注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

友人達が言いたいことは

レス33 HIT数 2312 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
21/11/04 23:43(更新日時)

私の主人はいわゆる高収入で。
豪邸に住んでるわけでも、家にお手伝いさんがいるわけでもありませんが。

普通の人がみれば本心から
「立派な家だね」と言われるし。

年に2回、専門の業者さんを呼んでキッチンやお風呂場、エアコン、窓、庭等を掃除、手入れしてもらっています。


産後も母にも来てもらったり、母がこれないときはそういったサービスも利用させてもらいました。

専業主婦で義両親との仲も良好で。

主人に日々感謝しています。

そんな私に友人は
「働かないの?」「家の掃除で業者呼ぶの?」「旦那さんに何かあったらどうするの?」と言います。


確かに私も実家は決して裕福ではなかったです。

母は専業主婦でしたが家に掃除の業者が入ることはなかったです。

良い暮らしをさせてもらっていることは熟知しております。

旦那さんに何かあったら、というのは主人が急に働けなくなったり、事故で亡くなってしまった場合でしょうか?

主人の収入は労働以外にも家賃収入があります。

必要なものにはお金を惜しみませんが無駄に遣わないので貯金もかなりあります。子供達の学費も確保してます

今の家で暮らすことはできなくなってもマンションで普通に暮らしていけるだけのことはできるかと思います。

日々の食事から別に贅沢してるわけでもありません。

友人達は結局何が言いたいんでしょう?
私の心配をしてくれているだけですかね?

No.3407087 21/11/02 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/02 09:47
匿名さん1 

妬み嫉みでは?
羨ましいんですかね。

  • << 3 ありがとうございます。 そうなんですかね… 私からすれば友人達も羨ましいのです 二人で働いて家を建てた パートだったけど、がんばりが認められて正社員になった等 実は夏くらいから私も主人に育児、家事に支障がないくらい(週2、3日、3~4時間ほど)に働きたいと言ったこともありましたが 「それは良いけどコロナもあるし、働き始めるのは今じゃない」といわれました お小遣いはもらってます。 でも主人のお金、というのもあり意味あることにしか遣えません 化粧品や美容院代も十分なくらいもらっているけれど。 良いと噂の美容液をお試しで買ってみたり、というのができません。 友人がやってる子供が寝たあとにコンビニケーキで自分を労う、というのも たぶん言ったら仕事帰りにケーキを買ってくるか、お取り寄せしてしまいます コンビニを毛嫌いしてるわけじゃないけれど。 わざわざコンビニで買う必要ないだろう、という考えの人です

No.2 21/11/02 10:07
通りすがりさん2 ( ♀ )

住んでる家はともかく、清掃業者を頼むこととか、友達に言うからマウントだと思われてるんじゃないかな。
何を買ったとか、どこに旅行に行ったとか、いちいち誰かに言わないことです。

  • << 5 ありがとうございます。 清掃業者のことは 「○○のとこは日々の掃除もだけど大掃除大変そうだね」という会話から 「楽ではないけど業者さん入って掃除してくれるから、それを思えばそこまで苦じゃないよ」と言っただけです。 今はコロナで旅行にはいけませんが。 コロナ前でも決して私から 「○○に旅行いくんだ」等、言ったことはありません。 「どこか行くの?」と聞かれて答えるだけです 聞かれたことに答えただけでマウントととられるならウソついて 「一人で大掃除してる」 「どこにも行かない」と言った方がよかったのでしょうか?

No.3 21/11/02 10:21
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 妬み嫉みでは? 羨ましいんですかね。 ありがとうございます。
そうなんですかね…

私からすれば友人達も羨ましいのです

二人で働いて家を建てた
パートだったけど、がんばりが認められて正社員になった等

実は夏くらいから私も主人に育児、家事に支障がないくらい(週2、3日、3~4時間ほど)に働きたいと言ったこともありましたが

「それは良いけどコロナもあるし、働き始めるのは今じゃない」といわれました

お小遣いはもらってます。

でも主人のお金、というのもあり意味あることにしか遣えません


化粧品や美容院代も十分なくらいもらっているけれど。
良いと噂の美容液をお試しで買ってみたり、というのができません。

友人がやってる子供が寝たあとにコンビニケーキで自分を労う、というのも
たぶん言ったら仕事帰りにケーキを買ってくるか、お取り寄せしてしまいます

コンビニを毛嫌いしてるわけじゃないけれど。
わざわざコンビニで買う必要ないだろう、という考えの人です

No.4 21/11/02 10:21
おしゃべり好きさん4 

主さんみたいに裕福でなくても専業主婦は働かないの?と言われますよ
掃除業者が入ると尚更異次元でしょうね
羨ましいんだと思いますよ

  • << 7 ありがとうございます。 そうなんですね… 掃除業者は私も最初はびっくりしましたが日々、掃除していても素人では限界がある。 一般家庭向けに業者がいるんだから、プロに任せた方が良い場合もある と主人から言われて納得しました。 1度実家の敷地内を水圧で掃除するのを主人が両親に「使ってみませんか」と言ってくれて。 みるみるキレイになっていくのを母は感動しながらみていました。 今は自分で買って掃除していますが。

No.5 21/11/02 10:29
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 住んでる家はともかく、清掃業者を頼むこととか、友達に言うからマウントだと思われてるんじゃないかな。 何を買ったとか、どこに旅行に行ったとか… ありがとうございます。
清掃業者のことは
「○○のとこは日々の掃除もだけど大掃除大変そうだね」という会話から

「楽ではないけど業者さん入って掃除してくれるから、それを思えばそこまで苦じゃないよ」と言っただけです。

今はコロナで旅行にはいけませんが。

コロナ前でも決して私から
「○○に旅行いくんだ」等、言ったことはありません。

「どこか行くの?」と聞かれて答えるだけです

聞かれたことに答えただけでマウントととられるならウソついて

「一人で大掃除してる」
「どこにも行かない」と言った方がよかったのでしょうか?

  • << 13 嘘をつく、というよりは、適当に濁すとかが良いと思いますよ。 聞かれたらなんでもそのまま言うのは大人の対応じゃないですよ。 この話、自慢と思われるかな? と言葉にする前に一呼吸おいて考えると、友達や周りの人から変に心配されたり妬まれたりすることは少なくなると思います。

No.6 21/11/02 10:34
匿名さん6 

羨ましいんだと思いますよ。
私から見ても羨ましいです。
日々のお金の心配がないことはとても恵まれています。
掃除業者の事などは言わない事の方がいいですね。妬まれますから。
幸せに感謝をしてお過ごし下さいね。

  • << 8 ありがとうございます。 掃除業者のことは会話の流れで言ったことですが、どこの家庭でもやってることではないのはわかってます。

No.7 21/11/02 10:39
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんみたいに裕福でなくても専業主婦は働かないの?と言われますよ 掃除業者が入ると尚更異次元でしょうね 羨ましいんだと思いますよ ありがとうございます。
そうなんですね…

掃除業者は私も最初はびっくりしましたが日々、掃除していても素人では限界がある。
一般家庭向けに業者がいるんだから、プロに任せた方が良い場合もある
と主人から言われて納得しました。

1度実家の敷地内を水圧で掃除するのを主人が両親に「使ってみませんか」と言ってくれて。

みるみるキレイになっていくのを母は感動しながらみていました。

今は自分で買って掃除していますが。

No.8 21/11/02 10:41
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 羨ましいんだと思いますよ。 私から見ても羨ましいです。 日々のお金の心配がないことはとても恵まれています。 掃除業者の事などは言わない… ありがとうございます。
掃除業者のことは会話の流れで言ったことですが、どこの家庭でもやってることではないのはわかってます。

No.9 21/11/02 10:45
おしゃべり好きさん9 

余計なお世話なんだろうけど普通に心配しての事だと思うけどねぇ。

主さんがどれだけ裕福かなんて分からないわけだし。

No.10 21/11/02 11:05
社会人さん10 ( 50代 ♂ )

スレを読んでいるだけだと、主さん天然っぽくて、いいですね笑。
他の回答者の方々が言うように、羨ましかったり、妬ましかったりもそうでしょうけど、主さんが専業主婦にしては浮世離れしちゃってる感じがして、周りのお友達の中には、羨ましい、妬ましいを通り越して腹立たしいと思う人が出てくると思いますね。
聞かれたことに素直に答えるとか、話の流れで事実を話すのって、時と場合によっては、自慢とか嫌味とかマウント取りとかって受け取る人多いですよ。
主さんがどこかのご夫婦が2人のことを羨ましいと思っているってレス返がありましたけど、それもその当人に言っちゃうと〝こっちはホンっトに大変な思いしてやっと家を手に入れたのに、あんたは旦那の稼ぎだけで左団扇でいい気なもんね!〟って顰蹙買うことに成りかねませんよ。
本音と建前の上手な使い分けをしたいものですね。

  • << 27 ありがとうございます。 本当のことを言って自慢話ととられるのはかなしいです。 でもそうとらえる人がいるなら今後相手を選んで本当の事を言うか、ウソをついたほうが良いってことですね

No.11 21/11/02 11:34
通りすがりさん11 

この文章読んでいて、「パンがなければお菓子を食べれば」といった言葉がフッと頭をよぎりました。

同じレベルの人かもっと自分よりお金持ちの方とお付き合いすれば、今の悩みはなくなると思いますよ。

  • << 28 ありがとうございます。 その友人達は学生時代の頃からの友達です。 確かに自宅近くには同じくらい、それ以上のお金持ちの方はいます。 でも私は裕福な家庭で育ってきたわけでもないですし。 他の方への返信でも答えましたが主人は過度な贅沢は好みません。 食事も普通です。業務スーパーもいきます。 表面上は仲良くしてもらっているグループのリーダー格の奥様はご自身もどこかの会社の社長の娘さんだと聞きました。 そんな方々とはどう考えても本心から仲良くはなれません。

No.12 21/11/02 11:56
匿名さん12 

主さんが裕福だとしても、金融資産がいくらあるかとか、月の支出がいくらかなんて友達は知らないんでしょ?
だったら普通にもし何かあったらどうするのかと心配しただけじゃない?
お金持ちアピールしてる人が実は借金してキラキラ生活を作ってるなんて話も聞くし。

No.13 21/11/02 12:10
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 清掃業者のことは 「○○のとこは日々の掃除もだけど大掃除大変そうだね」という会話から 「楽ではないけど業者… 嘘をつく、というよりは、適当に濁すとかが良いと思いますよ。
聞かれたらなんでもそのまま言うのは大人の対応じゃないですよ。
この話、自慢と思われるかな?
と言葉にする前に一呼吸おいて考えると、友達や周りの人から変に心配されたり妬まれたりすることは少なくなると思います。

No.14 21/11/02 13:45
匿名さん14 

まあ良いじゃないですか。言われないと感覚って掴めないですし。
同じこと話しても実家が裕福な子とそうではない子では全然反応違いますし、私も話ながらこの話はこの子には話さないようにしようとか初対面の人は様子見ながらとか覚えますもん。
気を付けないと思わぬコンプレックスに触れてキツく返されることもありますよ。

No.15 21/11/02 18:50
匿名さん15 

心配していってるんじゃなくて、友達が先に幸せを掴んだもんだから、自身を喪失しているのと、寂しいんですよ。

だから、相手が劣っている部分(実際、劣ってないんですけどね)を必死でみつけて忠告することによって自己肯定感をあげているんです。

なので、こういう余計なお世話な事は、真剣に受けとるだけアホらしいのでやめましょう。

周りにもいますが、勝手に自分より劣っているということにして、あれこれと口を挟むのがいますが、おそらく彼女の中では、それがステイタスで自分が満足する時間なんですね。

うまくいかない職場の人間関係、進展のない恋愛話し、身内の愚痴、あら探し…などなど口を開けば楽しい話題じゃないから、他人に忠告している一時が、救われている時間なんですよ。

「そうだねー」言って合わせときゃいいし、気分があがるんだから、重宝されますよ。笑

それに、ムカツクけど、自分だって、これは流石に誰かに聞いてもらいたい!っていう事が絶対、この先、起きますから。

そういう時に誰もいないって、一番、酷だし、仮にその時にしても価値観合わずで、いい回答がなかったとしても、それは自分も合わせている部分があるんだから、お互い様なんですよね。

というか、主さんの母くらいの歳だから私の言うことは的外れかもしれませんがね。

No.16 21/11/02 21:37
おしゃべり好きさん16 

「働かないの?」
→働かないよ
「家の掃除で業者呼ぶの?」
→そうだよ
「旦那さんに何かあったらどうするの?」
→何かって例えば?

って感じですよね。
結局話していかないとその人達が何を聞きたかったのかも何を考えてるのかもよくわからないね!

妬みと捉えても良いと思いますが、今普通に暮らせている事に感謝しているなら、そう捉えては嫌味だと思いますので、結局何が言いたかったのかはわからないって思って過ごすしかないんじゃないんでしょうか。
あとは、相手によりますが、働いてる相手と話すなら、私は働かなくても大丈夫だから、そこは本当に旦那に感謝してるって感じの事くらい話しても良いんじゃないんでしょうか。だって事実だから。
働く=お金
ではなくなった時、働きたいと思った時に主さんは働ける?
自分のやりがいがないのは楽しくないと私は思うので、お金を使う以外に増やす方で楽しみを見つけた方が良いんじゃないかなぁ〜って勝手ながら思いました。お金があるのは良いことだよ。だけど、無駄遣いしないばかりが良いとも思いません。
で、主さんはその友人達は必要な人達なの?
私からしたら、そこから疑問。

No.17 21/11/02 22:49
匿名さん17 

その人達って本当に友達ですか?

私が友達なら、あなたの幸せな家庭の状況を喜びますよ。
ちなみに 私は貧困ですが。

仕事をしないのかとか
あれやこれや
よけいなお世話。

本当の友達なら、いらぬ首はつっこまない。
困ったときには、だまって助ける。

そういうものではないですか?

No.18 21/11/03 00:54
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

まぁ今の主さんは、何不自由なく暮らしてるのは理解できました。しかし世の中には、まさかの事態もあるため、お金持ちの旦那さんが浮気でもして離婚してくれと言われた場合、生活どうしますか?って事も一般市民は考える訳です。

今の主さんは、旦那さんにしがみついて生活してるように周りからは見えます。
本当のお金持ちさんと結婚すると、主さんみたいにちょっとしたパートで働きたいと思っても旦那さんから反対されますよね。

旦那さんもあなたの自立を認めたくないのでしょう。一般市民からは、主さんの生活は理解されないので、妬んでいなくても、不安にならないのか疑問になってるのだと思います。

No.19 21/11/03 08:32
通りすがりさん19 

羨ましいんですよ。

No.20 21/11/03 08:56
聞いてほしいさん20 ( 30代 ♀ )

心配してくれてるだけだと思いますよ
あと、貴方自身が専業主婦で何もできなくて世間知らずと思われているのかもしれませんよ。
仮にあなたが良い資格があり、バリバリ働いてたキャリアウーマンなら友人もそんな心配はしないと思います
「離婚してもあなたは仕事ができるからね、大丈夫よね」と言うと思います

ご友人は多分今までのあなたを見ていて、仕事もそこそこ、自分で食べていける技術はない、性格ものんびり
そういうところを踏まえてそういう事を話してくれてるんだと思います。
なんの心配もなく生活ができるのはとてもいいことだと思います。友人からそう言われるのが嫌でしたら、パートに少しでも出て社会の動きを見て時代に乗り遅れないようにしたほうがいいと思います

No.21 21/11/03 12:13
匿名さん21 

お友達は単純に心配したのではないでしょうか。
業者についてはうちも使うので違和感ないですが使わない人からしたら贅沢かもしれませんね。
生活環境はそれぞれですからお友達の発言は気にしなくていいと思います。

素敵なご主人様ですね。
でもちょっと窮屈でしょうか。
外で働く許可が出ないならリモートワークでお仕事探して噂の美容液買えたりすると楽しくなるかもしれませんね。

No.22 21/11/03 13:10
匿名さん22 ( ♀ )

こんにちは。
私も専業主婦です。

掃除とかは、業者呼ばなくても、時間があれば、掃除出来るんじゃない?
なのに、なんでわざわざ呼ぶの?

みたいな、気持ちかな?
良い業者さんでしたら、しっかり庭も、綺麗にしてもらいますし、エアコンの掃除も業者呼んで掃除した方が、後回しにするより効率良いように思います!!

旦那さんが、もし何かあったら、その時お互い考えましょう。

働く、働かない。は、家庭によったり、旦那さんの家事、育児がどれだけ手伝って貰えるか。とか、主さんの、ストレスの受け方によって、最善の策が、今なんだと、思うので。


少し、緩く働くとか、考えたりしないの?
ずっと家ばかりじゃ、つまんなくない?
みたいな、意味合い。かな?


そこまで、意地悪な感じじゃなくて、なんとなく、パンより、ご飯派かな。。みたいな、適当な会話な気がしましたけど、考えて今の専業主婦主婦なのに、楽したいから。


みたいに、思われたら嫌かな。。と、モヤっとする質問でもありますよね。


別に良くない?
夫婦の時間とお金は、夫婦が一番楽しい使い方すれば良いんですから。


自分と、違う人に、何で?
って。なるんでしょうかね。

No.23 21/11/03 15:19
匿名さん23 

専門業者はきれいにしてくれるからよいと思います。年1なら頼んでる人ちらほらいますよ。

ただ、自分でも頑張れば近くはできるけれど。自分でやるのも数万でやってもらうのも、どちらでもよいと思います。

今のキッチンは取り外せるから、じぶんでやってます。ただ、油汚れが大変!

お風呂もタイルではなくセットだからもともとつるつるだし。ただ、床がメラミンスポンジと薬品で自分だと時間かかる! 業者なら一瞬! 鏡やシルバーは酸性でピカピカにできちゃいます。酸性アルカリ性の使い分けで業者いらずではありますよ。

エアコンはできないからたのみます。友人と洗浄の話したら、1回も業者頼んだことないし頼まない、ていってる人もいました。え。て思ったけれど。そんなものかもしれないですよ。そのまま使って10年くらいで買い換え。

不動産関係を自分でできるならよいと思いますよ。

No.24 21/11/03 15:23
街灯 ( 40代 ♂ T4bDSb )

心配か、意地悪か、わからないなあ。

ちょっと僕も。

考えちゃうな。

No.25 21/11/03 15:39
匿名さん23 

旦那さんが亡くなっても、自分で不労収益の管理ができれば問題ないと思ったけれど。

他レス読んだら、確かに、離婚してくれと言われる場合もないわけではないかも。でも、他に好きな人ができた、とかの相手の責任からなら、例え離婚になっても生活費は出してくれるんじゃないかと思いますけれどね。実際、子どもに養育費と元妻に生活費渡している社長知ってます。

今は事業も一流企業も何があるか分からないから、経営がうまくいかなくなるとか、そういう心配をしてくれてるのかもしれないですね。

No.26 21/11/03 15:40
匿名さん26 

主さん同レベルの暮らしの友達いる?
生活が違う人に話すからどうして?どうして?って思われてるだけだと思う
同じレベルの人と付き合ったら?
上には上がいるから

No.27 21/11/03 20:23
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 スレを読んでいるだけだと、主さん天然っぽくて、いいですね笑。 他の回答者の方々が言うように、羨ましかったり、妬ましかったりもそうでしょうけ… ありがとうございます。
本当のことを言って自慢話ととられるのはかなしいです。

でもそうとらえる人がいるなら今後相手を選んで本当の事を言うか、ウソをついたほうが良いってことですね

  • << 29 嘘をつく、というよりは適当にはぐらかすって感じじゃないですかね。 生活レベルの差ですから、みんな無いものねだりです。自分(の家)に無いものには興味があるけど、それを持っている人から「うちではそれが普通なんです」みたいに言われると鼻につくってことです。 他の回答者の方々が言われるように、主さんと似た生活レベルの人をお友達にすれば、気にならなくなると思います。
  • << 31 学生時代からの友達でも結婚や出産で関係が変わることあります。 旦那さんの収入や子供の能力など、周囲と比べて落ち込んだり、妬んだり、マウント取ったりする人もいます。 あなたにとっては普通の暮らしでお金持ちの人とは合わないと思っていても、お友達から妬まれるくらいに恵まれた環境にいるのも事実です。 あなたが悪いわけではありません。 妬みから嫌味を言ってくる人は心が狭いですが、心の余裕がない時は身近な親友だからこそ妬ましくなり、普通の話も自慢やマウントにしか聞こえなくなることもあります。

No.28 21/11/03 20:41
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 この文章読んでいて、「パンがなければお菓子を食べれば」といった言葉がフッと頭をよぎりました。 同じレベルの人かもっと自分よりお金持ちの… ありがとうございます。
その友人達は学生時代の頃からの友達です。

確かに自宅近くには同じくらい、それ以上のお金持ちの方はいます。

でも私は裕福な家庭で育ってきたわけでもないですし。
他の方への返信でも答えましたが主人は過度な贅沢は好みません。

食事も普通です。業務スーパーもいきます。

表面上は仲良くしてもらっているグループのリーダー格の奥様はご自身もどこかの会社の社長の娘さんだと聞きました。

そんな方々とはどう考えても本心から仲良くはなれません。

No.29 21/11/03 20:42
社会人さん10 ( 50代 ♂ )

>> 27 ありがとうございます。 本当のことを言って自慢話ととられるのはかなしいです。 でもそうとらえる人がいるなら今後相手を選んで本当の事を… 嘘をつく、というよりは適当にはぐらかすって感じじゃないですかね。
生活レベルの差ですから、みんな無いものねだりです。自分(の家)に無いものには興味があるけど、それを持っている人から「うちではそれが普通なんです」みたいに言われると鼻につくってことです。
他の回答者の方々が言われるように、主さんと似た生活レベルの人をお友達にすれば、気にならなくなると思います。

No.30 21/11/03 22:44
教えたがりさん30 ( ♀ )

昔の主さんより、今の主さんは、ステージがあがったのよ。

それなりのステージの一緒の友達作ったほうがいいわ。

主さんにとっては、実際したことやあることをなにげに友達に話してしまうのだろうけど……それ自慢?って聞いている側は思う。

主さんが、必死に働いて子育てして苦労している立場だったら、友達の裕福な話聞いてどう思う?

主さんは、想像力足りない。

つか、わかってて友達に話しているの?昔貧乏だったのでしょ?

自慢したいの?

そして、主さんの旦那さん亡くなってもたぶん主さんの旦那さんは、保険入っているから、困らないと思う。しっかり者の旦那さんなんでしょ?子供が楽に大学卒業する保険入っていると思うよ。

No.31 21/11/04 01:51
通りすがりさん31 ( ♀ )

>> 27 ありがとうございます。 本当のことを言って自慢話ととられるのはかなしいです。 でもそうとらえる人がいるなら今後相手を選んで本当の事を… 学生時代からの友達でも結婚や出産で関係が変わることあります。
旦那さんの収入や子供の能力など、周囲と比べて落ち込んだり、妬んだり、マウント取ったりする人もいます。

あなたにとっては普通の暮らしでお金持ちの人とは合わないと思っていても、お友達から妬まれるくらいに恵まれた環境にいるのも事実です。
あなたが悪いわけではありません。
妬みから嫌味を言ってくる人は心が狭いですが、心の余裕がない時は身近な親友だからこそ妬ましくなり、普通の話も自慢やマウントにしか聞こえなくなることもあります。



No.32 21/11/04 07:17
匿名さん32 

心配されてるんだと思いますよ。
家賃収入があれど、物件は劣化しますし修繕となればオーナーが対処しなければならないし、マンション住まいも買えば戸建てと同じ、固定資産税など掛かるし賃貸でも共益費とか毎月かかると聞きます。
失礼ながら、ご両親や義両親もいつかは病気や介護も必要になってくるでしょうし…
今は安定した収入があっても、それが無くなったら今まで通りとはいかない。想像より大変になったとか、よくある話です。
主さんは穏やかな方で嘘偽りないのかなぁと思うけれど逆に心配というかちょっと世間知らずなお嬢様、みたいな心配になっちゃう感じがあるのかもです。

No.33 21/11/04 23:43
通りすがりさん11 

心配しなくても、この調子ならまわりが離れていくと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧