注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友人達が言いたいことは

レス33 HIT数 2321 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
21/11/04 23:43(更新日時)

私の主人はいわゆる高収入で。
豪邸に住んでるわけでも、家にお手伝いさんがいるわけでもありませんが。

普通の人がみれば本心から
「立派な家だね」と言われるし。

年に2回、専門の業者さんを呼んでキッチンやお風呂場、エアコン、窓、庭等を掃除、手入れしてもらっています。

産後も母にも来てもらったり、母がこれないときはそういったサービスも利用させてもらいました。

専業主婦で義両親との仲も良好で。

主人に日々感謝しています。

そんな私に友人は
「働かないの?」「家の掃除で業者呼ぶの?」「旦那さんに何かあったらどうするの?」と言います。

確かに私も実家は決して裕福ではなかったです。

母は専業主婦でしたが家に掃除の業者が入ることはなかったです。

良い暮らしをさせてもらっていることは熟知しております。

旦那さんに何かあったら、というのは主人が急に働けなくなったり、事故で亡くなってしまった場合でしょうか?

主人の収入は労働以外にも家賃収入があります。

必要なものにはお金を惜しみませんが無駄に遣わないので貯金もかなりあります。子供達の学費も確保してます

今の家で暮らすことはできなくなってもマンションで普通に暮らしていけるだけのことはできるかと思います。

日々の食事から別に贅沢してるわけでもありません。

友人達は結局何が言いたいんでしょう?
私の心配をしてくれているだけですかね?

No.3407087 21/11/02 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/11/02 10:21
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 妬み嫉みでは? 羨ましいんですかね。 ありがとうございます。
そうなんですかね…

私からすれば友人達も羨ましいのです

二人で働いて家を建てた
パートだったけど、がんばりが認められて正社員になった等

実は夏くらいから私も主人に育児、家事に支障がないくらい(週2、3日、3~4時間ほど)に働きたいと言ったこともありましたが

「それは良いけどコロナもあるし、働き始めるのは今じゃない」といわれました

お小遣いはもらってます。

でも主人のお金、というのもあり意味あることにしか遣えません

化粧品や美容院代も十分なくらいもらっているけれど。
良いと噂の美容液をお試しで買ってみたり、というのができません。

友人がやってる子供が寝たあとにコンビニケーキで自分を労う、というのも
たぶん言ったら仕事帰りにケーキを買ってくるか、お取り寄せしてしまいます

コンビニを毛嫌いしてるわけじゃないけれど。
わざわざコンビニで買う必要ないだろう、という考えの人です

No.5 21/11/02 10:29

>> 2 住んでる家はともかく、清掃業者を頼むこととか、友達に言うからマウントだと思われてるんじゃないかな。 何を買ったとか、どこに旅行に行ったとか… ありがとうございます。
清掃業者のことは
「○○のとこは日々の掃除もだけど大掃除大変そうだね」という会話から

「楽ではないけど業者さん入って掃除してくれるから、それを思えばそこまで苦じゃないよ」と言っただけです。

今はコロナで旅行にはいけませんが。

コロナ前でも決して私から
「○○に旅行いくんだ」等、言ったことはありません。

「どこか行くの?」と聞かれて答えるだけです

聞かれたことに答えただけでマウントととられるならウソついて

「一人で大掃除してる」
「どこにも行かない」と言った方がよかったのでしょうか?

• << 13 嘘をつく、というよりは、適当に濁すとかが良いと思いますよ。 聞かれたらなんでもそのまま言うのは大人の対応じゃないですよ。 この話、自慢と思われるかな? と言葉にする前に一呼吸おいて考えると、友達や周りの人から変に心配されたり妬まれたりすることは少なくなると思います。

No.7 21/11/02 10:39

>> 4 主さんみたいに裕福でなくても専業主婦は働かないの?と言われますよ 掃除業者が入ると尚更異次元でしょうね 羨ましいんだと思いますよ ありがとうございます。
そうなんですね…

掃除業者は私も最初はびっくりしましたが日々、掃除していても素人では限界がある。
一般家庭向けに業者がいるんだから、プロに任せた方が良い場合もある
と主人から言われて納得しました。

1度実家の敷地内を水圧で掃除するのを主人が両親に「使ってみませんか」と言ってくれて。

みるみるキレイになっていくのを母は感動しながらみていました。

今は自分で買って掃除していますが。

No.8 21/11/02 10:41

>> 6 羨ましいんだと思いますよ。 私から見ても羨ましいです。 日々のお金の心配がないことはとても恵まれています。 掃除業者の事などは言わない… ありがとうございます。
掃除業者のことは会話の流れで言ったことですが、どこの家庭でもやってることではないのはわかってます。

No.27 21/11/03 20:23

>> 10 スレを読んでいるだけだと、主さん天然っぽくて、いいですね笑。 他の回答者の方々が言うように、羨ましかったり、妬ましかったりもそうでしょうけ… ありがとうございます。
本当のことを言って自慢話ととられるのはかなしいです。

でもそうとらえる人がいるなら今後相手を選んで本当の事を言うか、ウソをついたほうが良いってことですね

• << 29 嘘をつく、というよりは適当にはぐらかすって感じじゃないですかね。 生活レベルの差ですから、みんな無いものねだりです。自分(の家)に無いものには興味があるけど、それを持っている人から「うちではそれが普通なんです」みたいに言われると鼻につくってことです。 他の回答者の方々が言われるように、主さんと似た生活レベルの人をお友達にすれば、気にならなくなると思います。
  • << 31 学生時代からの友達でも結婚や出産で関係が変わることあります。 旦那さんの収入や子供の能力など、周囲と比べて落ち込んだり、妬んだり、マウント取ったりする人もいます。 あなたにとっては普通の暮らしでお金持ちの人とは合わないと思っていても、お友達から妬まれるくらいに恵まれた環境にいるのも事実です。 あなたが悪いわけではありません。 妬みから嫌味を言ってくる人は心が狭いですが、心の余裕がない時は身近な親友だからこそ妬ましくなり、普通の話も自慢やマウントにしか聞こえなくなることもあります。

No.28 21/11/03 20:41

>> 11 この文章読んでいて、「パンがなければお菓子を食べれば」といった言葉がフッと頭をよぎりました。 同じレベルの人かもっと自分よりお金持ちの… ありがとうございます。
その友人達は学生時代の頃からの友達です。

確かに自宅近くには同じくらい、それ以上のお金持ちの方はいます。

でも私は裕福な家庭で育ってきたわけでもないですし。
他の方への返信でも答えましたが主人は過度な贅沢は好みません。

食事も普通です。業務スーパーもいきます。

表面上は仲良くしてもらっているグループのリーダー格の奥様はご自身もどこかの会社の社長の娘さんだと聞きました。

そんな方々とはどう考えても本心から仲良くはなれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する