注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

発達障害人ともう仕事したくない。私が悪者です。

レス39 HIT数 1967 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/01/30 23:16(更新日時)

少し前に新人が入ってきました
でも詳しいことは聞いていないけど多分発達障害らしいのです
私が何度も教えても覚えてもくれない、わかってくれないし、こういう場合はどうしたらとかこんな時にはこうなんですかとか
私の教え方が変な訳では無いと思います
他にちゃんと独り立ちした子もいます
成長していないよねと噂されてじゃああんたがやればと同期に丸投げしました
同期が教えたら嘘みたいにすんなり理解してできるようになっていました
他の人たちはそれを見て「ほーらだから○○さんの教え方が悪かったのよ」と私が悪者
悔しくて涙が出ます何で私が悪いの
それで給料上がるわけじゃないし何で

No.3414172 21/11/13 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 21/11/13 17:21
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

すみません、タイトルは脱字です。発達障害人ではなく発達障害の人ですね。

発達障害なのは確かなようです。
別に隠していたわけではなく本人曰くASD?ADHD?と診断はもうされているようです。
社内の人が家族の付き添いで精神科に行ったら薬局で彼女を見たと言っていて、発達障害に処方される薬も出されていたようでした。
この辺りでは進学校の高校を出ているようなので勉強ばかりできて動けないタイプのように思います。

同期は「私の場合は弟が自閉症だから慣れてるしたまたまだよ」と言ってくれましたがそう言われると余計に雰囲気が悪くなり私の方が悪いような感じになってしまいました。

• << 14 薬局で、周りにいる人が、その人に処方された薬の詳細(薬品名)までどうやって知り得るの??? そんなプライバシーのない薬局、あります????
  • << 17 そのままじゃないですか? 発達障害の家族を持つ人が、発達障害の対応の仕方を知っている。 主さんは経験がないから分からなかった。 主さんは何も悪くないですよ。 他の社員の方も同じですよ。経験もなく、なんの研修も受けていなくて出来ませんよ。 それで主さんを責めてはいないと思いますが? 気にし過ぎていませんか?

No.15 21/11/13 21:40

>> 14 はい、院外処方の薬局らしくて「それでは○○さん、今日もいつもと同じ✕✕という薬が1ヶ月分ですからね」のようなことを言われて渡されていたと言っていました。薬の名前も聞こえたのでわざわざ検索をかけてくれたらしいです。

No.31 21/11/22 11:46

こんにちは。
まだ書き込みがあり、わざわざこんなスレにすみませんでした。
やはり、彼女は発達障害らしいです。職場にバスで来ていますが、この地域の障害者用の定期を使ってました。

私はマニュアル化したメモも勿論書いて見せました。
でもそれでは覚えてくれませんでした。

同期も書いて渡していましたが何故かそれだとす理解していました。
当然ですが教えている内容は同じなので書いている内容も同じだったはずです。

同期に聞いたら「抽象的な言い方は伝わらないと思う。このファイルはあっちの角を曲がったところにある棚の箱に入れてーとかじゃあなくて、ファイルにも棚にも箱にもこのハートのシールをつけておくからファイルは同じシールのところに入れるんだよ、の方がわかるよ」と画像も入れたマニュアルを作って渡したらその通りに動き始めたらしいです。

私は付きっきりで教えてもミスしまくって駄目だったのに、同期はたまに教えているだけでミスなしで動いているようです。

「グラフや地図が苦手なのも弟と一緒。そういう時は、私もそっちに用があるから一緒に行こうかー、と言って自分の用事を済ませるのとついでにできているか、間違えていないか一緒にチェックすれば間違えもないしダブルでチェックできるからミスして直すロス時間もないよ」と効率もよく、余計に私の立場が無くなってしまいました。

• << 38 覚えの悪い人に教えるのはよほど優秀な人でないと無理です。 ただあまりに態度が悪いと萎縮して相手のミスも増えます。 あなたも障害者の定期を使ってるとか薬の検索とか詮索しすぎではないかと思いました。 そういったところは直した方が良いと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する