注目の話題
私はどうでもいい女?
女です。大食いすぎて悩んでます。
義母との関わり方

失敗から立ち直るには

レス4 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん( 10代 )
21/09/22 22:22(更新日時)

今日、バイトでたくさん失敗してしまいました。バイト先は飲食店なのですが、電話でお客様の名前を間違えて聞き取って注文を受けてしまいました。今回はそこまで大きな問題にはならなかったのですが、店長さんに「確認するようにしないと、お客様に失礼なことになってしまうから気を付けて」と注意を受けました。確認を怠ってしまったことを反省し、そのまま仕事を続けましたが、その間も自分を心の中で責め続けてしまいました。そのことで気が動転して注文の飲み物を間違えてしまい、また自分はダメだとネガティブな気持ちになりました。なんとか仕事を終えて帰宅しましたが、今日の失敗を思い返して自分を責めての繰り返しで辛いです。失敗した時、どのような心持ちで受け止めればよいのでしょうか。

No.3378883 21/09/21 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/22 00:07
匿名さん1 

失敗は成功の元と言う言葉があります。

その失敗で学んだ訳ですから次にいかさないといけないと思います。

仕事ですので間違えない様に常に気を引き締めて仕事する事です。

仕事と真剣に向き合い頑張ってください。

応援していますね!

• << 3 この失敗から得たことを経験として次に生かしていこうと思います。応援していただき、ありがとうございます。これからも頑張ります

No.2 21/09/22 00:39
匿名さん2 ( 20代 )

「失敗は成功のもと」の他に「失敗は成功の母」ということわざもあります。

失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができるということのたとえ。
という意味で、どちらも同じような意味です。

なぜ失敗したかを考え、どうしたら失敗しないかや次はどうしたら良いかを考えたら良いと思います。
失敗しない人なんかいません。
店長さんは「この子にもっといい仕事をして欲しい」「この子ならもっと出来る」的な思いで注意してくれたんだと思います。
いつまでも、落ち込んでたら良い仕事ができないでしょう。
それよりも、今の自分が出来ることを精一杯やればいいと思います。

次は、うまく出来るようにお祈りしてます🙏

• << 4 客観的に分析して、同じ失敗を繰り返さないよう気を付けたいと思います。気分が落ち込んでいましたが、アドバイスで少し気が楽になりました。ありがとうございます

No.3 21/09/22 22:20
匿名さん0 ( 10代 )

>> 1 失敗は成功の元と言う言葉があります。 その失敗で学んだ訳ですから次にいかさないといけないと思います。 仕事ですので間違えない様に… この失敗から得たことを経験として次に生かしていこうと思います。応援していただき、ありがとうございます。これからも頑張ります

No.4 21/09/22 22:22
匿名さん0 ( 10代 )

>> 2 「失敗は成功のもと」の他に「失敗は成功の母」ということわざもあります。 失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくこと… 客観的に分析して、同じ失敗を繰り返さないよう気を付けたいと思います。気分が落ち込んでいましたが、アドバイスで少し気が楽になりました。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する