お金に対する価値観の違いは克服できる?

レス10 HIT数 946 あ+ あ-


2021/12/28 18:09(更新日時)

異性の方に相談したいけど機会がないので初めて失礼します。

私は32歳、関西の大学で任期付きの研究職についてます。4月から東北の別大学に採用されまして、引っ越しを控えてます。その職というのが、任期付きであるものの、実績が評価されればその後に任期が外れる(常勤の大学教授になる)のですが、可能性は五分。ダメなら、また全国どこへ行くかわからないけど、1〜5年のうちに常勤になれると思います。今の年収は550万、貯蓄は100万、奨学金返済中です。
常勤になれば転勤もなくなるし、収入も1.5倍以上になるのですが、なかなか見通しが立たないのが辛い身の上。

さて、付き合って1年半の関西在住25歳(検査技師)の彼女がいます。お互いに結婚したいという気持ちを確認してました。彼女には私が安定するまで働いてほしいと思っている一方、遠距離になるのは辛いので東北で仕事を探して一緒に暮らして欲しいとプロポーズとともに伝えました。しかし、「返事は待って欲しい」と言われてしまいました。以前はどこでもついて行くと言っていたので、予想外の返答。お互いの両親にも会ってましたし。

2つのことが彼女を悩ませているようです。
1. お金に対する価値観の違い
私は貧乏でも一緒にいるだけで楽しくて、食べるのに困らなければいいというタイプでお金に執着しないのですが、彼女は一定の生活をするためにお金が必要と考えています。(裕福な家で育ち、一人っ子、将来的には専業主婦が良いようです。バックパッカーを昔やってたり、たくましい面もあります)

2. 東北は嫌
東京ならまだ知り合いが結構いるのですが、遊ぶ友達がいない東北は嫌みたいです。

私が常勤職に就いてから結論を出したいそうですが、私もいい年齢ですし、遠距離で冷めてしまわないか心配です。待つべきか、タイミングが合わなかったと諦めるべきかご意見を聞きたいです。

No.3442885 (スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

お金の価値観、新しい環境への不安、住み慣れた場所を離れる寂しさ、色々彼女もあるのかと思います。
あなたの意志は伝わっていると思いますので、少し気持ちを整理させてあげる時間をあげるのも良いかと思います。
色々と思うよう行かない事があるのが人生ですが、最終的には収まるべきところに収まりますよ。

ちなみに私も似たように遠距離になり、その後2年間半遠距離を続け、その人と結婚しました。遠距離の間、会えたのは2回ほどですが、毎日連絡はしていました。自分の中で心に決めていたので気持ちにブレはありませんでした。

新天地でのあなたの活躍を願ってます。

  • << 5 スレ主です。 コメントありがとうございました。 2年半の遠距離のすえゴールインしたとのお話、とても励みになります。 私も今まで色んな土地を転々とせざるを得ず、何度も涙をのんできた経験があります。 彼女と離れたくない気持ちに駆られて焦っていた部分もあるかもしれません。 なんとか彼女の期待に応えられるよう、新天地で頑張りながら答えを待ってみようと思います。

No.2

あのね、いっしょに新天地に行っても冷める時は冷めるんだよ

しかも、
だれかに相談したくても、孤独…


そして、「貧しくても愛さえあれば…」って、それ、願望だね

お金が無いと、心が貧しくなるんだ

だから、ちょっとしたことで喧嘩が増える



主さん、

ちゃんと現実を見てる彼女さんの意見を重視したほうが、きっとうまくいくと思うよ

  • << 7 スレ主です。貴重な意見をありがとうございました。 冷める時は冷めるというのは、いつどこであれそうですよね。その辺は彼女とお互いにカバーしていける関係が築けているかどうかかと思います。頑張ります。 たしかに生活が苦しいほどにお金がなければストレスになるのかもしれませんが、私はお金がなければ心が豊かになれないとも思っていません。少なくとも私は毎日ワクワクしながら仕事できていますし、そういうものを見つけられた人生を誇りに思います。ブランドバックは買ってあげられないけど、2人で協力しながら、たまに美味しいものを食べるとか旅行にいくとか、普段の生活で笑いが絶えないとか。 確かに理想論かもしれません。東北に永住することになった時に、結果がどうなるのかわかりませんが、彼女の意見を尊重して待ちたいと思います。

No.3

今諦めたところで東北で結婚相手が見つかるとは思えないし、遠距離がいいと思いますよ。

心配してても仕方ないし、今出来ることは早く常勤になるよう努力することと、奨学金を返済し終えること、貯蓄をすることかと。

  • << 8 スレ主です。遠距離は辛いですが、良くコミュニケーションを取って頑張ります。 そうですね。本業が疎かになっても本末転倒なので、今は節約しながら仕事に打ち込みます。コメントありがとうございました。

No.4

それは本当に、お金の価値観の違いなのでしょうかね?

多少の可能性はあるものの、安定してるとは言い難い職業、貯金はしれてる、奨学金返済はまだ。知り合いはあなただけの土地に行く。主さんが安定するまではどうやら彼女が支える事希望。パチンコが可愛く思えるほどのギャンブルですよ。

恋愛中は、そりゃ「どこへでもついて行くわ」と言えます。でも結婚は現実ですから。愛だけでは食べてはいけないのです。

私は言いたい。主さん、あなたもっと現実を見てと。せめて安定した職業についてからプロポーズなさってはどうでしょうか?

K K氏もそうでしたけど、近頃は安定職についてなくてもプロポーズしちゃう風潮なんでしょうかね?

  • << 10 コメントありがとうございます。なかなか辛辣ですね。 確かに売れないバンドマンとさして変わらないですよね。しかし、パチンコ以上のギャンブル...ちょっと凹みます。 今の時代、共働きも普通かと思いますが、たしかに私のギャンブルに付き合わせるのは勝手が過ぎるのかもしれません。ただ、お互いに結婚の気持ちも高まる中、東北に行くにあたって何も気持ちを伝えないままではダメと思い、プロポーズしました。 その前から将来の話もしてましたし、現実をまったく見ていないわけではなく、私としてはしばらく共働きすれば生活はできるとの考えでした。甘いのかもしれませんが。そうでなければ大学教員は軒並み晩々婚しかありませんね。 安定職を得たとして、ちょっと物欲つよめな彼女の生活を初任800万で完全に支えきれるか不安もあるのですが、その辺含めて、時間が経ってからもう一度判断してもらいたい(したい)ところです。あと、色んな所に住みたいと言っていたのも心の支えになってたので今は凹んでました。一方で、こんなギャンブルを突き進む私の人生を応援してくれてるのも彼女ですし、結婚のために今の仕事を諦めるのは嫌だと言ってくれてます。 KKさんにはならないようにしますが、彼らお二人の気持ちを否定することはできないかと。境遇も境遇ですし、結婚したい気持ちも現実と同じで大事かなと思います。 せめて安定職に早くつけるように頑張ります。

No.5

>> 1 お金の価値観、新しい環境への不安、住み慣れた場所を離れる寂しさ、色々彼女もあるのかと思います。 あなたの意志は伝わっていると思いますので、… スレ主です。
コメントありがとうございました。
2年半の遠距離のすえゴールインしたとのお話、とても励みになります。
私も今まで色んな土地を転々とせざるを得ず、何度も涙をのんできた経験があります。
彼女と離れたくない気持ちに駆られて焦っていた部分もあるかもしれません。
なんとか彼女の期待に応えられるよう、新天地で頑張りながら答えを待ってみようと思います。

No.6


25才ですものね。難しいと思います。
一人っ子でしょ?親が離れるのを寂しがるし、彼女も嫌だと思います。
私北海道民なんですけど、関東で結婚して数年後北海道に帰りたいといったのがきっかけで離婚したカップル3組知ってます。
みんな子どももいました。その内二人の奥さんは一人っ子でした。

道民としては北国、田舎が離婚するほど嫌なのか…とショックですよ。

東北、北海道は「遠い」「田舎」「寒い」「雪大変」のイメージなんでしょうね。
金銭感覚は後付けのような気がしますけどね。
東京へ行くと言ったら、彼女はついてくるんじゃないですか?
東京で働いて主さんを支えても、遊ぶ場所が沢山ある。おしゃれな場所も一緒に遊ぶ友達もいる。実家へも新幹線一本で帰れる。
メリットが一杯ある。
でも、東北はねぇ…だと思いますよ。

まだ二人の関係もそこまで深くないんじゃないですか?
これで別れるんじゃなくて、時々遊びに来てもらって自然の豊かさ、空気の美味しさ、水の美味しさ…を知ってもらって考えてもらってはどうですか?

前記した三組の内の一組は、それで復縁したんです。3年近くかかったかな?子どもも田舎の学校に行ってます。

  • << 9 スレ主です。冷静で暖かいお言葉ありがとうございます。 そうなんです。実は東北に採用が決まる前、東京の大学で働くかもしれない可能性があったのですが、その時はついてくる予定でした。東北になる可能性もあったのですが、その時は東北でもOKと。結果東北に決まって、意見が変わったようです。寒いのと雪が苦手らしい... ちなみに、彼女は九州出身で両親は転勤多く、高校から大学まで彼女の意思で両親と離れて暮らしてました。で、今は関西に就職して両親と住んでいます。あんまり両親も彼女も一緒にいることには拘ってなさそうです。 まずは遊びに来てもらって、東北の魅力を知ってもらう。その通りですね。なんだか前向きになれるコメント、ありがとうございます。彼女は海派ですが、自然も好きなのできっと気にいると思います。関東出身の私も自然が好きなので私含め。 時間が経つとまた、お互いの考え方もいい方向に変わるかもしれませんね。ちなみにコロナ禍だったので、1年半は半同棲状態でお互いに結婚の気持ちも高まってました。少し冷静に、焦らずいこうと思います。少し元気出ました!

No.7

>> 2 あのね、いっしょに新天地に行っても冷める時は冷めるんだよ しかも、 だれかに相談したくても、孤独… そして、「貧しくても愛… スレ主です。貴重な意見をありがとうございました。
冷める時は冷めるというのは、いつどこであれそうですよね。その辺は彼女とお互いにカバーしていける関係が築けているかどうかかと思います。頑張ります。
たしかに生活が苦しいほどにお金がなければストレスになるのかもしれませんが、私はお金がなければ心が豊かになれないとも思っていません。少なくとも私は毎日ワクワクしながら仕事できていますし、そういうものを見つけられた人生を誇りに思います。ブランドバックは買ってあげられないけど、2人で協力しながら、たまに美味しいものを食べるとか旅行にいくとか、普段の生活で笑いが絶えないとか。
確かに理想論かもしれません。東北に永住することになった時に、結果がどうなるのかわかりませんが、彼女の意見を尊重して待ちたいと思います。

No.8

>> 3 今諦めたところで東北で結婚相手が見つかるとは思えないし、遠距離がいいと思いますよ。 心配してても仕方ないし、今出来ることは早く常勤にな… スレ主です。遠距離は辛いですが、良くコミュニケーションを取って頑張ります。
そうですね。本業が疎かになっても本末転倒なので、今は節約しながら仕事に打ち込みます。コメントありがとうございました。

No.9

>> 6 25才ですものね。難しいと思います。 一人っ子でしょ?親が離れるのを寂しがるし、彼女も嫌だと思います。 私北海道民なんですけど、関東… スレ主です。冷静で暖かいお言葉ありがとうございます。

そうなんです。実は東北に採用が決まる前、東京の大学で働くかもしれない可能性があったのですが、その時はついてくる予定でした。東北になる可能性もあったのですが、その時は東北でもOKと。結果東北に決まって、意見が変わったようです。寒いのと雪が苦手らしい...

ちなみに、彼女は九州出身で両親は転勤多く、高校から大学まで彼女の意思で両親と離れて暮らしてました。で、今は関西に就職して両親と住んでいます。あんまり両親も彼女も一緒にいることには拘ってなさそうです。

まずは遊びに来てもらって、東北の魅力を知ってもらう。その通りですね。なんだか前向きになれるコメント、ありがとうございます。彼女は海派ですが、自然も好きなのできっと気にいると思います。関東出身の私も自然が好きなので私含め。

時間が経つとまた、お互いの考え方もいい方向に変わるかもしれませんね。ちなみにコロナ禍だったので、1年半は半同棲状態でお互いに結婚の気持ちも高まってました。少し冷静に、焦らずいこうと思います。少し元気出ました!

No.10

>> 4 それは本当に、お金の価値観の違いなのでしょうかね? 多少の可能性はあるものの、安定してるとは言い難い職業、貯金はしれてる、奨学金返済は… コメントありがとうございます。なかなか辛辣ですね。

確かに売れないバンドマンとさして変わらないですよね。しかし、パチンコ以上のギャンブル...ちょっと凹みます。

今の時代、共働きも普通かと思いますが、たしかに私のギャンブルに付き合わせるのは勝手が過ぎるのかもしれません。ただ、お互いに結婚の気持ちも高まる中、東北に行くにあたって何も気持ちを伝えないままではダメと思い、プロポーズしました。
その前から将来の話もしてましたし、現実をまったく見ていないわけではなく、私としてはしばらく共働きすれば生活はできるとの考えでした。甘いのかもしれませんが。そうでなければ大学教員は軒並み晩々婚しかありませんね。

安定職を得たとして、ちょっと物欲つよめな彼女の生活を初任800万で完全に支えきれるか不安もあるのですが、その辺含めて、時間が経ってからもう一度判断してもらいたい(したい)ところです。あと、色んな所に住みたいと言っていたのも心の支えになってたので今は凹んでました。一方で、こんなギャンブルを突き進む私の人生を応援してくれてるのも彼女ですし、結婚のために今の仕事を諦めるのは嫌だと言ってくれてます。

KKさんにはならないようにしますが、彼らお二人の気持ちを否定することはできないかと。境遇も境遇ですし、結婚したい気持ちも現実と同じで大事かなと思います。
せめて安定職に早くつけるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧