注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

家の鍵を義両親に渡す

レス30 HIT数 3529 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/09/27 14:35(更新日時)

旦那、私、三才半の娘の3人家族で現在アパート暮らしです。

義両親にアパートの合鍵を渡した旦那
理解できますか?

私には到底理解出来ません。

ちなみに私と義両親は不仲です。

No.3378816 21/09/21 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 21/09/21 22:03
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん回答ありがとうございます。

基本的に自宅には専業の私と娘しかいません。
旦那は夜遅くに帰宅します。

仮に何かあったとしても、旦那が不在の時に義両親に来られるのは迷惑ですし、お互いの実家が近くなので合鍵を渡す必要はないと思います。

以前買い出しへ行き帰宅すると姑が家に居て
「息子から荷物が届くから受け取ってほしい」と連絡があって来たと。
ゾッとしました。
前もって言うなり、私に連絡せずに姑に連絡をした旦那がホントに気持ち悪くて吐き気がします。

嫌いな姑が自分の家に勝手に入り込んでるなんて。
自分の両親でさえそんなことさせないのに。

理解できると言うかたが多くて意外でした、

No.7 21/09/21 22:08
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 そうです、不仲なのになぜ渡す必要があるのか。

年末年始、お盆等などの行事ですら会いません。
お中元もお歳暮も贈りません。

突然来られたとしても、家にいるのは私と娘です。
旦那が不在の時に来られるのが一番嫌で堪りません。

  • << 13 不仲ならばあっちも来ないのでは? 主さんが一方的に嫌いでも、相手には伝わってると思うから、向こうも主さんのこと嫌いだと思うけど… どうなんだろう?

No.10 21/09/22 00:00
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

本当に気持ち悪いですよね。
毎日姑と連絡取り合ってるみたいだし。
休みは必ず実家へ帰るし。
親と仲が良いのはいい事かもしれないけど、家族は私と娘なんだと言う自覚がないのですかね?
離婚も時間の問題かも知れませんねー。

ほんっと気持ち悪い。

No.16 21/09/23 10:34
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 不仲ならばあっちも来ないのでは? 主さんが一方的に嫌いでも、相手には伝わってると思うから、向こうも主さんのこと嫌いだと思うけど… どうな… お互い嫌いなら普通はそうでしょうね。

姑は気分でコロコロ態度が変わります。
普段はお互い会わないようにしていますが、上にも書いたように旦那に頼まれたり、機嫌が良いときは向こうから何事もなかったかのように接触して来ます。

嫌いなら嫌いで突き通せばいいのに。
多重人格でしょうか。

結婚後、初めての年始の挨拶へ行った際に
「連れて来るな」と言われずっとギスギスした関係でした。

今の姑の行動を見てると、「は?」って感じですし関わらないで欲しい。

旦那は全部知ってるのになんで合鍵を渡したのか本当に理解出来ないし腹が立ちます。

No.17 21/09/23 10:41
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 うちは仲が良いのでアリです。 義両親がレンタル畑をやっていて、よくお野菜や果物をドアにかけてくれていました。防犯上、留守宅と丸わかりなので… そうなんですね、仲良しなだけでなく、距離感も羨ましく思いました。

私は結婚後初めての年始の挨拶の時に姑に「連れて来るな」と言われました。
それが今では姑が勝手にうちに来ている。

おかしいと思いませんか?
嫌いなら嫌いで突き通せばいいのに、態度がコロコロ変わるので付き合いきれません。

No.18 21/09/23 10:52
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 主さんと仲がどうとかの前に 逆に防犯って意味でアウトだと思う 住んでいるのは旦那だけじゃないんだから 主さんと子供もいるんだし もし… ほんとそれです。
独身ならどうぞご勝手にと思いますが、住んでるのはあんただけじゃないんだよと旦那に何度言った事か。

この親子は頭がおかしいのかと思いました。

旦那が独身の時の話ですが、財布を勝手に見たり紙袋があると中身を見たりしていたみたいです。
今は知りませんが、うちの中も勝手に漁ってるんじゃないかと思うと悪寒がします。

まぁ90%以上してると思いますが。

No.21 21/09/23 13:03
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 30年前の話しですが、私も主さんと同じで、義理の母親が私達夫婦の家の鍵を持っていました。 私の所の姑は、私が居ない時に勝手に家に入って… それは酷いですね。。
入られるだけでも嫌なのに、何かを持って帰るなんて泥棒と一緒ですよ。

関係が悪ければ尚更鍵を渡す必要はないですよね。

でも、ご主人はきちんと言ってくれたのですね。うちはどんなに私が嫌だと言っても、姑の機嫌を損ねるので言ってくれません。

その事でよく喧嘩になるのですが、私の機嫌が悪くなると旦那はすぐに実家に逃げます。

夫としての自覚、父親としての自覚すらなく
いつまでも親を頼っている旦那が気持ち悪くて吐き気がします。

家族になる人を間違えました。


  • << 25 私も主さんと同じで、家族になる人を間違えたと、夜中夜中泣いた事もありました。 もし、主さんが私の子どもなら、姑の苦労させたく無いので、「家に帰っておいで。」って、言ってます。 もう、昭和〜令和になったのに、嫁姑問題は変わらないのですねぇ。

No.22 21/09/23 13:13
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 何かあった時っていうけど、何かって今はご時世的にコロナに一家でかかったとか、濃厚接触者で外出できない場合、火事や暴漢がきた、地震で閉じ込めら… おかしいですよね、荷物の受け取りに姑を呼ぶ旦那。
私は外出中でしたが、近所のスーパーですし
連絡をくれれば自分が家へ戻るなり再配達の手配をします。
なぜ、そこで私ではなく関係のない姑に連絡がいくのか。
荷物は主に旦那の服か娘のおもちゃで早急に受け取らなければならない程の物ではありません。

もうドン引きですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧