注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

モラハラ旦那に疲れました…😨

レス10 HIT数 732 あ+ あ-

離婚検討中さん( 40代 ♀ )
22/01/12 23:07(更新日時)

モラハラ旦那に疲れました。
旦那は何に沸点があるかわからず、ちょっとしたことにもすぐ怒ります。
怒鳴ったりすることもありますが、まずは自分の正当性の主張。俺、なにか間違ったとこと言ってる?から始まります。
私がそうじゃないと思うと反論しても何を言ってるんだ、お前がおかしいだろう。普通は…というようなやり口です。
日常の些細なことでも自分の価値観と違っているとすぐに議論になります。
中学3年生の男の子がいますが、長男もよく怒られます。
長男と今日はふたりとも怒られなかったねとか、今日はお母さんが怒られたねとか話して二人で慰めあってます。
それも親として教育上、良くないとは思うのですが…
共依存というのでしょうか…

旦那は以前、職場の女性と浮気をしていたことがあります。しかも何年も。
ショックというよりは本当にびっくりしました。
すごくヤキモチ焼きだし、独占欲が強いので旦那は浮気なんかしないと思っていました。
その時は本気で離婚を考え、別居もしたのですが、子供も小さかったこともあり離婚はしませんでした。
共働きなので離婚したとしても経済的には問題ないと思いますが、子供のことや世間体があり踏ん切りが付きません。
周りから見ると、私が洗脳されているように見えるみたいです。なぜ離婚しないのか不思議だと言われます。
親は離婚はしてほしくなさそうです。
周りから見れば酒もギャンブルもしない普通に稼ぎのあるお父さんです。
私が我慢すればいいのかなとも思うのですが、モヤモヤする日々を送っています。
私が家庭が居心地悪いので仕事に逃げているところもあります。
そのせいか職場での評価はあがり、収入も増えました。その事を旦那に言うと貯蓄に全部回されるので言いたくなかったのですがこの度、源泉徴収で判明してしまい、だいぶん怒られました。
とりとめのない話なのですが、何かアドバイス頂けないでしょうか?

No.3447648 22/01/05 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 22/01/05 04:34
きーさん ( 30代 ♂ l81RLb )

内容見るにモラハラらしき内容が無いからイマイチ旦那さんが悪いとは言い切れないかな。
ただの口論で言い負かされたとも受け取れる。価値観の違いは何となく理解できる。
けど世間体とか子供を理由に離婚しないのは違うとも思う。
内容じゃ分かりにくいけどシングルマザーになっても何ら問題無さそうだし、そこまで思い詰めてるなら離婚した方が良いよ。
浮気されたって事実があるなら信頼関係は築けなかったで理由になるしモラハラか知らないけど畏縮してるようだしね。
ただ稼ぎがバレたとかはどんな仕事で幾らの所得があって頑張って幾らになったとか分からないし一概には言えないが控除とか税金の話しもあるから主さんが悪いとまで行かなくても非はあるかな。
どんな形でも夫婦をしてるなら妻の努めを果たして、それに対してクレームみたいになら分かるけど旦那に内緒にして稼いだとか、客観的な判断なら怒られて仕方無い部分もあるのは確かだよ

No.3 22/01/05 05:06
バツイチさん3 

世間体で離婚しない…
今時、何いってん?

グチグチと言う割には、自分の保身して…
子供が一番の被害者で自分も毒親と化してる事を自覚しなさい…

• << 7 そんな言い方ないと思う。辛くてここに相談してるのに?あなたが、一番毒持ち。

No.4 22/01/05 05:24
匿名さん4 

何が子供のためになるのかが分かりませんが、離婚しないことが子供のためになると思うなら、割り切って生活するしかないのでは?

子供が成人したら離婚してはどうですか?

No.5 22/01/05 06:45
通りすがりさん5 ( ♀ )

離婚をする意志がおありなら ご自身の貯蓄を先ずしっかりする事だと思います。

離婚準備期間だと思って日々送られてはどうですか?

No.6 22/01/06 09:04
おしどり夫婦さん6 

主さんはわかってないのだと思います。

>すごくヤキモチ焼きだし、独占欲が強いので旦那は浮気なんかしないと思っていました。

主さん自身が旦那を1番浮気に走らせるタイプだってことを。

締めつけ過ぎたら息が詰まるのは当たり前ですね。信用することの大切さを勘違いしてるのだと思います。

俺も既婚者ですが浮気はしたいとも思いません。でもその理由は妻を悲しませたくないからですね。束縛されるからではありません。

実際夜呑みに出る時に嫌な顔することもありません。行っておいで〜って手を振って送り出してくれます。朝帰りでもニコニコしながら発散出来た〜?と言いながらインスタントですがしじみの味噌汁を作ってくれます。そんな人を悲しませることなど出来ませんよ。それがお互いの信用だと思っています。

ヤキモチ焼いて独占欲押し付けて満足してるのは主さんぐらいでしょ。お互い揃って楽しくないですよ。そういうの積み重ねて来た反動ではありませんか?

その反動でモラハラっぽいのが起きてから慌てても手遅れだと思います。しかも旦那さんから見れば主さんとお子さんが結託してるとなれば余計楽しくないと思いますよ。

>私が家庭が居心地悪いので仕事に逃げているところもあります。

変わってしまった旦那さんから逃げるのもなんだかなぁって思います。それなら家庭に拘らず離婚された方がお子さんにも良いとは思わないですか?

• << 9 >>6 読解力ないのですか? もう一度文章読み直したら?

No.7 22/01/12 03:28
匿名さん7 

>> 3 世間体で離婚しない… 今時、何いってん? グチグチと言う割には、自分の保身して… 子供が一番の被害者で自分も毒親と化してる事を自覚… そんな言い方ないと思う。辛くてここに相談してるのに?あなたが、一番毒持ち。

No.8 22/01/12 06:25
バツイチさん3 

>> 7 だから何?
事実じゃん…
人に毒吐く元気が有るなら、世間体なんてクソみたいなのを捨てて別れたら…
グチグチグダグダメソメソと…
辛い辛いと言いながら、行動しないで…人から事実を指摘されたら噛みついて…
何がしたい?
愚痴ばかり言って旦那が変わるのか?

で、気が付いたら、本当に何にも、何処にも行けない、出来ない婆さんが出来上がり…
今度は、あの時と後悔ばかりをグダグタグチグチって言ってる人になるだけよ。

No.9 22/01/12 07:56
主婦さん9 ( 40代 ♀ )

>> 6 主さんはわかってないのだと思います。 >すごくヤキモチ焼きだし、独占欲が強いので旦那は浮気なんかしないと思っていました。 主さん… >>6

読解力ないのですか?
もう一度文章読み直したら?

No.10 22/01/12 23:07
結婚の話題好きさん10 ( 40代 ♀ )

よくわかります。 怒ってない時は我慢できる感じのご主人なんじゃないですか? それで毎日が 過ぎていくというか。。 私も沸点がわからない主人がいるので 疲れるのよくわかります。計画的に離婚がいいのでは? 子供いなくなって老後 2人でいれますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧