注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

家の鍵を義両親に渡す

レス30 HIT数 3524 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/09/27 14:35(更新日時)

旦那、私、三才半の娘の3人家族で現在アパート暮らしです。

義両親にアパートの合鍵を渡した旦那
理解できますか?

私には到底理解出来ません。

ちなみに私と義両親は不仲です。

No.3378816 21/09/21 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/21 21:23
好奇心旺盛パンダさん1 

私も自分の親に渡してました。主人が何かあった時のためみたいに言って。主人の実家は遠方で、私の実家が車で1時間でした。

親が勝手に来てなんてことなかったけど、もし何かあった時を考えて渡したのでは?理由はご主人以外わからないけどね。

No.2 21/09/21 21:29
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

理解はできますよ

No.3 21/09/21 21:50
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

こういう時にある「何かあった時」ってどういう時なんでしょうか?

急に訪問に来る人なら、いつでも勝手に入るような人に部屋に上がってほしくはないですし、その突然来る身勝手に合わせる必要もないのに。
そもそも家人不在だから先に来て待つとしても、何でその時間を選んだ?ってなるし。
田舎でも実家に訪問帰省する時だって最低限家人がいる時に行くのに?

No.4 21/09/21 21:58
匿名さん4 ( 40代 )

アパートの保証人は誰?

No.5 21/09/21 22:03
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん回答ありがとうございます。

基本的に自宅には専業の私と娘しかいません。
旦那は夜遅くに帰宅します。

仮に何かあったとしても、旦那が不在の時に義両親に来られるのは迷惑ですし、お互いの実家が近くなので合鍵を渡す必要はないと思います。

以前買い出しへ行き帰宅すると姑が家に居て
「息子から荷物が届くから受け取ってほしい」と連絡があって来たと。
ゾッとしました。
前もって言うなり、私に連絡せずに姑に連絡をした旦那がホントに気持ち悪くて吐き気がします。

嫌いな姑が自分の家に勝手に入り込んでるなんて。
自分の両親でさえそんなことさせないのに。

理解できると言うかたが多くて意外でした、

No.6 21/09/21 22:03
匿名さん6 

本当に何かあった時って例えばどんな時?って思う。

うちは旅行の時に一時的に預けたなー。ペットのお世話で家に来てくれる事になって、その間だけ。その後普通に返してもらった。
だから何かの理由で一時的に、なら分かる。

取り敢えず、勝手に来る様な人でなければまだ良いのかな?
でも別世帯、別家族なのに、何故必要?しかも不仲。

No.7 21/09/21 22:08

>> 6 そうです、不仲なのになぜ渡す必要があるのか。

年末年始、お盆等などの行事ですら会いません。
お中元もお歳暮も贈りません。

突然来られたとしても、家にいるのは私と娘です。
旦那が不在の時に来られるのが一番嫌で堪りません。

• << 13 不仲ならばあっちも来ないのでは? 主さんが一方的に嫌いでも、相手には伝わってると思うから、向こうも主さんのこと嫌いだと思うけど… どうなんだろう?

No.8 21/09/21 23:10
通りすがりさん8 

何かあった時っていうのは連絡つかなくなった時とか緊急事態の時だと私は思ってます。
荷物受け取りはないわ。
旦那さんも義母も両方ないわ。

No.9 21/09/21 23:53
匿名さん9 

アパートならば何かあっても基本管理会社で対応できると思いますけどね。

スレ主の旦那ムリだわ〜。

知らない間に他人が家の中にいるとか気持ち悪い。

No.10 21/09/22 00:00

本当に気持ち悪いですよね。
毎日姑と連絡取り合ってるみたいだし。
休みは必ず実家へ帰るし。
親と仲が良いのはいい事かもしれないけど、家族は私と娘なんだと言う自覚がないのですかね?
離婚も時間の問題かも知れませんねー。

ほんっと気持ち悪い。

No.11 21/09/22 20:40
OLさん11 

うちは仲が良いのでアリです。
義両親がレンタル畑をやっていて、よくお野菜や果物をドアにかけてくれていました。防犯上、留守宅と丸わかりなので自分から鍵を渡しました。
家には上がらず、玄関内に置いて行くようになりました。

要らないなら迷惑だけど、量も丁度よく高価なお野菜や果物の時もあるので、めっちゃありがたいです。

もし私が在宅しても、手渡したらすぐ帰ってくれます。

• << 17 そうなんですね、仲良しなだけでなく、距離感も羨ましく思いました。 私は結婚後初めての年始の挨拶の時に姑に「連れて来るな」と言われました。 それが今では姑が勝手にうちに来ている。 おかしいと思いませんか? 嫌いなら嫌いで突き通せばいいのに、態度がコロコロ変わるので付き合いきれません。

No.12 21/09/23 01:55
匿名さん12 

ヤダヤダ!絶対にムリ!無理過ぎる!
そんなことされたら黙って鍵替えちゃう!旦那に文句言われても何度でも交換する!
どうせ話しも解らないと思うし説得できないなら実力行使しかない!鼬ごっこでも諦めない!
相手が諦めるか自分が疲れて家出や別居するまで対抗していきます!
どんなに嫌か態度で示して分からせる!お金が勿体ないなら鍵渡すんじゃないよ!と徹底する。

No.13 21/09/23 06:31
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

>> 7 そうです、不仲なのになぜ渡す必要があるのか。 年末年始、お盆等などの行事ですら会いません。 お中元もお歳暮も贈りません。 突然… 不仲ならばあっちも来ないのでは?
主さんが一方的に嫌いでも、相手には伝わってると思うから、向こうも主さんのこと嫌いだと思うけど…
どうなんだろう?

• << 16 お互い嫌いなら普通はそうでしょうね。 姑は気分でコロコロ態度が変わります。 普段はお互い会わないようにしていますが、上にも書いたように旦那に頼まれたり、機嫌が良いときは向こうから何事もなかったかのように接触して来ます。 嫌いなら嫌いで突き通せばいいのに。 多重人格でしょうか。 結婚後、初めての年始の挨拶へ行った際に 「連れて来るな」と言われずっとギスギスした関係でした。 今の姑の行動を見てると、「は?」って感じですし関わらないで欲しい。 旦那は全部知ってるのになんで合鍵を渡したのか本当に理解出来ないし腹が立ちます。

No.14 21/09/23 09:48
匿名さん14 

一言相談位はして欲しいですよね。
不仲なのなら尚更。
いきなり訪問されるのは困るとか嫌とか言う方も結構居るし、勝手に家に入る様な相手だとそりゃ嫌だろうな…。と思いますね。
よく理解出来ます。

うちは仲が良いし、子供まだ居ないからあっても部分的にちょとだけ散らかってる位だし、いきなり来たとしてもそんなに気にしないけど(お風呂入ってるとかトイレ入ってるとかで待たせる事を気にする位)、かといって連絡無しで来た事も無いから勝手に家に入る様なお母さんじゃないし(逆にそういうの気にする人だから)、家を新築した時に合鍵渡したのだけど、理由が、片方が万が一家に鍵を置いて居て外で鍵を無くしたり置き引きや物取りにでも遭ったらアウトなので、スペアキーって家に置いてあっては意味が無いので渡してある、って感じでした。

No.15 21/09/23 10:20
匿名さん15 ( ♀ )

主さんと仲がどうとかの前に
逆に防犯って意味でアウトだと思う
住んでいるのは旦那だけじゃないんだから
主さんと子供もいるんだし
もし今回みたいに主さんと子供のいない時に
知らない時に鍵で中に入り何かあったら
それこそ住んでる人誰もその責任を持てない
でしょ
もし入って鍵のかけ忘れとかあったらどうするのか
セコムにでも入ってなかったら住んでる人の安全も脅かす事になる
どうしてもという用があるなら
その都度自分の鍵を預けてどうにかして貰えばいい
下手に合鍵を複数作る事は防犯の上でも危険な事だし
アパートなど賃貸ならしてはいけない事だよ
鍵は旦那に回収してもらった方がいいと思う

• << 18 ほんとそれです。 独身ならどうぞご勝手にと思いますが、住んでるのはあんただけじゃないんだよと旦那に何度言った事か。 この親子は頭がおかしいのかと思いました。 旦那が独身の時の話ですが、財布を勝手に見たり紙袋があると中身を見たりしていたみたいです。 今は知りませんが、うちの中も勝手に漁ってるんじゃないかと思うと悪寒がします。 まぁ90%以上してると思いますが。

No.16 21/09/23 10:34

>> 13 不仲ならばあっちも来ないのでは? 主さんが一方的に嫌いでも、相手には伝わってると思うから、向こうも主さんのこと嫌いだと思うけど… どうな… お互い嫌いなら普通はそうでしょうね。

姑は気分でコロコロ態度が変わります。
普段はお互い会わないようにしていますが、上にも書いたように旦那に頼まれたり、機嫌が良いときは向こうから何事もなかったかのように接触して来ます。

嫌いなら嫌いで突き通せばいいのに。
多重人格でしょうか。

結婚後、初めての年始の挨拶へ行った際に
「連れて来るな」と言われずっとギスギスした関係でした。

今の姑の行動を見てると、「は?」って感じですし関わらないで欲しい。

旦那は全部知ってるのになんで合鍵を渡したのか本当に理解出来ないし腹が立ちます。

No.17 21/09/23 10:41

>> 11 うちは仲が良いのでアリです。 義両親がレンタル畑をやっていて、よくお野菜や果物をドアにかけてくれていました。防犯上、留守宅と丸わかりなので… そうなんですね、仲良しなだけでなく、距離感も羨ましく思いました。

私は結婚後初めての年始の挨拶の時に姑に「連れて来るな」と言われました。
それが今では姑が勝手にうちに来ている。

おかしいと思いませんか?
嫌いなら嫌いで突き通せばいいのに、態度がコロコロ変わるので付き合いきれません。

No.18 21/09/23 10:52

>> 15 主さんと仲がどうとかの前に 逆に防犯って意味でアウトだと思う 住んでいるのは旦那だけじゃないんだから 主さんと子供もいるんだし もし… ほんとそれです。
独身ならどうぞご勝手にと思いますが、住んでるのはあんただけじゃないんだよと旦那に何度言った事か。

この親子は頭がおかしいのかと思いました。

旦那が独身の時の話ですが、財布を勝手に見たり紙袋があると中身を見たりしていたみたいです。
今は知りませんが、うちの中も勝手に漁ってるんじゃないかと思うと悪寒がします。

まぁ90%以上してると思いますが。

No.19 21/09/23 11:30
匿名さん19 

30年前の話しですが、私も主さんと同じで、義理の母親が私達夫婦の家の鍵を持っていました。

私の所の姑は、私が居ない時に勝手に家に入って姑が気に入った物は勝手に姑の家に持って帰っていました。
又、へそくりの場所を変えても探し回って取られていました。

夫は、姑に「勝手に入って来ないで。」と、言ってくれたそうですが、姑はお構いなしです。

又、私も主さんと同じで嫁姑の関係は、悪かったです。

私がいつも我慢していました。

夫が亡くなって姑から「あなたは他人だから、関係無い。」って、言われてスッキリしました。

鍵は、夫が亡くなって直ぐ変えました。

• << 21 それは酷いですね。。 入られるだけでも嫌なのに、何かを持って帰るなんて泥棒と一緒ですよ。 関係が悪ければ尚更鍵を渡す必要はないですよね。 でも、ご主人はきちんと言ってくれたのですね。うちはどんなに私が嫌だと言っても、姑の機嫌を損ねるので言ってくれません。 その事でよく喧嘩になるのですが、私の機嫌が悪くなると旦那はすぐに実家に逃げます。 夫としての自覚、父親としての自覚すらなく いつまでも親を頼っている旦那が気持ち悪くて吐き気がします。 家族になる人を間違えました。

No.20 21/09/23 12:54
匿名さん20 

何かあった時っていうけど、何かって今はご時世的にコロナに一家でかかったとか、濃厚接触者で外出できない場合、火事や暴漢がきた、地震で閉じ込められたとかだよ。
旦那さんの何かは、荷物を受け取ること
緊急でもなんでもない。
荷物なら再配達だって可能。
緊急性が低すぎるし、在宅させる理由にはならない。
鍵を返却するよう求めるべき。
同居する二人が同じ意見じゃない以上、それは駄目だし、無断な時点で信用を失う行為なんだから駄目だよね

• << 22 おかしいですよね、荷物の受け取りに姑を呼ぶ旦那。 私は外出中でしたが、近所のスーパーですし 連絡をくれれば自分が家へ戻るなり再配達の手配をします。 なぜ、そこで私ではなく関係のない姑に連絡がいくのか。 荷物は主に旦那の服か娘のおもちゃで早急に受け取らなければならない程の物ではありません。 もうドン引きですよ。

No.21 21/09/23 13:03

>> 19 30年前の話しですが、私も主さんと同じで、義理の母親が私達夫婦の家の鍵を持っていました。 私の所の姑は、私が居ない時に勝手に家に入って… それは酷いですね。。
入られるだけでも嫌なのに、何かを持って帰るなんて泥棒と一緒ですよ。

関係が悪ければ尚更鍵を渡す必要はないですよね。

でも、ご主人はきちんと言ってくれたのですね。うちはどんなに私が嫌だと言っても、姑の機嫌を損ねるので言ってくれません。

その事でよく喧嘩になるのですが、私の機嫌が悪くなると旦那はすぐに実家に逃げます。

夫としての自覚、父親としての自覚すらなく
いつまでも親を頼っている旦那が気持ち悪くて吐き気がします。

家族になる人を間違えました。

• << 25 私も主さんと同じで、家族になる人を間違えたと、夜中夜中泣いた事もありました。 もし、主さんが私の子どもなら、姑の苦労させたく無いので、「家に帰っておいで。」って、言ってます。 もう、昭和〜令和になったのに、嫁姑問題は変わらないのですねぇ。

No.22 21/09/23 13:13

>> 20 何かあった時っていうけど、何かって今はご時世的にコロナに一家でかかったとか、濃厚接触者で外出できない場合、火事や暴漢がきた、地震で閉じ込めら… おかしいですよね、荷物の受け取りに姑を呼ぶ旦那。
私は外出中でしたが、近所のスーパーですし
連絡をくれれば自分が家へ戻るなり再配達の手配をします。
なぜ、そこで私ではなく関係のない姑に連絡がいくのか。
荷物は主に旦那の服か娘のおもちゃで早急に受け取らなければならない程の物ではありません。

もうドン引きですよ。

No.23 21/09/23 14:18
匿名さん23 

常識ある義母なら良いですが、中にはズタズタ入ってくるようなのもいますからね…
疑ってはいけませんが、家にはお金や貴重品もある訳だから

私の場合は母子家庭なので例外かもしれませんが、マンションを購入した時に実母にスペアキーを渡しました
まさに、何かあった時の為なのですが…
実家もそう遠くないので(車で40分くらい)色々助けられてます
私が仕事から帰ってきたら、作ったおかずや必要であろう食材や日用品を持ってきて置いておいてくれたり
旅行に行く時には愛猫の世話に通ってくれたり
疲れてロクに掃除もできていない家を片付けしてくれてあったり
今はまだ幸い災害もないですが、地震や火災などが起きた時などの事を考えると、鍵を渡した事に後悔は全くなくて、寧ろ助けられて感謝しています
実母なので安心感があるのですが、でも義母となったら話は変わってくるのは事実ですよね

No.24 21/09/23 14:26
匿名さん24 

鍵を替える

No.25 21/09/23 20:44
匿名さん19 

>> 21 それは酷いですね。。 入られるだけでも嫌なのに、何かを持って帰るなんて泥棒と一緒ですよ。 関係が悪ければ尚更鍵を渡す必要はないですよ… 私も主さんと同じで、家族になる人を間違えたと、夜中夜中泣いた事もありました。

もし、主さんが私の子どもなら、姑の苦労させたく無いので、「家に帰っておいで。」って、言ってます。

もう、昭和〜令和になったのに、嫁姑問題は変わらないのですねぇ。

No.26 21/09/23 22:41
おしゃべり好きさん26 ( ♀ )

い、嫌だーーーーー!!!!

自分が知らない間にプライベート空間である自宅に人が入ること自体がまず無理です!!
義母とか不仲とか関係なく無理!!!!
やめて触らないで!!ってなります。

しかも宅配受け取っておいてって姑に頼むって………無理ぃーーーーーーーー!!!!!
日時変更するなりまずは妻に連絡でしょーーーー!?!?
ママ、ママって、約ネバみたいに出荷すんぞ!
って気持ちになります。

うわぁ…文章を書きながら未だにおぞぞぞします…。

No.27 21/09/23 22:41
匿名さん27 

補助錠を取り付けてみては?
穴を開けなくてもいいものがあります。

No.28 21/09/23 23:19
匿名さん28 

うちは夫婦二人ですが私の母が我が家の合鍵持ってます。
旦那も知ってますがなんとも思ってないようです。
母は遠方住まいなので特に気にしてないです。
私に持病があるので、何かあった時用で渡してます。
勝手にきて勝手に使うなんてことは絶対にしないので渡したままにしてますが、信頼関係がないのに渡すのは理解できませんね…。

No.29 21/09/24 12:38
匿名さん29 ( ♀ )

ご主人の場合鍵の事だけでなく、配偶者で妻である主さんに相談と同意なしで実行してるのが問題です。
私の夫もそうなんですけど、連休とかに家族で外出しようかという時に私に事後報告で勝手に決めてしまうんです。それが姑や親戚に関わる内容でも。
夫婦で相談すべき事を勝手に決められ妻を置き去りにされているのが許せませんですよね…
妻として悲しいからこっから伺い立ててと何度も話しましたが、聞く耳もたず…おかげで義実家に行く回数を減らしています。
義母には申し訳ないですがと断りをしておいてますが、当の本人は私のワガママと思っています。義母が常識的なのが救いです。
主さんの方はもう遠慮せず来ないでと言ってもよろしいのでは?

No.30 21/09/27 14:35
匿名さん30 

きっちり夫と話つける必要ありますよ。親に言われてしぶしぶ渡したのか、自分の意志なのか。
言われてしぶしぶなら、親と対峙するしかない。
ここの世帯主は夫で、夫婦家族のもの。妻である自分には心穏やかに安心してくつろぐ権利がある。
カギを持たれていては心穏やかでなく、いつ入ってくるかわからないのではリラックスもできない。カギ返せってね。

もしも旦那さんの意志なら、学生じゃねーんだよ、独立した世帯主のやることじゃねえよ!世間からズレすぎだろ!という旨の内容をハッキリ伝える必要があります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する