注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ネガティブgirl

レスパイトケア(介護者の小休止)について

レス6 HIT数 425 あ+ あ-

相談したいさん
22/01/14 00:00(更新日時)

レスパイトケアとは、介護者の小休止(息抜き)の事です。

60代の認知症の母が現在入院中で月末に退院予定です。
主治医からの勧めで介護申請して「要支援1」でした。
退院したら自宅での介護が始まります。

母は完璧主義で周りにも完璧を求める人なので、レスパイトケア(息抜き)を自分の介護を怠けていると捉えられそうなのも不安です。

介護している方「どれくらいのペース」で、「いつ」「どんな過ごし方」で、レスパイトケア(息抜き)していますか?
アドバイスお願いします!

No.3441313 21/12/25 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/26 00:27
通りすがりさん1 ( ♀ )

私は息子の介護ですけど、週一はほしいですね。
長い時間じゃなくても、1人になれたり、自由にできる時間は必要だと思います。

以前はヘルパーさんにお願いしていましたが、息子の状態がよくなくて他人には見てもらえなくなりました。
でも、1人の時間はほしくて(それでリセットできる部分もあります。)息子が寝て他の家族も寝た、こんな真夜中に起きてます。
でもこのやり方は、体に負担がかかるからダメなんですけど。

お母さんの小言とか、愚痴は完全にスルーで良いと思います。はいはーい。て。
母の介護もしましたけど、まともに相手になると本当に疲れます。

• << 4 週に1回短時間でも、息抜きの時間がある都内では違いますよね。 入院前の看病の時も母が寂しい気持ちになると言って、家に居なければならない事が多かったです。 息抜きといえるのは、1〜2時間 長くて3時間程度の外出が一年間で5〜10回程度が3年続いていました。

No.2 21/12/26 06:35
匿名さん2 

要支援1 なら、一番軽いレベルですね。
自分自身でできることが多いけど、部分的に助けが必要なレベル。

ネットで見つけました。

認知症の要介護認定レベルの目安

要支援1~2

〇自分で近所の店に行き買い物ができる
〇自分で風呂を準備して入浴したり、自宅のトイレに行ける

×カレンダーを見ても今日が何日か分からない、忘れてしまう。
×同じ話を繰り返す
×今の季節がわからない

退院したばかりの間は、どの程度なのかはお母さんの状態を見て判断するとして、

その後のことは、自分で食事を作るのは、包丁を使ったり火を使うので1、付き添いで自分1人では難しいかも知れませんが
それ以外で自分でできることは、できるだけご自身でさせた方がいいと思います。

介護し過ぎだと、認知症も早く進んでしまうと思いますので。

No.3 21/12/26 10:14
相談したいさん0 

>> 2 レスありがとうございます。
退院してみないと分からない部分もありますが、自分でできる事はやってもらった方が良さそうですね。
入院前の看病してた時も寂しい気持ちになると言って、家に居なければならないことが多かったので不安を感じました。

No.4 21/12/26 10:18
相談したいさん0 

>> 1 私は息子の介護ですけど、週一はほしいですね。 長い時間じゃなくても、1人になれたり、自由にできる時間は必要だと思います。 以前は… 週に1回短時間でも、息抜きの時間がある都内では違いますよね。
入院前の看病の時も母が寂しい気持ちになると言って、家に居なければならない事が多かったです。
息抜きといえるのは、1〜2時間 長くて3時間程度の外出が一年間で5〜10回程度が3年続いていました。

No.5 21/12/31 13:43
通りすがりさん5 ( 40代 ♀ )

要支援1なら見守り程度。全て自分てき、ほぼ介護なんて皆無。

介護認定で要介護にすらなってません…

レスパイト入院ですか? 多分、断られると思います。包括ケアーが必要なレベルじゃないです。

うちは、要介護5の寝たきり 重度障害者1級ですか
仕事の忙しい時に病院にレスパイトで入院させ 入院中に集中リハビリをしています。

申し訳ないけど大げさすきませんか?要支援でレスパイト使われたら 私達みたいな重度障害者家族は、迷惑です。
包括ケアベッド数も無限にあるワケじゃないので。

No.6 22/01/14 00:00
相談したいさん0 

>> 5 レスありがとうございます。
レスパイト入院ではなく、介護する私の息抜きをする時間を取りたいという意味です。
書き方が悪く申し訳ありません。

完璧主義な母は少し痛い・苦しい場所があると数十分から数時間 その部分をさすってもらう事が当たり前という考えなので、入院前もそう言った事で時間をかなり取られていました。その上、家事も完璧を求められて限界で家出した事もありました。

退院後もこういう状態が続くと私の方が限界になると思ったので、短時間の息抜き(レスパイトケア=介護者の小休止)の仕方について質問させて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する