注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

娘の考えに納得いきません

レス22 HIT数 1269 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
21/10/04 17:14(更新日時)

私は過去に英語と韓国語が喋れるようになりたくて独学で勉強してたことがありますがどちらも二ヶ月くらいで挫折しました。きっと語学塾に行ったり留学をしていたら喋れるようになってたと思うのですが、独学だったのでダメだったとパート先の上司に話したら「それはどうかな」と言われました。
殆どの者が途中で挫折するらしく、ビジネスレベルまで喋れるようになる人はほんの一握りだそうです。どうして?と娘に聞いたら、そこの国で生活することになったとか、言葉ができないと生活が成り立たない(仕事に就けない)という状況にでも追い込まれなければ、ほとんどの人間はだいたい途中で飽きて挫折してしまう。それを乗り越えて喋れるようになるまで勉強を続けられる根気のある人間など殆どいない。元来人間なんてそんなもの。ごく一部だよ、根気強く忍耐を持ってコツコツ勉強し続ける事ができる人間は。ましてや日本で暮らしていて、仕事で英語や韓国語を使うわけでもない、喋れたら格好いい!という程度の動機で始めた事なのだから、短期間で挫折するのは当然だろうね。ほとんどは教材代の無駄で終わってるよ。だから語学ビジネス業界は成り立つんだけどもさ(笑)と。
確かにそういう事もあるのかもしれないけど、でも、語学勉強に挑戦しようとする気持ちって大切なんじゃないでしょうか?娘のように何でも結果が全てみたいな考えってどうなんだろうと思うんですけど、どう思いますか?
私は納得が行かないので、話し合いをしたいですが、娘は「忙しい面倒」と言って逃げます。モヤモヤイライラが収まりまさん。

No.3376297 21/09/18 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/18 12:35
匿名さん1 

挫折した人間の話は説得力ありませんから娘さんには響かないのでしょう。

娘さんに主さんの考えを認めて貰う必要性は無いのでは?

主さんが「たとえ挫折するとしてもチャレンジすることが大事」と思うのなら、それを貫けばいいので。

一番説得力あるのは主さんが諦めず挫折せず語学を習得することなんですけどね。

No.2 21/09/18 12:42
おしゃべり好きさん2 

娘さんと話し合っても、仕方ないような気がします。
娘さんの理屈は、ある程度真実だと思います。
もちろん100%正しいというつもりはありませんし、モヤモヤされるのも分かります。
主さんは、自分の意志を貫いて学習を進めて、見返してみたらいかがでしょうか。

No.3 21/09/18 12:46
匿名さん3 

気持ちで喋れるなら苦労はないでしょうね
何事も努力の継続ですよ

No.4 21/09/18 12:50
おしゃべり好きさん4 

んー、でも主さん挫折しちゃったんだし、話し合いもなにも説得力はないよね

会話内容からしたら娘さんはもう大きいようだし、きちんと自分の意見や考えを持ってるから、話し合いなんてしてお説教しても聞く耳なんか持たないよ
倫理的にまずい考えをしてるとか、思考がサイコじみて狂気を孕んでるとかなら別だけど、結果主義って考えは別に倫理的にどうこうな話じゃないし、それぞれの個人の意見ってだけだよね
娘さんはもう自分の意見や考えを持った大人なんだなと受け入れては?

もちろん主さんのとりあえずなんにでも挑戦してみようって考えも素敵だと思うよ?
ただ、主さんと娘さんは意見が合わなかったというだけ。
親子だからって考えが一緒なんてことはあり得ないし、話し合いと称してお説教してあんたの考えは間違ってる!とか正そうとしたら、ただの支配的な毒親思考になるよ。それは「間違ってる」と思う。

No.5 21/09/18 12:54
通りすがりさん5 ( ♀ )

結果や成果が出てないのだから、娘さんの言う通りですね。
特に語学の勉強は、必要にかられるか、よほどその言語の国が好きとか、語学の勉強が好きとかじゃないと身に付かないでしょうね。
学生なら赤点を取ると進級できないなら必死に勉強するけど、それでも日常会話すらままならない。大人が趣味程度に勉強したらなおさらです。
留学したとしても、日本人向けの語学学校に1〜2年通った程度じゃ、仕事に使えるレベルにはならないでしょうね。現地の大学を卒業できるレベルでやっとビジネスに使える入り口が見える程度かと。
主さんが一生懸命なにかを勉強して難関資格でもとって、それを生かした仕事をしたら、娘さんも尊敬してくれると思いますよ。

No.6 21/09/18 13:08
匿名さん6 

主さんの身を呈した現実(続かずに挫折)を、娘さんは身近で見て実感してるってだけのことですよね?
あなたが納得できないとかモヤモヤするとかではなく、現実が全てを物語っています。

No.7 21/09/18 13:09
匿名さん7 

娘さんの意見に1票。

別に娘さんは主さんの考えを全否定してるわけじゃないし、いろんな考えがあっていいのでは?

ただ、挫折しておいて?って私が娘なら思うかも。
全然説得力ないですもん。

挫折した理由づけにも、ん?って思えてしまいます。
これを機に、もう一度習得に向けて頑張ってみたらどうでしょう。



娘さんとは、時間のある時にでもゆっくり討論してください。

No.8 21/09/18 13:16
匿名さん8 

主さんは途中で辞められたと。
娘さんの言う事のほうが、理解できます。
娘さんは、一般的な話をされた訳ですから、もやもやするのが解らないです。

私も娘と討論する事ありますが、合わなくてもそういう意見もあるのかと納得します。
まあ、見解の違いってだけです。

No.9 21/09/18 13:23
教えてほしいさん9 

もう一度主さんが挑戦してみたらどうですか?
挫折せずに最後までまっとうして
そしたら娘さん頑張るんじゃないでしょうか?

No.10 21/09/18 13:34
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

私も娘さんの考えは一部賛成です。
日本人が外国語があまり話せないのはその必要性が今まではあまりなかったということだと思っています。それだけ国の中で回せたし、国の力も強かったと思います。
でもこの先は違うでしょう。
結果だけでなくチャレンジすることにも意味はあると思います。まずはチャレンジしないと何も始まらないですから。私も何度も挫折してます。
娘さんに言いたいことはこの先の時代は必要になるということです。だからやっておいて損はないし今のうちに頑張った方がいいでしょうね。
娘さんが結果が全てと思うのであれば結果を出せばいいだけです。

No.11 21/09/18 13:58
匿名さん11 

話が噛み合ってない。

主さんが娘さんに聞いたのは独学でビジネスクラスまで上達するのはひと握りであるのは何故か?という事をですよね。
それに対して娘さんは続けられない理由を述べてるから、主さんの質問に対する回答として正しい。

にも関わらず、何故か主さんは質問とは違う向上心の部分を持ち出して、質問の主旨とは違う角度から娘さんの回答を曲解してる。

だから話が噛み合わなくて、勝手にモヤモヤしてるだけ。

その、学ぼうとする気持ちの部分を話したいなら、主さんの質問は「例え独学でそのレベルになるのはひと握りだとしても、学ぼうとする気持ち、挑戦する気持ちって大切だと思わない?」にするべきだと思います。

そりゃ、娘さんも面倒くさくなりますよ。
質問に答えたら質問とは別の話を持ち込まれて、話の主旨があっちこっち飛んで焦点が定まってないんですから。
会話になりませんもん。

主さん自身が何を聞きたいのか、自分でちゃんと絞り込まないと迷走するだけだと思いますよ。

No.12 21/09/18 15:09
おしゃべり好きさん12 

主さんの言ってる事は全然分かるよ。多分娘さんも分かってはいると思う。あとはやりたいかやりたくないかなだけで。

ただ皆さん言うようにそれをやらせようとしているなら説得力がないのも確かだよ。大切であっても主さんもできなかったのにやれと言われてもやりたくなければはい分かりましたとはならないからね。

大切だと思うというのを伝えたのならそれで良いじゃないですか?やりたいと思ったらやると思うからね。

No.13 21/09/18 15:39
匿名さん13 

うーん…確かにチャレンジ精神は大切。

結果、スレ主さんが得たものはありますか?

もし何か得たのなら、それはスレ主さんにとって無駄じゃないと思います。

例えば韓国語が少しわかるようになったから、韓国の歌がより感情的に聞けるようになった…

英語が少しわかるようになったから、簡単な道案内なら出きるようになった…

チャレンジしたことによって、達成はできなかったけど他の事にも興味が湧いた…

チャレンジしてた間は充実した時間で、満足度が高かった。

こんな風にスレ主さんにとって良かったと思えることがあったのなら、チャレンジしたことは決して無駄ではないと思います。

娘さんとしては
『英語や韓国語をスラスラ会話できるほど身に付けたい』
ということが目的なら、そのチャレンジは失敗だったねという事なんじゃないでしょうか?

チャレンジ無駄だったかどうかは、目的が何だったのか、によると思います。

No.14 21/09/18 16:15
匿名さん14 

独学でハングル会話できるレベルの人いるのも知ってるし。
出来ない事はない。ただ娘さんの言うとおり、その環境に置いたから身についたと言う人も知っている。だから自分の努力次第だと思う。
なんのために語学を学ぶのか…?目標がはっきりしていると出来ると思う。
私も密かに英語以外の語学を再チャレンジしている所です。
コロナかで発揮することは無いのですが、そのうち発揮するときが来ることを信じて

No.15 21/09/18 20:59
おしゃべり好きさん15 

>私は過去に英語と韓国語が喋れるようになりたくて独学で勉強してたことがありますがどちらも二ヶ月くらいで挫折しました。

まさにこれが娘さんのいうその程度の理由ってものですね。

>確かにそういう事もあるのかもしれないけど、でも、語学勉強に挑戦しようとする気持ちって大切なんじゃないでしょうか?

そうですね、大切だと思いますけどそこにどれだけの覚悟があるかどうかだと思います。普段の生活の中でアレしてみようコレしてみようで片っ端から周りが認めるほどのことをして来たのでしょうか?よく言うだけで答えの出せない人なのではありませんか?

>娘のように何でも結果が全てみたいな考えってどうなんだろうと思うんですけど、どう思いますか?

語学なら結果が全てではありませんか?話せるか、話せないかの2択でしかありませんよ。話せるようになれば有益で、話せなきゃ無駄の2択ですが。

娘さんの言うことは一般的に普通の話だと思います。

No.16 21/09/18 21:20
匿名さん16 

は? 娘さんのいうことに共感してないの?

独学ではなく留学していたら話せたかも、て、話す状況にいたら、てことで娘さんと同じ意味じゃないですか?

No.17 21/09/18 22:28
通りすがりさん17 ( 40代 ♂ )

娘さんは、「勉強したい気持ち」がダメとは言って無い。

普段の生活だけでは、「上達する前に挫折する」と言ってるだけです。

娘さんの意見は的を得ていますね。

韓国語を上達したいなら、韓国旅行に行けば良いのです。
韓国語しか使えない状況に陥れば、韓国語の為だけに脳はフル稼働します。

買い物一つでも…
発音が合っているか?
間違えていないか?
など、ドキドキの緊張感の中で行うと、脳や心に深く刻まれて、忘れなくなるものでしょう。

No.18 21/09/19 14:58
匿名さん18 

最近は翻訳機能があるので大概のものは読めるようになりました。

しかし私は良くわかるのがカタカナ英語なので恥ずかしいですね。

英語がそこらじゅうに溢れています。
しかしイギリス英語とアメリカ英語とで発音の差や色々悩む場面に出くわします。

No.19 21/09/19 15:09
匿名さん11 

>> 18 オーストリアも違うもんね。
いわゆるオージー訛り。
アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人がそれぞれのネイティブイングリッシュで話したら会話が成り立たないって聞いたことある。

No.20 21/09/19 15:30
匿名さん18 

>> 19 でもよく考えてみたら
日本でもありますね。
九州と東北の訛りがわからないのと同じかもしれませんね。

No.21 21/10/04 16:44
通りすがりさん21 

主さん また 勉強してくださいな

もし 喋れなくても 読めるだけでも 聞けるだけでも 全然違うと思いますよ

韓国語は 日本語と同じ配列だし 日本式に言えば オール平仮名でしょ?
沢山 単語を覚えるだけで ふぁっと 分かるだろうし
英語は ローマ字っぽいのと 日本人だから カタカナ英語も沢山知ってて(変な訳し方のも多いけど)馴染みやすいから 読めたら 楽しいだろうなぁと思います

主さんが 勉強してたら 娘さんも 真似してくれるかもしれません

娘さんの長い人生を考えたら 語学は 休み休みでも 頑張った方が良いと 主さんを通じて 学べるんしゃないかと思います

外国人の方でも 日本語の上手な人は多いですよね 間違ってても めげずに 喋ってるし 日本の字なんて 日本人でも ちゃんと読めないのに ローマ字綴りから 覚えて 一生懸命で 愛おしいですよね
そして その大方の人は 日本に来てませんよ

娘さんは 一応 全うな事を 仰ってますが
今は 独学でも 生の英語が ただでも聞ける時代です
大昔とは その苦労が違いますから 頑張って下さい

No.22 21/10/04 17:14
通りすがりさん22 

……結局主さんは何が言いたいのだろう?
改行をしていない上(故)に、文章が判りづらい。
外国語より国語こそが実は苦手なのでは…。

娘さんに外国語を習って欲しいの?
外国語は例であって、何であれ挑戦するゾ!というヤル気を持つ事が大事だと教えたいの??
でもそれの回答は娘さんは 挑戦が成功するのは一握りの人間 って的を射て答えているのだし、
早々に挫折した親がまさか子には挑戦させ達成を説いている訳無いのだし…

どの部分で娘さんの言葉に納得がいかないのか
親として主さんが何を話し合いたいとモヤモヤと考えているのか
解りませんでした。
落ち着いてみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧