注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

汚い家の掃除

レス6 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♀ )
21/10/19 22:23(更新日時)

義実家がゴミ屋敷なりかけ、みたいになってた。

片付け、掃除、手伝うべき?

鍋の中に腐った食べ物が放置とか汚れた下着を分別する、とか。

No.3397551 21/10/18 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/18 00:24
結婚の話題好きさん1 

義父母さんはどんな状態ですか?
心身ともに健康なんでしょうか?
年齢的に体力がおいつかない等の理由があれば、家に行った時に少し片付けや掃除をしてあげたらどうでしょう?
私は初めは年末の大掃除を手伝います、と言って夫と掃除しました。
それからはトイレだけ、とか掃除機だけ、と言って少しずつ掃除をしていきました。

• << 3 義父は亡くなって義母は一人暮らしです。 今後は生活の手助けが必要な状態になると思います。 『夫と』と自然に言えるのでご主人との関係は良さそうですね。 夫にはしても文句、しなくても文句を言われるので気持ちが沈んでしまって。 やらなくちゃいけないのはわかってるし放っとく事もできない性格です。 どんな状況になるかわかりませんが頑張ります。

No.2 21/10/18 01:56
匿名さん2 

私も同じ経験があります
最初は良かれと思って片付けを手伝いに通ったのですが、片付けても片付けても義母が近所からものを貰ってくるのをやめられませんでした。

壊れているであろうものも貰ってくるのでおかしいと思って、一緒にカウンセリングを受けに行ってやっと理解してくれて、そこから義母自身でも片付けようとしてくれたのを覚えています。

片付けられない理由が精神的な問題の場合、繰り返す恐れがありますのでまずはお話しながら様子をよく見てあげてください。
1さんが仰るように健康面の問題かもしれません。

• << 4 これからは手助けが必要な生活になると思います。 もともとが何でも貰って来て、家族がもう捨てろと言っても怒って捨てない方だったようです。 掃除をした事がない、と聞いた事もあります。 もう、目の前にある事を片付けて受け入れるしかないので頑張ります。 これまで義実家家族から、特に夫から心ない事を色々言われ過ぎて憂鬱なんです。 でもやらないといけないので頑張ります。

No.3 21/10/18 07:08
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 義父母さんはどんな状態ですか? 心身ともに健康なんでしょうか? 年齢的に体力がおいつかない等の理由があれば、家に行った時に少し片付けや掃… 義父は亡くなって義母は一人暮らしです。
今後は生活の手助けが必要な状態になると思います。

『夫と』と自然に言えるのでご主人との関係は良さそうですね。

夫にはしても文句、しなくても文句を言われるので気持ちが沈んでしまって。

やらなくちゃいけないのはわかってるし放っとく事もできない性格です。

どんな状況になるかわかりませんが頑張ります。

No.4 21/10/18 07:17

>> 2 私も同じ経験があります 最初は良かれと思って片付けを手伝いに通ったのですが、片付けても片付けても義母が近所からものを貰ってくるのをやめられ… これからは手助けが必要な生活になると思います。

もともとが何でも貰って来て、家族がもう捨てろと言っても怒って捨てない方だったようです。

掃除をした事がない、と聞いた事もあります。

もう、目の前にある事を片付けて受け入れるしかないので頑張ります。

これまで義実家家族から、特に夫から心ない事を色々言われ過ぎて憂鬱なんです。

でもやらないといけないので頑張ります。

No.5 21/10/18 08:56
匿名さん5 

今後、義母が手助けが必要な生活である以上本人で片付けるのにも限界がある様に思えます。
また昔から何かを貰って来たり、捨てられない気質をお持ちの場合。
年齢が上がれば上がる程に頑固になり、場合によってはそう言った気質が悪化して今まで以上に貰って来る事や既にある物を捨てられない等が酷くなる事も考えられます。

義実家との事ですが、旦那さんにご兄弟はおられるのでしょうか?
たかがゴミの掃除、とは言っても物やサイズによっては労力もお金も必要になります。
義母が家族の言葉に耳を傾けず、片付ける事を拒否する姿勢ならそれと向き合う事で精神的疲労も溜まりますからきちんと発生する分のお金などは頂いた方がいいです。
本来であれば主さんがやる事ではなく。
子同士が話し合って、処理に発生する金額の負担の話から片付けまでは行うべきだと思いますし。

No.6 21/10/19 22:23

>> 5 義姉が隣県にいます。

5さんが仰るように夫と義姉で今の状況、そして今後どうするか金銭面も含めて相談して欲しい旨伝えました。

良い返事ではなく、それが即答だった様なのでとても残念です。

私が不安に思っている事を少しの文面で察してもらえた事がとても嬉しかったです。

無理し過ぎず向き合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧