注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

妻に努力を分かってもらうには

レス8 HIT数 715 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♂ )
21/10/27 03:40(更新日時)

妻に努力を分かってもらうには
夫婦正社員の共働き、不妊で子供はあきらめました。
家事分担は2:8で私が多めにやっています。というのも私が一人居酒屋、一人旅が好きなためそれを許してもらうために積極的に家事をしています。
妻は飲みも旅行も楽しいけど疲れるからと誘っても5回に一度来るか来ないかです。
もちろん来るとなれば全額出したりエスコートします。
先日次の1人旅行の日程を告げたところ、「また?私にもっと感謝してよね」という言葉が返ってきて「僕も出先で君に気を使ってるよ」と言ったところ不機嫌になられました。日常的にも率先して家事をやって、飲みに行けばお土産を買い、旅行先では毎晩のコール、ラインが来ればすぐ返事と妻にはすごく配慮しています。そのくせ妻は僕のいない間好き勝手、家事もせず寝ています。心配で連絡を送っても本を集中して読んでて気づいてないとか言います。私ばかり配慮している気がして、不公平です。どうしたら私の努力を分かってもらえるのでしょうか?

No.3395585 21/10/15 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/15 12:19
匿名さん1 

それどのくらいの頻度で一人居酒屋や一人旅をしてるんですか?

また?って言葉が出るくらいだから趣味を理解してる奥様から見ても頻繁に出歩かれているのかな?
感謝しろ!というのは変だけど、このご時世にその趣味を許容してもらえる事には感謝しないといけないと思う。

連絡に返事とか、電話とかお土産買うとか家事手伝うとか配慮なの?
正直、自分は配慮してるのに!って言う内容だとは思わないのだけど。
自分がしたい事するためにしてる事を嫁のためにしている、と置き換えるのはやめた方が良いと思う。

その上で、奥様とよく話し合っては?
何か思うところがあるのかも知れませんよ。

No.2 21/10/15 12:49
アドバイザーさん2 

私も旦那を置いての一人活動派。
親や旦那に子どもお願いで子どもが小学生の頃から一人で遊びに出てた。子どもは二十歳過ぎましたが、1人行動歴長いです。

ただ、主さんの許してもらうために何かをするというのは違いますよ。これだけのことをしてるのだから、理解しろ許せじゃ相手も嫌だ。

私に感謝してというのは、ご尤もで自由にさせてくれる人に感謝の気持ちがないのだと思う。今ある自由は誰のおかげ?です。
家事をやればいいとか(家事で相殺?)の問題じゃない。

日常的な気遣いをしてるだろうと言われても、それは夫婦間で当然であり率先して家事をやることで許してもらおうとかむしのいい話。

考え方の違いかな。これだけしたから、これだけ配慮してるから自分の自由は認めろ。じゃなく、それは当然することであること前提。
それでうえで、自分を自由にさせてくれる奥さんへの感謝。そこが足りてないのだと思う。

家事をしてくれることに奥さんは感謝はしてるかもしれないけど、だからって主が自由を認めろと言って来たら何を言ってるの?でしかない。

奥さんと良く話し合ってくださいね。

No.3 21/10/15 12:54
匿名さん3 

私は主さんと同じ一人旅が好きで、夫は好きではないです。
が、夫は前もって伝えたら嫌がりません。家事は折半しかしていませんし、一人旅行くからその分…なんて考えも正直ないです。
お土産買ったり連絡出来るときは連絡してます。
理由としては、夫は夫での趣味を楽しんでいるから。お互い一人の時間を楽しむことも、一緒の時間を楽しむことも好きだからでしょうか。

奥さん、趣味って何かありますか?それ出来ていますか?
自分に趣味がない人って、相手ばかり自由で羨ましいという気持ちになりがちらしいです。
あとは生活費の割合とかお小遣いの割合とかが平等かとかも。

一度、何が不安不満なのかまず聞いてみて、お互いが納得するにはどうしたら良いのかを一緒に考えて、それでも不満があるようなら、変に気を使わずにこの日行ってくるから、という報告だけでも良い気がします。
ただ、そこまでいくと他の事にも影響出てしまいますけどね。

No.4 21/10/15 14:47
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

ご意見ありがとうございます。
飲みは毎週末、旅行は2ヶ月に1回程度です。そこまで多くはないと思います。
お小遣いの範囲内でやっています。
妻の趣味は読書と映画で、好みのものが全然違うので、私がいないときに一人で映画館や図書館に行って好きなものを好きなだけ見ているようです。
私が旅行や飲みで家を空けると趣味がはかどる上に家事も負担が減っているのに感謝しろはどうなんでしょう?自分の趣味をするだけなのにこうも求められなくてはいけないものなのか自分にはわかりません。

No.5 21/10/15 14:53
アドバイザーさん2 

ギブ&テイクな思考だからダメなんだろうね。

夫婦関係はギブ&テイクじゃ無くお互いへの思いやり。そこが抜けていて、自分がいろいろやりたいがために、相手にしているじゃヘソ曲げるのもわかる。

自分がいなければ趣味がはかどる。煩いな、そう言うことじゃないってやつです。

話し合う以外ないと思うよ、主さん夫婦は。全然相手に対する気持ちがない。

No.6 21/10/15 16:22
結婚の話題好きさん6 

ガツンと言えば良いと思うけどな。それか何言われても気にせず放っておく。

No.7 21/10/15 19:21
通りすがりさん7 

具体的にどう感謝の気持ちを表せばいいのか聞いてみては?

こどももいないし、奥さんは自分の趣味を楽しんでいるし、活動費はお小遣いからなら何が不満なんでしょう。

夫が生き生きと楽しんでいるのが気に食わないのか、本当は寂しいとかですかね。
自分はインドアだからそれに合わせて欲しいとか?

感謝したら気持ち良く送り出してくれるんならいいですが…
嫌味を言わずには居られない性格の可能性もありますね。

勝手な想像ですが、ただ単に愛が冷めてていちゃもん付けているだけな気もします。
だとしたら適当に感謝の意を表しそそくさと出掛ければいいと思います。

No.8 21/10/27 03:40
匿名さん8 

正直にストレートに伝えてみては?
「努力分かってほしいな?」って「でも何か違うのでしょうね?ごめんね分かってあげられなくて」って

下になり思いやりで話すと嬉しいと思いますよ
飲みに行く間も
「楽でいいだろ!」的より
「寂しい思いさせてごめんね」(寂しいか寂しく無いかは別として)の1言の方が奥さんも優しくなれると思いますけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧