注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

人間関係で悩んだ時はどうすれば良いのでしょうか?

レス2 HIT数 345 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/11/14 07:52(更新日時)

友達関係に少し疲れてしまいました。

これまで転入や転職で転々としていたため、その都度仲のいい友達が変わっていました。
でも今も頻繁に連絡を取り続けるほど仲のいい、いわばドラマの「プロポーズ大作戦」のような一生の友達はいません。
たまに連絡を取り合う昔の友達はいますが、それも人生のステージが変わるごとに減ってきています。
普段は友達付き合いとはそういうものだと思って割り切っていたのですが、最近
友達A→突然の未読無視から2ヶ月、共通の友達から「私一昨日Aとご飯行ったよ」と言われる。
友達B→出産報告後ほとんど返信なし。友達Bに利益のあるラインは秒で帰ってくるし、ブログやインスタは頻繁に更新している(申し訳ないですが、こうなるなら妊娠中仲がいいからと15000円もする出産祝いをあげなければよかったと思ってしまっています。)
友達C→初めましての日にかなりプライベートなことを聞かれ、結果的に悪口になってしまい途中で「もっと楽しい話をしませんか?」と言われる
会社の先輩→社内メールをよく見ていなかったことに関して注意を受けている際に「私はあなたの友達じゃないし、友達になりたくもないし」と言われる

と言ったことが立て続けに起こり、これまで優しい友達が私の相手をしていてくれていただけで、自分って実は人間関係がヘタなのかな、と昔から薄々思っていたことが今は強く感じます。
周りにはよく「友達が多いね」と言われますが、そう感じたことは一度もありません。
少し1人になりたいですが、仕事を休むわけにもいかずなかなか難しいです。
大切にしてくれる友達だけを大切にしようとも思うのですが、会社内など逃げられない状況ではそういうわけにもいかず··
これまであまり人間関係で悩んできたことがなかったのでこう言った気持ちに陥った時はどうすればいいのかがわかりません。
みなさんはどうされているのでしょうか?

No.3414470 21/11/13 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/14 00:54
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

誰でも、会社に10人居たら3人くらいは、気が合わないのが普通ですからね。
必要最低限で済ます、合わない人には、そうするしか無いと思います。

生きて居たら、良い事もあるけど悪い事の方が多いからね。

貴女に生活のリズムがあるならば、相手も生活のリズムがあるからね。
女性は、結婚をすると育児、家事、洗濯、炊事、旦那の相手とか、今までのように、自分の時間が無いのです、メ一ルやラインが、来ても見る時間があまり無いと思います。
僕は、ラインしてもメ一ルしても返信などは、期待をしてません。
相手が、空いた時間にしてくれたら良いと思います。
返信が来なくても良いと思います。
期待をするから、駄目と思います。
貴女が、空いてる時間があるから相手も空いてる時間で返信が期待をするから腹がたつと思います期待をしないで気楽に待てば、良いと思います。

それとストレスを美味しい物を食べて発散したりショッピングをしたり目線を変えると良いと思います。
1つの事に拘らないで聞き流すくらい、気楽にしたら良いと思います。

メンタル面が、弱いならば、ストレスを溜めない工夫をすると良いと思います。

No.2 21/11/14 07:52
おしゃべり好きさん2 ( 50代 ♂ )

多分、主さんと俺とでは「友達」の定義が違う。
俺にとって友達とは、ある時期に仲良くなった人。
俺は小学校を3回転校しているし、この年令までに近所のものを含め、16回引っ越しをしている。その都度新しい友達ができ、それまでの友達と連絡はしなくなる。
最近、コロナで暇ができたので、初めてFacebookに手を出してみた。そしたら高校時代に仲良くしていた奴と30年以上ぶりにつながった。「おお!○○。生きてたかっ!今度□□(同級生)とゴルフ行くからお前も来いよ!皆ヘタクソだから大丈夫だ!」で、また付き合いが始まった。そいつが他の奴らにも俺と連絡取れたことを伝えて、いろんな奴から連絡が来た。
これが「友達」。
いつもつながっている人だけが友達ではない。今まで仲良くした人とも何かのきっかけで再びつながって、またリスタートする。今付き合っている人とうまくいかないときは、そっと距離を置けばいい。またいつか仲良く付き合うこともあると思って大事にしまっておけばいい。だから友達は減らない。
そんな風に思っています。

長文になり、失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少