注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?

友達の基準

レス3 HIT数 333 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/09/23 00:19(更新日時)

友達ってどういう人のことをいうのでしょうか。

最近、私は私の中での友達の基準が非常に低いことが分かりました。
例えば、何度か喋ったこともあり、授業で今後も定期的に会う且自分と話が合うな、お互いに嫌な雰囲気ではないなと感じれば、友達と思っていました。

しかし、高校時代の友達に「大学はどう?友達とどっか行ったりした?」と聞かれたので、個人的に遊ぶことはない、大学で会ったら話すくらいだよと伝えると、それって友達というより知り合いじゃない?と言われました。

確かに、知り合いという関係性の方がしっくりくるような気がします。
友達と認識するのは主観が大半を占めると思いますが、皆さんの友達の基準やハードルはどの程度ですか?

やはり私は低すぎでしょうか。

No.3379009 21/09/22 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/22 01:50
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

プライベートで遊ぶかどうかが一つのボーダーラインかな。
もっというと、自分から誘って遊ぶかどうか。相手から誘われて付き合いとして遊ぶだけの人は友達ではありません。

私は小学生時代から同じクラス=友達と言われることに違和感があり、クラスの子はあくまで同じ教室で学んでいるだけの「同級生」、どんなに楽しくて仲良しな部活でもプライベートで遊ばなければただの「部活の子」という感じ。
大学では部活にも入らず、1度も大学の外で同級生に会ったことがありません。(めんどくてあえて友達を作りませんでした)
なので、「大学では友達一人もいなかった」と言います。

割と私の周りの人たちは、「大学の同級生が〜」「大学の友達が〜」とキッチリ言い分けている気がします。
一方で、1回大勢で会った中の一人のことを「友達」という人もいますね。

No.2 21/09/22 06:16
匿名さん2 

大学で会って話す位は単なる知人。
一緒に食事しても知人。

友人とは部屋で話し込んだり
泊まったり
一緒に旅行するとか
家族にも紹介して家族含め
仲良く出来る位の人

No.3 21/09/23 00:19
通りすがりさん3 ( ♀ )

気が合って大好きで、授業が一緒になった時に楽しく話す関係なら友達で良いと思いますけれどね。
お愛想程度に挨拶や言葉を交わす程度なら「授業が一緒というだけの人=知人」レベルですけれど。

小学校〜高校まででも、学校で楽しく話す友達、そこから更に遊びに行く親しい友達、好きでも嫌いでもない単なるクラスメイト、っていろいろいませんでしたか?

価値観は人それぞれですので、主さんが友達だと思うなら友達で良いじゃないですか?他の人が決めることでもありません。

友達にそう言われたら、「いや、その子も友達だよ(笑)。でもまだ一緒に出かける友達はいないねー」で良いんじゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板