注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

大学附属校の娘の大学外部受験、認めるべき?

レス4 HIT数 326 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/26 23:23(更新日時)

大学附属の私立中に通う中3の娘がいます。
半年前から発達障害と診断されました。
通院して服薬してますが、今年6月にあった修学旅行で同じ部屋の子に服薬しているところを見られたことをきっかけに障がいとかなんとか揶揄われているそうです。
家族とやったとかそんな噂流されて嫌って言って結構泣いています。
担任も甘いから、先生も何も言わないみたいです。
先日、中2から同じクラスの子と一緒に帰った時に電車に乗り合わせた身体障害者を見て
「あの、障がいの人(笑)」
って笑っていて、娘はそのことに本気で怒ったそうです。もう2度とそんなこと言わないで!と言ったそうです。
それからクラス内で孤立してギクシャクしてるみたいです。
スクールカウンセラーに相談しても当てにならず。

今までは大学は、そのまま上の大学に行くって言っていました。
しかし、水曜日に学校で大学進学について考える授業があったらしく
その日から大学はよその大学に行きたい!受験したい!って言い出すようになりました。
娘は平均よりは下の成績だけど高校の内部進学は問題ない成績です。
勉強も宿題やるのがやっとって感じで中学入ってからは全然していないです。
中学受験も私が勧めた感じで、本人はやる気もなくて直前数ヶ月しか勉強しませんでした。
このままいけば、附属の大学にはそのまま上がれると思います。
ちなみに附属の大学の内部進学率は、5人に1人ぐらいです。

附属の大学は名門とまではいかなくても有名な大学だし、その大学に行ける切符を自ら手放すのはとてももったいないと感じます。

どうすれば良いですか?
娘の外部受験は、認めるべきですか??

No.3381725 21/09/26 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/26 02:33
匿名さん1 ( 20代 )

外部受験で学力的にも受かりそうなら、別にいいと思いますよ。
行く学校を決めるのは、最終的には本人だと思いますから、本人が行きたいと思う学校を受験させてあげればいいかと。

私も障害ありますから、娘さんが怒る気持ちも分かる気がします。
障害があっても、本人なりに一生懸命にやってる部分も多々あると思いますから、「あの、障害の人(笑)」ではなく温かい目で見守る的な感じが好ましく思いますね。

付属の大学へ行くという選択肢もある中で、外部受験を選ぶことは否定しません。
本人の意志をよく聞き、本人が本気で行きたい大学を選んでくださいね。

• << 3 勉強も宿題やるのがやっとって感じで中学入ってからは全然していないです。 高校で内部進学コースに進んだら、トップの成績を取れるだろうと先生には言われてます。 外部の大学に行きたい理由を聞いたら、今のクラスの受験なくて荒れた雰囲気が嫌。 内部進学のクラスに行ったら、この雰囲気があと3年間も続くことに耐えられないということだそうです。 内部進学クラスは1クラスしかなく、外部進学クラスは4クラスあります。 娘は発達障害の通院しているところを偶然にもクラスメイトに見られたらしく、それで頭おかしいんだとか色々言われたり、女子からも太もも触られたりしているみたいです。あとは近親相姦したという噂までクラス内で流されているそうです。 学校が嫌って言っています。 せっかくそれなりの大学に内部進学できるのに、そのチャンスを自ら放棄するのはもったいないと思ってやきもきしてます。

No.2 21/09/26 04:42
匿名さん2 

>結構泣いています

可哀想に。
高校になって外部から来る生徒もいるだろうし新しい風が吹いて新しい友人と楽しく高校生活おくれたら良いですね

そうなれば
やっぱりこのまま付属大にする、と気持ちの変化もあるかもしれませんし。

娘さんにしてみたら
今いる心ない友人達とこのまま大学まで一緒なんて嫌だ、という気持ちが強くて
今すぐにでも、
大学はその子達とは別だから安心しなさい
という確信的な何かほしいと思うんですね

お母様の勿体ないという気持ちもわかりますが

もし次に同じ話を娘さんがしてきたら
そうだね、色々選択肢はあるから考えてみようかと言ってあげてほしいです

案外、あー選択できるんだーというワードが安心感に繋がって
やっぱこのままで良いよとなるかもですし。

私自身3歳でお受験して幼稚園からどえらいとこ入ってしまい(ご機嫌よう系)
やはり好きな友達、あわない友達いたのでよくわかります。
外部から来た子以外は右も左も知ってる顔という感じでウンザリ時期ってやはりありました。

もし外部大行く方向強めになったら早急にその希望大の対策してるゼミ行った方が良いですよ

どちらになっても良いように
今から幾つかの大学や対策ゼミなど水面下で下調べしておいても良いかもしれませんね

No.3 21/09/26 20:41
おしゃべり好きさん0 

>> 1 外部受験で学力的にも受かりそうなら、別にいいと思いますよ。 行く学校を決めるのは、最終的には本人だと思いますから、本人が行きたいと思う学校… 勉強も宿題やるのがやっとって感じで中学入ってからは全然していないです。
高校で内部進学コースに進んだら、トップの成績を取れるだろうと先生には言われてます。

外部の大学に行きたい理由を聞いたら、今のクラスの受験なくて荒れた雰囲気が嫌。
内部進学のクラスに行ったら、この雰囲気があと3年間も続くことに耐えられないということだそうです。
内部進学クラスは1クラスしかなく、外部進学クラスは4クラスあります。

娘は発達障害の通院しているところを偶然にもクラスメイトに見られたらしく、それで頭おかしいんだとか色々言われたり、女子からも太もも触られたりしているみたいです。あとは近親相姦したという噂までクラス内で流されているそうです。
学校が嫌って言っています。
せっかくそれなりの大学に内部進学できるのに、そのチャンスを自ら放棄するのはもったいないと思ってやきもきしてます。

No.4 21/09/26 23:23
匿名さん1 ( 20代 )

>> 3 なるほど。

学力に問題のない障害者もいますからね、頭がおかしいとかじゃないです。
もったいないと思う主さんの気持ちも分からくもないですが、本人が嫌という環境でこれからも勉強したり運動したりしなくてはいけない。
それよりも、本人が居やすいとか嫌だなと感じることがない(少ない)環境の方が断然いいと思います。嫌々学校へ通っても長続きしませんし、本人が辛いだけですからね。

クラスメイトは障害に対して、理解のない人たちなんだろうなと思いましたね。
クラスメイトのような人たちと、一緒にいることはないです。むしろ、離れたほうが本人のためにも良いかもしれませんよ。
本人の障害について、理解のある人がいる場所を探したほうが個人的には良いと思います。
すべての人々が障害について理解のある人とは限りませんし、理解のない人(理解をしようとしない人)にまで理解してもらおうとは、私は思いません。

本人が嫌々通ってる学校に行って内部進学を取るか、本人が嫌じゃない環境や学校を選ぶ事ができる外部進学か。どっちが本人のためかってことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する