注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

結婚して良かったのか・・・

レス15 HIT数 1085 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
22/01/10 15:39(更新日時)

去年、入籍したばかりの者です。
長文失礼致します。

私は奨学金と、元交際相手と同棲解消する際の手切れ金を両親に立て替えてもらった借金があります。(元交際相手に多額の借金があることが判明したため別れました)

現在の旦那から結婚を前提に交際を申し込まれ
・借金があること(約100万)
・元交際相手が多額の借金があることを隠されていたこと
・次交際する相手は、奨学金以外の借金がない方がいいこと

上記の事を伝えた上で、旦那と交際を始めました。
旦那は借金はないと断言したため信じました。
しかし、交際していくうちに旦那の収入に対し貯金がないに等しいことに疑問を抱きましたが、あまり疑うのもよくないかと思い年月が経ち・・・
プロポーズを受け同棲を始める事に。

これから夫婦になるため、最後に本当に借金がないのか旦那に問い詰めた結果、入籍1ヶ月前に150万の借金があることが判明。
額は少ないにしろ、今まで嘘をつかれていたことがショックでした。
借金の内容は学生時代の娯楽。3社から借りていることが判明。

入籍1ヶ月前であり引くに引けず私の両親にも前の事があるので言えず・・・
旦那の借金は義両親に頼み立て替えてもらい、月々数万しか返済していなかったのを10万円ずつ義両親に返済する事を条件に、そのまま入籍しました。

現在、その返済額も残りわずかですが、未だに「この借金がなければもっと貯金ができていたのに」と考えてしまいます。
些細なことでケンカしてその度に「嘘つきのくせに、借金男」と思ってしまう自分が嫌です。実際、口に出して旦那に伝えてしまうこともあります。

いっそのこと性格の不一致で離婚してしまった方が楽なのか、イライラしてしまう自分が訳がわからない状態です。
相談というより、このことを誰にも言えない環境が辛く吐き出してしまいました。

No.3449626 22/01/08 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/08 04:10
匿名さん1 

でも現在は消費者金融とかじゃなくて良かったですね。
義両親に感謝ですよ。

ただそもそもの娯楽の趣味が何であったのかという部分がひっかかります。学生の時に娯楽に借金するまでつぎ込むって普通は出来ないので。学生=そんなに借金を貸してくれない。

  • << 5 本当に義両親に感謝です。 私の貯金から出そうとも考えましたが、それは違うのかなと思い義両親に頼んでしまいました。 文字制限があったため学生時代とだけにしてましたが、新入社員時代にも給料が少ないがために借りていたみたいです。

No.2 22/01/08 05:51
匿名さん2 

借金を話し合い結婚を決めた時点で、主さんは借金夫を受け入れたんだから、責めるのは筋違いになります。
それよりそんな人を夫と決めたのだから、くよくよ責めるよりこれから同じ事をしないようにする方が大事ですよ。
責めていたら夫もどうせ嘘つき借金男と思われるならと開き直るがしれないし。
過去にしようとしないと、ずっと主さんも幸せにはなれないと思います。
ダメ夫と思って新たに見守ろうとしてみたらどうですか?

  • << 6 凄く心に刺さりました。 入籍前にに覚悟を決めたのに、揺らいでいました。 借金があることよりも嘘をつかれていたことがショックで、そこがずっと引っかかっていました。 過去に囚われずこの先をみるようにします。

No.3 22/01/08 06:03
匿名さん3 

主がどれだけ人間性が優れているか知らないけど、大抵は自分に似た人を選ぶもんだよ
自分だってズボラで元カレの100万すら自分で出せなくて親に泣きついてるのに、借金持ち貯金無し旦那と何が違うの?
自分は先に言ったからいいじゃないじゃん
旦那だって結婚前に言ってるんだし
それでも結婚を選んだなら、お互い金銭的にはズボラなんだから気を引き締めるように努力するだけじゃない?

  • << 7 私は何も人間性に優れていません。 おっしゃる通り私も金銭的にズボラなので、相手を責めるのではなく気を引き締めなければと反省しました。 元交際相手とは私が学生だったため、いきなりポンとお金を出せず親に泣きついてしまいました。 言い訳になりますが100万は奨学金と合わせてで、親には学生時代バイトして返済し奨学金は社会人なってから自分で返済しています。 振り返ると自分が優れていないからこそ、次は借金がない人がいいと高望みしてました。

No.4 22/01/08 06:27
匿名さん4 

嘘つきの借金男でも結婚を決めたのは主さんです。

もう払い終えるのにそれでも責め立てるなら、主さんが結婚生活を上手くやっていこうという気がないのですから、いずれ破綻するでしょう。

いまさらその理由で結婚してすぐ離婚したいと言うくらいなら、入籍1ヶ月前に婚約破棄していたほうが誰にとってもよかったはずです。

次はもっとよく考えて覚悟をもってして結婚を決めるべきです。結婚は相手の人生をも巻き込むのですから。

  • << 8 昨日はさ些細なことでケンカをし、相手から離婚と言われ頭に血が上っていました。 私も同様なことをしているので相手を責めて言い訳はないのに、イライラしてしまい借金のことをぶり返してしまいました。 覚悟が甘かったかもしれません。

No.5 22/01/08 07:33
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 でも現在は消費者金融とかじゃなくて良かったですね。 義両親に感謝ですよ。 ただそもそもの娯楽の趣味が何であったのかという部分がひっか… 本当に義両親に感謝です。
私の貯金から出そうとも考えましたが、それは違うのかなと思い義両親に頼んでしまいました。

文字制限があったため学生時代とだけにしてましたが、新入社員時代にも給料が少ないがために借りていたみたいです。

No.6 22/01/08 07:35
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 借金を話し合い結婚を決めた時点で、主さんは借金夫を受け入れたんだから、責めるのは筋違いになります。 それよりそんな人を夫と決めたのだから、… 凄く心に刺さりました。
入籍前にに覚悟を決めたのに、揺らいでいました。
借金があることよりも嘘をつかれていたことがショックで、そこがずっと引っかかっていました。
過去に囚われずこの先をみるようにします。

No.7 22/01/08 07:49
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主がどれだけ人間性が優れているか知らないけど、大抵は自分に似た人を選ぶもんだよ 自分だってズボラで元カレの100万すら自分で出せなくて親に… 私は何も人間性に優れていません。
おっしゃる通り私も金銭的にズボラなので、相手を責めるのではなく気を引き締めなければと反省しました。

元交際相手とは私が学生だったため、いきなりポンとお金を出せず親に泣きついてしまいました。
言い訳になりますが100万は奨学金と合わせてで、親には学生時代バイトして返済し奨学金は社会人なってから自分で返済しています。
振り返ると自分が優れていないからこそ、次は借金がない人がいいと高望みしてました。

No.8 22/01/08 07:52
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 嘘つきの借金男でも結婚を決めたのは主さんです。 もう払い終えるのにそれでも責め立てるなら、主さんが結婚生活を上手くやっていこうという気… 昨日はさ些細なことでケンカをし、相手から離婚と言われ頭に血が上っていました。
私も同様なことをしているので相手を責めて言い訳はないのに、イライラしてしまい借金のことをぶり返してしまいました。

覚悟が甘かったかもしれません。

No.9 22/01/08 08:46
匿名さん9 

主さんは正直に話したのに、隠されていたのは酷いですよね
でも、ご自分にも借金があるのに、旦那さんの借金が無ければ貯金出来たのにと思うのは違うかなと思います

もう少しで返済が終わるなら、貯金はこれから頑張ればいいと思いますよ

  • << 12 ありがとうございます。 借金と貯金は別物と考えるようにします。 私自身も今以上に貯金できるよう、旦那に頼りすぎないよう頑張ります

No.10 22/01/08 08:57
おしどり夫婦さん10 

4さんと同じ感じの考え方ですね。

俺が思うのがこの先の問題かと。嘘までついて借金を隠す男がこの先借金しないとは考えない方がいいですね。落ち着いたら隠れて悪さするでしょうね。

しかも親に整理させたのは良くないです。その借金が無くなるまで待つべきだったと思います。次する時も親をあてにしてしまうから罪悪感も薄らいでしまいますしね。

パートナーに嘘が言えるのはパートナーよりも自分を守りたいからです。それが旦那さんの本性だと思います。本性は自分でコントロールしようとしない限り制御は出来ないと思います。本性は変えようがないですから。そういう覚悟も足りない男かもですね。

どれぐらいの付き合い後の結婚かは書かれてませんが、同棲までしたのに見抜け無かったというのもしっかり見えてなかったのだと思います。

子供1人成人まで育てあげるのに1500万ぐらいかかる時代です。その為の基盤って大切ですよ。旦那の収入の管理も主さんがするべきですし、そういうのを同棲時代に形にしておくべきだったと思いますよ。

俺たち夫婦は喧嘩で離婚というワードは絶対に出てきませんし過去に出たこともありません。それは喧嘩になる原因と離婚は全くの別問題だからです。夫婦の根底は2人の信頼関係だと考える夫婦ですね。主さん達はそれぐらい分かり合って結婚したんじゃないということだと思います。

  • << 13 旦那とは3年間交際をしてその後プロポーズ、同棲を数ヶ月して4年目に入籍しました。 4年間一緒にいたため、お互いのことは分かり合えてると思ってしまいました。 貯金は元々少ないと聞いていたので、これから一緒に貯めていけばいいかと甘く考えてしまいました。 確かに義両親に頼らず、相手が返済が終わるのを待つべきでした。 全て私が甘い考えの結果です。 返済が終わったら私が家計を管理します。 もうすぐ返済が終わるので責めず、しっかり話し合いたいと思います。 ありがとうございます

No.11 22/01/08 10:05
匿名さん11 

借金があると分かって結婚したのは主さんだから、今更文句言うのもね。
義両親が立て替えてくれたことで利子も減ってるし、利子分は貯金できてるのだからラッキーでしょ。
嘘つかれたことで信用できないと言うなら、もしかしたら今後もずっとモヤモヤした気持ちで過ごすことになるかも。
借金が完済できた時、それからしばらく経った時、相手のことを信頼して夫婦関係が続けられるか考えた方がいいよ。
旦那さんは今頑張って返済していて、もうすぐ返済終わるんでしょ。それなのにいつまでも主さんに責められたら頑張るの嫌になるよ。借金する人は繰り返すって言うし、ずっと文句言われ続けたらまたやらかすかもしれない。
今な気持ちが抑えられないなら、冷静に伝えないと。喧嘩じゃなくて、話し合いをしていかないと信頼も回復しないよ。

  • << 14 ありがとうございます。 怒りに任せて、このレスも書いてしまいした。 冷静さがかけてました。 私も相手のことを言えない立場なのに、旦那のことを責めすぎてしまいました。 皆様からのお返事を頂いて、私の至らない点も気づけました。 旦那のことがまだ好きだからイライラしてしまいました。 冷静になって今後のことを話し合っていきたいと思います!

No.12 22/01/08 13:23
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 主さんは正直に話したのに、隠されていたのは酷いですよね でも、ご自分にも借金があるのに、旦那さんの借金が無ければ貯金出来たのにと思うのは違… ありがとうございます。
借金と貯金は別物と考えるようにします。
私自身も今以上に貯金できるよう、旦那に頼りすぎないよう頑張ります

No.13 22/01/08 13:30
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 4さんと同じ感じの考え方ですね。 俺が思うのがこの先の問題かと。嘘までついて借金を隠す男がこの先借金しないとは考えない方がいいですね。… 旦那とは3年間交際をしてその後プロポーズ、同棲を数ヶ月して4年目に入籍しました。
4年間一緒にいたため、お互いのことは分かり合えてると思ってしまいました。
貯金は元々少ないと聞いていたので、これから一緒に貯めていけばいいかと甘く考えてしまいました。

確かに義両親に頼らず、相手が返済が終わるのを待つべきでした。
全て私が甘い考えの結果です。

返済が終わったら私が家計を管理します。
もうすぐ返済が終わるので責めず、しっかり話し合いたいと思います。
ありがとうございます

No.14 22/01/08 13:42
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 借金があると分かって結婚したのは主さんだから、今更文句言うのもね。 義両親が立て替えてくれたことで利子も減ってるし、利子分は貯金できてるの… ありがとうございます。
怒りに任せて、このレスも書いてしまいした。
冷静さがかけてました。
私も相手のことを言えない立場なのに、旦那のことを責めすぎてしまいました。

皆様からのお返事を頂いて、私の至らない点も気づけました。
旦那のことがまだ好きだからイライラしてしまいました。

冷静になって今後のことを話し合っていきたいと思います!

No.15 22/01/10 15:39
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

自分は旦那さんの立場にある者です。

旦那さんの借金は結局旦那さんが返済したんですよね?
主さんが肩代わりした訳じゃないんでしょう?
であればもう「あれが無ければ」なんて考えを捨てるべきですね。
仮にご自身の事を言われたら「わかってはいるけど今更取り戻せないのに・・・」ってなりません?

本当、今更言っても戻る訳じゃないのだからキリがないんですよ。

そりゃあその分があれば色んな事に回せるのにとは思うけど、思うだけ虚しくなります。

結婚したら車のローン、家のローン、色んな事で借金作る事になるんだよ。
旦那さんに「お前の為に家買ったから生活が苦しいんだよ?」なんて今後何十年も言われ続けたらどう思う?

購入にしろ返済にしろ、してから言っても遅い事はもうなかった事にして今から始めて行かなきゃね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧