注目の話題
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった

隣人の騒音に管理会社が対応してくれなくなった時

レス6 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
21/11/02 15:57(更新日時)

今年から住み始めたアパートが大学生だらけなのですが、騒音がひどいです。
両隣が大学生でどちらもうるさく、片方は勝手に同棲していて話し声や物音がうるさいですしもう片方は早朝まで通話をしていてうるさいです。
管理会社と不動産会社が同じで、何度も何度も相談して注意してもらうようにお願いして注意してもらったのですがさほど改善されません。
同棲はやめないし、通話もやめません。
そもそも壁の薄さがあまりにもひどいんだと思います。夜中なんかはガサゴソする音(シーツを換えてる?)すら聞こえてきてうるさくて目が覚めることもあります。
私はなるべく夜中は音を立てないように気をつけて生活してるので同じようにもう少し気を遣って欲しくて注意してもらうように言ってるのですが夏頃から管理会社の担当の方からも無視されるようになりました。
管理費払ってるのに無視なんて…と思いつつ、どこにどう訴えればいいのかわかりません。私もいつまでもうるさいと相談し続けていたから迷惑がられても仕方ないかとは思うんですが、早朝4時までずーっと話し声や笑い声が聞こえ続けたり壁をドンドン叩いたりして振動までくるのでとても迷惑すぎます。
社会人の方にピッタリとか言われて紹介されたのに、実際に騒ぐ大学生しか住んでいませんでした…。
管理会社が対応してくれなくなったらもうどうしようもないんでしょうか。どちらも男性の住人なので私一人で注意に行くのは怖いです

No.3405803 21/10/31 06:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/31 07:17
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

基本的には、不動産屋とか管理会社には、契約をしたら、近隣のトラブルは、民事不介入ですよ。

だから、貴女の住んで居る警察署でも、交番でも、婦人警官でも、指名しても良いし、その場の警察官に話をして相談をして下さい。
それで、出来たらば、電話の内線番号を教えて貰って、夜中に騒音が、したら内線番号の警察官に1度のどれだけ騒音が煩いのかを確認をして両隣の騒音を止めさせるように、注意を指せて貰ったら??
どうですか?
警察官は、民事不介入と昔は、そうでしたけど。
今は、騒音で殺人事件などが、起きる為に、警察官は、動いてくれる時代ですからね。
警察署に、寄っては、動か無いと言う場合は、大阪市内ならば、こんな小さな問題でも、しっかり対象してくれましたよ。
夜中なのに、毎日、来て隣のベルを鳴らして注意をして騒ぐ事が無くなりましたよ。
不動産屋や管理会社よりも警察署の方が相手も怖がって普通は、出て来ないと思います。
これが、出て来ても警察官が上手く対象をしてくれると思います。
僕の友達も三人も部下も警察官が、上手く対象をしてしてくれましたよ。

貴女も、駄目元で警察官に相談をして解決をして下さい。
出来ると思います。
普通の警察官ならばね。

No.2 21/10/31 07:59
通りすがりさん2 

その物件の内覧はしなかったのでしょうか?大学生が多く住むということは家賃面でも安価な部分の物件だと思います。

1番厄介なのは主さんが入居する以前からその程度の騒音が有る物件だったとしたらそこに後から入った主さんがこれは騒音だと言っても満足のいく対応はしてもらえないと思います。

その物件は単身者専用物件と定められた書面があっての同棲なのかって部分ですが、それでも連泊は許されます。そういう決まり事が無い物件やうたい文句だけでそういう書面も無い物件なら同棲しようが入居者の自由です。それを隣人の主さんがクレームとしてしまったら逆に嫌がらせを受ける要因を主さん自身が作ってしまったとも言えるのです。

>そもそも壁の薄さがあまりにもひどいんだと思います。

これに関してもその建物を建てる際には建築基準法という法規の元で建てられていますから主さんが文句を言ったところでなんの解決にも至りません。特に深夜の生活音はコンクリート造のマンションでもかなり響きます。早朝に料理をするための包丁でまな板をトントンする音が聞こえたりしますよ。

特に被害者意識を強く持ちすぎるとその刺激は異常に強く感じますから主さんの場合もこれだと思います。

解決方法は主さんが転居するぐらいしか無いと思います。

• << 4 内覧はしました。家賃はこの辺りだと高い方です。私は地方住みなのですが、どこに住もうとどこかの大学に近いのである程度は諦めていましたが…。 また、同棲は管理会社にも確認しましたが単身者用のため認めていないそうです。そのためそのままなら退去させるという話までしたものの結局出ていかないとのことでどうしようもないようでした。 正直、くしゃみとかオナラの音まで聞こえてくるので誰かと同居してるような感じがして気持ち悪いので来年には転居しますが管理会社に無視されてることが腹立たしくてどうにかできないかなと思いました。 管理会社が騒音などの対応もすると契約書にあるので。

No.4 21/10/31 09:09
匿名さん0 

>> 2 その物件の内覧はしなかったのでしょうか?大学生が多く住むということは家賃面でも安価な部分の物件だと思います。 1番厄介なのは主さんが入… 内覧はしました。家賃はこの辺りだと高い方です。私は地方住みなのですが、どこに住もうとどこかの大学に近いのである程度は諦めていましたが…。
また、同棲は管理会社にも確認しましたが単身者用のため認めていないそうです。そのためそのままなら退去させるという話までしたものの結局出ていかないとのことでどうしようもないようでした。
正直、くしゃみとかオナラの音まで聞こえてくるので誰かと同居してるような感じがして気持ち悪いので来年には転居しますが管理会社に無視されてることが腹立たしくてどうにかできないかなと思いました。
管理会社が騒音などの対応もすると契約書にあるので。

No.5 21/10/31 17:22
通りすがりさん2 

>> 4 >同棲は管理会社にも確認しましたが単身者用のため認めていないそうです。
>そのためそのままなら退去させるという話までしたものの結局出ていかないとのことでどうしようもないようでした。

現行の法律では規約違反の場合退去要請は出来るのですがあくまでも要請止まりなのと、同棲というものにその括りが曖昧な物なのでそれが同棲なのか友人の連泊なのかはっきり決められないというのが有るようなので強制力はないのが実情だと思います。ただそれを理由に更新契約の拒否して退去を促すという対応しか出来ないのだと思います。

>管理会社が騒音などの対応もすると契約書にあるので。

これは大抵の契約書面に当たり前に書き込んでるものですが、問題はその騒音に対してどれほど大きな音に対してなのかですね。

環境省では住宅地の騒音基準は昼間で55デシベル以下、夜間で45デシベル以下となっています。真横で他人が普通の声で会話すればそれで60デシベルです。それが継続的に聴こえてたら騒音と言えます。

くしゃみとかオナラの音を騒音とすることは無理でしょうし、管理会社とて動きようが無いのだと思いますよ。管理会社を動かすので有れば騒音測量の出来る会社に測定してもらい、その報告書をもとに話し合いに持ち込むぐらいのことをしない限りは言い掛かりとして処理されますね。主さんが無視されるのも言い掛かりとして扱われたのだと思います。

No.6 21/11/02 15:57
通りすがりさん6 

つい最近まで四六時中、騒音に悩まされていた者です。

騒音計よりも警察や管理会社だと騒音の証拠の録音がいいと言われました。

レコーダーも騒音を録音するなら
その機能付きで無いと、

綺麗に録音が難しい時もあります。

そうすると金額的な事もあり、購入するか迷っていたら、騒音者は
引っ越ししてくれました。スマホのアプリだと綺麗に録音出来ない時もあるし………

もちろん騒音計も良いかも知れませんが………

あとは、証人集めをして他に煩い
と思っている住民はいないか多ければ、多い方が良い。

警察に相談して、煩くなったら110番通報すると言いそうです。
110番通報すると証拠として残るので………

私も5年近く騒音に悩まされて、ようやく管理会社に相談しましたが、担当者によって粗末な対応を受けました。

余りに酷かったので、ブチ切れたりしたこともありましたし、

騒音者にブチ切れたりしたこともありました。

民事訴訟起こす事も考えていた矢先に騒音者が引っ越ししてくれたので良かったですが、

証拠があれば、管理会社や警察は
すぐに動いてくれます!

私も散々、管理会社には理不尽な事をされ言われましたが、

弱い人間は、舐められてしまいます。

悔しいですが………

腹括って、やる覚悟が無いと自分が潰れてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する