される方は新システムの方の運用を任されているので必要かと言われたら恐らく必要ではないかと思います。 … あー会社のシステム刷新と主さんの産休の時期が被ってしまったって感じでしょうか?
詳しくはわかりませんが、代行の人が新システムで扱うのに必要で無いデータなら
それって…申し訳ありませんが、主さんが個人的に新システムに移行させるのに便利なだけのデータであって
主さんが居ない間は、そのデータはデッドスペースとなる可能性があります。まあ対した容量では無いとは思いますが
もしかしたら会社側が渋る理由はそこら辺にあるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧