注目の話題
好きな人に振られてからの行動
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
離婚した人と友達以上恋人未満。

共働きと女性の役割

レス10 HIT数 776 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
21/12/05 17:20(更新日時)

共働きと、女性の役割、、

夫婦共働きで小学生&幼児の子供が3人います。ずっとワンオペで子育してきましたが、数年前からフルタイムに戻し、部下も付きました。異動&昇格直後で覚えることが多く、夕方仕事を終わらせ、子供就寝後毎晩24時過ぎまで勉強や仕事をしています。ダイバーシティの波で更なる昇格の話も来ています。。

一方夫は、最近暇らしく、半分出世も諦め在宅勤務中ゲームや居眠りをしています。

仕事が終わらない時は、先に業務が終わる夫にお迎えからご飯をお願いするのですが、、やってはくれるものの『なんで俺だけ!くそっ!皿が汚ねえ!!』等、毎回怒鳴りながら家事をします。在宅勤務なので、聞こえるのです。。今朝は朝からお願いしていたのに、また怒鳴られ、とても悲しいです。。

仕事の忙しさには波がある、私はワンオペでやってきた。今は、私は忙しくあなたは落ち着いているのだから、協力しよう。あなたも異動したら忙しくなるでしょ?と伝えても『男と女は違う!』『俺は昭和の男だ!』と歩み寄れません。

子供3人を育てるにはお金も必要です。将来を考えると家計的に専業主婦はとりえません。

子供達との時間は大事です。でも、働いているからには、仕事に対しても部下に対しても責任があり、そこは柔軟に夫婦で協力したいと思うのです。。

怒鳴られても笑顔で有難うと演じられる余裕がなく、、喧嘩になってしまいます。。怒鳴りながらでもやってくれるだけマシなのでしょうか。。価値観が違う二人が歩み寄ることは難しいのでしょうか。。

No.3427227 21/12/03 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/03 22:28
匿名さん1 

旦那さんが改心するのが早いか、子供たちに手がかからなくなるのが早いのか
って感じ

• << 3 本当にそのとおりですね。 子供達はお米研ぎや、お風呂掃除など毎日担当してくれて頼もしいです。夫が変わるより子供達が戦力になる日の方が早そうです。。

No.2 21/12/03 22:38
マトイユウ ( IrQELb )

歩み寄ろうとしないやつに、無理に笑顔で感謝はしなくてもいいと思うわよ。
もうそこで割り切っちゃえー

• << 4 コメントありがとうございます。 責められて、、仕事している私が母親として失格の烙印を押された気がしてしまって悲しかったので、、励まされます。私もまだ昭和の価値観を引きずっているのでしょうね。

No.3 21/12/03 23:15
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんが改心するのが早いか、子供たちに手がかからなくなるのが早いのか って感じ 本当にそのとおりですね。
子供達はお米研ぎや、お風呂掃除など毎日担当してくれて頼もしいです。夫が変わるより子供達が戦力になる日の方が早そうです。。

No.4 21/12/03 23:17
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 歩み寄ろうとしないやつに、無理に笑顔で感謝はしなくてもいいと思うわよ。 もうそこで割り切っちゃえー コメントありがとうございます。
責められて、、仕事している私が母親として失格の烙印を押された気がしてしまって悲しかったので、、励まされます。私もまだ昭和の価値観を引きずっているのでしょうね。

• << 6 大丈夫大丈夫!主さんは今(令和)を生きる人なんだから。主さんは至って正常。 そのうち、過去(昭和)にしがみつくやつは子どもにも見向きされなくなるわよー つか、自分の機嫌は自分で取れ!って言いたいわねー

No.5 21/12/03 23:32
匿名さん5 

男と女は違うとか。昭和の男とか。くだらん言い訳はやめてもらいたいですよね。

旦那さん無能すぎる。

No.6 21/12/03 23:46
マトイユウ ( IrQELb )

>> 4 コメントありがとうございます。 責められて、、仕事している私が母親として失格の烙印を押された気がしてしまって悲しかったので、、励まされます… 大丈夫大丈夫!主さんは今(令和)を生きる人なんだから。主さんは至って正常。
そのうち、過去(昭和)にしがみつくやつは子どもにも見向きされなくなるわよー
つか、自分の機嫌は自分で取れ!って言いたいわねー

No.7 21/12/04 04:20
通りすがりさん7 

まあ夫婦で言い合ってたら解決は出来ないと思います。するならこの状況をどうすれば上手く回せるか旦那さんに提案させて話し合うことだと思います。

それともう一点、主さん達夫婦の中で、仕事があって家庭なのか、家庭があって仕事なのかは明確にしておいた方がこの先楽だと思います。

実際俺たち夫婦も子供3人で共働きです。そして俺も昭和のおっさんです。
うちの場合も俺の方が比較的仕事が短時間なので家事育児は俺がメインですね。その形をとったのはやはり話し合いからですよ。

妻が苦手な家事を頑張らせて良いのか?俺がやってみたらどうなんか?色々してみては考え話し合いまた違う手段でやってみてを繰り返しましたよ。最初っから答えが出るとも思わなかったですしね。極論を求め合うことでもありませんから。それが夫婦での協力なのだと思います。

俺昭和のおっさんなので好きな女が辛そうなの見ると俺自身の心が荒みます。なら俺がするよって言ってしまうんです。

言い合ったところで何も解決しないですし楽しくもありませんよね?なら夫婦でどうすればお互い楽しくいられるかなのだと思います。不平不満を言い合うんじゃなくて笑い合うためのことを話しましょう。そうすればくだらない喧嘩なんてしなくて済みますよ。

No.8 21/12/04 07:18
通りすがりさん8 

旦那に感謝する必要ないけど、
感謝してるフリくらいはしてないと、二人の溝は深まるばかりですよ。

子供の躾と同じく、
褒めて伸ばすのが一番効果的かと思います。

また、
貴女のお子さん達が将来、旦那みたいな人にならないように、家事の手伝いを普通に出来るように、今からお手伝いさせといた方が良いと思います。

旦那がこうなったのは、義母がお手伝いさせてなかったからなんだから。

No.9 21/12/04 11:56
匿名さん9 ( ♀ )

多分旦那さんの根底に、主さんが昇格した事で、今までの(夫に都合の良い)夫婦のパワーバランスが崩れて、自分も家事や子育てに参加せざるを得なくなった、のが不満なんだよね、きっと。

実際、妻が忙しくて家が回らないから、やるしかないんだけど、今まで威張っていた分、楽をしていた分、単純に家事育児が思いの外しんどいんじゃない?

今後の妻の昇格によって、自分の役職が抜かれる可能性もあるし、そういう不安でプライドもズタズタなんじゃない?

だから怒鳴るしか出来ないっていうか。
子供なんですよ、旦那さんは。

でもまぁ、これからも旦那さんには色々とやって貰わなきゃならないので、一応は表向きだけでも感謝したフリはしておかないとね w w

後はお子さんに家事を教えて、戦力になる様に仕込んでください。多分旦那さんより余程役に立ってくれますよ、きっと。

No.10 21/12/05 17:20
匿名さん10 

妻を働かせず、余裕の専業主婦させてからものをいえ。
てことです。
今はレイワだ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧