注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

家事をやったら感謝を求める夫

レス2 HIT数 464 あ+ あ-

戦うパンダさん( 20代 ♀ )
21/12/12 10:58(更新日時)

夫が家の事をやった際に思うように感謝をしないと怒ります。
共働き夫婦で基本的には私が家事をやっているのですが夫が休みだったり、早く帰る時はたまに頼むことがあります。最初は頼むだけで文句もありましたが言えばやってくれるのでそこは感謝してますし、1回ごとにありがとうと感謝を伝えています。
○○やったよ!と1回ごとの報告してくるので感謝しているのですが、たまにリアクションが悪いと「やってやったのに」「俺がやるのが当たり前かよ」「頼まれたこと言われた通りにやってやってのに何が不満なんだ」「なぜ不満に思われなきゃいけないんだ」と怒ります。やってもらった時は感謝はしても文句はいいませんが、夫的にはもっと喜んで感謝してほしいのかありがとう位だと不満なときがあるようです。
文句があるわけではないし、そもそも共働きで夫が出来ることも限られているので一ヶ月の中でも数えるぐらいしか頼んでないのですがそんな感じに怒られることがあります。 言われなくても私はほぼ毎日やってるんだけどなと思うこともありますし、夫は私が家事をしたところで感謝することはないです。
共働きなのだから協力してもらいたいのですがいちいちそんな感じなので疲れてしまいます。

No.3431997 21/12/11 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/11 21:04
おしどり夫婦さん1 

その部分の問題ってさ結婚する前に取り決めておくべき問題なんだと思うけど。それをした来なかったのに今更って感じしますよ。

共働きなら家事は双方して当たり前ですが、旦那さんからしたらしてくれる体で結婚したとも言えますからね。

>「やってやったのに」「俺がやるのが当たり前かよ」

この2つは上に挙げたような感じが根底にあるからだと思います。

>「頼まれたこと言われた通りにやってやってのに何が不満なんだ」「なぜ不満に思われなきゃいけないんだ」と怒ります。

この2つは旦那さんの性格的問題で元々卑屈な性格の性格的問題ですから解決出来ない問題と言えますね。

どのような経緯で結婚されたかはわかりませんがそこを詰めて来なかった以上諦めて我慢するしかないと思います。

この先子供が出来てば子育ても押し付けられると思いますよ。

No.2 21/12/12 10:58
匿名さん2 

相手のリアクションを勝手に期待して、それが達成されなかったら憤慨する。
やられた側にとっては、いい迷惑でしかないですね。

逆に言えば、夫が家事に協力してほしい(夫が家事をやってくれるという勝手な期待)として、それを夫が断っても、主さんは一切怒らないし不満にも思わないなら、主さんの主張は御尤もだと思いますよ。

さもなきゃ、#1さんの言うとおり、役割分担を詰めていない夫婦双方の瑕疵。
今からでも役割分担について話し合って決めるしかないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧