注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

1年生の子どもが未だに寝かしつけが必要

レス6 HIT数 617 あ+ あ-

子育てパンダさん( 30代 ♀ )
22/01/24 12:33(更新日時)

1年生の娘は、未だに寝かしつけが必要です。
寝る時間になったら私が毎日一緒に寝室に行き、添い寝してトントンしないと眠れません。
しかも最近寝つきも良くなくて、布団に入って1時間は寝ません。
その間もずっとハグかトントン。
やっと寝たと思い、残った家事をしてお風呂に入り、今から自分の時間と思った矢先...起きてきます。
ママが隣にいないと眠れないと。
そして結局また寝室に行き、抜け出すタイミングがないまま寝る時間になり私も寝ます。
下の子が2歳のため日中も自分の時間は皆無。子どもたちが寝た後が唯一の自分時間なのに上の子に付きっきりのためそれもゼロ。
1人時間に飲もうとグラスに注いだお酒も、一口飲んだところで娘が起きてくる→一緒に寝室に行くが全然寝ない→夜中になってしまい、結局捨てたことも数知れず...

いつかはなくなると思い続けて数年頑張ってきましたが、なんだか年々ひどくなっていってる気がします。
たぶん、子ども自身も癖になってしまってるんだと思います。

このままずーっと、私には自分の時間がないままなのかと思うと憂鬱な気分になるのも本音です。
親として最低な発言をしているのはわかっています。
だけど、どこかにこの気持ちを吐き出したくて書き込ませて頂きました。

No.3452286 22/01/12 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/12 00:53
子育てパンダさん1 

主さんお疲れ様です。こそだ大変だと思います。

主さんはお子さんの寝かし付け、主さんがトントンしてるのまさか優しさだとか勘違いしていませんか?それ優しくないことしてますよ。言われるがまま寝かし付けに行くのは単に甘やかせてるだけで、子供の成長の妨げにもなっていますよ。

お子さんに依存という感情を育てさせてるだけだと考えたらわかると思います。辛くても悲しくても一人で寝かせるという習慣、目覚ましで起きるという習慣は付けさせなければなりませんよ。

言い方悪いですが休みの前日お子さんを寝室に放置しましょう。誘いに来ても断ることだって大切ですよ。泣きながら寝たっていいんです。それが当たり前なのだと教えなきゃならないことですよ。

優しさの勘違いをしてるように感じます。言いなりに構うことは優しさではなく自分はしてあげてるんだという自己満足と子供の成長阻害だと思います。泣く子を放置するのは親だって辛いものです。だけどそこでお互い我慢し合うことで子供が成長していけることこの先も多々あります。

子のために必要なこと、そのためにあえて悪者になることだって必要です。だけど本当の必要な悪者なら子供の心に残ることは無いです。それを5人育てた経験上からも言えますよ。

No.2 22/01/12 04:24
匿名さん2 

主の『またか』という心の声が、上のお子さんに伝わっているからではないでしょうか

いくら添い寝してハグして撫でてあげても、形ばかりで心ここにあらずでは、お子さんの不安がなくなるわけないだろうに、と私はスレ文を読んで思いましたが、主はどう思われますか

もしかしたらお子さんが不安になる直接的な原因が他にあるのかもしれませんが、少なくともお子さんの不安な気持ちへのケアが十分になされないままきてしまった結果が今の状況かと思いますが、いかがでしょうか

子育てや母親のあり方は人それぞれで正解はないですが、こと主に限っては、正直、自分の時間云々等、ボヤいている場合ではないと思います

今からでも遅くないので、もっと腰を据えて上のお子さんに向き合うべきだと思います

No.4 22/01/12 06:15
匿名さん4 

うちの娘は 3年生まで添い寝が必要だったよ
その子が満足する時までやってあげた方が成長の為にはいいらしいですよ
まぁ、そのうち呼ばれなくなります。

No.5 22/01/12 07:24
♂ママさん5 

小さい弟くんがいるのなら…
お姉ちゃんにとってお母さんを一人占めして甘えられる限られた時間なのでは?

No.6 22/01/24 12:33
育児の話題好きさん6 ( 30代 ♀ )

トントン?赤ちゃんじゃないですか。

30分くらい手を繋いでおいてあげて、
ママ風呂入るから先寝なさーい
まだ起きてたら
頭乾かすから寝なさーい
まだ起きてたら
洗い物あるから寝なさーい
って感じで適当でいいと思います。
流石に夜中には眠くなって寝るでしょ〜。

ママ友やパートさんの話を聞いてると、中学生になってもママと同じ布団で寝てる男子もいます。
オッパイ触りたがる中学生女子の話も。
そういう子の話を聞いてると、駄々こねたら言うこと聞いてあげるママさんばかりです。
小1はまだ寂しがるので相手はしてあげつつ、赤ちゃん扱いはしなくていいと思いますよ。
年相応の成長を妨げると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板