大学附属校の娘の大学外部受験、認めるべき?
大学附属の私立中に通う中3の娘がいます。
半年前から発達障害と診断されました。
通院して服薬してますが、今年6月にあった修学旅行で同じ部屋の子に服薬しているところを見られたことをきっかけに障がいとかなんとか揶揄われているそうです。
家族とやったとかそんな噂流されて嫌って言って結構泣いています。
担任も甘いから、先生も何も言わないみたいです。
先日、中2から同じクラスの子と一緒に帰った時に電車に乗り合わせた身体障害者を見て
「あの、障がいの人(笑)」
って笑っていて、娘はそのことに本気で怒ったそうです。もう2度とそんなこと言わないで!と言ったそうです。
それからクラス内で孤立してギクシャクしてるみたいです。
スクールカウンセラーに相談しても当てにならず。
今までは大学は、そのまま上の大学に行くって言っていました。
しかし、水曜日に学校で大学進学について考える授業があったらしく
その日から大学はよその大学に行きたい!受験したい!って言い出すようになりました。
娘は平均よりは下の成績だけど高校の内部進学は問題ない成績です。
勉強も宿題やるのがやっとって感じで中学入ってからは全然していないです。
中学受験も私が勧めた感じで、本人はやる気もなくて直前数ヶ月しか勉強しませんでした。
このままいけば、附属の大学にはそのまま上がれると思います。
ちなみに附属の大学の内部進学率は、5人に1人ぐらいです。
附属の大学は名門とまではいかなくても有名な大学だし、その大学に行ける切符を自ら手放すのはとてももったいないと感じます。
どうすれば良いですか?
娘の外部受験は、認めるべきですか??
外部受験で学力的にも受かりそうなら、別にいいと思いますよ。
行く学校を決めるのは、最終的には本人だと思いますから、本人が行きたいと思う学校を受験させてあげればいいかと。
私も障害ありますから、娘さんが怒る気持ちも分かる気がします。
障害があっても、本人なりに一生懸命にやってる部分も多々あると思いますから、「あの、障害の人(笑)」ではなく温かい目で見守る的な感じが好ましく思いますね。
付属の大学へ行くという選択肢もある中で、外部受験を選ぶことは否定しません。
本人の意志をよく聞き、本人が本気で行きたい大学を選んでくださいね。
- << 3 勉強も宿題やるのがやっとって感じで中学入ってからは全然していないです。 高校で内部進学コースに進んだら、トップの成績を取れるだろうと先生には言われてます。 外部の大学に行きたい理由を聞いたら、今のクラスの受験なくて荒れた雰囲気が嫌。 内部進学のクラスに行ったら、この雰囲気があと3年間も続くことに耐えられないということだそうです。 内部進学クラスは1クラスしかなく、外部進学クラスは4クラスあります。 娘は発達障害の通院しているところを偶然にもクラスメイトに見られたらしく、それで頭おかしいんだとか色々言われたり、女子からも太もも触られたりしているみたいです。あとは近親相姦したという噂までクラス内で流されているそうです。 学校が嫌って言っています。 せっかくそれなりの大学に内部進学できるのに、そのチャンスを自ら放棄するのはもったいないと思ってやきもきしてます。
>結構泣いています
可哀想に。
高校になって外部から来る生徒もいるだろうし新しい風が吹いて新しい友人と楽しく高校生活おくれたら良いですね
そうなれば
やっぱりこのまま付属大にする、と気持ちの変化もあるかもしれませんし。
娘さんにしてみたら
今いる心ない友人達とこのまま大学まで一緒なんて嫌だ、という気持ちが強くて
今すぐにでも、
大学はその子達とは別だから安心しなさい
という確信的な何かほしいと思うんですね
お母様の勿体ないという気持ちもわかりますが
もし次に同じ話を娘さんがしてきたら
そうだね、色々選択肢はあるから考えてみようかと言ってあげてほしいです
案外、あー選択できるんだーというワードが安心感に繋がって
やっぱこのままで良いよとなるかもですし。
私自身3歳でお受験して幼稚園からどえらいとこ入ってしまい(ご機嫌よう系)
やはり好きな友達、あわない友達いたのでよくわかります。
外部から来た子以外は右も左も知ってる顔という感じでウンザリ時期ってやはりありました。
もし外部大行く方向強めになったら早急にその希望大の対策してるゼミ行った方が良いですよ
どちらになっても良いように
今から幾つかの大学や対策ゼミなど水面下で下調べしておいても良いかもしれませんね
>> 1
外部受験で学力的にも受かりそうなら、別にいいと思いますよ。
行く学校を決めるのは、最終的には本人だと思いますから、本人が行きたいと思う学校…
勉強も宿題やるのがやっとって感じで中学入ってからは全然していないです。
高校で内部進学コースに進んだら、トップの成績を取れるだろうと先生には言われてます。
外部の大学に行きたい理由を聞いたら、今のクラスの受験なくて荒れた雰囲気が嫌。
内部進学のクラスに行ったら、この雰囲気があと3年間も続くことに耐えられないということだそうです。
内部進学クラスは1クラスしかなく、外部進学クラスは4クラスあります。
娘は発達障害の通院しているところを偶然にもクラスメイトに見られたらしく、それで頭おかしいんだとか色々言われたり、女子からも太もも触られたりしているみたいです。あとは近親相姦したという噂までクラス内で流されているそうです。
学校が嫌って言っています。
せっかくそれなりの大学に内部進学できるのに、そのチャンスを自ら放棄するのはもったいないと思ってやきもきしてます。
>> 3
なるほど。
学力に問題のない障害者もいますからね、頭がおかしいとかじゃないです。
もったいないと思う主さんの気持ちも分からくもないですが、本人が嫌という環境でこれからも勉強したり運動したりしなくてはいけない。
それよりも、本人が居やすいとか嫌だなと感じることがない(少ない)環境の方が断然いいと思います。嫌々学校へ通っても長続きしませんし、本人が辛いだけですからね。
クラスメイトは障害に対して、理解のない人たちなんだろうなと思いましたね。
クラスメイトのような人たちと、一緒にいることはないです。むしろ、離れたほうが本人のためにも良いかもしれませんよ。
本人の障害について、理解のある人がいる場所を探したほうが個人的には良いと思います。
すべての人々が障害について理解のある人とは限りませんし、理解のない人(理解をしようとしない人)にまで理解してもらおうとは、私は思いません。
本人が嫌々通ってる学校に行って内部進学を取るか、本人が嫌じゃない環境や学校を選ぶ事ができる外部進学か。どっちが本人のためかってことだと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夏の化粧について0レス 9HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話3レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 31HIT 知りたがりさん (♂)
-
エアコン交換工事について2レス 58HIT 社会人さん
-
みなさんの買取り金額は?4レス 82HIT 教えてほしいさん (♂)
-
自民党って本当に優秀なの?って話
民主党政権時代は「パッとは良くならない」以前の絶句レベルの問題も多かっ…(おしゃべり好きさん3)
3レス 39HIT おしゃべり好きさん -
ネイルがしんどいです
女性同士はしりませんが、男性が見てるのはそこではないと思うので違うこと…(匿名さん4)
4レス 84HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
友達はいますか?
仮に主が改善不可レベルでのコミュ障なら同じような人の中から探すしかない…(匿名さん7)
9レス 239HIT おしゃべり好きさん (♀) -
A男とB子どちらに共感できますか
B子がショックを受けたことは、十分理解できる。 傷ついた理由は「行動…(匿名さん8)
8レス 214HIT おしゃべり好きさん -
ユーチューブのcmは怪しくない?
たぶん、見たことが無いです。 広告ブロックしてるので、出ないのかも?(匿名さん2)
2レス 31HIT 知りたがりさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 144HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 144HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 158HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 883HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 299HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 345HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 423HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
8レス 214HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 531HIT 相談したいさん - もっと見る